Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

田中角栄著「日本列島改造論」を購入。

2024-04-27 15:18:55 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む

 日刊工業新聞社発行の田中角栄著「日本列島改造論」(復刻版)を購入した。
 この本は、私達昭和の頃の、小学校卒から日本の首相、内閣総理大臣にまで上り詰めた、自由民主党の田中角栄の、日本の未来図と言っても良い著書である。
 全国を、新幹線で、縦横、東西南北と結ぶ。今のインターネット社会という、そんなその当時は夢物語ともいえる事を想定して、論を進める。
 日本を改革するんだ、とにかく、と言った、この当時から、角栄は、「人間ブルドーザー」と呼ばれて、その後、「ロッキード疑獄」で失墜する。
 しかし、その正鵠を射る、正に時代の先の先を見通していた宰相は、この田中角栄氏以外には、日本に並び称される人など、いやしない。
 あのロッキード事件も、何か、角栄氏が、仕組まれて、デッチ上げられて失脚してしまった、意図的な感もなくもない。あの裁判が、正当性のある裁判だったのか、果たして。
 私らの生まれた頃の、丁度好景気に沸いた時代に、その寵児として受け止められた政治家、田中角栄。日本の政治家としても、学歴などくそくらえ、ようやく四民平等が成立したと皆が大歓迎して、首相に推されて、日本のトップに立った。その手腕、演説スタイルは、今なお、物語られる程、或る種、伝説ともなっている。
 とにかく、今日はこの本が届いた日である。新刊である。
 
 帯を見てみる。
 「91万部のベストセラー」「田中角栄の構想力と実行力に学ぶ」「稀代の名宰相・田中角栄が敗戦後の日本の荒野に佇んで何を考え、どのような理想を思い描いたのかー」「その実相と実現に向けた具体策があますところなく本書には記されている」
 裏の帯にも。
 「大都市と地方の格差解消、高まる環境問題への対処、デジタル化の推進ー」
 「50年前にも日本のグランドデザインを描いた『日本列島改造論』は、現代にも共通する多くの重要課題に具体的な解決策を提示している」

 とにかく、今の日本は、この著書の通りに、まるで予言書の如くに、そのままこの本を典拠として、今に至るまで突き進んでいるかのようである。
 日本の未来図が、正にここにある。

以上。よしなに。wainai

暑すぎる…政治も気候も

2024-01-08 22:46:55 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
暑すぎる…政治も気候も
July 15, 2015, 7:29 am≫ Next: 日本の定数削減は地方を疲弊させる、アメリカを見習え≪ Previous: 時代の流れ…レコード、ランプ、現代の学問について
 今日も全国的に猛暑となり、福島でも三十数度を超え、かなりの暑さだった。明日も猛暑が予想され、福島市で37度、郡山市でも34度くらいになり、注意が必要だという。
 かなり暑く、毎日げんなりで本当に今年もエルニーニョ現象で冷夏になるのか、これが最後の暑さになるのかは予報士でもないので知らないが、わたしは毎年例年の如く、本稿でも政治の反映で、世の人の心の映す鏡が天気であり、天の気候に結び付くと信じる者にとって、最近の政治状況が悪いのだと、鎌倉時代の日蓮大聖人ならば言うであろう事を言いたい。
 それは今、民主党・共産党がこの国で暴れているからだとズバリ申し上げたい。いつもテレビ等を見ていると、元社民党の現在は民主党の辻本清美などばかりが画面一杯に何度も何度も出てくる。あの人間は以前、詐欺だか流用だかで逮捕、議員辞職までしたくせに、無理くり復帰して党も替えて現在に至る。厚かましさでは誰も右に出る者はいない。
 現在のマスコミの大半が現政権をあたかも誰が見ても何をやってもいいんだ、自分らは正義、憎っくき自民、とばかりにメディアで大きく煽り、民意を二分させ、日本の民衆を分断化させ、偏り過ぎた報道をしている。
 現在の政策は、日本の武装を強化し、むしろ敵国に日本と簡単に戦争をさせないと思わせる事に重点を置き、日本を普通のどこの国でもやっている当たり前の政策にさせる方向に持って行っているのに、日本のマスコミ、主な野党は、昔たどって来た道をまた歩むのか、とまるで二者択一を迫るような脅しの論理で、自民党はこの国、日本の為になる政策であり、それは隣国の北朝鮮などには面白くはないだろうが、まるで今のマスコミは北朝鮮側の意見広告のようであり、おかしな話で、あべこべだろう。
 今時において、日本の為を思う政党はどこにある、自民党含む与党側だろう。こんな事で野党は国会での牛歩戦術、延々と続くデモ行進の如く、長い時間を割いてやってても、未だに審議をボイコットしたりしているくせに、もっと時間をかけろと号令する。こんな人ら、野党に日本が牛耳られたら、日本は終わり、再び暗黒の政治に逆戻りだ。
 ともかく、日蓮の立正安国論に鑑みれば、日本で暴れる民主党等がこのうなぎ上りの酷暑の元凶、この一凶を禁ぜんには、であり、ろくな事を民主党の連中は考えてはおらず、このワンチャンスさえ、自分らの政治浮揚にちゃっかり利用させてもらいたいというのが、白状すれば彼ら民主党、共産党の偽らざる現在の鬱屈した気持ちだろう。どこの国が一番侵略の意図があるのか、考えたまえ。世界中、世界地図を見ていれば推して知るべしだ。今時憲法問題なんて言語道断。侵略されてから憲法問題を考えなきゃならない国なのかこの国は。日本が武装化すると、自分らが弱い立場となる、自分らが侵略側だから、日本の為にならない事ばかりを考える、彼ら民主党・共産党・生活などは本当はナニ人であり、誰の為の政治をやろうとしているのか、しっかりと自分の胸に手を当てて考えろ。

気になる最近の天候、大マスコミの政治評

2024-01-08 22:44:18 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
気になる最近の天候、大マスコミの政治評
June 25, 2015, 8:04 am≫ Next: アメリカの弱腰≪ Previous: 大相撲の事
 九州のほうでは大雨で6月一ヶ月で一年の大半の雨量を記録したり、その代わり東北はまだ梅雨入りはしていなかったり、おかしな天候だ。
 天気だけじゃなく、火山も活発になり、浅間山、箱根山、口永良部島が噴火したり噴煙を上げたりしている。
 人心が乱れているのではないか。火山も東日本大震災の影響が大きいようだが、何より、人もその土地、国に存在する一所有者として存するならば、日蓮じゃないが、人の心乱れれば、地も乱れる、で日本の人々が自民党の国政に対して大マスゴミ共が大ネガティブキャンペーンを繰り出してわざと悪く見せかけ、自民党を一方的に悪者にし、反自民ののろしを上げて日本人の世論を二分して分裂させている事が何かと最近の報道の模様、様子。言論の自由はそれは自由だが、大マスコミのは為にする、悪意ある、日本人の政党たる自民党へのいわれなき罵倒、偏見、悪口雑言。聞いていて胸くそが悪くなるばかり。戦後の日本で唯一失敗し良心の欠片もなくなったのは、大マスコミの売国化、反日化に尽きるだろう。
 外国では、新聞、テレビ共に、自分の支持政党をはっきり明確に宣言しており、読者も視聴者も納得して購読、視聴する。日本のは、不偏不党を勝手に謳い、支持政党もあいまいで何色にも染まり、時には時の反対勢力におもねってみたり、逆にデマを吹聴して歩いているのと大差なく、迷惑この上ない。結局はマスゴミは自らの保身、自社が生き残りをかける為に反政府で売り出し中、それを看板に仕事をせっせと継続しているのに他ならない。
 自分のペンの政治へのさじ加減一つで、政治を動かしているんだ等と傲慢にも微塵にでも思い考えているのなら、それは誤った、間違った考え方だ。そうであれば、国民を愚弄した、良心的な日本人を奈落の底に突き落とす、国の方向を間違え国を売る、ドス黒い悪意、悪魔の言論だ。
 日本のマスコミ連中には、何でも反政府、反自民であれば反権力に見えて庶民の味方・正義の味方に見えてそれで良いとする、戦後のその汚いやり方に対して、何か問題を起こしてからじゃないと実感は伴わないのだろうが、何でも反対!の体質は、本当に反省してほしい。

Sealdsとは、正に悪い時代が生んだ、悪の権化の見本のような不自然さ

2024-01-08 22:19:28 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
Sealdsとは、正に悪い時代が生んだ、悪の権化の見本のような不自然さ
October 21, 2015, 10:45 pm≫ Next: radikoを…≪ Previous: 最初から誰かのファン、を目指すのはおかしい
 どうしたら侵略させないようにするかを第一に考えずに、中韓の言っている内容をまるで同調して同じに主張する。sealdsなんて言って、何で日本人ならば日本語を使わずに英語、略称を使うのか!?。名は体を表す。
 「平和」という言葉の時だけ日本語を使う。
 最近ではシールズの女子学生の暴言も問題になった。急にぽっと出で出てきて今では今太閤のような振る舞いに違和感が沸々と湧き上がる。何かマスコミが意図的に若者を仕向けてか仕向けられてか、扇動しているのかされているのか。どっちがどっちだか判らないが。
 見て下さい、若者は純朴だ、と思わせて、国民不在の猿芝居を見せられているかのような不自然さ。ああいった輩を見ていて、特段、別に感動もしないし、納得も出来ないし、認める訳にもいかない。むしろ虫酸が走る。
 おかしな時代の、おかしな現象だな、としか考えられず、違和感だらけの、まさにこけおどしの猿芝居・茶番劇。
 そのデモとやらを行っている人たちは本当の純粋な日本人なのか、という疑問は消えないままで、本当に可能であれば、出自調査ができるのであれば、身の上調査してその民族性を一人一人調べられればいいのに、とわたしも苦々しく思います。とんでもない結果、というか、まあそうだろうね、という結果が出てきたりして。元中国人・元朝鮮人がぞろぞろ、だったなんてのがね。
 学生だって、ナニ人だかわからない、外国人、帰化人、留学生、色々いるからねぇ。
 平和だなんて、誰だって言える。いつそいつらが束になって団体で襲ってくるかもわからない。そいつらがもしも敵方だったかも知れないと思わないのか。
 日本人と同じ顔していて、日本人は自分は何もしないからって、他人もしないと思ったら大間違いだ。
 日本を、国を、国民を、日本の防衛を、馬鹿にするのもいい加減にしろ、と言いたい事千万(せんばん)です。
 彼らの言っている事は、戦争反対、平和、自分らは戦場には行きたくない、ばかりで、何も率先して国の為に自分が何が出来るか、自分の国への貢献への意気込み等は何も聞かれない。ただ、自分は嫌だ、責任放棄の、意気地のない、弱音を吐き、ただ平和平和と…。
 弱音を吐いてるだけならそれでもいい。平和を怒鳴ってるならまだいいが、団体ってのは怖い話で、戦後の樺太なんかは、ロシア人が団体でやって来て、勝手に日本に入り込まれて、日本人が大勢殺され、日本の領土も奪われた。団体は怖い、団体行動は怖いと日本人はその怖さを知らない。一人がやれーっと武装した集団が、命令すれば、知らない日本人まで付和雷同して同調してやられないとも限らない。全員が連発できる拳銃など持っていたら、どういう事になるか。大勢で行進して歩いて「あべNO」と書いていたって、そんな団体ほどいつ豹変するかもわからない。あの人らはいい人たちなんだと思っていたら大間違いで、結局、侵略の第一歩であった、といつ襲ってくるかわからないと疑って然るべき。
 何度も言うが、ただ平和平和と唱えて叫んでみたって、決して平和にはならない。これは自明の理であり、デモ行進している暇があったら自分で勉強でもして身の回りの事に専念しろ、そういう奴に限って人には意地悪で何も身の回りでは何一つ平和に結びつく事、行動、貢献などはしてはいない。そいつら、そのデモ行進している連中が侵略者かも知れない。そいつらが侵略者であり、その侵略の練習をしているんじゃないのか。デモ行進しながら、どうやって侵略出来るのか考えているんじゃないか。
 それが証拠に、だからあれだけ一国の総理大臣に対してあれ程の文句、罵詈雑言、喧嘩腰になって目を血張らせて凄い剣幕で人を呪っていられるんだろう。日の丸を焼いた韓国人みたいだ。
 平和を装い、狼が中に隠れている。慰安婦なんてもんじゃない。日本人は寒い国で皆片っ端から貞操をうばわれ、寒い国だから汚い事は何でもやる。顔に墨を塗って逃げて来たんだ。そいつらが来る前に薬を飲んで死んでいったんだ。
 デモやってるんだー、偉いね、なんて決して言えない。
 平和平和なんて言って、徒党を組んでいるのは、見せかけ。実際は侵略の練習。爆買いなんてのも一回だけ買って見せて、次に来た時は、ここが金がありそうで、ここが立派な建物があって、とか、一杯買ってくれてありがたい、うんと買ってくれた、なんて冗談じゃない。二度と来ないならいいが。
 みんな、目の青い外人ならばいいが、皆日本人とも寸分違わず、見分けがつかないんだろ。団体は辞めろ。
 創価学会ですら、会館に入るときには持ち物検査、カバンの中まで覗き見られ、チェックされる。団体行動を起こすときには、住所氏名、荷物の中身まで調べろ。集会の自由ならいいが、デモ行進なんてこの社会でよくさせているものだ。自爆していく馬鹿もいるんだろうが。実際歩いて移動していて、日本国中歩いているわけだから、出来るならば歩いている人たちの行動をカメラで始終とれればいいが。
 逆に、日本人で、他国を今真剣に侵略しようと考えている人間は皆無だ。中国なんて広すぎて、無理だろう。それを蒸し返し、疑心暗鬼で、未だに日本が中国を狙っていると言う当の本人達が日本を狙っている事の証明だろう。
 とにかく、誰から頼まれてやっているのか、自発的にしろ、日本国にとっては、迷惑、野蛮で卑劣な行為によって賢い国民皆が左右されないよう、影響を受けないよう、注意して見守り、戸締りをしっかりして、政治のみならず、これらをも監視するのが、国民の義務だと言えよう。
 
 恐々謹言。

昨今の反自民報道で民主党に再び騙されるのは愚の骨頂

2024-01-08 22:17:25 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
昨今の反自民報道で民主党に再び騙されるのは愚の骨頂
October 14, 2015, 2:35 pm≫ Next: 最初から誰かのファン、を目指すのはおかしい≪ Previous: ビートルズの新譜が気になる
 最近のマスコミは、安保法制で、Sealdsシールズとか言うおかしな、共産党とも関係している噂がある学生勝手連などを異常に持ち上げていて、まるで2009年の時の民主党政権の成立を悪徳コメンテーターたち皆が許した時の異常な報道体制が似ている。大勢の国民皆が間違った方向に押しやられたマスコミと当の国民達。またもやあのデモの愚かな一部の姿を、テレビの上っ面だけ見て全て国民の声だと思い、影響左右される愚かな国民もいるのではないかと多少心配にもなる。
 まあ、歴史は繰り返す、で決して繰り返してはならないのが民主党政権の悪夢の再来で、悪徳共産党などは今から民主共産連合国民政府を狙っている模様。もう何でもありなのか?
 これだけ反自民の報道を連日テレビ等でやられると、親自民のわたしでさえ、洗脳されそうになる。しかし、テレビ、新聞等のマスコミ報道には、戦後一貫して反自民イコール反権力、つまり民主主義を守るのはマスコミの使命とばかりに現政権与党を罵倒する意地悪な野党寄りの偏った報道を取る。現与党を認める民主主義が働いてない。これがそもそもおかしくなる元凶。
 朝日、毎日などのエセジャーナリズムでは、その反日・売国的報道では、日本人・日本国は永遠に救われはしない。この国を良くしようとは思わず、反日に国民を仕向け、中国・韓国・北朝鮮に利するばかりの売国奴宣伝装置が、朝日、毎日の報道姿勢なのだ。これらの報道機関は、民主、共産の無能政党と共に、万死に値する。それらマスコミ、政党は倒産解散、解党して日本から永遠にいなくなって欲しいと願う位、厄介な存在なのだ。


日本の為の安全保障法案、反対者は一体何なの!?

2024-01-08 22:14:17 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
日本の為の安全保障法案、反対者は一体何なの!?
September 19, 2015, 6:16 am≫ Next: ICF-9 SONY FM/AMラジオの巻、ソニーの事≪ Previous: 懐かしいラジオ番組
 民主党をはじめ維新、共産、社民などは、安倍首相の唱える安全保障法案に反対し、国民を不安にさせ、野党お得意の、ヒトラー譲りの、嘘を百回言えば本当になるとの妄言を信じ、自民党に楯突く。まあ、野党に堕ちた民主党にとって、戦争反対と唱える事しか、彼らの干からびたろくな政策らしい政策もなく、民主党も八方塞りの手詰まり感が漂い、憐れとしか言えない。
 彼ら反対者の出自は、皆、朝鮮・韓国・中国等、特亜(特別アジア)の影響下にあり、去年の秘密保護法成立の時から、特亜スパイの影響の疑いがプンプン臭う。日本が普通の国、というか、容易に他国に侵略されない国へと軍備を含めて強化する事に異を唱えてきたのは中国・朝鮮等の特亜だ。それらの支持を最も受けてきたのが民主党・共産党・社民党・生活などだろう。
 自民党・公明党の与党、次世代、改革、元気の理解のある野党も、自らが踏み台、矢面に立って、日本国民を心から守り切ろうとする必死の国を、民を思う志から物事を行動している。与党が一所懸命やっているのに、それをたやすく戦争を世界でする為だとか、自民、安倍首相個人の野望の所為とする理解ない野党側の妄言は、一部のデモで集まる寂しいんだかヒマなんだか分からぬ人たちの意見を大写しにしてさも全国民の総意の如くに悪意をもって報道するマスコミ連中と共に問題がある。
 いざ、侵略されてから憲法問題を持ち出してきても遅すぎる。評論家の森永卓郎氏などは、他国が攻めてきたならば、抵抗せずに殺されればいい、等と呑気に無責任な事を言っていたが、今の一部の野党、及びデモ参加者は、余りに無責任過ぎる。大義名分が憲法を守れ、国民・国土、日本の祖国は守るなと言っているに等しい。
 安倍首相も、徴兵制は、憲法上の苦役にあたるので到底認められないとして否定しているのに、さも自分らが正義の味方だと、インチキ侍、民主党はじめ野党が特別アジアの他国に焚き付けられ、嘘を言って守ってやるというのを信じる愚かな暗愚の民衆。かわいい我が子を戦場に送るのかと野党に脅されれば、心動かさない親御さんはいないだろう。親心にゆがんだ主張を加え訴える、どこまでもズルく卑怯な民主党はじめ野党。もう愚かという他はない。
 役者、女優、俳優も元々左翼に毒された人もいるが、あの有名人が反対するなら自分も、というお祭り同調論者の跋扈(ばっこ)も散見されるお粗末さ。
 デモに集まっているのは本当の日本人ばかりではないだろう。お互いよく調べよ、妄動するな。愚か者の戯言をやるな。侵略されてからじゃ遅いのだ。侵略されてからは子供は守れない。
 この国の政治を見ると、中韓北の影響下の、如実に戦国時代さながらの勢力図が透けて見えて来る。

(以下引用)
Iza 〔月刊正論10月号掲載(上)〕2015.9.10 10:00
【メディア裏通信簿】ダウンタウン松本、さすがの憲法9条批判!一方、鶴瓶は…

先生 大物芸人のダウンタウン、松本人志が集団的自衛権や安保法案の賛成を表明したのは、インパクト大きかった。芸能人が政治や社会問題を議論するフジテレビ系ワイドナショーの8月9日放送でしゃべったんだが…。

教授 見ましたよ。松本さんの発言は非常に良かったですね。

先生 法案反対の人について、松本は「ちょっとニュースに誘導されている感じはある」「もし本当にこのままでいいと思っているのであれば、完全に平和ボケですよね」と苦言を呈した。「憲法9条は日本を守ったかも知らんけど、言い方変えたら、なめられてる」とも言ったんだ。その通り!

女史 よく「平和憲法を守る日本は、世界から尊敬される」なんて言う人いるけど、あれウソだよね。自分の国を守る気のない日本人を外国は本音ではなめている、ていうか、バカにされてるよ。

教授 この番組は結構、視聴率いいらしいですから、彼の発言は影響力があるでしょうね。

先生 松本は、以前にも「日本が自立するための法案なら賛成」と発言してたんだよ。番組ゲストの女子高生が、反対デモの若者をどう思うか聞かれて、「クラスにああいう子がいたら、引く」と発言したのも痛快だった。

女史 やっぱヒクよね。(笑)

教授 しかし、松本さんとは裏腹に、大物芸能人が反対発言を始めています。笑福亭鶴瓶さんは東海地方ローカルの東海テレビのドキュメンタリー番組「戦後七十年 樹木希林ドキュメンタリーの旅」の収録で、「安保法案には断固反対」と明言したそうです。

女史 中日新聞8月7日付の夕刊記事に出てたね。鶴瓶さんは「違憲と言う人がこれだけ多いのにもかかわらず、なにをしとんねん」「民主主義で、決めるんなら、多い方を取るべきですよ。変な解釈して向こうへ行こうとしているんですけど、絶対あかん」と言ったんだって。議会制民主主義だから、国会で多い方をとったら安保法案は成立すべきということになるのにね。鶴瓶さんは昔から左翼的な発言をする人だよー。

先生 9日放送の日本テレビ系の笑点では三遊亭円楽が安倍政権批判だ。鍼灸師に扮し笑わせるお題で「耳が遠くなった気がするので人の声が聞こえるように針をうってもらいたい?」「どこへうっても、国民の声が聞こえないんだと思いますよ、安倍さん」だって。

女史 桂歌丸さんの代わりに司会をしてた三遊亭好楽さんも、座布団2枚あげてたけど、そんなにうまい政治風刺かな?

編集者 円楽さんの風刺はいつも笑えません。松本人志さんの方に座布団を上げたいですね。

女史 松ちゃんは笑点の座布団なんて、いらないよ。(笑)
(略)
編集者 そんな中、意外にも、安保法案大反対の毎日新聞で大物?左翼言論人が集団的自衛権の行使を認める発言をしました。8月11日付の朝刊1面の連載企画で、田原総一朗氏が「政府の容認した集団的自衛権の行使は、日本の存立危機事態を想定した『新3要件』で厳しく限定されている。従来の専守防衛の枠から出ていないと考えます」「ぎりぎり認められる線です」と述べたのです。

教授 毎日もよく載せたじゃないですか。ただ、もしかしたら、記者が「田原氏だから当然、反対してくれるだろ」と思って話を聞きにいったら、賛成しちゃったので、仕方なく載せたのかもしれませんね。きちんと載せないと、池上彰氏に怒られた朝日新聞みたいになってしまいますから。(笑)しかし、田原氏の賛成も当然ですよ。あれだけ妥協して、極めて限定的にしか行使できないようになったのだから、法案をきちんと勉強していれば賛成しますよ。

先生 ただ、田原が「正しい戦争などあり得ない」と発言している部分は承伏できない。ナチス・ドイツのような絶対悪と戦うのも正義ではないというのか。
(略)
女史 「徴兵制になる」とかアホなウソに本当に欺されてるのかな? ネットでは、スウェーデンやスイスなどの徴兵制の実情をまとめているサイトがあって、冷静な評価があるんだけどなー。

先生 そもそも、なぜ徴兵制を導入してはいけないんだ。安倍首相も、国会で「憲法が禁じる『苦役』にあたる」と説明したが、おかしい。国防という高貴な任務は懲役刑と同じ「苦役」なのか。

教授 あまりに「徴兵制になる」というウソが蔓延しているために、総理は分かり易く否定する必要があったのでしょう。

◆頭悪そうな奴だな

編集者 残念ですが、それだけ反戦平和の偽善が広がり、法案反対派が勢いを増してます。

先生 日本人に本来の誇りがあれば、徴兵制は必要ないんだぜ。ベトナム戦争の米国では、多くの大学生が徴兵ではなく志願して戦場に行ったが、それは「みんなが国のために命をかけているのに、自分だけ逃げるのは卑怯だ」と考えたから。だが、いまの日本はどうだ。反対デモの若者は「戦争したくなくてふるえる」と、自分だけ逃げようとしている。70年前の戦争の時、学徒が動員されたのも、そうしないと兵が足りなかったからじゃないか。皮肉な話だが、反戦平和の思想が広がればますます志願する者は減るから、徴兵制の必要は高まるんだよ。問題は、国を守る国民の責務が議論されなくなっていることだ。一昔前は「徴兵制導入なら、良心的な兵役拒否を認めるべきだ」と具体的議論までしてたんだぜ。

教授 徴兵制だけではなく、かつては日本の核武装論だって保守論壇で議論されていましたね。

先生 米国の退潮や中国の台頭などで徴兵制や核武装を真剣に議論しなければならない時期になっていることには、国民も気づいているんじゃないか。それなのに、いざその議論を目前に突き付けられると、「徴兵制反対」「核武装反対」というアレルギー反応が出る。矛盾しているよ。我々国民には自国を守る責務があるんだ。それを堂々と正面から論じない政府も自民党もおかしい。

女史 現実を見たくない人が多いんじゃない。日本は米国の核の傘に守られているけど、長崎市の田上富久市長は「『核の傘』から『非核の傘』への転換の検討」を政府に要望したんだって。「非核の傘」って何よ、ズブ濡れってことじゃん。ワケ分かんない。(笑)

教授 日本は自分の国を守るために、法整備をし、防衛力をつけようとしているだけなのに、そのことすらマスコミは批判するのです。子供がいじめられないように体を鍛えていたら、教員から「お前は人を殴ろうとしているのか」と叱られるようなものです。

女史 自衛官だって死ぬかもしれない戦争にはいきたくないよね。だけど国のために行くんでしょ。自分だけ行きたくないのは、やっぱ「利己的」だよね。

教授 SEALDs自体が純粋に若者の声を代弁しているか疑問です。共産党と関係ないのか、マスコミはほとんど論じません。

女史 ネットの日刊ゲンダイの記事に、SEALDsが共産党系とみられている労働組合「全労連」の街宣車を使っていたという記事が出てたねー。記事で、SEALDsの中心メンバーは「全労連さんから車を借りたのは事実ですが、それはたまたま車が空いていたから」と説明してたけど、全労連の車が空いていたら、SEALDsは借りられちゃうんだー。仲いいんだね。

教授 ネットでは、デモに参加した学生が、就職活動に不利になっているんじゃないかと言われていますね。企業も採用したくないでしょう。

女史 今年1月12日付の朝日新聞社説に、デモの話をしたら、内定取り消しになったという女子学生の話が載ってたけど、ネットでは、SEALDs関係の人じゃないかって話題になってる。ネットで写真や名前を出している子も多いけど、それをチェックしている人たちもいるから、就職活動でバレるのも当たり前だよ。

先生 ホリエモンこと堀江貴文はツイッターで「安保反対デモに行ってる事カミングアウトしたら私は採用しませんよ。仕事出来ないと思うから」「思想で不採用だと言ってるのではなく、間違った理論に盲従する頭悪そうな奴だなって思うだけ」と書き込んだ。よく書いた! 高須克弥も「高須クリニックは安倍政権賛成デモに参加するくらい根性のある若者を採用します」だって。

編集者 ホリエモンはフジサンケイグループの敵です! が、たまには良いことを言いますね…。

(文中一部敬称略)
(引用終わり)

舛添都知事について

2024-01-08 22:03:27 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
舛添都知事について
June 16, 2016, 2:07 am≫ Next: 郡山は、秋が美しい≪ Previous: 野党がおかしいのがわからない愚かさ
 舛添要一東京都知事が辞任した。またもや週刊文春のスクープ記事が引き金になったらしい。
 マスコミに仕組まれた感が今となっては強い。こうやって、猪瀬直樹前都知事以来、二代続けて知事の降板劇になる。
 舛添氏が行ったことは、法律的には違法性がないとされているが、都民の税金なので、面白くもないと思う人も出てくる。
 しかし、最近の政治の世界は、劇場型、ショーアップ化された、テレビ向けの、人気取り、評判落としをマスコミ自身が意図的に行っていて、真に受ける方がバカというか、この件でまた選挙費用で何十億円、せっかく舛添氏がタダの給料なしで都知事を続けると言ったのだから、やらせておけばとも思うが、オール議会が辞任を突きつければ、それもおじゃんだ。都民からしたら、往生際が悪い、一刻も早く辞任をしてとなる。
 何が言いたいかと言うと、猪瀬都知事の時もそうだったが、せっかくの有能な人材で、一時は人気のあった政治家を、その後のマスコミ達が勝手に騒ぎ、本人のある面でずるい所せこいと思われる所をデフォルメして、気に食わないから叩き、政治家人生を前途無き者にする、海外でこんなことをやったならば、舛添氏の場合は特に、人権訴訟に発展してもおかしくない点だ。わたしは、本人達の無念よりも前に、その自治体の都民たちがそんなマスコミの影響力で右往左往され、やがては不幸が都民自身に降りかかるのではないかと危惧する。
 都民に選ばれるのが知名度のある無しで決まり、早くもたけしだ嵐だ大阪元知事だ女たちだとかまびすしい。政治家選びを個人的な人気取りで決めようとする。議会制民主主義が、議院内閣制が議会の内閣から選ばれた内閣総理大臣を日本は戴いているが、我が国が大統領制であったならば、今日の東京都のような大混乱をもたらすことは火を見るよりも明らかだ。それは今年のアメリカ大統領選でもはっきりと見受けられる。
 舛添氏を火祭りにしても、猪瀬氏を追い出しても、何も得策じゃなかったと、人材流失の東京都はやがて知るだろう。

野党がおかしいのがわからない愚かさ

2024-01-08 22:02:33 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
野党がおかしいのがわからない愚かさ
June 9, 2016, 9:25 am≫ Next: 舛添都知事について≪ Previous: 最近は特に暑い
 民進党等の野党は、自分たちが増税延期を言い出して、自民党がそれに乗ったら、喜び賛成するのではなく、公約違反だと言い出す。
 結局、何の代案・対案も出さずに、何でも反対のお得意の手法を何度でも使う。日本が悪くなるのを、日本の不幸を喜んでいるような人間たちが今の野党だ。もっと心配して、協力するのが本当だろう。日本を野党自身で本当に駄目にしようとしているのがありありだ。
 この人ら、野党には、やはり日本の国を任せられない。今の時期、マスコミが反自公政権に、最近ではネットを使ってまで反対しているのを見ると、ガッカリする。
 野党は野合して、ウソでもデマでも利用して自身に有利になるように画策する。判断力のつかない一部の国民がそれに賛同する。日本人も、もうお人好しを止めにして、心を鬼にして、政治を公平に監視して秤にかけて見つめる努力を払う時期に来ている。


トランプ氏が大統領候補とは…

2024-01-08 22:01:26 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
トランプ氏が大統領候補とは…
May 22, 2016, 12:57 am≫ Next: 最近は特に暑い≪ Previous: 日蓮正宗と創価学会、僧俗和合から犬猿の仲へ
 以前ならありえなかったが、アメリカ大統領選は民主党が女性のヒラリークリントン氏、共和党がトランプ氏である。トランプ氏は極端な物言いが現地では受けていて、人気という。
 わたしは、トランプ氏は日本にとっても世界にとっても危険であり、何か詐欺師のようなにおいがする。大統領制では、あのような人物でも選ばれ、一定の年数の権力を握りかねない、という危険性がある事がわかった。
 日本でも、大統領制にしろ、という意見をたまに目にするが、日本には議院内閣制があり、今までで良い気がする。テレビの見過ぎで、その時々の人気者、お笑い芸人あがりの人や俳優・役者、スポーツ者ほか、等が日本の舵取りをしようとされても困る。人気取りをする者が簡単に日本の指導者になったら衆愚政治、意外と独裁化したり、金権政治になったり、ろくな事がないような気がする。
 トランプ氏のあの人をバカにしたような顔を見たくはない。アメリカは、悪いジョークに世界を振り回そうとしているのかと勘ぐりたくなる。


品川郡山市長はでしゃばり

2024-01-08 21:58:12 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
品川郡山市長はでしゃばり
May 4, 2016, 2:04 am≫ Next: 風が強い≪ Previous: 地元ラジオ局の改善を望む、遠距離受信が出来るだけまだまし
 時々郡山市の市政だより、市政トピックス的な放送をテレビで見るが、品川市長は必ずと言っていいほど、何回も五分10分の番組にデカデカと自分の姿を画面に見せ、自分が市長なんだぞ、という悪意のアピールのように見える。
 監督のヒッチコックも、自身の映画にほんの少しだけ必ず出演していたというが、それをも上回るほどの品川氏の出しゃばりっぷり。原正夫市長の時はこんなにも酷くはなかった。完全に番組放送の私物化だ。
 物見高く出たがり屋のでしゃばりの典型例が今の市長の姿だ。公約も任期の間には果たせない、嘘つきと呼ばれても致し方あるまい。第一、「私は、逃げない」などとデマを選挙中にまくしたてて人一倍自己顕示欲が激しいようだから、誰も怪しむ向きもないのだろうが、あんなのに任せていたらこの市は停滞するか、終わる。今の所、声高に対抗馬が出てこないのが不満であり不信感もあり、不思議だ。今の市長を再選などは絶対に阻止したい。この三年間を見ればわかりきったことだ。

衆院解散総選挙

2024-01-08 21:54:02 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
衆院解散総選挙
April 12, 2016, 9:47 pm≫ Next: 熊本の地震と最近の風と≪ Previous: 悪意のない、幸福なウソ
(ここでは、2年前の選挙なのに、妙に今に符合した政治状況なので、敢えて再掲示します。皆様の参考になれば幸いです。次世代の党=現日本のこころを大切にする党、民主党=現民進党。)
2014年11月15日 | 日記
 今、安倍首相が外遊中に、解散風が政界を中心に渦巻いている。多分おそらく本当に解散に踏み切るのかも知れないが、そうなったならば、自民党、次世代の党、公明党、の保守・中道政党に一票を投じるならば良いが、民主党等の中韓の差し金、回し者政党には決して投票をしてはいけない。
 民主党始め、維新、生活、社民等の既成政党、及び、その人気取り、人集めの為の新党作り等の策謀に国民は絶対に乗ってはならない。
 奴らの画策する新党等、自分達民主党の悪どい政治を隠れ蓑にする為の一時しのぎのインチキ政党であり、大マスコミに焚き付けられ洗脳された国民の虚妄の不満の受け皿にと、この時期に狙った魔性の政治に他ならない。
 民主党という名前を名乗って選挙に出れば、かつての過去の汚名が着せられて選挙に不利だからと、簡単に野党同士で野合して政党を作る。そんな単純な悪辣な魂胆など見破らなければならぬ。
 選挙になれば、泥仕合を演じる昨今の日本の選挙戦だが、特に自民・公明が野党時代よりも、前回の、否、野田首相民主党が与党の時の最後の衆議院選挙の時も、野田氏始め、民主党関係者皆、酷く口汚く罵る汚らしい選挙戦だった。イギリスのように、もっと紳士的に選挙を戦えないものか。
 いずれにせよ、神奈川の小泉進次郎議員の言うように、選挙の終わった時から、次の選挙はもう始まっており、議員にとっては常在戦場なのだ。
 余り、冬の寒い最中の選挙は議員、応援者各位、寒すぎて可哀想で大変なんだが、安倍首相、首相の専権事項なのだから仕方がない。安倍さんの出方を待つのみだ。

自民党、高市早苗とかいう議員はどうかしている

2024-01-08 21:48:11 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
自民党、高市早苗とかいう議員はどうかしている
March 5, 2016, 1:36 pm≫ Next: バックハウスのベートーヴェン・ピアノソナタ全集≪ Previous: SHARP EL-N802-SX デザイン電卓
 自民党の高市早苗総務大臣は、先日、政治的に公平、公正でない放送を繰り返した放送局を、電波を停止させる事もありうるといった内容の発言をしたという。
 安倍政権のタガが緩んで来ている。これも先日、男性自民党議員で育児休暇を訴えていた人間が、同じ自民党女性議員の妊娠出産中に、何と堂々と不倫をしていたという。これでは育児を叫ぶ人間は皆、不倫と結びつけられる始末だ。
 安倍首相は昨日、福島県に来県して何かしに来たらしいが、白々しくて物も言えない。冒頭で取り上げた高市とかいう大臣も、自由と民主主義を名乗る政党ならば、決して口が裂けても言ってはならない言葉を平然としていう。本来ならば、大臣を辞職しなければならないくらいの失言だ。何で政治家の一存で、ただでさえ少ない放送局をこれ以上無くされなければならないのか。
 こんな大臣、議員は、辞職でもなんでもして欲しい。高潔で自由と民主主義を標榜する自民党にはふさわしくない。当然、安倍首相にも任命責任がある。最近の自民党は余りにゲスで情けない。政治の危機だ。自民党よ、これ以上国民を馬鹿にするな、驕るな、もっと日本人に仕え、低姿勢でいろ、こんな事では、民共連合に出し抜かれるぞ、国民あっての自民党なんだぞと言いたい。

今年の流行語大賞、山尾志桜里とかいう下衆女

2024-01-08 21:35:13 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
今年の流行語大賞、山尾志桜里とかいう下衆女
December 18, 2016, 5:33 am≫ Next: SONY ICF-801とPanasonic RF-2400Aとの差≪ Previous: 北方領土、プーチン、安倍首相
 今年の流行語大賞に民進党山尾志桜里議員の言った、「保育園落ちた日本死ね」などと言う亡国の言葉がノミネートされ、トップテンに選ばれた。
 ほとんど自作自演のような感じで、世の中を代弁していると錯覚しているが、そのブログの女の、いちいち自分の子供が保育園に行けないのを何で「日本」という呼称を持ち出してまで罵倒するのか。民進党から出た言葉であり、それだけ日本を死ぬほど恨んだ、中国韓国系議員の多い党の言い分なので、その下品さで納得するが。
 その後の人事で民進党の重役となったが、ガソリン問題などでこの人の格は下がり、最近では話題にもなっていなかったのが、今般、再注目されてしまった。蓮舫といい、この山尾とか言うのといい、民進党にはアクの強い、極悪邪険な女議員が多い。
 こういう女の人材には事欠かない民進党。自民党の世耕議員は民進党の女性議員と夫婦になり、その点、情報の漏洩など、心配な面もある。
 下衆な政党だよ、民進党は。誰が入れてるんだか、顔を見て見たいもんだ。


北方領土、プーチン、安倍首相

2024-01-08 21:34:07 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
北方領土、プーチン、安倍首相
December 18, 2016, 4:43 am≫ Next: 今年の流行語大賞、山尾志桜里とかいう下衆女≪ Previous: 今、わたしが聞いているラジオ
 日本では、散々ぱらロシアは日本に食い逃げするつもりか、と言われて、プーチンロシア大統領も毎度日本との会合に遅刻してきて、ロシアにやる気があるのかといぶかしむ人も多かった。
 大体、あのプーチンという人の人相は、エゴイストでずるそうな顔つきをしていて、信用できない。安倍首相が見ていてかわいそうで、苗字じゃなく下の名前で呼び合っていたが、微笑ましい感じもしたがわざとらしい感じも半分した。
 日本にとってはプーチンは難敵であり、以前よりも発言内容、領土を返そうとする意思が後退した感は否めない。どんなに歴代の日本の首相たちが北方領土の日本にとっての歴史的・法的正当性を訴えても、ロシア、旧ソ連は鉄の結束の下、冷血なまでに領土を保持し続け、日本には返そうともせずに、違法なロシアによる占領を許してしまっている。
 必ず北方領土は日本に帰って来ると願っていても、元島民の年齢も高齢化が進み、一刻も猶予が許されない中、歴代の首相、並びに安倍首相はよく頑張った。頑張ったが、あと一足、あと一歩が足りない。寒い国のロシアがずるい国だから、なかなかうまくはいかない。
 大体、領土の大きな国ほど、わずかな土地の領土にくまなく執着しすぎであり、がめつい国が多い。
 ここで諦めたら絶対にいけない。どこの国も助けてはくれず、ロシアとの粘り強い交渉をし続けるしかないが、日本の背負った宿命は大きく重く深すぎる。日本は金まで出す必要はなかったのではとも思う。

先般の選挙、この所の暑さ

2024-01-08 21:23:48 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
先般の選挙、この所の暑さ
August 9, 2016, 3:20 am≫ Next: ラジオ番組「ちょっとブレイク」再開が地味にうれしい≪ Previous: SONY AM/FMラジオ ICF-P36を評価する
 最近は猛暑続きで、温暖化のために今日も暑かった。皆さんも熱中症にご注意を。
 先月の参議院選挙で、自民公明が辛くも勝利したが、残念だったのは、本県出身、新党改革の荒井広幸議員が落選、政党を解党および政界を引退されてしまったことだ。
 わたしは彼の、ラジオ福島での土日午後5時半からの「ちょっとブレイク」という10分間番組の大ファンで、その番組では、ゲストの座右の銘を聞き、人生、最近の世相についてコーディネーターの荒井氏が話を聞き出すという渋い番組が何十年も続いていたが、それも先般の選挙前に突然打ち切りになってしまった。今後の荒井さんが気になるところだが、もっと政界で活躍して欲しかった。本当に残念だ。
 その後の都知事選では、小池百合子氏が女性初の都知事となった。本当に小池氏で良かったと思う。あとは大改革の大ナタを振るう姿を拝見できれば幸いだ。
 民進党の代表選も来月行われるが、蓮舫候補は早くも共産党とは袂を分かち、一切協力はしないという。二枚舌かもしれないし、外国人のこの議員が出てきたことはかなり民進党も弱り、傲慢になってきた証拠か。早く消えてもらいたい政党だ。
 何とも言えない世相に、ここのところの猛暑。しかし去年以前の時よりは耐性がついたのかまだ大事には至らない気が。けれども暑さには用心だ。