ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ニュートン・ジョンソン サウスエンド シャルドネ 2012

2014-07-03 | 南アフリカ
Newton Johnson Southend Chardonnay 2012


ここの赤も美味しかったのですが、白もなかなかのものです。

香りは、柔らかくミネラル感があり、白系ブーケが心地よいですし、既に軽くローストしたナッツが香ってきています。
味わいは、22%の新樽を感じさせなくて、色調からみればあっても古樽が少々の感でしたので、インポーター情報にはエッ(?_?) という感じで情報の信憑性を疑ってしまいそうです。ヴィンテージ2012という若さの割に既に甘酸バランスも良いです。

この蔵は赤も白も要注目ですね。

<モトックス情報>
原産国:南アフリカ
地方:ケープ・サウス・コースト
地区:オーヴァーバーグ
原産地呼称:W.O.アッパー・ヘンメル・エン・アーデ・ヴァレー
品種:シャルドネ 100%
発酵:フレンチーオーク樽(天然酵母)   
熟成:フレンチオーク樽 9ヶ月(新樽比率 22%)
年間生産量:19200 本
平均収量:36hl/ha
樹齢:11年
WA評価:90点



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。