和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

柿の葉紅葉

2014-11-17 01:36:22 | 風景写真
道路情報
御所市のかもきみの湯の進入路から山麓線へのルートが開通していました。

山麓線周辺では鹿はほとんど見ませんが、
イノシシは見ます。
2日前もイノシシが交通事故に遭っていました。


今年の柿の葉紅葉はいいようです。
(昨年は紅葉の前に落ちてしまいました)


車道を走りながら柿畑の色合いを見ています。
一際赤い畑があると、
進入路を探しながら右往左往します。

柿畑の作業道を入る訳ですが、
4駆の軽トラが入れるギリギリの幅です。
軽四の乗用車は入れませんね。
その点、スーパーカブは便利です。

今の時期は収穫の最盛期なので、
連続して行くと畑のオーナーに会います。
お話をしながら、畑に入って撮らせていただく訳ですが、
このあたりの人は親切で話好きです。
柿生産の経営のことや後継者のことなど、
柿(いただいた)をかじりながらお話をさせてもらっています。

「毎日、ご苦労さんなことです。飽きもせずよく来れますなー」

曇りの日に撮った写真は空の表情が乏しくて、
晴れた日に来たくなります。
晴れた日に行くと、コントラストがつき過ぎて文句を言います。
「一体どっちなん」
「空は青くて、太陽にはうすい雲がかかっている状態がいいねん」
雲の流れを見ながら撮っています。

JA西吉野の柿選果場は大変な賑わいです。(観光バスも来ます)
コンテナに入った柿を廉価で購入出来ます(キロ単位です)。
安いのは良いけれど、同じように見える柿でも味が違います。
生産者や穫れた畑が違うからで、どうせお金を出すなら、
生産者の顔が見えるのがいい買い方です、というのがオーナーの言葉です。
と言いながら近くの枝から柿を採ってくれました。
けっこう糖度があるでしょう、と言いながら渡してくれました。

甘かったなー。

ここ2日間に撮影した中からアップします。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿