Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

リクライニング座椅子、届く。その開封模様。

2024-02-27 13:49:26 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
リクライニング座椅子、届く。その開封模様。 ヤマト便で、リクライニング座椅子が届きました。アマゾン購入、マーケットプライスでです。群馬から来ました。段ボールには、「カッター・ナイフ厳禁」と大書きされていたので、おそるおそる、ハサミで開封いたしました。成程、そういう仕組みで、クッション材等が傷つかないように、前もって御忠告されているんだと思いました。使い心地は、非常に良いです。買って良かった製品の一つです。以上。よしなに。wainai 

アマゾンで購入した荷物が届く

2024-02-01 10:25:54 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。

 アマゾンで買った荷物が届いた。ざっと、ピアノレッスンで必要な、バーナムピアノテクニックミニブック、導入書、テクニックレッスン1、それらに対応したDVD。この内、ミニブック、導入書は、既に以前、買い求めていた。

 それと、TIME TIMER社の、砂時計的な、タイマー、である。
 これを、私の時間管理に用いて、有効な時間の使い方をしようと思い立った。 
 この会社は、この製品を作り、二十年の歴史を持つ、アメリカの会社らしい。製品はチャイナ製だが、それも致し方ないとは思うが。
 この、タイマーは、時間と共に、色のついた部分が減っていくのが、視覚的にも非常に分かりやすく、音も出したり、消した方法でも両方使える。
 時間が来れば、時報の如く、ピーピーとなって、後は何もしなくてもそのままで良い所が良いと思う。
 主に、ADHDの障碍を持つ人にも応用されて、使用が勧められているようだ。私も同じく、時間感覚が、集中しすぎたり、注意散漫になったりとする時も多々あるので、このタイマーの出番は大きいと見た。単三電池一本で動く。

 それから、CD等々を入れようと、布地のラックというのか、収納ボックスを買ったのだが、これは少し失敗した。
 何といっても、たわむというか、しなるというか、物を置いても、しっかりと固定できない感じ。地震が来たら一発でアウトな代物のような気がする。
 しかし、余り重くもなく、場所は取るが、まあ、物を仕舞うには良かったのではないかとも思う。
 今日は、これらが現在、午前中に届いた荷物であった。大事に使いたいと思う。
 以上。よしなに。wainai

最近は特に暑い

2024-01-08 22:01:49 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
最近は特に暑い
May 25, 2016, 8:20 am≫ Next: 野党がおかしいのがわからない愚かさ≪ Previous: トランプ氏が大統領候補とは…
 まだ五月だというのに、郡山市は30度の真夏日になんなんとするような酷暑、猛暑が続いている。東京などでは、熱中症で救急搬送された人々も多い。
 これも温暖化の影響なのだろう。今年は去年今年初めまでのエルニーニョ現象から、ラニーニャ現象で暑かった去年を上回る猛暑が予想されている。
 今年もまだ半分で、これ程暑いならば、夏の七、八月は一体どうなるんだろうと、心配にもなる。地球さんには、これ以上の異常気象に自然や人類、動植物等にひどく痛めつけて当たらないで、と懇願するような日々だ。

護身用、江戸時代からの、岡っ引きの、十手

2023-08-27 06:20:45 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
 私のうちには、先日の記事でも書いているが、勤行をしている最中に、何者かが、うちの物置き目掛けて、鉄砲玉、ガン、銃の類で(模造銃・玩具銃)、うちが狙われていると書き留めた。
 それで、自衛策として、防犯カメラを取り付けたり、小声勤行(なるべく声を大きく出さず、黙読に近くして、お経、お題目を唱える。御リンも、なるたけ小さく鳴らす)をして、この所は、一切、その邪魔立て、信仰妨害活動は、全くと言って良い程、無くなった。
 しかし、その、防犯カメラを設置する前に、我が家では、出来得る限り、平和裏に、使う機会が来なければ良い、と願っているが、護身用に、江戸時代の岡っ引き、捕物帳や銭形平次でもお馴染みの、「十手」を、二千円と数十円で、勿論日本製で、それも、刃物や金属で有名な、岐阜県関市から、取り寄せた。
 これは、重量がずっしりと重たくて、長さも充分である。これを、平和裏に、使う機会がなければなあ、と思っている。
 昨日、訪問看護婦の方が来られて、この、ずっしり重い、十手を見せて、握らせたら、確かに、ずっしりとして重い。これで殴られたら、大変だわ、と看護婦さんは、その十手を握りしめて、仰っていた。
 私も、出来得る限り、これを使う日が来ない事を祈り、願い、普段は、これで、肩が凝ったら肩たたき、背中が痒(かゆ)ければ、孫の手、と、これも平和裏に、使ってゆきたい旨、看護婦さんに言った。
 看護婦さんは、流石にこれを持ち歩いたら、場所が場所で、場合によっては、捕まる場合もあると、私も、銃刀法違反で、それは、これを買った、アマゾンのページにも書いてあった、と私は語った。普段の、飾って置くなり、先程も言った、孫の手程度の使用ならば、許容範囲内である、とも私からは言った。
 看護婦さんは、そういう、暴力には絶対使わずに、安全に、本当に平和的に使ってね、と言われ、私も、日本で有名高名な、岐阜県関市の、刃物・金属の街からやって来た十手が、損な暴力に使うなど、以ての外であり、それは、この十手を、汚す事にもなる。何よりも、過剰反応の、犯罪であろう、というと、看護婦さんも、そうだね、と言って、私にその十手を返した。
 とにかく、平和裏に、観賞用に、普段から、飾って観て眺めてみたり、背中が痒い、肩が凝った時の孫の手代わりに、護身用でも構わないが、暴力じゃなくて、普通に平和的に使えば、なーんにも問題ない、と思った昨日の昼下がりの訪看さんとの一日であった。
 以上。よしなに。wainai

昨日、今日買ったモノの総括

2023-04-18 08:49:08 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
 今日、と言っても、届いたのが今日であり、正確な購入日はそれ以前だが、買って良かったと、そのどれも、どの品物を通しても、これはハッキリと言える。
 昨日、この、単三電池一本で動く、リンリンとキビキビとして鳴る、目覚まし時計を買ったが、昨日のうちに時計を合わせて使っていたら、何と、その日のうちに、かなり時間がズレていた。
 その近くに置いてあった場所を見てみると、タブレットのケースや、スマホケースがあり、それらは皆、非常に強力な磁石による磁場、磁力があり、原因はこれだ!と睨んだ私は、その場から一刻も早く引き離し、写真上の、台所のテーブルに置き直すと、正常な時刻を刻む表示に戻った。やっぱり、磁石が原因だったか、との感を深くした。
 あと、昨日、「できる、ゼロからはじめるハーモニカ超入門」というアマゾンキンドル電子書籍を購入して、独学でハーモニカの勉強をしている。
 これが実に面白い。楽しい。わくわくする。人生が深みを増して、趣味の世界に没頭できる。これは買って良かった書籍の一つ。紙の本だと、この本の場合、他の紙の書籍とは違くて、送料がかかる。送料手数料無料の二千円に足りなくて、また、二千円になる為にこれの残額が無駄遣いになるから、後腐れない、電子書籍kindle版にした。これはよい。
 後は、今度は、ザ・ビートルズの、「ゲットバックセッション」のブルーレイディスク。かなりの重みと厚みがある。三枚ブルーレイディスクが入っている。日本語字幕有り・輸入盤、である。多分、イギリス、英国盤製造だと思う。
 それと、512GBの、USBメモリを購入。これで、今後の、私の音楽資産のバックアップをしたいと思った。安価だが、その価格帯相応の、USBメモリにした。しかし、今回も、また、アマゾンに騙されていないかが、心配の種。去年の例もあるし。
 ここは、信じるしかない。また、何かあれば、アマゾンに即刻、返品なりの、問題提起となろう。一応サードバーティ―だが、アマゾン倉庫からの、アマゾンからの出荷発送なんだから、文句を言う権利がこちら側には有る。
 とにかく、一番良いのは、少しくらい高くても、街中の実店舗、本当本物の実物を見て買うのが最も良いのは判ってはいるが、やはり安さには目が行ってしまう。
 やはり、安かろう、悪かろう、の世界だな、とは思う。詐欺のような現象が横行していては、消費者泣かせであり、非常に困るのである。

 まあ、アマゾンは、品数が豊富であり、買いたいモノが非常に良く揃っているので、購入者にとっては、諸刃の剣だが、今の時代において、一番頼りにはなっている。

 以上。よしなに。wainai

※編集後記
 この時の、USBメモリが、どうやっても曲が移せず、アップル社の担当の方と電話で相談した所、やはり、ニセモノだった。今回で二度目である。遠隔操作をして頂き、判明。
 今度は、妥当な額だと見せつけて、お金をふんだくる。しかし、結構安いUSBメモリだった。
 アマゾンでは、記憶媒体、記録装置は、買わない方が良いのかも知れない。

目覚まし時計と、ジャッキーチェンのブルーレイと。

2023-04-17 11:48:46 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
 目覚まし時計は、東京浅草に本社のある、ノア精密機器という会社の、小振りな目覚まし時計で、1,118円した。今の物価高では安い方だ。
 それと、昔、小学生の頃、友達の家で、皆で炭酸ソーダのスプライトを飲みながら見た、香港映画、主演がジャッキーチェンの「プロジェクトA」という映画が又、見たくて買ってしまった。これは定価、2,838円とあるが、実際、アマゾンでは、1,003円で買えてしまった。極めて安い。勿論、皆、新品だ。
 今日はこれだけでなく、多分中国製の、EAST TOP社という楽器製造会社の、「複音ハーモニカ」のC調の黒色の楽器がうちに届く予定だ。これは楽器なので、2,999円と少々高い。けれども、楽器は元々高いものだと割り切らないといけない。
 もっと高いのになると、数万円から、数十万まで、それはハーモニカだけじゃなく、ギターなどにも言え、ピアノならば、数十万から、百万単位、バイオリンならば、ピンキリで、安いのは数万円からあるだろうが、高いのは億とかするから、楽器は大切にしなければならない。

 目覚まし時計は、リンリン鐘が鳴る、昔ながらの時計にした。アンティークっぽくて、私はデザインも、そのけたたましい目覚まし音も気に入った。単三電池一本でいいのも魅力の一つ。
 いつかは買おうと思っていた。うちにある目覚ましは、良く落としてばかりいて、その時間、つまりは、アラームが鳴る時刻になると、音もならずに、時計が停まってしまう(笑い)。笑ってもいられない程の、無理した生活だった。
 しかし、うちには、うちの私の腕時計も壁掛け時計も電波時計が多いのだが、今回買ったのは、電波時計じゃない。
 電波時計じゃない時計は、五分わざと進ませておいて、五分前準備行動が取れるので、電波じゃなくて、こちらの普通の時刻合わせの時計を、私は勧めたい。
 一応、予備として、小さな電波目覚ましが、我が寝室には鎮座している。けれども、目覚ましの音はそれ相応であり、やはりこの、ミニで小さい、可愛い金属製の今回買った目覚ましには敵わないと思う。

 ともかく、気が大きくなりすぎて、買い物をしていてばかりではダメであり、この後は、今度は、気を引き締めて、お財布のヒモを引き締めて、大切に自分の生活を守って行きたい。
 以上。よしなに。wainai

自転車用ヘルメットを買ってくる。

2023-03-19 19:17:41 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。

自転車のヘルメットが、着用義務化に伴い、私は、うちのお寺の近所にある自転車屋さん、大槻町の「林サイクル」にて、自転車用ヘルメットを、6,600円にて、購入した。
すぐ、その足(その頭?)にて、お寺に向かい、午後一時からの、お寺の勉強会に参加した。三時過ぎまで行われた。
非常に、実に充実した一日でした。大変、勉強にもなりました。

本日の勉強会の内容は、
今後の、邪教対策、創価対策に、活用させて頂きます。
とても勉強、為になりました。

以上。よしなに。wainai

凄い耐久性『パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 赤 ES-LV5E-R』--私のアマゾンレビュー

2023-01-06 11:04:27 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。


『パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 赤 ES-LV5E-R』


パナソニック(Panasonic)のストアを表示

カスタマーレビュー
福島のあまっこ、wainai123753
5つ星のうち5.0 凄い耐久性2022年12月18日に日本でレビュー済み色: 赤スタイル: シェーバー単品パターン名(種類): 単品Amazonで購入

全然壊れる気配がない。全く無い。これは、ブラウン製のシェーバーには無い特質だ。とにかく、PCでも何でも、パナソニック製品は、壊れにくい。
うちで使っている、ナショナル時代の洗濯機など、もう二十年目の使用にも耐えて、未だに現役だ。

以上。よしなに。wainai

ケーズデンキで健康機器を買う

2022-08-11 14:33:38 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。

 ケーズデンキ郡山本店で、健康機器、上腕式血圧計、体組成計を買いました。
 私は普段は血圧は高くはないのですが、この間、病院で血圧を測ると若干高い感じ。うちには元々血圧計は無く、お寺の高齢女性に聞くと、各家庭、一台は血圧計があってもいい、とのアドバイスを受けて、買いました。オムロンの日本製です。
 あと、体重計がうちには無メーカーのがあるが、重さだけしか測れず、乗るたびに何キロか違った数値が表示されるようになり、困っていたので、体脂肪や、骨量までも測れる機器を買いました。こちらはタニタでやはり日本製です。
 私は、大日本国を応援する意味で、なるたけ日本製品を買います。安心感が違います。高くても絶対に日本製に限ります。信頼の日本製です。
 ラジオは以前、日本製時代のソニー製をよく買っていました。
 消費税分安く現金値引きしてもらって良かったです。
 うちで、これで健康管理をしてゆきたいと思います。

 以上。よしなに。wainai

ママチャリ(婦人用自転車)を購入、正解、最高!

2021-09-04 15:07:18 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
 春の五月にマウンテンバイクの自転車を買ったが、あの自転車では私は乗りこなせず、五回も六回も七回も転んでばかりいた。余りに危なく、スピードも全然出ず、カッコばかりで、カゴも取り付けられない代物で、困り果てていた。お寺の同信の方に、ラジオやカメラを買うお金があるなら、本当はもっと大事な足回り、移動手段に、より安全で、荷物のちゃんと積める自転車、自分の体に合った自転車を買った方が良い、と言われ、昨日も自転車で転んだばかりで、ケガばかりしているので、思い切って自転車屋に駆け込み、前の自転車を引き取ってもらい、その分割り引いてもらって、少し安価にブリヂストンの三段ギヤ式の良い自転車を買いました。色は水色で、少し安い丸石自転車のは五段ギヤでしたが、色が真っ黒で、夜危ないなあと思い、これにしました。
 カゴも目が細かいもの、ブリヂストン純正のものに交換してもらい、うちに今日、届きました。
 このブリヂストンの自転車は、三段ギヤと先にも書きましたが、内転式のギヤで、理論上、止まっていてもその場でその時にギヤを変えても変わるという、前に乗っていたミヤタマウンテンバイク等のギヤは、外にむき出しで、走り出さないとギヤチェンジが出来ません。むき出しの為、転倒等の場合の時の故障率が高いと聞きます。これは内転式のギヤの利点といえます。
 点灯虫というLEDライトも付き、タイヤもパンクに強いタイヤです。
 ママチャリは、街角の小回りの利く軽自動車、といった趣(おもむき)で、婦人用に長年考えられた自転車であり、正に万人の為の自転車という気がします。私も年齢を考えて、カッコなど付けずに、安全・安心を第一に考え、ママチャリ自転車を大事に乗っていきたいと思います。今は、とても心地良く、カゴに荷物も積めるし、マウンテンバイクのようにハンドルとサドルとの間につっかえ棒のような邪魔でしかないフレーム棒もないし、スイスイ自転車を漕げるママチャリが最高に嬉しく感じる秋の一日です。

自転車を新たに購入

2021-05-08 11:40:23 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
近所の自転車屋さんで自転車を久しぶりで買い物した。マウンテンバイク式のスポーツ車の自転車、ミヤタというメーカーは人生初だが、有名メーカーだ。以前の自転車はブリヂストンが我が家では多かった。
ブリヂストンのママチャリも三段変速のギアが付いていたが、容量不足で街中ではスポーツ車に軽く抜かれる事が多かった。今度は前三段、後七段の二十一段変速で余裕を誇る。後はスピードの出し過ぎに注意である。
車体も軽く、走りが何と言っても軽やかだ。
この初夏の快い日差しの中、快適に自転車を駆って走り抜ける爽快感はたまらない。

お題「宝くじは買いますか?」絶対に買いません!

2017-12-08 17:57:38 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
正確に言うと、1年前の創価学会員時代までは皆と同じように買っていた。年間何万円も宝くじに費やしていた。結局、末等の100円程度しか当たらない。
 日蓮正宗の信徒に生まれ変わり、自然と宝くじの馬鹿らしさに気付いた。全国年間交通事故死者数何千人の、交通事故に遭う確率よりも、確率は当然低く、雲を手で掴むような儚さ、馬鹿々々しさにようやく気付いた私がいた。
 宝くじに使うお金があるんならば、その分をお寺の御供養に回した方が、遥かに良い。宝くじなんて壮大な無駄遣いだ。私こそきっと当たるんだ、今度こそは、と、虚しい祈りを創価のニセ本尊に捧げても、何にもなりはしなかった。これは壮大な無駄。そんなのは、夢でも何でもなく、只のギャンブル。そんな当たらぬ確率の方が極めて高い賭けには、私には絶対ムリで、儚すぎた。
 宝くじを買って当てた人で、余計に人生が狂い、人生が滅茶滅茶になって、前よりも不幸になったり、命を亡くした人もいると言う。欲張りすぎると、碌なことはない。
 今では、宝くじの幟(のぼり)をたとえ街角で見ても、横目で見て、振り返りもせず、通り過ぎるのみ。絶対にそんなものには関わり合いたくもない。免疫が出来てしまった、私なのでした。

郡山市島のさくら湯へ

2017-12-08 17:06:06 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
おととい母と歩いて、帰りはバスに乗り、郡山市は島のさくら湯へ行って来た。
うちで前に飼っていたシェルティー犬のラッキーに似ているので思わずパチリ。
カラスが止まっている。
逆光がまぶしい。
花が綺麗。
さくら湯の看板。
夕方で日も暮れるのが早い。
さくら湯の外観。
さくら湯玄関。入湯料一人六百円也。
温泉のお風呂に浸かった後は、ダイソーに寄ってお買い物。帰りはバス。いい一日でした。

昨日のツタヤでのショッピング・レンタル、ひとひらの幸せ

2017-10-18 09:03:30 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
昨日のツタヤみどり書房桑野店での買い物、レンタルCD、ショッピングでの戦利品。
交通新聞社の小型全国時刻表、2017年10月号、定価566円(税込)。10月14日にダイヤ改正となり、うちでも時刻表を買って来た。かなり売り場でも売り切れで、この本は残り一冊でギリギリで買って来た。これが重宝する。これから大活躍すると思う。
時刻表を買うと、その日だけ有効の、古本の当日20%割引券がついて来たので、古本コーナーまで足を運び、写真・カメラの本、「ナショナルジオグラフィック・プロの撮り方 旅行写真」と言う本と、「Loveカメラ」と言う雑誌を買った。両方とも200円の古本定価が、お安く買えた。良かった。
五枚、レンタルCDを借りた。世良公則&ツイストのベスト、増位山大志郎のベスト、吉田拓郎のベスト、三橋美智也のベスト、さだまさしの「私花集」と言うCD。皆、男性のCDアルバムになったが、こういう日もある。女性のCDでも良かったが、見当たらなかった。
これらCDは、皆渋く、味わい深い。増位山は、私は大ファンと言うか、大好きなお相撲さんの歌手。歌がとても上手い。
三橋美智也も好きだし、さだは定番、世良も好きで、吉田拓郎なんて、私は若い頃聴きまくったフォークソング歌手、シンガーソングライターだ。
皆、昭和の匂いがプンプンの、昭和の歌たちばかりだが、私は昭和生まれの人生の前半昭和育ちの、生粋の昭和っ子だから、昭和が大好き!私は、野暮でも時代遅れの男、昭和道、古き良き昭和の生き方を貫き通したい。
いい歌ばかり。本もいい本が揃った。何か、まるで幸せ集め、幸福の種を集めているみたいだ。

並木・桑野方面へ、ツタヤみどり書房他へ

2017-10-17 22:21:50 | 買い物系。温泉。自転車話。日々の暮らしなど。
我が家のダリアの花。今が盛りと咲き誇る。
自転車店、ダイシャリン。ここで私は今年の春にブリヂストン社製の自転車を買った。型落ち車両で、幾らか割り引いてもらった。今日もその自転車に乗って来た。三段変速の、いい自転車だ。
ツタヤみどり書房桑野店。レンタルCDを借り、本を買った。
帰りは丁度暗くなりかけていた。家路を急いだ。今日は昨日と違い、とても暖かく、良い天気だった。日差しを久しぶりに浴び、暑い位だったが、帰りはまた肌寒くなった。今日みたいな天候が続けばいいのに、と、今週の後半はまた雨らしく、残念ではある。
皆様の地域は、今日、どんな天気でしたか。