|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

結婚記念日

10月1日は私たち夫婦の結婚記念日である。

覚えやすいという理由で妻が決めた。

その目論見通り、いつだったっかな?となってしまうことはない。

 

正直、よくもこのような私と一緒にいてくれたという感謝しかない。

妻の手は家事や育児だけでなく、会社の経理も担うようになり、すっかり固くて荒れてしまった。

正直、罪悪感がある。

ふと、私と結婚しなければ妻はもっといい人生が歩めたのではないだろうかと思うときもある。

逆に私自身はそう思ったことは今までない。

妻は本当によくやってくれていると思う。

 

今にお互い独身より夫婦で過ごした時間の方が長くなると思うし、そうなりたいと願う。

体調管理に気を付け、恩師から頂いた真面目に一生懸命働きなさいという言葉を胸に、今日も今日とて仕事と育児に励む日々。

 

その日々には感謝しかないし、その日々を夫婦で維持していくこと、守っていくことが決して楽ではないこともこの年齢にもなるとさすがに分かっている。

でもその楽ではないことが楽しかったりもする。

妻への感謝の気持ちを忘れないだけでなく、何か喜んでもらえることはないかと考え実行に移すことも大事。

最近はそれができていないので大いに反省している。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )