TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

矢野顕子「ひとつだけ」(1980年)

2007年07月17日 | 国内女性アーティスト
今朝の「めざましテレビ」を見ていたら「ap bank fes’07」
の模様が放送されていて、そこで「Mr.Children」の櫻井和寿さんが
矢野顕子さんの「ひとつだけ」を歌っておりました。

放送されたのはサビのところだけでしたが、かっこ良い男性が歌うと
あそこまでサマになるのかぁと感心しておりました。
何しろ「あなたの心を扉を開ける鍵が欲しい」という願いを込めた
女性の立場からの歌ですから、男性が歌って失敗なんかすると
とんでもなくカッコ悪くなる可能性が大であると思うのです。
さすがにミスチルの櫻井さんですから、いい感じでした。

さて、「ひとつだけ」は矢野顕子さんの2枚組アルバム
「ごはんができたよ」(1980年)の一曲目に収録されている曲です。
以前に、このアルバムについては紹介しました。
矢野顕子「ごはんができたよ」

実は「ひとつだけ」は矢野顕子さんの「ごはんができたよ」以前に
アグネス・チャンさんの「美しい日々」(1979年)のB面の一曲目として
収録されています。その後、矢野顕子さんがセルフカバーしたと記憶しています。
本当にアグネスらしい、いい歌ですごく好きな曲でした。
そして、アグネス・チャンさんのアルバム「GIRL FRIENDS」(1983年)にも
再度収録されて、アグネスのファンの間ではおなじみのナンバーです。

そんな「ひとつだけ」が、朝のTVから突然流れたので「おぉ~」と
思ったのでありました。ミスチルの櫻井さんバージョン
機会があれば通して聞いてみたい!と思ったのでありました。

アグネス・チャンさんのアルバムについてはまたそのうちにネタにします。

第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。