TAKAのつれづれ帳

生かされている人生なら、今を楽しみましょう。音楽ネタや映画鑑賞記など気ままに書いています。

工藤夕貴「しあわせカーニバル」(1986年)

2007年01月19日 | アニメ関係
「井沢八郎」氏の逝去のニュースのおり、同時にその日は
工藤夕貴ちゃんの誕生日であったという事も流されました。
1971年生まれでしたか・・・すっかり大人の女性ですね。

歌手デビューの前からインスタント袋麺「303」(3時3分)のCMや
やかんを持って走った「お湯をかける少女」のCMなどで
ブラウン管ではすっかり有名であった彼女。
その後TV東京の「おはようスタジオ」の月曜レギュラーとなり
司会の志賀正浩氏と楽しそうに番組を進めていたのが印象的でした。

「おはようスタジオ」の中で『夕貴にほうれん草』というコーナーがあって
実はネタを葉書で書いて投稿したら、番組内で夕貴ちゃんに読まれた
経験があります。しかもVTRで録画していて、そのテープは
今も残っています。その時書いたのは夕貴ちゃんが出演した
映画「逆噴射家族」の感想でしたが、まぁいい思い出です。

「しあわせカーニバル」はTVアニメ『愛少女ポリアンナ物語』の主題歌。
『愛少女ポリアンナ物語』はどんなに苦しい状況でも「よかった探し」をする
前向きなストーリーで、そのオープニングとエンディングの曲は
全て夕貴ちゃんの歌でした。

この『愛少女ポリアンナ物語』はファミリー向けミュージカルになって
工藤夕貴ちゃんがポリアンナ役で、夏休みに全国公演がありました。
それが最初の舞台であったと思いますが、その後は映画での活躍が
目立つようになり、またミュージカル『クラウディア』に本田美奈子.さんの
代役で出演するなど女優としての評価が高くなりました。

でも、アイドル時代の夕貴ちゃんも好きでしたよ。
長い髪を突然切ってショートにした時はびっくりしたけれど
当時の大人っぽい態度や仕草にドキッとしたものでした。

歌唱力はもうひとつではありましたが、細かい事は言わずに・・・
あの当時は明るさと元気があれば、何とかなったのです。
またそれを容認して、応援する方も多かったのです。
80年代のアイドルブームは、ファンも一緒になって築いたものですからね。

さて、父親の井沢八郎氏は思っていた程年齢が高くなくて
まだ早い死という印象でした。

井沢八郎氏のご冥福を祈ります

第13回ハロプロ楽曲大賞’15

 
「ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが
1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。今年で14回目。
投票カテゴリは「楽曲部門」「MV部門」「推しメン部門」の3部門です。
◆バナーをクリックするとハロプロ楽曲大賞サイトにジャンプします。
※文章及びバナーはハロプロ楽曲大賞サイトより転載しました

管理人より

いつもこのブログを読んでいただきありがとうございます 記事に直接関係の無いコメント、トラックバックは予告無く削除させていただく場合がございます。 よろしくお願いします。