TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

アナログプレーヤー購入「Technics SL-D2」

2010年03月03日 | オーディオ・パソコン
  「え~何?どうしちゃった?」

アナログ盤をプレーヤーで聞いた時に、「あれっ?何か変」と思ったのです。
伊藤麻衣子さんの歌声が異様に幼いのです(笑)
どうやら、ターンテーブルの回転が早いらしい。
それで、声が高くなっていて「微熱かナ」がもの凄く若い声になっていました。

そこで、どの程度回転が早くなっているか知りたかったのです。
その事を勤務先で話したら、専用のストロボを貸していただけることになりました。
古い物ですがもちろん使えます。さらに今でも製品として売られているようです。



帰宅後ターンテーブルに乗せて、回してみたらすす~っと、模様が流れました。
確かに回転が早くなっていますね。

使っていたのはAudio-technicaのフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤー「AT-PL30」
値段が安くて気軽に使えるプレーヤーで良かったですが、こうなっては仕方ない。
残念ですが処分ということにしました。

さて、アナログ盤を聞く環境は必要なので、プレーヤーを買うことにしました。
ただ同じようなフォノイコライザー内蔵のレコードプレーヤーを買うのも
面白く無いので、中古で程度の良いものを探す旅に出ることにしました(笑)

幸いにも近郊にハードオフが6件程あるので、一週間程かけて順番に廻りました。
そして見つけたのは「Technics SL-D2」

  「音は出ました」

の表記のみのジャンク品でカートリッジは無し。
ただ、見るからに程度は良さそうなので、思い切って購入。3000円でした。

ところで、今使っているミニコンポにはPHONO入力が無いです。
したがってフォノイコライザーが必要になるのですが、手持ちの別のミニコンポには
MMカートリッジ対応のPHONO入力があるのです。CD/MDレシーバーアンプ「KENWOOD R-K700-N」
ミニディスクが付いているので、実はMDが使いたいという娘の部屋に置いてあるのです。

  「今はMDほとんど使っていないでしょ。こっちのコンポと交換して」

と、親の権限で交換しました(笑)
まぁ、元々はワタシが買ったモノですから、使いたくなったので戻しただけです。



それで、買ってきたプレーヤーの「Technics SL-D2」を繋いでみました。
まず確かめたのはターンテーブルの回転。ばっちり安定していました。
そして、レコード盤を置いて、針を置いて音を出したら・・・。

完璧に音は出ていましたよ。ノイズも無く完動品でした。
カートリッジはAudio-technicaの「AT120Ea」結構古いですが、とりあえず使います。

このアナログプレーヤーがなかなか良くて、当然ながら前のプレーヤーよりは音も良く
その前に使っていた「Technics SL-1600」よりも音はしっかりしている気がする。
これが3000円で買えたので、ラッキーでしたよ。

また手持ちのアナログ盤をゆっくり聞こうかと思っています。



第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。