雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

ローマ旅行記(その4)

2007年11月29日 20時29分54秒 | 旅行記
バルベリーニ広場を出発した市内ツアー。
朝市を眺めつつ・・・


朝市で売られているものを見たあと。
最初の目玉は・・・
トレヴィの泉です。
ローマの休日でも登場した名所ですね。


これが結構広い。
中央の像は海神ポセイドン。
この泉に対して背中をむいてコインを投げ入れると・・・
1回投げ入れ⇒またローマに帰ってこられる
2回投げ入れ⇒恋が成就する
3回投げ入れ⇒恋人と決別できる
なんてお呪いがあるようです。
今ではこのコインの投げ入れは禁止されています・・・が、禁止とは知らずに1枚投げ入れてしまいました♪


有名なトレヴィの泉。
泉・建物を見るだけでも一見の価値アリ。
是非ローマに行かれる方はどうぞ!お勧めです。


結婚記念日

2007年11月28日 22時38分23秒 | 日常について
婚姻届を提出してから1年が経過しました。
この前の3連休に・・・です。
月並みですけど、結構1年って早いですね。


祝1周年をお祝いして、焼肉レストランチェーンの安楽亭さんで焼肉を食べました
婚姻届を提出した日に安楽亭さんで同じように焼肉を食べたので、今年もそれに倣いました。
本当はもっと奮発してあげようと思っていたのですが・・・パートナーは安楽亭がいい!ということなので、お言葉に甘えました。


結婚記念日。
男にとっては忘れやすい記念日らしいですよね
忘れないように気をつけなくちゃ~☆

ローマ旅行記(その3)

2007年11月27日 20時19分46秒 | 旅行記
ローマ滞在2日目に行ったのは・・・
バルベリーニ広場の噴水です。


バルベリーニ家はフィレンツェの実力者の一つで、ローマ教皇などを輩出した名家。
その家名を冠した広場です。
なんでも、バルベリーニ家出身のウルバヌス8世(ウルバヌス8世に興味がおありの方はWikipediaさんをご参照ください)がローマ教皇に即位した記念に1642年に作られた噴水だとか・・・

バルベリーニ家の紋章の蜂が刻まれていて「蜂の噴水」として親しまれている・・・らしい。
人みたいな姿をしているのは海神ポセイドンの息子、半身半魚のトリトンがほら貝を吹いている姿です。

この噴水を何度も眺めて、ローマ市内を散策しました

下の写真は広場から朝の出勤風景を撮ったものです♪

う~ん、なんて車間が短いのでしょう・・・★

ローマ旅行記(その2)

2007年11月26日 20時09分35秒 | 旅行記
滞在したスターホテル・メトロポールでびっくりしたのは朝食。
滞在最初の朝なので、何もかもよく分からない。
日本のホテルのように朝食券があるわけでもない。
また、朝食場所はどこなのかも分からない。
よしんば書いてあったとしても、イタリア語なのでよく分からない

意を決してズカズカ入っていたレストラン。
そこが朝食を提供してくれるレストランだったようで一安心して着席。
「何か飲みますか?」と話しかけてきたスタッフさんに、
「コーヒープリーズ!」というと・・・
でてきたのは?

大きなポットに並々と満たされたコーヒーが登場!
それとセットに大きなミルクポットも。


単にカップに注がれたコーヒーが登場する・・・と思っていた、私とパートナーにはびっくり。
しかも、さすがイタリアです。
味の濃いこと♪
ナミナミとミルクポットにホットミルクが注がれているわけが分かりました!
このコーヒーを最終日の朝を除く毎朝飲み続け・・・
胃がもたれる一因となった

1014鞍目 トニック

2007年11月25日 00時00分00秒 | 乗馬
3連休の中日。
相棒はトニック!今日はこの子を相手に大成果がありました


自動収縮ホースのトニックに当たったのなら、ハミ受けの練習ですよ~
是非水勒一本で乗せていただきたい!!
ただ、この子は折返手綱使用・・・と言われることが多い。
指導員さんに折返しをつけなさい!といわれなければ・・・
OK、水勒一本で乗せさせていただきました。

この子は乗り役がバランスを崩すと急加速するとても難しい子です。
ですが、この子は老いたりとはいえ外馬。屈撓についてはもちろんキチンとした調教が入っています・・・手綱を握られると顎を譲ってきます。



今日のレッスンは3人。
非常に快適にフラットワークをさせていただきました。
伸長速歩は・・・無理でしょうから、反対駈歩まで。
明日は出場できませんが、クラブでは経路会があり・・・本当は3課目に出たかったので、反対駈歩をして雰囲気を味わいました。
適度に動かしてから・・・イザ反対駈歩を。
最初のうちは久しぶりに反対駈歩を出したので・・・乗り役のバランスが悪い・・・簡単に、乗り役の意図に反したフライングチェンジ(踏歩変換)が。
さすがはトニックです。
乗り役のバランスを敏感に察知してきますネ。
何とか姿勢に気をつけて、反対駈歩を出すことに成功。
フラットワークのうちは乗り役の体力があったので、姿勢(バランス)を維持できていたので、駈歩が急加速されることもなく。





レッスンでは明日の3課目を意識した内容です。
駈歩とシンプルチェンジ。
駈歩は輪乗りで。
この子は左駈歩だと頭を大きくブンブン振りながら走る。
最初の左駈歩では2周は加速されずにいましたが、次第に大きく振られる頭(首)の形を維持しようと乗り役の重心がだんだん前ノメリに★
この子は前ノメリになって乗ると加速に加速を重ねる!!
左駈歩が壊滅してシンプルチェンジ⇒輪乗りを換え⇒右駈歩へ。
右でもドンドン加速!!
右は首を振らないのですが・・・豪快な駈歩には違いがないので、手綱を引っ張って首の屈撓を維持しようと・・・重心が次第に前へ。
加速する私を見て指導員さんが、
手綱にぶら下がっています!
「手綱を全部伸ばして&座りなおしてやり直し!」
とアドバイスを。
座りなおす?
指示通り、手綱を伸ばして・・・自分自身は腰を鞍つぼに押し付けてバランスを沈み込ませる⇒その沈み込ませた重心目掛けてこの子の顎を手繰り寄せると?
OK!!
歩度のコントロールを回復♪
この子も顎をグッと喉モトへくっつけるように、収縮してくれます。
大勒も使用していないのに、ものすごくキレイな収縮になっているのが馬場に移る影・シルエットで分かる。
これほどの収縮・歩度のコントロールには相当の達成感があります。
しかも!
手綱は、今までボルドニュイでしか握ることの出来ない手綱2メモリ目。


今までは「手綱にぶら下がっている駈歩」ではそのままぶら下がったままレッスンが終了し、「手綱にぶら下がっている状態」がどんな状態かイマイチ分かっていませんでした。
が。
今日の結果でよく分かりましたゾ。
指導員さんが長年私に仰っていたぶら下がっている状態・・・自分自身が口の強い子やパワフルな子の顎を手繰り寄せようと手綱を引っ張っているうちに、「腰」から重心が浮き、「手綱を握る拳」で重心を取っている状態・・・と理解しました。
また、その直し方も「座りなおす(重心を腰に戻す)」ことで解消が出来ることも。
今までは重心が腰から浮いた状態で何とかしようと必死になり、この答えに行き着きませんでしたね


チョッと上達したかな?という今週末の騎乗でした☆

ローマ旅行記(その1)

2007年11月24日 00時01分29秒 | 旅行記
ローマ旅行記をこれからつけていきます。
長年憧れたローマなので、当分の間はローマ旅行記シリーズが続きます!


成田出発は14日14時55分発、アリタリア航空(日航との共同運航便)ローマ直行便。


機内で12時間。
札幌の西方の日本海上⇒ウラジオストク付近を通過⇒シベリア北方⇒ウラル山脈⇒モスクワ北方⇒ワルシャワ付近通過⇒スイス横断⇒ローマへ。


ローマに着いたのは日付が戻って・・・現地14日の19時半にフェウミチーノ・レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港に到着。

スーツケースがナカナカ出てこなくって&出口がどこだか分からなくって非常に困りましたヨ。
パートナーとアチコチうろうろ♪


ナントカ出口を見つけて、旅行会社の迎えの車に。
すると?
運転が!日本の運転より非常にラフ
3車線でしたが・・・
車線なんてみんな無視♪
車線上ををウインカーも出さずに右に左になんて当たり前。
ひどいのは車線上をまたいで走っているが何台も!!
車間も非常に短く、誰かが急ブレーキをかければ玉突き衝突は間違いない
また、散々前の車をあおり捲り★
同乗された皆さんも、顔が凍りついていました☆


恐怖の車から開放され・・・宿泊先に到着。
宿泊先は・・・パートナーが選んでくれました。
スターホテル・メトロポールです。
一応5段階評価の四つ星ホテルらしいです。
日本人の滞在が非常に多く、カタコトですが日本語を話すスタッフさんもいます。


ここをベース基地にローマ観光が始まりました。

1013鞍目 ダイワジアン

2007年11月23日 18時44分16秒 | 乗馬
祝日の乗馬。
私がいつも出ているレッスンは・・・祝日ですと早朝の場合が多く、今日もそう。
でも今日は指導員さんがいつもの指導員さんではなく。。。
前いたクラブで大人気だった指導員さん。
この指導員さんのときはレッスン内容に期待大☆


今日の馬はダイワジアン。

チョイ写真はピンボケ★
今日はこの子で伸長速歩の練習をしてきました♪



伸長速歩の練習が出来るのなら!いつもの屈撓の練習はソッチのけです。
顎を前に突き出されない程度(あと2~3cmで垂直になる・・・それ位の顎の位置)に首を丸めさせます。
というのも、指導員さんより、
「ハミは軽く持つ(軽いコンタクトで)」
「軽く持ったことで、顎が前に出されてもいい。顎の位置は気にしないように」
「前脚をドンドン前に出せるようにするために、ハミを持ちすぎないように!」
という号令があったので。


まず、斜線に手前変換&斜線上軽速歩歩度を伸ばす&長蹄跡上は歩度を一定に。
長蹄跡上は必ず歩度を一定にさせるように注意されます。馬に適度な緊張感を持たせたペースに・・・らしい。
何度も手前変換しているうちに、この子の前肢が前に出始めたのが馬場に移る影から分かります。


前肢が前に出始めたらようやく手綱を持て!という指示が。
斜線上も軽速歩から速歩へ。
ドンドン推進&前を持って・・・馬をウイリーさせるように伸長速歩を・・・そうイメージしますが、ダメ☆
乗り役がヘタですから、伸長速歩になりませんね。
指導員さんから「ジアンならできます。」と言われていましたけど・・乗り役がもっと勉強しないと・・・ですね

フラットワークではいつも屈撓にばかり意識が行っていますが、そろそろこういう伸長速歩という長い挑戦の道のりを歩いてもいいのかも
いつかは伸長速歩をマスターしたいですね!(遠すぎる夢だな・・・)



そう。
最後の頃には「顎を垂直に押し込む」よう手綱を引き脚で挟み込んだら・・・顎が難なく垂直になりました。
ドンドン推進するのも、ハミ受けにはとても重要だ・・・と改めて認識。


明日はいつもの指導員さんに教わる予定です。

アトピー~ローマより帰国して

2007年11月22日 07時49分17秒 | 日常について
アトピー。
ローマで悪化しました★
ローマは非常に乾燥していたので、出国前の各種対策では痒みを抑えられませんでしたよ。
ビオフェルミンも毎日飲んだのですが・・・


夜中にお腹を引掻いている最中に目覚めたり・・・
観光中に痒みに耐えかねたり・・・

恐らく食べ物がアトピー的に合わなかったようです。
帰国して食事を自然ダシの食事に戻したら・・・
再び痒みを完封!

一部引掻き傷が出来てしまいましたので、直していきます☆

1012鞍目 ラディカル

2007年11月20日 23時25分42秒 | 乗馬
休暇も今日で終了。最終日は乗馬です。
行き先は前いたクラブ。
いつだったか?
サルタンに乗せてもらって以来です。

今日の相棒はラディカル・・・です。


今日は鞍を忘れてしまったので、借り鞍です。
鞍が借り物なので、テーマは顎の譲り一点に絞りました。

ネックストレッチ(または折返し)を使用するか?
う~む?
でも自然体で大丈夫だろう♪といつもの通り補助道具なしで。


乗ってみたら・・・大丈夫。
顎の譲りは非常によく調教されているようです。
大きな鏡がある馬場なので馬の姿勢をチェックすると・・・非常にいい感じに首が曲がってくれます。
では頭をもっと持ち上げよう(起揚させよう)と格闘を開始しようとした矢先・・・指導員さんからアドバイスが。
「この子の頭は今の位置で大丈夫。首の筋肉の力が適度に抜けているので今の顎の位置をキープしましょう!」
あらら・・・せっかく起揚にチャレンジしようとしたのに♪


この子の顎は常歩の方が速歩よりも取りやすい。
ガッチリ持っていいのか、譲りつつ受けるのか?そのどちらの方法で対処していいのかが分からなかったから、常歩の方が何となく取りやすかったのかも。


この子は駈歩させたらさぞ気持ちよい反動だったのでは?と思えていたので・・・駈歩が無かったのが残念。
でも前いたクラブの馬の顎も下げさせられたので、ハミ受けの練習も安定してきた・・・かな?

これからは手綱詰め&起揚練習に比重を移していきます

帰国しました

2007年11月19日 14時59分04秒 | 旅行記
ローマより帰国しました!

初めてのヨーロッパ旅行でした。
随分と満喫させていただきました♪
旅日記第2弾・ローマシリーズは明日以降にUPしますね


時差は8時間。
ローマ到着時は夜。
成田到着時(帰国時)は9時半の午前。
時差ボケを心配していましたが、時差ボケはありませんでした♪


明日以降、旅行疲れによる風邪引きに注意します

ローマの休日?

2007年11月13日 22時16分49秒 | 旅行記
ローマの休日・・・映画じゃなくて私の話。
明日水曜日からローマに行って来ます
純然たる観光旅行ですヨ。


ですので、明日出発前の更新(明日更新できるかな?)を最後に、帰国する月曜日までブログの更新を停止しま~す♪


ローマではバチカン博物館、コンスタンティノスの凱旋門、フォロロマーノ・・・なんかを見てきます。
特にバチカン博物館は興味津々!
サンピエトロ大聖堂もついでに見て来たい!!
(サンピエトロ・・・とは、キリストの12使徒の筆頭・ペテロのことなんですね~ペテロはローマで受難し、没しましたからね~)
今回は期間も短いし、手を広げるのをやめてローマだけに特化した観光をしてきます。



帰国後は旅日記シリーズをUPしますね

四十肩?

2007年11月12日 23時15分48秒 | 日常について
土曜日・・・郊外の温泉に行った帰り道の運転のさなかのこと。
ハンドルを左に切ったときに右腕を回していたところ・・・
右肩にピシャーンという痛みが。

それまでも先週は肩に痛みが走ることがありました。
でも腕を上に上げると痛くなる・・・なんてことはありませんでした。


腕を自由に回せない・・・けど、一晩寝れば治るだろう♪と考えて

しかし!
痛みは引かないまま。

馬はどうする?
肩・・・どうも四十肩のような感じだぞ?
ドンドン痛くなるかもよ?


でも馬は最優先!とクラブへGO
肩の痛み・・・騎乗中は全く気になりませんでした♪



四十肩で騎乗するなんて・・・少々無謀でしたでしょうかね♪
騎乗後に痛みが引いていきましたから、ヨシとしましょう☆



でも・・・
三十台なのに四十肩かよ~~

1011鞍目 アトミック

2007年11月11日 22時58分11秒 | 乗馬
最近週1鞍の騎乗が続いています。
その今週末の1鞍は・・・相棒はアトミック。

アトミックに乗せてもらうのはヤッパシ「ラッキー♪」です。
障害のスーパーホースですし。
この子からは色々教われますしネ。
今日もこの子から色々教わってきましたよ☆



今日の練習で意識したのはスムーズに顎を下げさせること。
この子の体は大きいし&長い。
手綱のメモリも4~5メモリ目。
本当は3メモリ目で持ちたいのですが・・・
体の長いこの子に、今の私の実力ではムリ
手綱はこのあとのレッスン本番で詰めて行きましょう・・・(出来るかなぁ
最初のうちはナカナカあと2センチ!というところから譲ってこない。
駈歩になるとカコンって感じで譲ってくれるのですけどね。
常歩でも譲ってくれますが・・・
やはり私の課題は速歩ですね。
そんなことを実感しながらフラットワーク終了。


今日のレッスンでは駈歩と後肢旋回を。
駈歩が始まるまでは、顎の譲りをめぐって四苦八苦。
あと2センチが詰まらない。詰まったか?と思ったら、すぐに逃げられる★
その悪循環は駈歩が解消してくれました♪
駈歩になってしまえば、顎を取る取らないの攻防戦も小休止

では駈歩を出して、顎の譲る譲らないの攻防戦は終わったんだから、もう手綱をつめても大丈夫だろう?
そう思って、手綱を詰めようとすると?
詰まらない!!

顎の位置は大丈夫なんですが、思うように詰まりません・・・
収縮が足りないのは明白ですね~
顎が下がっても収縮できないと・・・ですよね。


後肢旋回は・・・この子は乗り役のなんちゃって後肢旋回の扶助を「後肢旋回」だ!と理解してくれました♪
マズマズいい感じで旋回してくれます。



騎乗後・・・今日は何だかモヤモヤが。
収縮。
これをどうするか??
指導員さん曰く、
「絶対的な回転数が足りない」
やっぱりな~
回転数を上げるには、前にダラダラ行かれないようにガッチリと前を抑えて&推進すればいいのか?
「腰を送るのではなく、舌鼓や調鞭、脚扶助で両脚の回転数を上げる」
・・・ようです。
私は「回転数を引き上げるための推進」では、「腰を送る」・・・というのも無意識のうちにやっていたと思います。

でもこの回転数を引き上げる・・・というのは結構大変だぞ!
どうも顎を下げさせる・・・というのは、ハミ受けのスタートラインに立っただけのようです。
指導員さんとの会話でそんな感じを受けました。
顎を下げさせるという、スタートラインに立つのに1年半以上かかりましたが・・・
スタートラインにつくのに1年半。
あと何年かかることやら??
少々気が遠くなってしまいましたネ。
気を取り直して&気長に練習・・・します☆
まず第一歩で回転数を上げる練習をば!



回転数を上げるのと、起揚させるのはどっちを先に取り組むべきなのか・・・よく分かりませんが、当面は回転数を上げる練習に取り組もうかな♪
来週末は騎乗できないので、回転数を上げる練習はそれ以降に取り組みます~

駐車場での素朴な疑問

2007年11月10日 21時12分02秒 | 日常について
昔から疑問に思っていることがあります。
がらがらの駐車場にて。


ガラ~ンとした駐車場では、私は出入り口から少し離れた場所に駐車するようにしています。
&私が止めるのは周囲に車が1台も無い場所に止めます。
どうせ出入り口等に近い場所は車が混み合いますし。


で。
用件を済まして私が車のところへ戻ってみると・・・
相変わらずタダッぴろい駐車場はガラ~ンとしているのですが、なぜか私の車のすぐ隣には別の方が駐車されておられる。
広々とした駐車場で他に止めるところは有り余るほどたくさんあるのに・・・?
こんな経験がたくさんあります。



車を目標に駐車されておられる方が多いのだろうか?
周囲に車の無い場所に止めたい!と思う私が天邪鬼なんだろうか

天邪鬼かもしれない私の素朴な疑問です♪