|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

外壁中塗り作業

孤雲院様庫裏新築工事もほぼ工程通り作業が進みそろそろ仕上げ工事の準備段階となりました。
外壁は中塗り作業中。

寺院ということで、本堂やこれから増築する客殿との一体感を重視した結果、庫裏も塗り壁としました。
塗り壁とした場合、ひび割れがどうしても心配になります。

最近のラスモルタル工法は進化し、ひび割れが発生しにくいものになっています。
写真はアリスグラスファイバーネットというもので、ひび割れを低減する材料です。
これを外壁に張り付けている作業が下の写真。





今回の工事はこれまで以上に丁寧に丁寧に作業しています。
私の自己満足というより、ご住職が使うときのことを考えて、ここは不便に感じないかとかいろいろイメージします。

昨年、一年近く何度も打ち合わせをしてきた経験や世間話などが監理で活かされているなと思えます。

-----------------

外壁の色については、少し大きめのサンプルをいくつかメーカーに用意してもらうよう手配しました。
色は建物印象を左右しますし、基本晴れの日に現場でご住職と検討して確定したいので、今週末ぐらいにサンプルが届けばいいなと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )