「その科学が成功を決める」という本の中の話
として紹介されている記事を見た。
ご紹介しましょう。
1990年代アメリカはコロンビア大学での実験らしい。
400人以上の10歳から12歳の子ども達を3つのグループに分けて
知能テストを3回やった。
1回目のテストの後、実際の点数を伏せて
全員に「一人ひとりとても優秀で80%正解できた」と伝えた
実際はどのグループも大差はなかった。
そして、さらに
Aグループには「こんなにたくさん正解したのは頭が良い証拠だ」と
伝えた。
Bグループには、なにも付け加えなかった。
Cグループには「いい点が取れたのは一生懸命努力したからだね」と
伝えた。
2回目のテストは、難しいが、やりがいのある問題と
易しいけど、学びが少ない問題を用意し
「どちらかの問題を選んで応えなさい」と伝えた。
Aグループは65%が優しいほうの問題を選んだ。
Bグループは45%だった。
Cグループは10%だった。
3回目のテストは、1回目と同程度の難しさの問題を出した。
Aグループの成績はBグループのそれよりはるかに低いものだった。
Cグループは最初にやったときよりも多くの問題を解いた。
さてこの実験から何をう読み取るか?
「頭が良い」とほめられると
努力をしなくなる
失敗を怖れるようになる
点数を落とすと有能感をそがれる
ということがあるらしい。
というお話でありまして、
どうするのが良いか?
は?
として紹介されている記事を見た。
ご紹介しましょう。
1990年代アメリカはコロンビア大学での実験らしい。
400人以上の10歳から12歳の子ども達を3つのグループに分けて
知能テストを3回やった。
1回目のテストの後、実際の点数を伏せて
全員に「一人ひとりとても優秀で80%正解できた」と伝えた
実際はどのグループも大差はなかった。
そして、さらに
Aグループには「こんなにたくさん正解したのは頭が良い証拠だ」と
伝えた。
Bグループには、なにも付け加えなかった。
Cグループには「いい点が取れたのは一生懸命努力したからだね」と
伝えた。
2回目のテストは、難しいが、やりがいのある問題と
易しいけど、学びが少ない問題を用意し
「どちらかの問題を選んで応えなさい」と伝えた。
Aグループは65%が優しいほうの問題を選んだ。
Bグループは45%だった。
Cグループは10%だった。
3回目のテストは、1回目と同程度の難しさの問題を出した。
Aグループの成績はBグループのそれよりはるかに低いものだった。
Cグループは最初にやったときよりも多くの問題を解いた。
さてこの実験から何をう読み取るか?
「頭が良い」とほめられると
努力をしなくなる
失敗を怖れるようになる
点数を落とすと有能感をそがれる
ということがあるらしい。
というお話でありまして、
どうするのが良いか?
は?