和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

安楽寺八角三重塔

2016-05-29 05:50:15 | 風景写真
伊勢志摩サミットが終わったせいか、
近鉄電車の駅ホームの電気が消えました。

明日から松本で同窓会(クラス会)みたいなのがありますので
長野県松本の美ヶ原温泉に行ってきます。
松本は北アルプスの玄関駅です。
何十回と行きましたが、近くの安楽寺には行ったことがありません。
二十歳ぐらいのときから気になっていたお寺さんですが
いつでも行けると思いながら40年経ちました。
今回の同窓会を利用して行くことにしました。
一日前に出て行きます。
場所は上田の別所温泉にありますが、
松本からだと山越えになります。
レンタカー利用になるでしょう。

見たいのは安楽寺の八角三重塔です。

名古屋からは普通列車で行きますが
豊橋、飯田線回りだと時間が足りませんので
中央西線で行きます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八角 (rato)
2016-05-29 18:47:31
ご存知だとは思いますが、西大寺の塔は当初は八角形で設計されていたようですね。
ところが当時の土木技術では無理だったようです。
発掘調査で基壇の八角形の痕跡が見つかり、地上に復元されています。
八角形は権力の象徴なんでしょうか?
返信する
ratoさんへ (和尚)
2016-06-01 16:51:22
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿