社会人コーチ

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なにが満足度を高めるか

2006-05-01 17:14:52 | Weblog
土曜日に聞いた話を紹介しましょう

飲食店、外食の店舗ですね
ここでの顧客満足を高める手段、
そのもっとも有効な施策は何か?

これが問題です。
どんな答えを持ちますか?

今わかっていることは従業員満足を高めるという施策です

では次にその従業員満足を高める施策で何がもっとも有効か?
この答えはどうでしょうか?

賃金を高くする?
表彰制度を作る?
やたらとほめる方法を店長に学んでもらう?

店舗運営の改善のマネジメントサイクルをまわすこと
これは答えなのだそうです。

ほんとですか?
らしい、のです。

従業員に深い関心を継続して寄せる
それはいいでしょうね。
感覚的にそう思います。

このことに確信を得るために今日から
接客業の方々が書かれた本を
数冊読むことにします。

読んだらまたこのことを書きますね。

乞うご期待!!