夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

いすみ市とんぼ沼  白鳥 キンチョールではなくて

2007年12月31日 18時07分01秒 |  岬な日々


昔は白鳥は日本の多くの町に来ていたようですね。それが今では限られたところにしかこなくなりました。
現在は白鳥の飛来地としては宮城県の伊豆沼や福島県の猪苗代湖が有名です。
あちらはオオハクチョウ、そしてそれぞれ2000羽以上が越冬します。
こちらでは町の人は鷺を見ると、「あぁ、あのどこにでもいる白い鳥」なんて気にもされないのですが、あちらでも白鳥を見て同じことを言っているのでしょうか。
この二つの湖は26日と27日に行ってきて日記をアップしていますよね。
たしかに素晴らしいし、オオハクチョウは凄い貫禄です。


でもいすみ市にも白鳥は来ます。
ちょっとだけ小柄なコハクチョウですけど。



それに数も現在は8羽。でもでも、ピークの年には21羽も来たんですよ!
まあ~ 百分の一ですけどね。




でも、でも、こちらの自然のなかで生活している白鳥、とても絵になります。




とんぼ沼(正式にはとんぼの沼だそうですけど)の後ろに控える山や、沼の様相、風景、それだけでも絵になるような題材を提供してくれます。




それにこちらの白鳥は、私が知っている限り餌付けされていない。
千葉の本埜村の白鳥は餌付けされていますからね。
ほんとうに自然のままの白鳥です。
100%ナチュラルな白鳥、、、よい響きではないですか。




それにしても、白鳥が金鳥になっている。
キンチョールじゃないかって?
いえ、前の日記にも書きましたように、とんぼ沼は白鳥さんのお家。
ここから日の出と共にお仕事にいかれるのですよ。
それで朝日を浴びてあんなに赤く(?)なったんです。


ところで10月ごろに、いすみ市岬町のレストランから、私の写真をブログだけではなく、展示もしたらというありがたいお話がありました。それから写真を選んだり、プリンターを用意したりしましたけど、結局、今の時期のものがいいだろうと思いこの白鳥と先日のとんぼ沼の朝霧の写真を展示しようかなと思っています。今日の写真はこちらでは印刷できないので、年明けそうそうにでも印刷して、多分一月中ごろには展示できるようにしたいと思います。
今日の写真の左上に米マークがついているのはそれように選んだものです。
帰京するまでにもっといい写真が撮れれば、その時点で代えますので最終ではありません。

教えて下さい ノスリ? ⇒チョウゲンボウだそうです

2007年12月31日 14時57分07秒 |  岬な日々


これはノスリ(の幼鳥)ですか?
いすみ市岩熊にて12月31日


ゆすりは仕事でした。
「ねえ、この企画、やってくんないと身内に不幸が訪れるよ」とかなんとか、かんとか毎回同じセリフを言っていましたものね。
ノリスはこの辺にいるのかな?
でもノスリって見たことがないのです。