ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドミニク・コルナン プイィ・フュイッセ レ・シュヴリエール 2007

2011-03-30 | プィフュッセ/マコネ/ボジョレー
POUILLY-FUISSE LES CHEVRIERES 2007 Dinique CORNIN

プイィ・フュッセはヴェルジッソンのピョコッと出っ張った石灰石の巨岩に代表されるミネラル感があります
私の好きなAOCの一つです

件のワインの造り手コルナンは初めて味わいました
知らなかったのですが、英国デキャンタ誌では5★だそうですね

でもこの CHEVRIERES=ヤギ飼い と名前が付いているので
 ・・・ヴェルジッソンとヤギ飼いと掛けると
 ・・・石灰岩がゴロゴロした山斜面でヤギを放牧している光景がイメージされます
裏のエチケット(写真参照)の記載されている内容は

このワインは、自然を尊重した私の畑で、ブルゴーニュの南(陽)光を受けた、石灰粘土の斜面にある、オリジナルの(最初から植替えのない)シャルドネで造っています。 醸造と瓶詰めは、シャントレ村のブドウ栽培者のドミニク・コルナンです。”

と簡潔明瞭な仏語で記載されています
まあ、簡単に言えば(AB=)エコセールのマークはないですが、自然派ということなのでしょう

香りは
最初に石鹸を思い起こさせるミネラル香があり、もろに石灰粘土を示しています
遅れて完熟系のパイナップル、グレープフルーツなどなど・・・マンゴまでは行かないですが
1時間半程度でフルーツが前面に入れ替わってきてなかなかですねえ
開栓当初は酸が少し立ち気味だったのですが
酸が時間とともに飛んできて、強さの順番が入れ替わったのですね

味わいは
果実味もあるのですが割と単調な味わいです
トロミはなくサラサラしていたのですが
香が入れ替わったころからグラスの涙からイメージされるトロミがホンの少し出てきました

それでも、市価の半額という買値でしたのでそれなりに満足です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。