和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

月明かりの富士山

2005-10-24 05:13:45 | 風景写真
月明かりの富士山です
猪之頭林道から
麓は朝霧高原
露光時間30分


昨日は雨の中、大宇陀へ。
急激な天候の回復をねらって。
だが、雨の中、朝寝をするはめになりました。
7時頃から雨が上がり始めましたので
雨後の明日香は?と。
稲のはさ架けが多く写真になりました。
誰もいない農道。好きな所に車を止めて
ゆっくり撮影。

9時半ごろ帰宅。少し早い昼寝。
夕方、犬の散歩のついでに、
久しぶりのエコール・マミ(大規模商業施設)へ。
西の空を見れば夕焼けの気配。
急いで戻って、二上山撮影ポイントへ。
マアマアの夕焼けでした。

薬飲んだ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今のところ薬、毎日飲んでるみたいやね (くにちゃん)
2005-10-24 09:17:25
40歳過ぎのころ癌になったことがありました。

さすがにあの時は薬飲むの忘れませんでした

今健康になって?本当にありがたい事やと、

感謝の毎日です。takagi1218さん、やっぱり

今を維持していくためにも、薬忘れんとのんでや。だってこれからも私が行けない山々の写真、いっぱい見たいもん
返信する
30分間。 (かえる)
2005-10-24 20:14:16
教えてください。

かえるは写真については「ど」がつく素人です

「露光30分」とは?

私は「シャッターを開けたまま30分間置いておくこと」と理解しています。

でも、そんな開けっ放しなんて出来るんですか?



聞かぬは一生の恥、聞くは一時の恥
返信する
こんな (きりん)
2005-10-24 22:21:19
こんな富士山を見るのは初めてです。

奇麗ですね。

最近、稲のはさ架けは見れなくなりました。

また載せてくださいね。

takagi1218さんはちゃんと薬飲むからえらいですよ。僕は、直ぐ忘れるので。
返信する
何でもわかる (caraway)
2005-10-25 00:25:07
この写真星が降ってる。すごいすごい。



それに

>雨後の明日香は?

>夕焼けの気配

とかホントに凄すぎる。



お薬最後まで飲めたらご褒美とかあったらいいですね。
返信する
くにちゃんへ (takagi1218)
2005-10-25 03:55:43
くすり忘れんとです。

今日も富士山です。

お茶畑のきれいな無名場所です。

久しぶりで酒ナシで帰りました。
返信する
かえるさんへ (takagi1218)
2005-10-25 04:09:30
その通りです。

30分間開けっ放しです。

肉眼では電気の光と富士の形がうっすら分かる程度。

露出計では測定不能で、経験カンのみ。

東の空だから30分にしましたが、北の空だと1時間以上時間をかけます。

時間当たりの星の動く距離(角度)の多少によって開放時間と絞り値を決めます。

北極星に近いほど星の動く距離は少ないからです。
返信する
きりんさんへ (takagi1218)
2005-10-25 04:15:02
飲み始めて4日目ですよ。

日常の生活ではうまくいきますが、問題は外出時です。撮影で車で寝泊りすると、すぐ忘れます。今度の土日当たりがヤマですね。
返信する
carawayさんへ (takagi218)
2005-10-25 04:21:31
雨後の景色は本当にキレイ。

樹の幹が雨で黒っぽくなり、木々が生きて見えます。特に新緑の頃の雨上がりは最高です。
返信する
ありがとうございます。 (かえる)
2005-10-25 23:54:36
解説、どうもです。

この写真、デスクトップに使わせてもらってもいいですか?

今日のかえるは、この写真で泣いてしまいました。



空好きのかえる、北極星をまだ見たことがありません。

返信する
どうぞ (takagi 1218)
2005-10-26 02:51:11
かえるさんへ

お使いください。

北極星もあります。

後日掲載します。

富士山シリーズの後です。
返信する

コメントを投稿