雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

エクセル

2006年01月14日 23時39分46秒 | 乗馬
今日は提携先に出掛けました。提携先のあるS市はかつて自分のセールスマン時代の通った場所ですから、裏道をチョイチョイ行って到着。所要時間は40分。なんと、自分のクラブに行くより15分早い。運転中、いつ雨が降りだすか?をずっと心配しました。


鞍や道具一式を搬出。そして騎乗受付や着替え♪
ハッキリ言って自分のクラブより親切な対応で感激。色々な指導員の方から「(提携先の)○○から来たtakeさんですよね?」という気遣いの言葉が!
着替えの場所は・・・とか、「貴重品以外の荷物は・・・」等々のお気遣い。気を使わないでよ~と思いつつ、そうこうしているうちに担当指導員の方登場!
「私がレッスンを担当させていただく・・・」と、これまた丁寧な自己紹介!さらに、馬装や洗い場での簡単なルール等をご説明していただきました。

初めてのクラブでチョッと緊張していたら選定がでました。エクセルという子だそうです。



担当指導員から開口一番「重いですよ♪」という、一言。
重い?リオZ級?ヤンシェルボ級?全く分かりません。不安の中馬装。
初めてのクラブ&初めて使用するネックストレッチ・・・とりあえずは今日はなにからなにまで不安の中の騎乗でした。

一通りの馬装をして時間まで待機。

時間になり、馬場へ曳き出したら本当に重い!!ヤンシェルボ級もしくはそれ以上かも・・・

指導員が部班の順序を決めるのも新鮮でした。私は4番目。部班の順序を指導員が決める?自分のクラブではありえない。人数が少ないから決められるということもあるでしょう。今日のレッスンは雨の予報のため?全員で5人です。


指導員の方は細かく丁寧に騎乗姿勢を見てくれましたので、このレッスンでは、過去を思い出しました。
自分がライディングチームのA班に所属していたとき担当指導員から、馬場の基本姿勢を叩き込まれました。それが、今教わった内容(騎乗姿勢)をいかに忘れていたか今日のレッスンで分かりました。
以下は、本日受けた指摘の数々・・・
「takeさん、輪乗りの輪線上では内方姿勢をキッチリと取らせましょう」
「takeさん、内方姿勢を取らせたつもりでしょうが、外方脚が甘い」
「takeさん、重いからって斜め横脚をしている最中で、外方脚で刺激すると、外方を抑えられた形になり、馬も斜めに進めません」
「takeさん、重いでしょうが指示は「歩度を伸ばす」です。もっと歩度を伸ばしましょう」
「takeさん、重いでしょうが踵が上がっています。踵を上げずに推進してください!」
「右駈歩が苦手な子ですが、右駈歩のとき左手綱を引きすぎないよう気をつけましょう」
「takeさん、(輪乗りでの)右駈歩のとき外方に馬が逃げようとしています。馬の外方の肩を押さえてください」
姿勢についての矢継ぎ早の指摘にかなり満足。基本に立ち返ります。


右駈歩が苦手と聞いていましたが、左駈歩が出ることもなく無難な子でした。駈歩の指示にも大人しく従ってくれましたし♪けどチョイ(いや、かなり)重いけど・・・
右駈歩での輪乗りのときに内方姿勢を取らせようと、顔を内方に向けるために左手綱を引くと、バランスが崩れ外方に逃げようとするようです。ハミを左右均等にして、無理に内方姿勢をとらせないようにしました。
また、ネックストレッチをかけられたので、首が高いのか?と思ったら、首の位置も普通にハミも取ってくれました。ハミから逃げようとしてもハミを入替るとまた大人しくハミを取ってくれました。ネックストレッチは保険のために付けてくれたのでしょうか?でも終始たるんでいましたし、よくハミを取ってくれました。


昔を彷彿とさせる内容の濃いレッスンで大満足!騎乗後に再度来週騎乗できるよう予約しました。自分のクラブでは土曜はごった返していますし・・・しばらく通わせていただくつもりでいます。そちらのクラブの方の邪魔にならないようにしないと・・・
曇天模様でしたから、空いていたのでしょうがそれでも人が少ない♪
今日は非常にいい経験を積みましたよ
今から来週が非常に楽しみです


騎乗後に通っている病院に行き&彼女といつも土曜にお昼を食べているK市の手打ちうどん屋さんでお昼と摂って午前は終了。


明日は自分のクラブで長靴の採寸です。騎乗予約もしてありますが、雨が降っていますし、馬場が悪そうです。採寸だけにするか、騎乗するかはチョッと考えます。というのは早くも筋肉痛に襲われています。
肩の筋肉痛!それと騎乗中に両足が攣ったので、ふくらはぎが筋肉痛です!騎乗中に両足が攣ったのは久しぶりです。そもそも最近は乗っていて脚が攣るなんてなかったので・・・
明日はどうしようかな?


晴れ男?

2006年01月14日 15時14分04秒 | 乗馬
私はクラブの仲間・相棒から晴れ男と呼ばれています。
〈理由〉
私が(珍しく)「雨が降ってもいいから、絶対に乗る!」と宣言した騎乗機会は雨(天気)が降らずに意外と天気が怪しくても持つんですよ。


今日は提携クラブに行くか?非常に迷いました。雨がいつ降りだすか?予報は9時→傘マーク★予約は10時…いつから降りだすか?そのタイミングは分かりません。むしろ、雨が降っている中の騎乗と考えた方が自然です・・・

大抵、乗りおわってから雨が降りだす…という自分の晴れ男度合いを信じ、強行突破!乗りに行ってきました!

結果は見事に天気が持ちました♪晴れ男の度合いのほうが強いようでした。乗り終りに近くなり、輪乗りで常歩をしていたら、ポツポツ降り始めました
もたせてくれた天気に感謝!