和尚の大和路

和尚が撮った大和路写真を中心に、
旅で見つけた写真なども・・・

カタクリの花

2006-01-28 13:10:17 | 山岳写真
大和葛城山のカタクリです。
ロープウェイ駅から少し行った所、
右へのコースで研究自然路があります。
15分ぐらい歩くと、道の左右にカタクリの可憐な花を
見ることが出来ます。
京都の近くですと、小塩山の電波塔近くの北斜面に咲いています。

今日は休日出勤。午後4時から写真協会の支部総会です。
夜は新年会です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-01-28 16:03:54
こんな近くにまだまだ自然が残されて居ると

心和む思いをしました ありがとうございますー
返信する
近くにもあります (タナカ)
2006-01-28 21:36:55
私の家から車で、30分ほどの田んぼの横、山裾にあります。

私が写真を始めた頃は、日曜日でも誰も見に来なかったのに、最近は、平日でも沢山の人が、見に来ます。
返信する
行ってみようかな? (caraway)
2006-01-28 22:22:10
気分転換に行ってみようかな~

京都は無理でも葛城山なら行けそう・・・

来週でも大丈夫かな?
返信する
カタクリ (きりん)
2006-01-28 22:30:16
ひっそりと、可憐に咲いてますね。

あまり植物の名前を知らないきりんです。

カタクリ、面白い名前ですね。

返信する
カタクリって・・・。 (かえる)
2006-01-28 23:08:48
「片栗粉」のカタクリですか?

可愛いです。

百合の花に似ていますね。

この花の下には・・・、掘ったらあきませんよねぇ。

観賞と図鑑の違いをやっと理解できました。

たかぎさんに以前言われたとおり、かえるは観賞に専念して目を肥やします。
返信する
ありがとう お返事です (たかぎ)
2006-01-29 13:27:33
Unknownさんへ:

遊びに来てください。



タナカさんへ:

そちらの方は群落している所が多くありそうですね。季節になったら情報教えてください。



carawayさんへ:

花の開花時期を忘れました。4月上旬の

新芽の出る頃です。周辺では山桜が満開です。近くて楽です。行ってみてください。

ロッジのかも鍋は美味しいです。



きりんさんへ:

茶色の落ち葉の中で可憐に咲いています。

春咲く花のさきがけみたい。



かえるさんへ:

そうです。片栗粉のカタクリです。

昔はこの根からカタクリを採っていたそうです。

この花は大群落する花ですが、

この辺りではこの写真程度です。

朝はユリのつぼみみたいですが、

陽が当たるにつれて、

花びらが反り返ります。

だから鑑賞は昼ごろがいいです。
返信する

コメントを投稿