TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

大須コスプレパレード

2011年08月06日 | ライブ・イベントレポート
現在名古屋では、今年で9回目となる「世界コスプレサミット2011」が
行われています。今日はその公式行事として、大須の商店街で
各国代表のコスプレイヤーと、一般のコスプレイヤーが
大須商店街を練り歩くコスプレパレードがあるので見に行きました。

パレードが行なわれたのは大須の商店街のアーケード。
さまざまなキャラに扮した男女が練り歩く言って見ればお祭りです。
「世界コスプレサミット」と言うことで、海外からの参加者が多いです。
それがこのイベントの特徴ですから、とっても華やかな感じでした。



海外から参加しているコスプレイヤーさんは、背も高くすらっとしていて
アニメの世界から出て来たような印象を持ちました。
それでいてアニメキャラ愛に満ちた皆さんの熱気が伝わって来て
こっちも熱くなってきました。

アニメのキャラになりきる、コスプレというのが一般的になったのは
漫画の同人誌の販売イベントのコミックマーケットが始まった頃でしょう。
もしくはちょっと後からでしょうか。
それでも、もう30年近くの歴史があると言っても過言ではないですね。



最近のアニメキャラは良く解らないけど、誰でも知っているような
コスプレとしては普遍的なキャラもいて、もはやコスプレは文化
と言い切っても構わないでしょう。

それと、数年前から台頭してきたのはボーカロイド系のコスプレで
特に初音ミクさんは大人気。そう言えば、ワタシのパソコンにも
初音ミクがインストールされているけど、最近歌ってもらって無いので
たまには歌を歌わせないとスネちゃうかな。



パレードを練り歩いているコスプレーヤーさんも笑顔でしたし
見ている人も笑顔になって、楽しいイベントでした。




第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。