今日の日経新聞に
日本青少年研究所の調査結果が
報じられています。
日中韓米で行われた中高生生活意識調査
1日の平均勉強時間
学校、家庭、塾での勉強時間の総和です
日本の中学生 8時間 高校生 7.6時間
中国の中学生 14時間 高校生 12.9時間
韓国の中学生 9.8時間 高校生 11時間
1997年の調査
日本の中学生 10.1時間 高校生 9.1時間
これをどのように理解し、どのような意識を持つか?
この数値は平均ですよね
良く勉強する子とそうでない子が居る
しない子が多いのでしょうね
勉強時間が少ないとどんなことが起きるのでしょうか
基礎的な学力の差はでるでしょうね
そしてそれは仕事の生産性にも影響がでるでしょうね
社会人教育のコストも違ってくるでしょうね
ところでなぜ少ないのでしょうか
教材が充実しているから
短時間でも良い、という説も
ありでしょうか?
調査結果で分かることは
学校での勉強時間が少ない
これは制度と
保護者の要請を受けた学校側の
運営方針の違いなのでしょうか
家庭での勉強時間は
韓国が一番少ない
その分、塾での時間が長い
ところで勉強は
必要性が認識されて
方法がわかればもっと時間数は増える?
生徒のモチベーションを上げるには?
先生たちのモチベーションを上げる
これが必要です
日本青少年研究所の調査結果が
報じられています。
日中韓米で行われた中高生生活意識調査
1日の平均勉強時間
学校、家庭、塾での勉強時間の総和です
日本の中学生 8時間 高校生 7.6時間
中国の中学生 14時間 高校生 12.9時間
韓国の中学生 9.8時間 高校生 11時間
1997年の調査
日本の中学生 10.1時間 高校生 9.1時間
これをどのように理解し、どのような意識を持つか?
この数値は平均ですよね
良く勉強する子とそうでない子が居る
しない子が多いのでしょうね
勉強時間が少ないとどんなことが起きるのでしょうか
基礎的な学力の差はでるでしょうね
そしてそれは仕事の生産性にも影響がでるでしょうね
社会人教育のコストも違ってくるでしょうね
ところでなぜ少ないのでしょうか
教材が充実しているから
短時間でも良い、という説も
ありでしょうか?
調査結果で分かることは
学校での勉強時間が少ない
これは制度と
保護者の要請を受けた学校側の
運営方針の違いなのでしょうか
家庭での勉強時間は
韓国が一番少ない
その分、塾での時間が長い
ところで勉強は
必要性が認識されて
方法がわかればもっと時間数は増える?
生徒のモチベーションを上げるには?
先生たちのモチベーションを上げる
これが必要です