Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

グレングールドの「バッハ:平均律クラヴィーア曲全集」を数日前に購入

2024年05月24日 12時31分49秒 | クラシック洋楽日本邦楽演歌雅楽江戸明治大正昭和平成令和現代歌謡伝統音楽集

 グレングールドの「バッハ:平均律クラヴィーア曲全集」を、数日前、一週間位前に、アマゾンで購入した。
 これは、CDでであり、電子ダウンロード版だと、何と四千円も掛かる。それが、物が付いた、CDだと、千六百円程で買えてしまう。これでは、電子ダウンロードのお手軽さに慣れた者にとっては、買う気すら失せてしまう。
 だから、CDで買った方が得であり、私はCDにした。全然、ダウンロードのうまみなど一切ないのが、残念至極であった。
 この、グレングールドの平均律~は、聴いていて、非常にリラックスできるし、何度聞いても飽きない。ピアノの演奏は、緻密に仕上がっていて、聴く者を捉えて離さない。
 グレングールドの、最近のお気に入りでは、何と言っても同じくバッハの「ゴールドベルク変奏曲」だが、これの最新版は持っていて、なんと、1950年代版が、アマゾンのサイトで、今だけかもしれないが、250円で売っていたので、聴き比べたいのもあって、買った。これもお得であり、お手軽である。
 皆、個人のピアノ演奏である。しかし、そこには、オーケストラにも負けない、ピアノと言う楽器の王様の、王者のような風格、毅然とした、素晴らしい演奏だと個人的には思う。否、これは、この演奏は、もう立派な歴史に残る名演として、各種評論家、購入者の意見は一致をみている。私などが出る幕でもない。
 とにかく、表現力においても、作品の価値としても、凄いの一言である。上記の千六百数十円には、これはCDが四枚も付いてのこの値段である。だから安いと言えるのである。
 私の様な、音楽、特にピアノ初心者にとっては、非常に勉強になる、為になる、と言っても全然、過言ではない。
 その他、気分転換に、リラクゼーションの為に、と言った用い方も、このCDは出来得るものと信ずる。バッハは初心者を含めて、応用が効くのだ。
 とにかく、私の今回の買い物は、良き買い物であったと、胸を張って言える作品群である。

以上。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

コメントを投稿