TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

スマイレージがレコード大賞新人賞にノミネート

2010年11月24日 | スマイレージ
ネタにするのが遅くなりましたが、先週の土曜日に発表された『第52回日本レコード大賞』
この新人賞にハロー!プロジェクトのスマイレージがノミネートされました。

スマイレージは今年の5月に「夢見る 15歳(フィフティーン)」でメジャーデビュー。
その後7月に、セカンドシングル「◯◯ がんばらなくてもええねんで!!」
9月にはサードシングルの「同じ時給で働く友達の美人ママ」と立て続けにリリース。

その間に8月には六本木俳優座劇場で、初の主演を務める舞台
「おばぁちゃん家のカレーライス~スマイルレシピ~」に出演し
10月には東名阪で単独ライブツアーも行いました。

イベント出演や握手会も頻繁に行い、地上波テレビ出演も多く
アイドルグループとしての活躍はかなり目立っていたと思います。

ワタシは真野恵里菜ちゃんのバックダンサーとしての活動の時から気になっていて
ここのブログでも何度か取り上げましたし、なんだかんだと
スマイレージのライブやイベント現場にも行っています。

これまでの活動からしても、何か新人賞が取れないかなぁと思っていたので
レコード大賞新人賞にノミネートされたのは手放しで嬉しいです。

そして他に新人賞ノミネートされたのは
 女性アーティストの「ICONIQ(アイコニック)」
 浪曲師、演歌歌手の「菊地まどか」
 韓国の女性歌手グループ「少女時代」

正直言って「ICONIQ(アイコニック)」も「菊地まどか」さんも
見たことも歌声を聞いたことも無いです。「少女時代」はPVを見た事があるくらいです。

個人的にはハロプロ寄りの音楽ファンになっていますが(苦笑)
新人賞にノミネートされたグループ・歌手を全く知らないので
後から、プロフィールなどを調べないといけないなんて・・・

いろいろ情報は仕入れているつもりでしたが、ダメですね。
まぁワタシの趣味が世間と乖離しているということでしょうねぇ・・・。

「ICONIQ(アイコニック)」も「少女時代」も女性に受けが良いとの事。
女性の「憧れの存在」的なところが良いのでしょうか。
そして「菊地まどか」さんは演歌系のファンが推している事でしょう。

そして「スマイレージ」はハロヲタ諸氏の推しですね。(笑)

CDの売り上げから行くと「少女時代」が強いけど
地道な活動と、ファンとのふれあいの回数から言うと「スマイレージ」は頑張っています。
やはりその年に活躍した新人に送られる新人賞ですから、フレッシュなアイドルが
最優秀新人賞を受賞する方が良いと思っています。

AKB48を先頭に「アイドル戦国時代」と言われた2010年。
今年も昨年に続いてK-POPが日本国内でも売れていますが、一年を締めくくる
レコード大賞では日本勢に頑張って欲しいです。

個人的には「スマイレージ」が最優秀新人賞を受賞するのを期待しています。

悪ガキッ?(初回限定盤)
クリエーター情報なし
アップフロントワークス


ところで、本日発表された「第61回NHK紅白歌合戦」の出演者リストには
レコード大賞新人賞受賞の4組からは誰も選ばれていません。
そしてK-POP勢は1組も出ませんね。無難なところを狙ったのかもですが
新人が出ないと言うのは、ちょっと残念。

もし「スマイレージ」が最優秀新人賞を受賞したら、ハロプロに対する
注目度も上がると思うので、気が早いけど来年の紅白にはきっと・・・。




第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。