雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

スギノモナーク

2006年01月22日 23時21分11秒 | 乗馬
今日はスギノモナークでした。



今日は若干風邪気味ということもあり、チョッと癖のある馬でしたらキャンセルする気マンマンでした。
そんな心境を予知されていたのか「おスギさん」です。こんな大好きな馬にあたったら乗らない手はありません。

しかし馬場は田んぼの状態です。チョッと横着して、クラブの肢巻を借りて四肢に巻いてあげて馬場へ。

レッスンは12人ということもあり、自分のテーマに徹しました。くどいようですが「ハミ受け」です。この子に水勒一本で挑戦。

この子はちょっとしたことで驚いてしまう繊細な子です。強風や木の葉の散るのに驚いてしまうのです。驚いた拍子に落馬したら・・・馬場は田んぼ状態だし・・・と思いつつ。


部班は押し出されて私が先頭。
常歩では、首を伸ばしてハミ受けに抵抗するこの子も、速歩では顎を譲ってくれます。先週も指摘されていますから、脇をガシッと締めて騎乗。いい具合に首が丸まってきました。でも下顎を捕らえきれませんでした。あともうチョッと、下顎を手繰り寄せれば・・・もう大満足の域でしたが★
でも、
「tekeさん、首がいい具合に丸まってきていますよ。あともう少しです。」
との指導員のコメントがありましたから、満足。
馬とのコンタクトの具合も分かりました。譲る場所、譲ってはいけない場所、喧嘩してはいけない場所・・・等々を今日はこの子に教わりました


今夜はグッスリ眠れそうです♪
来週は晴れなら、提携先に行きます

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スギノ (モテコ)
2006-01-23 21:47:55
は、母のお気に入りの馬ですよ。人参くれーって騒ぐところが可愛いみたいです。

takeさんの乗馬日誌を読みましたが、すごいですねー。はじめのころは毎日のように乗っていたんですか?1年で3級をとってしまうなんて!私なんて1年たったとき、40鞍いくかいかないかでした・・・。頑張らないとって思いましたヨ。
返信する
スギノモナークは (take)
2006-01-24 21:51:37
体が大きいから見栄えするんですよ~

大好きです。チョッと臆病なのが玉に瑕・・・落ち葉に驚いちゃうような子ですから♪でもそれも可愛いですよね





ピークの頃は週末に5鞍乗ってましたよ。そんなのが3年間続きましたよ~(苦笑)

他に楽しみがないのか!と言われちゃいますよね。

あの頃の私は今の私とは別人です(笑)最近はダイエット(運動)を兼ねて、ほんの少し鞍数を多少増やしていますが☆

返信する

コメントを投稿