ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・ギヨ・ブルー マコン・クリュジーユ レ・ジュヌヴリエール 2010 

2014-03-04 | プィフュッセ/マコネ/ボジョレー
Domaine Guillot-Broux Macon-Cruzille Les Genievrieres 2010

このワインは、3年前に飲んだ '09 の印象が良かったので毎年試したいと思っているワイン。

グラス口から白系のブーケが香り、ミネラル感のある柔らかな酸の香り漂います。
その香りには、南側の白ワインにありがちな油分的な印象はありません。
あと数年でミネラルが解けてきて、厚みのある柔らかな酸と絡んでくると・・・ 化ける力を秘めているかも。

やはりこの造り手は、赤よりも(どこかで見ましたがガメイの名手とか)白の方が造り手としては上手いのでは?
好みじゃないのでガメイを飲んでいませんが、そんな風に思います。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。