北海道でノンビリと

タブタブの何処かへ行こう を改題しました。
何処かへ行く機会も減ってきたので 北海道を楽しもうと思ったからです

これだってダイエット

2013-05-16 22:13:35 | グルメ
この町には、市民なら誰でもが知っている名店がある。
蕎麦とラーメンとスパゲッティに各1軒。
いつの頃からか、釧路三大麺と呼ばれるようになった。
食べ物のことだから、好みの問題はあるのだが、私にはどれもが名店に相応しいと感じる。
これに異を唱える市民は、少ないに違いない。
その内で、昨日はスパゲッティの店に行ってきた。

昔、我が家の外食は蕎麦だった。
蕎麦=御馳走で、何かあると100%蕎麦だった。
それが、ある時レストランとか云うものが この田舎町にも誕生した。

中学生の時、友人と初めて食べたミートソース。これが私と洋食の出会い。
熱した鉄板の上に富士山の如く盛られたミートソース。
今で云うデカ盛のミートソースに必死で食らいついた。

ミートソースとは、この味なんだと市民に植え付けたのがレストラン「泉屋」。
これを全量 食えなければ男じゃない とまで言わしめた量だ。
今では、二割程 量は減ったが、当時は どうやったら完食できるのか真剣に悩んだ。
友人曰く「途中で水を飲まない方が良いみたいだ」とか「最初は、そのまま食べて、途中でチーズをかけるのが良い」とか意見は様々だった。
とにかく、最初に完食できた時は、(やったぜ) と試験に100点取った時と同じ嬉しさがあった。

それが、いつの頃からか、上にトンカツの載った「スパスツ」なるものがメニューに加わった。
これが、また美味。一週間に一度は食べたいのだが、デブには大敵の味となった。

ウォーキング中、一生懸命歩いている時に考えるのは「御褒美の食事」
「カロリー」と「旨いもの」とが頭の中で戦う。
そして、大体勝つのは「旨いもの」

昨日は、歩いている途中から「スパカツ」がジュージュー音を立てていた。

そして、「泉屋」へ直行。
頼んだのは、ミートソース。
頑張って、頑張って 泣く泣く「スパカツ」から「カツ」を外したのだ。
これだって、立派なダイエット・・・・・なのだ・・・・・と思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ (めぐみ)
2013-05-16 23:22:44
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(o^-^o) ウフッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*´ェ`*)ポッ

返信する
エヘヘ・・・・・嬉しい (タブタブ)
2013-05-17 09:18:47
デヘヘ・・・・・
やっと女性からのコメが入りました。
とっても、とっても嬉しい。
頑張って続けて良かった。
ヤッホ~
今日も、何か書こうっと
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。