和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

シモツケソウ

2006-06-19 19:04:08 | 山岳写真
伊吹山のシモツケソウです。

六甲高山植物園の植物ではありません。
シモツケソウは一月ほど後です。
昨日の写真が用意できなかったので、
フォルダにあったのを掲載しました。

昨日、六甲は朝のうちは霧の中でした。
撮影指導は10時から3時まで。
次第に晴れて、蒸し暑くなりました。
朝の天気が悪く、人出がもう一つでした。
エーデルワイスが昨年より多く咲き、見頃でした。
今年の花はどこでも一緒ですが、
開花が遅く、あまり良くありません。
昨年が良かっただけに、予想はしていましたが、
春の低温が原因でしょう。
咲いてた花を列記しよう。
クリンソウ、ニッコウキスゲ、コマクサ、オオヤマレンゲ、
ハナイカダ、ヒマラヤの青いケシコオホネ、チョウジソウ、
ナルコユリ、コアジサイ、アマドコロなどなど。

イブキジャコウソウ(伊吹山にて)

イブキアザミ(伊吹山にて)

ピンクの花で統一しました。
いずれの花も7月下旬~8月上旬に見頃になります。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (かえる)
2006-06-19 21:27:43
写真、楽しみに待ってます。

付き添いがなければ「行こうかな」と思っていました。



返信する
かえるさんへ (たかぎ)
2006-06-21 04:20:17
9月にも予定されています。

同じような撮影会です。

その時に・・・。
返信する
9月・・・。 (かえる)
2006-06-21 07:34:50
その頃ならオイラの身の回りも落ち着いているでしょうね。

涼しそうな六甲にオイラの声を響かせたいっす(笑)。
返信する

コメントを投稿