TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

真野恵里菜「青春のセレナーデ」(2011年)

2011年01月22日 | 真野恵里菜
ハロープロジェクトの冬コンサートでも歌ってくれた、真野恵里菜さんの新曲「青春のセレナーデ」
そのPVがフルバージョンでYouTubeの公式サイトにアップされています。



掲示板に貼ってあるモーニング娘。のポスターなど、小ネタもあって面白いのですが
フルバージョンになってびっくりしたのは、やはりあのコールの部分。
「男の子! イエー! 女の子! キャー!」のコールを入れるのですね。
ライブでは確かに盛り上がりますが、PVで吹きだしまで出してしまうと
正直言って興ざめしてしまいます。ライブの時のバックスクリーンに表示されるのは良いのですが
PVに出すのはちょっと違和感があります。(文字のフォントがチープな感じで・・・)
まぁねぇ、年配ヲタの排除とは思いたくないですが、何だかなぁと思いました。

それでもハロコンではこの曲は盛り上がります。その盛り上がりが必要なのでしょう。
ライブではPVの衣装で歌い、ハロプロエッグのメンバーも一緒にバックで踊っていて
まさにPVそのままが再現されていました。あのパフォーマンスは見ていて元気が出ます。

ファンの年齢層が比較的幅広い真野ちゃんですから、ファン全てを納得させるシングル曲を
リリースさせることは不可能。あくまでもシングルは一般層を狙う曲で行くのは妥当でしょう。
それでもこの曲が果たしてその一般層にどの程度受け入れられるかは疑問ですが
そこを打破するにはメディアへの露出が必要不可欠と思うのです。
ただし、地上波TVの音楽番組が少ないので、実際にはなかなか出演するのが困難。
NHKや各放送局に音楽番組を増やしてもらうことを期待しています。

「元気者で行こう!」に続いて「青春のセレナーデ」もアップテンポなナンバー。
そろそろピアノの弾き語り曲も聞きたいのですが、それはアルバム収録曲に期待ですね。
アルバムに関しては、常に応援してくれるファンが納得する曲も収録するというスタイルで
行くというのが良いでしょう。実際真野ちゃんのアルバムは2枚共そういう感じでした。

考えてみれば、アルバム収録曲に名曲があるという例は過去から現在まで多々あります。
シングル曲はアルバムを買ってもらうための名刺代わり、というスタンスで活動している方だって
いらっしゃるでしょう。そしてライブにも足を運んでくださいねという流れで曲を作る。
ライブで聞いて良かったら、会場でCDを買ってくださいね。ですよ。

ソロで活動しているアイドル歌手が少ない現在、松浦亜弥さんのアイドル時代の告白は
衝撃でした。いろいろ無理していたのですね。現実、真野ちゃんもスタッフも実際は
悩んでいることもあると思う。そこはファンが応援して支えて行くのが最適と思う。

10代最後のシングル「青春のセレナーデ」発売が近いので楽しみにしています。

青春のセレナーデ【通常盤】
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


青春のセレナーデ【初回生産限定盤A】
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


青春のセレナーデ【初回生産限定盤B】
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


真野恵里菜 シングルV「青春のセレナーデ」 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


個人的には通常盤のジャケット写真が好きです。
80年代のシングル盤のジャケットっぽい感じが好みです。
でも文字のフォントが・・・丸っぽくした方が良いと思うのですが・・・。



第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。