Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

富士フイルムX100F、コンデジの購入

2022年05月18日 14時34分50秒 | 写真・カメラ・画像
うちに先日アマゾンで購入した富士フイルムのX100Fがやってきた。中古品です。
丸紐のショルダーストラップを取り付けた所。
X100Fの軍艦部。アナログ、フイルムカメラ時代や、一眼レフを思い出させる、ぎっしりと機能が詰まっている。
このカメラで室内を写してみた。
本当は富士フイルムのX100Vが良かったのですが、
予算の関係上、うちのシロアリの工事も控えている事からも、
X100Fという、ひと世代前の中古カメラを買いました。

事前に業者と交渉して、
同梱物の画像を見せてもらいましたが、
カメラ本体、カメラキャップ、USBケーブル、バッテリー、バッテリーチャージャー、電気プラグ、ストラップ金具
等々はあるのですが、説明書がありません。

まあ、正直に業者の方が写真で見せたので、安心・納得の上で、
購入に踏み切りました。

このX100Fというのは、以前、火曜サプライズと言うテレビ番組で、
志尊淳と岡田将生ともう一人ハーフの名前は忘れましたが(ウエンツ瑛士、でした)、
その番組内で、中古カメラ屋さんに行くシーンがあったんです。

岡田は、最初は一眼レフの100万近いカメラなど見て欲しがるが値段を見てやめ、
フイルムカメラを最初に買いに来たのに、デジカメで妥協して、

最後にこのX100Fに一目ぼれして、今から一、二年前の頃の番組でしたが、
確か六、七万位でこれを購入していました。勿論中古です。

ああいう格好のいい俳優がカメラをかざすと、何と絵になる事でしょう。

これにやられて、私のコンデジ探しの旅が始まり、
最初に見つけたのがこれじゃなく、ソニーのRX100という万能タイプの優等生カメラ。
一インチの撮像素子を積んだものです。

普通のコンデジの一般に売ってる少し安価なカメラは、たいてい1/2.3インチで、
1インチの四分の一位のセンサーしか積んでいません。

それに比べて、これら富士のX100シリーズはAPS-Cサイズと言って、一インチよりも更に撮像素子が
大きいのです。今の一部の一眼レフ、ミラーレス一眼はたいていこれです。

まあ、フルサイズの一眼レフが一番撮像素子が大きく、王様みたいですが、
それだけ機材も大きくなるし、省エネでもない訳です。
その他、中判カメラ、というのもあるそうです。

私は今まで言っていた、X100Fは、Xシリーズの四番目、
初代X100、二代X100S、三代X100T、四代X100F、五代X100Vと
それぞれ、初代は無印、数字の後のアルファベットは英数字の頭文字に冠して、
X100シリーズは2011年から数年おきに代を変えて連綿と進化してきたのです。

皆さん、結構、画素数、1000万画素、2000万画素と画素数にこだわる人がいますが、
画素数だけじゃカメラの性能は語れないんです。センサーの撮像素子が大事になります。

しかもこの富士のカメラはMade in Japan、日本製。ニッポンのモノづくりの一つの答えです。

クラシカルでオールドスタイルな外観からは想像できない程、内部機構は現代的で最新式のカメラです。

本体もずっしりと重く、しかしカバンに忍ばせたりも可能な程コンパクトであり、私はこのショルダーストラップで首から下げて持ち歩きたいと思います。

このカメラで散歩がてら、ストリートスナップを楽しみたいと思います。

こういう好きなカメラの趣味の話になると、饒舌になってしまいますね。

編集後記
このカメラを使用中に故障が多発する事に気付き、一か月の保証期間を利用して、返品の憂き目に遭いました。やはり中古は中古なりの品なのかも知れません。
現在、後継機のX100Vを購入へと、準備中です。

以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿