TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

麻丘めぐみ「グランド・デラックス」(1974年)

2010年03月13日 | アイドルPOPS【70年代】
ちょっと遠くの方(といっても愛知県内ですが)へ行く機会がありまして
その途中にあるリサイクルショップについでに立ち寄りました。
大きな店でいろいろなモノがあるのですが、アナログ盤も置いてあります。

こういうリサイクルショップにはお宝が眠っていることもあるので
カサカサと見ていたら、見つけました。(*^_^*)
麻丘めぐみさんのLP盤「グランド・デラックス」。
発売は1974年ですから、36年も前になりますね

もちろんワタシにとってはこのレコード盤は「ど真ん中」なので買ってきました。
そして値段はリサイクルショップの値段でしたよ。たったの105円!!
家に帰ってから、ターンテーブルに置いて針を降ろしましたが
反りも無く無傷の状態。すばらしい保存状態でした。

持っていた方は、大事に保管されていたのでしょう。
今度はワタシが引き継ぎますよ。



このアルバムはA面がベスト盤になっていて、シングル曲が収録されています。
ベスト盤と言えば「エッセンシャル・ベスト」のCDを持っていますが
そこには「女の子なんだもん」は何故か収録されていないのです。

麻丘めぐみさんの音源はあまり持っていないので、「女の子なんだもん」が
聞きたいなぁと思っていましたよ。でも今回ゲットしたアナログ盤のベストに
収録されていたので、ラッキーというか嬉しかったです。

久しぶりに聞いた「女の子なんだもん」はやはり可愛かったです(^^♪

そして、B面はカバー曲が収録されています。
しかも選曲が今の感覚で聞くとなんとも渋い。アイドル全盛の時期に
大人っぽい内容の「夢でいいから」とか「あなたならどうする」
などちょっと背伸びした歌は、ファンとしては『成長を見守る』的な感覚で
楽しめたのだろうなと、思っています。

それにしても、この中では「夢でいいから」が凄く良いです。
改めて麻丘めぐみさんの歌の上手さ、表現力の豊かさを再認識しました。
南沙織さんの「バラのかげり」も良いなぁ。

A1.白い部屋
A2.ときめき
A3.アルプスの少女
A4.わたしの彼は左きき
A5.森を駆ける恋人たち
A6.女の子なんだもん
A7.悲しみよこんにちは
A8.芽ばえ

B1.バラのかげり
B2.恋の風車
B3.誰も知らない
B4.さすらいの天使
B5.夢でいいから
B6.色づく街
B7.涙の中を歩いてる
B8.あなたならどうする

このアルバム収録曲の作曲は全て筒美京平さん。A面1曲目から6曲目までは
編曲も筒美京平さんです。そういう趣旨で構成されたアルバムなのですね。
ベスト盤なのに統一感を感じます。これはなかなかの収穫でした。

やはり、70年代の曲は良いですね。
そしてCDでは無くアナログ盤で聞くと言うところが重要なのです。(笑)

実は先日購入した古いレコードプレーヤーがすこぶる調子が良く
さらに以前持っていたプレーヤーよりも格段に音が良いのです。
なので、またいろいろ聞きなおしたいなと思っているのです。

そうすると、スピーカーやヘッドフォンも欲しくなってくるのだよな。(^^♪

Premium BOX ~オリジナル・アルバム・コレクション~
麻丘めぐみ
AMVOX Inc.(V)(M)

Amazon.comで詳細を見る




第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。