Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

「有言実行」からの一歩・宣言 ! 私の今後のネット上の付き合い方、上手な用い方について

2024年07月19日 16時14分52秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
 私は今日は、訪問看護の方が来られ、私が大分疲れた顔をしていると。
 毎日ネットの世界に入り浸り、相談室の室長さんには、ネット依存になっていると。
 大体、私はこの一ヶ月間というもの、アップルのiTunesからApple music へとの移行騒ぎで、てんやわんやであった。
 それが、この移行は、何と今時アルバム単位でしか移せないという、欠陥を抱えていた代物だった。
 私はバカ正直に、一枚一枚、大量の音楽資産を移すのに一ヶ月強も掛かった。これははっきり言って拷問に近い。
 ソニーの音楽ソフトならば、小一時間~二時間程度で移行が済むであろう。
 そして、特典などは何もない。あるのは悪い事だらけだった。
 まず、iPod が使えなくなる。そしてCDが直接取り込めない。
 そういった事で忙殺された。
 あとは、ネット上の、私が主宰する動画サイトからやって来た、創価と思われるストーカーまがいの男の戯れ言に何故私が付あわなけりゃならないのかの疑問。
 こいつは私に何でも宗教上の難題ばかりを吹っ掛けて来た。甚だ迷惑した。
 その他、ネットでの私の振る舞いも、本当にネット依存と呼べるものだ。
 そこで室長さんから提案があり、アルコール、お酒を1週間に2日間、絶対に飲まない日を作るように、全くネットと関わらずに、ネット断ちを薦められた。
 そうじゃなかったら、今日だって皆私が疲れ果てた顔をしている。それに私は毎日寝不足だ。
 このまま行ったら、どうなると思う? ! と福祉の二人には脅されたが、決して脅しじゃない。私はネット依存による睡眠障害まで起こしているのだから。
 即、「入院になると思います」私は答えた。
 だから、これからは、ネットの更新等に一切こだわらず、1週間に2日は最低でも、ネットを断つ事。これを今後の努力目標として、もう、毎日更新にはこだわらない。これに最終的には決めたのである。
 ネット依存者の心、というか、我々心を病む者の脳は、萎縮も進み、血だら真っ赤の、炎症を既に起こしているという。それ程に怖いと。
 私は一抜けた、である。当面、どの曜日にするかまだ決めていないが、主にある女性の同じブログサイトは、表面から、土日はお休みします、と謳っていたり、ほぼ毎日更新された方も、最近なのか、数日置きに転換したり、良く見掛ける光景だ。だから更新しないのを恥じる必要など全くない。
 二年前の入院した月が、一ヶ月間全く更新が無かった。その後遺症、恐怖感から、これははっきり言ってがむしゃらの義務感の、今までが異常行動だったのだ。そう実感する。
 だから私は多弁多動で、最近、というより、二年前の頃から、落ち着かなかった訳だ。
 自分の健康を害してまでやったら、これは大変だ。
 であるからして、私はネットから一時的、週に何日間かは遠ざかろうと考えています。
 今まで、ネット(PC)を使うよりも、ネット(PC)に使われてたと。
 どっちが主でどっちが従かをよーくと考えねば。
 こういう事もネットを介して言う事の矛盾点も私なりに感じています。
 それに対しては、皆さん心配ご無用なので、心置きなく、今後共宜しくお願いします!
以上。よしなに。wainai 

私の現在の心の状態、悩みの一端。周りに迷惑を掛けるばかりの私に逆戻り。仏法の観点からも一考を重ねる。

2024年07月11日 08時57分29秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
 私は今年の三月下旬に行われた、日蓮正宗無量山寿海寺での、第一回支部総登山会では、私の菩提寺の講頭さんからも、wainai君(私)は、最近は、心がだいぶ落ち着いて来て、みんな、wainai君はおとなしくなった、いい傾向が続いている、だいぶ評判が良いと聞いているよ、とのお言葉を頂き、それに自分でも頷く所もあり、だいぶ天狗になっていたようだ。

 しかし、私の体重は、この所、六十キロ台から、七十キロ前半へと、太って来ていた。それで、先生に相談すると、それは、オランザピンという、心の安定には有効なのだが、元々太る薬なんだわ、と言われ、確か、10mgから、8mg、5mg、今は2.5mgへと、変えて行った。

 その関係で、体重は七十キロから、何とか、六十九キロ、八キロ台には減っては来たのだ。それは真に喜ばしい。

 しかし、問題行動も出て来て、舌禍事件、というのか、メールにしろ口頭にしろ、人様と、文句を言う、ケンカ腰で物を語る、ここで大事なのは人と場所は選ぶがどちらかと言うと弱い者いじめのダメ出しのようになってしまう二重規格・二重人格のような、という惨憺たる状態へと、今現在も追い込まれている。

 昨日の講頭さんとの電話では、私が調子こいて、先月末の総本山へのバス車中にて、前の席に陣取り、講頭さんの後ろに私がいて、感情に任せて歌を歌う。スマホで音楽を掛ける。運転中の講頭さんの邪魔をするが如くの、ペチャクチャ話し掛ける。

 という私のバカ騒ぎ、狼藉を働いた今回の私の登山での悪業の数々。講頭さんは、ちっとも以前と変わってなんかいないじゃないか、との私への手厳しい御指摘を今回厳重にお受けした。

 昨日の私はそのお話を受けて、暗然として、自省反省懺悔滅罪を祈りつつ、ショック感パニック感が一切心からも体からも抜け切れずにそれを一心に考え続けて、夜もかなり遅くにやっとの事で眠りに就いた。

 私にとっては、非常に追い込まれた、怒りは地獄、と仏教仏法では説いていて、これは貪瞋痴の三毒の中の、一番汚らしい、上は仏界から下は地獄界の中の、最低の部類の境涯に、時としては自身は身分を堕としている事になる。

 私の非常に頼りにしている大先輩で、栃木のKさんというお方がいるが、その方が思ったそうである。私が或る時、怒るとすごい、スッキリする、気分が良い。と、ふと私が漏らした言葉の端々に、その私の本性を見抜いたらしい。

 言って置くが、Kさんは、お寺でも、絶対に怒った姿など、絶対に見せた事など一切ない。怒る人の気持ちが判らない、という程の、君子にも近い程、心がいつも穏やかである。私も誰も皆、彼は怒らない人としてお寺では認識されているし、自認もされている。

 その時も、それ以前からも、私が怒る体質であったのはそのKさんも見抜いていただろうが、それ以来、出来る限り、私の逆鱗に触れぬように、慎重に言葉を選んでいる様子が、彼のメールの文章、電話での通話の言葉選びにも、それが如実に表れていると思う。

 こんな現在の自分が、日蓮正宗の大事なる、「折伏行」など現時点で行ったならば、それこそ猊下様が仰る「折伏はケンカではない」「折伏でケンカをしてはいけない」「折伏で相手をけちょんけちょんに、相手の人格まで否定してはならない」これら、御法主上人猊下様の指示した指針、折伏の極意にも抵触し反する行為を、私は侵しかねない。だから、私の現在は、折伏は控えたい、控えている最中、という事になる。

 とにかく、話を前に戻すと、そうやって、私は現在も、多くの人、方々に迷惑をかけ続け、かけどうしである、という事だ。

 人が迷惑だと思う事は絶対にやらない。人が喜ぶことを率先してやる。己の欲せざるところ、人に施す事なかれ「論語」(孔子様)の通りの、君子の道、大人(たいじん)の如く振舞えないものか、宗祖日蓮大聖人様も説く「慈悲行」「菩薩行」「善行徳行」「和顔施」「恩に報いる心」で、果たして人様に対せないものか。

 そればかりを考えている今日この頃である。

 考えているばかりではダメである。それへの第一の直道、一番手っ取り早い方法が、毎日の「朝夕の自行化他にわたる勤行唱題行」、正にこれである。

 これしか、私が劇的に代わり得る、毒病快癒する、変毒為薬、転重軽受の法門に縁した我なれば、これを積極的に、朝夕の勤行唱題に”ど”がつく程、バカになったみたいに打ち込んで、読経唱題、お題目に心血を注いで、自己の悪因縁、自己改革、反省に反省を正真の御本尊様の御宝前の前にて合掌端座して、真摯になって取り組む。

 愚痴は御本尊様へぶつければ祈りと変じて、自身の罪障消滅、功徳となり得る。

 この定理、ことわりを知った、日蓮正宗の御教えから教えられた我なれば、それを寡黙になって、黙って一目散に、お仏壇の前に集合して、或いはお寺の唱題行、勤行会に、時には五時間唱題会、広布唱題会等々に是非とも打ち揮って参詣参加致して、人法一箇の大聖人様、御本尊様の御心を御心として、何としてでもこの私をも御照覧に預かりたいと望むものである。

 そして、何よりも絵に描いた餅ではダメだ。これは正に日蓮正宗独自の「事の一念三千」の法門の面目躍如だ。

 それで、心が澄み渡れば、解脱、悟達の意味も次第に自身の中で薫育されて、判って来るのではないのか。その時に初めて、自身のねじ曲がったクセだらけの悪徳な性格、人格が代わっているのが、後々きっと、判って来るであろう。

 ともかく、性根を据えて、私は真人間になる為に、愚痴をこぼさずに、怒りにも燃えずに、頑張ってみる。

 しかし、政治に対して怒るとか、世の不正に対して怒る。これは公正なる怒りであり、これらが、世の中の歴史や思想を実にダイナミックに動かした。

 しかし、それとは話が別である。私がしょっちゅう、特に愚痴とも個人的な恨みともつかぬ詰まらぬ事で、始終幕なく、怒ってばかりいたら、こちらの身が持たない。

 相談室の長が言うのには、私の場合は、記憶力が非常に良く(良過ぎて)、過去に起こった、自身が頭に来た事一々に至るまで、私が過去の終わった事を蒸し返して思い起こし思い出しては、今までの全てを女々しくも恨んだり妬んだり怒っているのを見て、それは良くは無く、怒りを代表とするものを自分の脳がちゃんと聞いていて、その脳にもストレスとなり、脳に非常なるダメージを与えているという。

 それを聞いた栃木のKさんは、その考え方は、脳科学者の「中野信子さん」の本の中で仰られた事と同じであり、最新の脳科学の成果をその室長は語っている。

 相談室室長さんも、その「脳科学者」の説を採用してモノを語っている、と実際仰っている。

 出来るだけ、その、それ以前は、私自身は福祉相談室の長に信頼など全然寄せてなどいなかったのが、その相談室の長の方には、よーくいう事をちゃんと、自分に嫌だと思う事を一時的に言われたとしても、深く思い悩んだり怒ったり恨んだりする必要は全くないと。

 言ってることは大筋では全て正しく、wainaiさんの事を心底から心配して下さっている事業所だと、その栃木のKさんは、一を聞いて十を知る、で、良い事業所、相談室だと判断され、その方を信頼しても良いのではないかと、Kさんは仰られた。

 だから、その時以来、私も、少しずつ、その相談室に心を開くようにはなって来た。

 とにかく、私にとり、今の私は、心の歯止め、コントロールが、怒りの絶頂に達した時には、何か、酒が一滴も飲めない私があたかもお酒に酔って、自分が何者か判らない、或いは、何者か、神にでも自身が成り代わった積りで、人様に対して、悪し様に攻撃する。

 訪看さん、訪問看護婦さんのこれも長の方も、誰も、wainaiさんが現在が怒るタイプの人だとは、思っているのが、福祉関係者と、お寺関係者のみであり、一般市民や、大勢の方はそれが知らない。それに対して、その怒る事で、wainaiさんの価値が下がってしまう事は、非常にロスだし、勿体ない、という。

 とにかく、怒る事は、ろくな事が無い。これは実証済みだ。しかし、これは余計な、おまけの話だが、私の購入した、芸術家、岡本太郎さんの電子著書に「美しく怒れ!」との本がある。

 その事を、先述の福祉相談室の長の方に言うと、あの人は、物腰から何から人間的に出来ていて、むしろ、”チャーミング”で”可愛らしい方”だった。それとwainaiさんは、比較して、比べちゃダメですよ、と仰る。

 とにかく、一生勉強、一生精進。一生仏道修行。学ぶ事、学習に終わりは無いのだ。この道を私は愚直に、実直に、誠実に、永遠に最期が来るまで私は「平和主義者」を目指してこれを旗頭として、これからの人生を生き抜いてゆく事にこれを決めた。

以上。よしなに。wainai

持論自論反論、縦横無尽な独演会。我が家に起きた災難、我が内乱外敵について

2024年07月09日 18時08分35秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
持論自論反論、縦横無尽な独演会。我が家に起きた災難、我が内乱外敵について この日、詰まりは、7月8日午前AM1時15分頃、私の家の窓に、卵が叩きつけられるという事件被害があり、早速110番通報にて、郡山警察署に急遽、来て頂いた話。その他、私の病院の若い女医先生の名医の名医たる由縁のお話。去年の総本山富士大石寺の奉安堂での、私のかなりの大きな声での読経唱題の唱和について。元々私の耳が悪かった事、その因果関係についての、仕事、学校時代等々からの過去の経緯を述べた。この場を借りて私の好きなように振舞わせて頂き、数々の話で滞りなく溢れた。 
その時の、「卵」が窓にぶつけられて、粉々に殻やら黄身、白身が付着した私の家の散乱状態。こんな事が毎度起こっている。普通の一般生活で、考えられるであろうか。これは私に対する怨恨で、根が深い、相当なる恨みを持った者の犯行だ。警察にはしょっちゅう来てもらっている。どんな手を使ってでも、何とか犯人を捜し出したいと思う。

※編集後記
 当時、私達寿海寺の人達は、去年の11月登山の時、この動画では、二、三列目、などと吹聴していますが、実際は、真ん中の最前列にいた、の誤りでした。今日の電話で、郡山市大槻町の地区婦人部長のOさんから聞いて思い出し、判明致しました。相当私の声も、大きな声でとどろき、響かせてしまった事だろうと、非常に反省しきりです。
以上。よしなに。wainai

五月五日、こどもの日をお祝い致しましょう

2024年05月05日 08時15分41秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 本日、令和六年五月五日は、国民の祝日、こどもの日。こどもが主役の日であります。
 こどもは、日本国の宝であります。少子高齢化、益々進む中で、こどもの大事さ、貴重さは、言い知れぬものがあります。
 こどもさんの、お子さんのたくましい成長を願い、我々日本人の発展成長を願い、今日の日の言葉と致します。

※編集後記
 本日は、我が菩提寺、日蓮正宗無量山寿海寺にて、午前九時から広布唱題会、同じく十時からはお寺の支部総会がありますので、大変に忙しい一日となり、なかなか皆様のブログ等には立ち寄れません事を深くお詫びしつつ、御了承願いたく存じ上げます。
 以上。よしなに。wainai

みどりの日。国旗掲揚

2024年05月04日 08時36分27秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 本日、みどりの日。国旗、日の丸、日章旗を掲揚致しました。
 国民の祝日です。皆でお祝い致しましょう。
 本日は私は土曜日月初めで、短歌の会、歌会が、おおつきふれあいセンター(大槻公民館)にてあります。忙しい、学びの一日となりそうです。
 皆様おかれましても、元気に、勇んで過ごされますよう、お祈り致しております。

 以上。よしなに。wainai

憲法記念日を祝う

2024年05月03日 06時28分30秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 本日は憲法記念日。しかし、憲法改憲派と、護憲派と、日本は二分化している。
 私はどちらかというと改憲派。けれども、この間のラジオ(NHKラジオ第一)を聞いていて、世界の国々を見渡して、独裁国家であろうと民主的な国家であろうと、その国が掲げる憲法は、大した違いもなく、独裁国家だからと言って、おかしな憲法でもないという。
 それに、ドイツのナチスドイツが出現した当時のドイツでは、ワイマール憲法下の、極めて民主的な憲法の下での、独裁政権が、選挙によって生まれた事実を忘れてはならない、とそのラジオは言っていた。
 とにかく、日本の憲法の施行された記念日。国民として、お祝いを一応したいと思う。
以上。よしなに。wainai 

祝日・昭和の日を寿ぐ

2024年04月29日 10時26分06秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 本日は、「昭和の日」であります。日の丸、国旗、日章旗を掲揚致しました。
 近現代においては、日本の黄金期を築いた、「昭和時代」を振り返る、よすがとなる日と致しましょう。
 元々は、昭和天皇の御誕生日でした。
 その後、みどりの日に成ったりして、現在の「昭和の日」となりました。
 今日は、私は家でゆっくりとします。
 昨日のお寺での疲れを癒したいと思います。
 本来ならば、本日も、お寺にて、「五時間唱題会」なんですがね。
 それらにひたむきに取り組む方々に、最大限の敬意と敬礼を捧げたいと思います。
 そうして、皆、本当に元気だな!と。
 私にもその元気の一分を分けて頂きたい位。
 私にとっては、サボり、サボタージュですが、ここの所、疲れがピークに達しているので、そんな強行軍は、私には務まらないのが精一杯の、現在の私です。
 とにかく、私にとっては、良い気分の、五月さつき前の、四月最終週のとある一日が今日であります。
 以上。よしなに。wainai

今日は春分の日、祝祭日

2024年03月20日 08時43分31秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 本日は春分の日、祝祭日です。国旗を掲揚致しました。ちょうど、昼の長さと夜の長さが同じになる、彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸まで。今はちょっと、東北地方も寒さが残る今日この頃ですが、必ず春は来ると信じて、頑張って参りましょう。
 私は今日は、我が菩提寺の、日蓮正宗無量山寿海寺に於いて、春季彼岸会へと、参詣する積りです。
 皆様も、多くの方々が大挙して、日蓮正宗へ帰依し参詣する日が来る日々を夢見て、私も人様から見て、自行化他行、折伏行、自分が率先して実践し抜いてし抜きまくる、そういう、自語相違しない信心・信仰姿勢で、私自身もこれからも頑張ります。
 とにかく、春の日をめでて、祝祭日、春分の日、おめでとうございます!
以上。よしなに。wainai

建国記念の日

2024年02月11日 10時24分53秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 本日は、建国記念の日、であります。日ノ本の、日本国が出来上がった日であります。
 これを、日本国民として、大いにお祝い致しましょう。
 有難い国民の祝日です。
 
※編集後記
 先月の成人の日の時も、国旗を掲揚したのですが、プラスティックの旗竿、ポールの為、その日は大風が吹きすさんでいたので、ポールにヒビが入ってしまいました。
 急遽、ポールをアルミ製の金属製のものにしました。これで少しは安全になるのではないかと。
 本日、国旗を掲げて、晴れ晴れとした気分で一杯です。

以上。よしなに。wainai

会いたい切なさを理解できぬ人…

2024年01月23日 17時16分41秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
 以前、ゲイなのかわからぬが、たしかミッツ・マングローブという男性であり、女性的な風貌の趣をした人が言っていた。「最近の歌は、皆が皆、『会いたい』という歌ばっかりで、うんざりする」といったような感じで、その頃の風潮を嘆いていた。
 それは、コロナ以前の頃の話であり、今、こんな事を言えば、各所から非難罵声を浴びた事は想像に難くないが、それでも、私は、その頃から、その意見には、否、否定的な感覚をいだいていた。
 それは、「会いたい」という感情が、とても自然で、人間には切っても切れない、自由で、何物にも捉われない感情感覚だと思い、信ずる私の気持ちからすると、その「何でもかんでも『会いたい』はいけない、気色悪い傾向」というのは、極論、それら、古典を、日本人が紡いで来た伝統文化というものを、そのミッツとかいう人は、学んではいないのではないのか、と勘繰りたくもある。
 昭和歌謡を紐解けば、ほとんどが、男女のすれ違いや、逢引の歌、不倫の歌、正々堂々とお互いの愛を表明するに当たり、「会いたい」事の表明の歌…。それこそ枚挙にいとまがない。平成令和歌謡も似たようなもの。
 それに加えて、日本の古典の、万葉集、古今和歌集、新古今和歌集などの、男女の逢引の歌などは、皆、相手を恋焦がれた、「会いたい」が詰まった歌ばかりだ。
 外国に目を転じても、そういった、会いたいと願う若者を中心とした、歌は一杯ある。
 私は、ミッツ・マングローブという人が、何でこんな、訳の分からない、男女の仲を引き裂くような、敢えてそれに背を向けたような、歌の批評をしたのかはさっぱり分からない。何か同性愛者による、異性愛への嫉妬、愛憎に基づくもののようにも捉えられなくもない。
 それに「会いたい」とは、男女間だけの事に留まらず、親子関係他、全ての人間関係に当てはまる。最近では、コロナ(これは人類始まって以来の疾病の巨大な詐欺のような気もするが)が流行ってからというものの、「会いたい」は万人の、特に、施設に親、兄弟、親戚などを預けた人にとっての「合言葉」ともなった。
 子供だって、親だって、お互いに、少しの時間の合間の別れ、学校等の時間を越えれば、早く会いたいと思いが募るから、家路を急いで、家族の待つ我が家へと帰り来るのであろうに。それがなぜに分からないのか。
 私は、そんな屁理屈、私のこれら文章を、へそ曲がりの人達は、むしろ私の方がへそ曲がり、と受け止められやしないかと、ただ、怖れる。私はここでは、万人が思い認めると信じ得る、正論を述べているに過ぎない。あべこべに捉えられては非常に困るのだ。
 私は例え、芸能界というものに、仮に「権威」のようなものがあろうとも、それに臆せず、屈せず、コワくもなんともなく、むしろ、その「権威」とやらに一人立ち向かったって、何とも思わない位、私は現在、中立の立場にいる。そこが私の無論、私の強みでもある。自由に何物にも捉われない、勝手に言い放題の点がねえ。
 とにかく、世の中には、千差万別、色々な捉え方、それが、私が先日、ユーチューブ動画に出演して読み上げた武者小路実篤の「人生論」のお金の話の中で、金もうけの為に、自分の思想、生き方、考え方を売る者や、それこそ、人から蔑まれるような商売を商う者など、千変万化の仕事があるとその本で教えられたが、正に、ミッツ氏は、思想、考え方を世に問うたわけだが、それが的を射た考えだったかは、どうにも、その方の一時的、感情的な、その場限りの、全然、自分の「人生論」にはなってはおらず、ただの上辺だけの、もしかしたら、自分の思い付きの言葉に、同調者を求めたかっただけの話なのかも知れない。
 それでは、世の中を単に騒がした、騒ぎ屋のような役目を担っただけである、まさしく。
 私はそのニュース記事は、確かコロナが起こる前の、ヤフーニュースなどの、ポータルサイト・検索エンジンの流す記事をつい見てから、ずっと気にはなっていて、今日、その事で意見をしたまでの事であって、その人のなりや、思想は知らないし、全く私は興味もない人ではあったが、発信力としては、その当時では、力のあった人ではあったので、敢えて、異論を差し挟ませて頂いた次第である。時々、私もこうして、映像のみの発信ばかりではなく、長文の文体の、文章をものしてみたいと思う時もあるのだと、自省を交えながら、書き送る次第です。
 以上。よしなに。wainai

悪意のない、幸福なウソ

2024年01月08日 21時53分29秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
悪意のない、幸福なウソ
April 11, 2016, 2:32 am≫ Next: 衆院解散総選挙≪ Previous: 春のラジオ新番組
 日蓮系の宗派、創価学会などでは、お経で一番初めに「方便品」を読む。
 「うそも方便」と言うが、その方便である。
 しかし、方便イコールうそ、という意味ではない。「方便」とは仮の教え、とか、手段、方法、さまざまな方法、といった意味だ。
 法華経では、火宅のたとえで、火が燃え盛る家で、子供達が知らずにその家の中で遊んでいるのを見るに見かねた人が、あらゆる嘘、玩具を用いて子供に興味を持たせて、その家から脱出させることに成功した、それは嘘には違いないが、その嘘に助けられて命が助かることもあると世尊(仏陀、釈迦)は説き、「弟子よ、この嘘は悪意のある嘘か、そうではないのか?」と説くと、弟子も、「それは確かに嘘の一つには違いませんが、尊い嘘というよりも真実です」という風に語り、めでたく話は終わる。
 うそにも、幸せな嘘、幸せに導く嘘というものがある。
 医学の世界では、「偽薬」と呼ばれる、実際には効能がないが、実際以上に効きめを表すものがある。
 仮の話だが、ある自転車屋に自分の鍵のかかったまま別の場所で鍵を無くしてしまった自転車を直そうと思い立ったとする。その家にはその日に限りあいにくの所、自家用車がなかった。電話をすると、一軒目の自転車屋には、そこもあいにく営業車がなく、直しに来られない。近日中に必ず車を手配して伺うという。
 二軒目の自転車屋に電話をすると、丁度ここは営業車があり、すぐに伺うという。「それでは」と約束をし、「さて」と思う。一軒目の自転車屋には何と釈明し言おうか。正直に新たに次の自転車屋を無事見つけた、というのは余りに無粋であり失礼である。ここはその一軒目には「あのう、鍵が見つかりましたので、失礼致しますがキャンセル願えませんか」と言えば、先方も「あー、良かったですね、それでは承りました。」ということになり、無事に済む。
 一軒目の店には、うそをついた事になるが、心を傷つけない為の、良心からのうそである。そこには打算や抜け駆け、悪意は微塵もない。
 こういう面で、仏教はとても柔軟でフレキシブルだ。お経にも「方便品」だとか、一面、幸せな気分のうそを賞賛しているとさえ思えるきらいがある。
 今まで体験してきた宗教で、一番頭が固く、融通の利かないと思えた宗教が、特に日本のキリスト教だ。絶対に杓子定規に、「うそ」は赦されない。それははっきりと「罪」だとされ、徹底的に否定され、頭ごなしに頑なにそうしないように仕向け、監督され、訓練づけられる。端から見ても恐ろしいほどに徹底していた。そこには、人間性などはひとかけらも無いと言っても過言では無い。駄目なものはダメなのだ。誰も逆らえない。誰も異議を唱えない。宗教に、神に「恐怖」で圧倒され、ただ苦痛に耐え忍ばねばならない。
 だから、創価学会の自由さ、人間主義の大らかさには非常に助けられ、感謝に堪(た)えない気持ちで一杯だ。西洋では4月馬鹿、エープリルフールなどがあるが、一年に一度であるが、日本のキリスト教はそれすら赦さない程の窮屈さ頑固さが目に付く。
 わたしは、日本で創価学会が信者人口で実証を示して国内キリスト教徒のそれを遥かに凌駕し上回るのは、人間性を無視するキリスト教が落ちぶれているのは、火を見るよりも明らか、当然の結果だと思うのだ。 

本日は成人の日

2024年01月08日 09時16分26秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 今日は成人の日、成人式の日であり、国民の祝日にあたります。
 今年成人になる皆さん、大変におめでとうございます!
 これからは大人の義務と権利を行使して、より良い日本をお互い作って参りましょう。
 我が家でも、成人の日を祝い、いつも通り、日の丸、日章旗、国旗を掲げました。
 我が国の年が改まって最初の祝日は正月一月一日の元日の祝日。今回はその一週間後の、成人の日であります。
 成人の皆様、大人には大人の振る舞い、というものがあります。私如き者がそんな説教じみた事をいうのも何ですが、今日という一日を、精一杯、毎日を悔い無き人生として、送って参ろうではありませんか。
 とにかく、成人の日、おめでとうございます。お祝いの言葉に代えさせて頂きます。
 以上。よしなに。wainai

新年元日のお祝いに日の丸・国旗・日章旗を掲げる

2024年01月01日 07時34分45秒 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 改めて、あけましておめでとうございます!
 新年元日を寿(ことほ)ぎ、日の丸、国旗、日章旗を掲げました。
 日の本の国に生まれて、それはとても自然で当然の事だと思います。
 私は日本国に生まれて、非常に幸せです。
 私はこの日本を、心から愛しています。
 日本国、万歳!
以上。よしなに。wainai