Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

今月初めに行った法律的相談、そこへ行く前に食べたオムライス

2024年02月25日 22時00分20秒 | グルメ
見るからに美味しそうなオムライス。
水はセルフサービス。
これはお店の人の、直筆の黒板にチョークで描いたものらしい。
これがセルフサービスの水だが、よく見ると、レモン水まである。私はすぐさま、レモン水をコップに注いだ。
下の画像は、完食した図。美味しかったの一言。

 久方振りに、独り身の私としては、オムライスなる、値段もリッチに近い食べ物を、ザ・モール郡山で食した。おそらく、うちに来ていたヘルパーさん達には作ってもらった事はなく、母が手料理で作ってくれて食べたのが、この今回の食事の数年前、七、八、九年頃の前の時となる。
 いわば、おふくろの味である。母は、我が家にいた頃の晩年は、一切、料理が作れなくなり、ヘルパーさんに、半年間近く、食事を作ってもらっていた。その前の一、二年も、私がスーパーを中心にお惣菜を買って来たり、私が珍しく、母の為ならばと、私なりに妥協して、料理に腕を振るった事もあった。
 母はその後、施設へと住居を代えて、今も元気にしている。
 今の私は、自分自身の為になど、一切、料理はしない。悲しいが、それが現実だ。
 この日は、無性に腹が空きながらも、法律的な相談をしに、この街中、モールまで来たのだった。そこで、空いた時間に、腹ごしらえをした訳だ。
 中々に美味であった。しかし、この料理は、七、八百円はした。今の狂乱物価高の世の中では致し方なく、これでも安い部類だろう。
 とにかく、腹が満たせて、私は満足が出来て良かった。その後の交渉も、これも一応は成功裏に終われたと思う。
 この日には、私は、夜七時過ぎまでにその会場へと行き、帰りは、八時九時を回っていたが、どこもケガする訳でもなく、無事に家までたどり着き、本当にラッキーだったと思った。
以上。よしなに。wainai

腹が立つこと、不満なこと、プンプン

2024年01月08日 22時38分24秒 | グルメ
腹が立つこと、不満なこと、プンプン
April 6, 2015, 2:17 am≫ Next: 落ち着いた、家並みの低い街、宇都宮~郡山~。≪ Previous: 朝日電器 ELPA ER-20T-N 短波ラジオ
 最近、市役所に行き、帰りに食堂に寄ったが、前回も食事がまずくなったと思ったが、今度は少しはマシになってるかと期待はしたが、今回も食堂の体質は変わっていなかった。
 水、お茶もまずく、料理もまずい。おまけに食事のバリエーションも少なく、本当はカツ丼を食べたかったのが、五分十分以上かかるというので仕方なくラーメン等を頼んだが、麺が生で食べられなかった。カレーも同様。こんなまずい料理、どこ行ったって食べた事がない。その後、全メニューが食券の販売中止。
 外部の委託先の企業が食事を作っているが、こちらが不平にならぬ声で何か言ってもそこの女店員は「大丈夫です、大丈夫です」を繰り返すのみ。何が大丈夫なんだろうね、と同行の人も不審がっていた。やはり、品川市長は、ダメだと思った。
 以前の食堂(原市長時代)は、とても美味しかった。特に、生姜焼き定食などの定食や麺、丼物など、今より安価で美味だった。今のは値段は高くて、味は最低最悪。場所も狭くなった。食堂は改悪されてしまった。そいつらに儲からせているのが癪で、まずかったら元の値段のお金を返させる位の事はして欲しい。その業者もいつまでも居座る事はできないだろうから。
 
 沖縄の県知事が、普天間から辺野古移設に関して、嫌がらせのような反対をして国を困らせている。国側の官房長官はじめ、皆が紳士的なのをいい事に、どんどん言い分をエスカレートさせている。しまいには首相に会わせろだって。この沖縄知事は、選挙で韓国人小沢一郎の生活の党が担ぎ出し支持していたのを忘れてはならない。
 小沢は「沖縄なんて買っちまえ」として、また中国の「わたしは中国人民開放軍の野戦司令官だ」として行く行くは日本の沖縄を、中国の沖縄に置き換えたくて仕方がない。県知事が、実は売国奴の側の人間だったとしたら。
 沖縄はじめ日本の土地を、韓国・中国系の人たちや外国人には売らないという法律でも作らないと駄目かもしれない。現にアジアでも他国の人々には容易に土地を買わせず、借りさせるだけだったり、自国の国籍も安易に与えない国も意外に多い。沖縄なんてちっぽけな土地だ、なんて思っていたならば次第に日本本土まで侵略されるだろう。
 もっと、菅官房長官のような紳士的弱腰な政治家ではなく、任侠派のゴリ押し凄味を利かせた議員が出てきた方がよかったのではないか。何だか見ていて、及び腰で、頼りがなかった。自民党は、いつからこんな紳士的になったのか。県知事一派が、ナニ人なのか調べ上げた方がよい。
 
 国もおかしくなっているし、市役所も腐ってきている。早く末端の組織から目覚めて、気付いて欲しい。


遅ればせながら…、今年初のうなぎ。やっと味わえた。

2023年08月08日 14時46分28秒 | グルメ
 今日は私は通院日だったのですが、自転車を停めた桑野ベニマル(ヨークベニマル桑野店)で、帰りに寄ってみた。
 それで、売り場を歩いていると、ありました!「うなぎ」が…!。
 ほとんど私は、目が点になり、おサイフと相談して、うなぎが、580円と消費税で買える、その一点で、どこ産、などは目もくれずに、気付いたら、カゴに入れて買っていました。
 私も、よーやく、うなぎが食べられた。時期的には、時世に乗り遅れてはいるが…。しかし、やはり、うなぎは美味しい。
 他人様より遅れて味わった、このうれしさ。私は今日の昼食は、非常に満足であった。

以上。よしなに。wainai

うなぎはとてもとても、…。

2023年07月29日 17時06分01秒 | グルメ
 
 今日、土用の丑の日が近く、うなぎを見に、ちょっと下見に、近くのスーパーをのぞいてみた。
 やはり高い。皆、千円近いのや、それだって中国産であり、日本産六千円なんてのまであった。
 とんでもない、仰天の数々の品物を見て、ため息が出そうだった。
 それで、方針転換して、夏のカツオのたたきを買った。これは、三百何十円と、庶民的だ。庶民の味方、カツオ、である。
 それにしても、うなぎがバカに高い。稚魚も日本近海で取れなくなってきているし、海外の国々との、奪い合い、取り合いの、責め苦もある。
 昭和の頃なんて、こんなに高いうなぎでは無かった。近年、平成だって、こんなじゃなかった。
 つくづく、庶民の手には届かなくなったうなぎだなあ、と思った。
以上。よしなに。wainai

昨日買った、「お菓子」について、ローソンにて。

2023年01月09日 18時58分46秒 | グルメ
昨日、コンビニのローソンのお菓子コーナーにて、お菓子を買い求めた。
かなり懐かしいお菓子もあった。
うまい棒。これはまとめて30本入り。大きな袋で、360円。これはお得だ。一本食べてみて、定番だな、と思い致した。
グリコ・ジャイアントカプリコ・いちご。119円。食べてみたけれど、結構食べ応えがあった。美味しかった。安いし、旨いし、いい感じ。
よっちゃん、カットよっちゃん。酸っぱいイカのおやつ。54円。
不二家、ミルキー飴。袋入り。200円。
明治アポロ。チョコレート菓子。@132円×2=264円。このお菓子は思い出がある。父と幼い頃、母が外で働いているので、父子が二人で暮らし始めた頃、私がどうしても、おやつ、お菓子が欲しいとねだると、父が、どこからかこのお菓子を買って来た。私は、もっと大きな、袋入りのチョコが欲しかったのだが、父のこの粋な対応に私も感心し、それ以上、文句は決して言わなかった。このお菓子をここのコンビニで見かけて、懐かしくて絶対に買おうと思った。
この、明治マーブル。132円。このチョコレート菓子は、母が良く買って来てくれた。これも、想い出のお菓子。うちには、父も母も、私には、かなりの御接待をしてくれたとの想いで一杯だ。
亀田製菓、手塩屋ミニ。せんべい菓子。108円。今のおせんべいは、こんなにちっちゃな少ない容量の袋にしか入って居ないんだと、今の世相にガッカリ。大変な時代になっちゃってるなあ。
龍角散のど飴。スッキリ飴。10粒。103円。
ローソンの、大きなツインシュー。シュークリーム。138円。これは、スイーツ男子、スイーツ壮年としても、絶対に欠かせない。これは、昨日のうちに、美味しく頂きました。御馳走様。

これで、しめて、1,481円。上記は、消費税別だけども、結果、この値段。レジ袋3円も買った。

今は、美味しい物も、お菓子ですらも、お金がとっても掛かる事を痛感する。早くこの異常な円安、世界のロシア‐ウクライナ間の、戦争状態が治まり、コロナ禍も早期に駆逐撲滅される事を願う。

以上。よしなに。wainai

悪い事はできないな

2021年07月29日 16時00分58秒 | グルメ
少し前に撮った写真ですが、載せます。

今日、久しぶりにはま寿司に行き、「まぐろ丼」を買ったのですが、いつもお寺で懇意にして頂いているある年上の女性の方が、車で通りかかった所、私が寿司屋に自転車で入って行く所を見て、「あれあれ、○○君(私)はまた寿司買いに行ってるな」と思ったそうで、その日に電話で「○○君見かけたよ」と言われてしまった。
こんな事はこの郡山ではしょっちゅうで、小さい時も、うすいデパートで私と母が買い物しているのを見た、とか、図書館で私がいるのを見た、とかもう嫌になる位聞いている。
悪い事はできないものだ、と自分の胸に反省の二文字をいだいた私であった。

美味しいお菓子、寒天根こんぶ

2019年03月20日 17時00分03秒 | グルメ

日高産根こんぶ・黒糖使用「寒天根こんぶ」。富士大石寺でこれの類似商品を買い、ファンになり、似たようなのがないものかと探していたら見つかった。近所のスーパーに売っていた。
若干、昆布の味が濃い気がするが、オブラートに包まれ、上品なお味。金城製菓という愛知県豊橋市のメーカーのゼリー。三百円と消費税。大石寺では消費税が掛からず三百円で買えたので大石寺の売店の方が得だ。こういう素朴な味が私は大好きだ。

いちごと砂糖とミルクの組み合わせは最高!

2018年01月09日 19時23分34秒 | グルメ
 私の家庭では小さい時から、いちごには砂糖とミルクを盛り合わせて食べる。今日もその食べ方で食べた。
 練乳があるときは練乳を使うが、滅多にない。
 ただ、冬にいちごは多く出回るが、冷蔵庫からすぐ出して食べるととても冷たく寒い。時間を置いて食べても良いが、お腹が空いてては背に腹は代えられぬ。しかし、やっぱり冷たい。
 いちごは贅沢な食べ物だが、最近はミカンの方が値が高い。バナナは日持ちはしないが、安くて気軽な食べ物だ。
 お題の「イチゴの美味しい食べ方は?」という設問は、これにハチミツを掛けるとか、ジャムでも塗るだとか、いっそ生クリームで、とか、色々考えられるが、やはり、一般家庭ではどこでも、いちごと砂糖とミルクの三点セットが普通で多い気がする。これをスプーンで潰したり、敢えて生で手を加えずそのままパクリとやる人もいるだろうし、この設問は、大体の輪郭は最初から見えている。
 まあ、「いちご大福」なんてのもあるし、「いちごショートケーキ」など沢山あるから、ま、いいか。

郡山市介護病院(ビッグハート)、オレンジカフェへ

2017年12月21日 16時25分38秒 | グルメ

郡山市立介護病院・ビッグハートにて、高齢者、それを取り巻く者のオレンジカフェに参加した。

お飲み物と、プチケーキを200円にて頂ける。

コーヒーも美味しい。プチケーキも旨い。

先頃、星総合病院で行われた「キラリ☆オレンジカフェ」でお会いした男性に再会。その方の絵が展示されている。

お茶を飲み干す。

最後は「花は咲く」「千の風になって」を歌い、散会となった。
かなり皆さんフレンドリーにお話になり、私は圧倒されっ放し。皆さん、おうちに高齢者のお年寄りを抱え、悩まれている方もいて、同じ気持ちで話を聞いていた。私は余り今回は猫をかぶって話が出来ず、少々残念だった。こんな日もあるさ、と終わりの歌のコーナーではリキを込めて大きな声で歌っていた。もっとお話を聞くばかりじゃなく、こちらから話題を振る等の努力も必要だ。今日は聞き役に回り、話好きの私は少しフラストレーションが上がった。しかし、聞き上手にもなりたい私がいた。余り若いのが出しゃばるのも出過ぎていて良くないので、今日の所はこの位にした。本当は、もっと沢山お話がしたかった私であった。

さくら湯と幸楽苑へ

2017年12月20日 16時27分34秒 | グルメ
 母と二人で郡山は島のさくら湯へ行きました。帰りはあいにくの雨の中、幸楽苑のラーメンを注文しました。

まずは水で喉を潤す。

相変わらずお腹が空き過ぎて写真より早く食べてしまう。

ギョウザを頬張る。

完食。この後、雨が本降りとなり、冷たい雨の中を歩いて帰る。
幸い二人共、風邪など引かずに済んだので良かったです。
温泉に浸かったせいで、湯冷めせずに済んだのかも知れません。以上。

郡山市、さくら湯へ行く

2017年11月19日 20時21分34秒 | グルメ
母と二人で、郡山市は島のさくら湯に行った。



花が綺麗。

島の公園。


旧名称、仙遊島の湯、現在名、さくら湯に入ってゆく。入湯料、一人六百円なり。


温泉から出る頃には、すっかり日も暮れていた。


お腹を満たそうと、幸楽苑に寄った。

まず、水を頂く。

母は塩ラーメン、私はつけめん、二人共ギョーザを所望。

完食。


お店を出て来て、又家路をたどる。

今日は無事に何事もなく帰ってこられたので本当に良かったです。温泉、外食等、充実した一日でした。

雨の日のサイゼリヤ、早い夕食を食べる

2017年10月16日 18時38分50秒 | グルメ

我が家の庭のダリアも雨に濡れている。

今日は母の病院の帰り、ファミレス(ファミリーレストラン)、サイゼリヤで早い夕食を取った。

私はスパゲッティ、母はハヤシライス、二人でドリンクバーを頼んだが、私のパスタの画像のみ。お腹が空いていたので、かき回して食べた状態。

完食。とても美味しかったですよ。

ぶどうのスカッシュを頂く。

メロンソーダを頂く。

エスプレッソコーヒーを頂く。勿論ホット。あったかさが染み渡る。

外は雨の中。帰りも雨に降られて散々だった。雨に濡れて、とても肌寒く、家に帰り、早速暖房を真っ先に付けた。
今年は、今からこんなに寒いんじゃ、冬が思いやられる。厳冬、極寒の冬にならなければと祈るのみ。雪だけは御免だ。
まあ、何とも取り留めもない、写真付きの今日の日記でした。

納豆は大好きです

2017年07月10日 14時18分03秒 | グルメ
 
『納豆は好き?嫌い?』
2017年7月10日更新
7月10は「納豆の日」。あなたは納豆が好きですか?嫌いですか?
 
 納豆は、子供の時から好きであり、普通に食べていた。
 中でも、母と二人で不動産物件を探しに行っていた小学一年生の時、その旅行で、石岡市や水戸に寄り、ここ、郡山市に寄り、確か宇都宮にも寄り、当時住んでいた川崎に帰った。
 その時、水戸駅で、わらに包まれた水戸納豆を買い、二日後に川崎で家族でご飯と一緒に食べた。
 その水戸納豆は見事に美味でおいしかった。今まで食べて来た納豆は一体何だったんだ、と思う程の衝撃だった。
 あの時以来、あれ程のおいしい納豆には出くわしていない。
 このブログの前の、先代のブログで、私はトライアルの納豆がおいしいと宣伝したことがあったが、その納豆はもう現在ではこの間行ったら売っていなかった。また売るのかわからないが、百円以下で四個パックで売っていて、お得、しかもおいしいと来ているから、正に三拍子揃い、いい商品だっただけに残念だ。
 今は、あづま納豆やミツカン酢のメーカーの納豆を良く買う。おかめ納豆は、余りいつ買ってもおいしく感じないので買わないようにしている。何か、納豆菌の活きが悪い感じがする。
 やはり、あの時の、小学一年生の時の、水戸納豆が最高だ。遠くでも買えるならば、送料を出してでも買いたいと思う。あの味には、あの納豆には、私は魅了されっ放しだ。

懐かしの丸井郡山店、最上階の森永レストランで過ぎし日々、母と食べたパフェ等々

2017年07月09日 21時03分54秒 | グルメ
 在りし日の、丸井郡山店で、最上階に、「森永レストラン」という色々な食事が味わえる、レストランがあった。
 そこで、私は決まって当時珍しかった「パフェ」を注文した。
 当時は昭和五十年~六十年代で、私は小学生~中学生であった。
 「パフェ」の中でも、「フルーツパフェ」、「いちごパフェ」、「チョコレートパフェ」等を(その三つ以外は無かったと記憶しているが)よく食べた。その日の気分で食べる順番が替わる。この日はいちご、ある日はチョコ、といった具合に。
 その丸井から、森永レストランは平成になるかならない内になくなり、丸井にCDショップの、ヴァージンメガストアが郡山に上陸したが、その店もあっという間に撤退。
 丸井自体も平成何年かになくなり、建物も廃墟の後、取り壊され、今はホテルや雑居スペースが建っている。
 あの美味しかったパフェ。母はパフェは食べずに、スパゲッティーやご飯類をよく食べた。
 当時の懐かしい、魂の籠ったような建物がなくなると、自然と頭に記憶は残っているのに、不思議と気持ちが追い付けない。
 丸井最上階の森永レストランは360度大パノラマが覗け、私達はいつも西武や郡山駅が見える席に好んで座った。
 駅の向こうの東口が見え、その眺望は、大郡山を見渡す、まさに雄大な、気分まで晴れ晴れするものだった。
 アーデン希望ヶ丘もなくなって久しい。この郡山市を、何としてでも盛り立てて行きたい。郡山は、必ずや復活するであろう。否、我らの手で、必ず復活させねばなるまい。
 下の画像は2007年6月の頃の丸井郡山店。もう、この頃には、森永レストランはない。おまけに東北書店の閉店の閉まったシャッターのお店前を写した画像も掲載したい。東北書店も、郡山から無くなって久しい。


私の好きなスナック菓子

2017年07月09日 20時32分51秒 | グルメ
 私は、今は余り三食ガッチリ食べているので食べなくなったが、子供の時からスナック菓子をよく食べた。よく、スナックは健康に良くない、と耳にするが、私は、食べ物ならば、ある程度は血になり肉になる、それ程、気に病む必要はないと断ずる。スナック菓子の食品メーカーの「カルビー」とは、元々社名の由来がカルシウムとビタミンからカルビーと名付けた、と聞いて、栄養学的には、問題ない物と私は考える。何事も中庸じゃないのが悪く、摂り過ぎ食べ過ぎが、過ぎたるは猶及ばざるが如し、の譬えで、良くないのだろう。
 さて、私の好きなスナック菓子は、「キャベツ太郎」と言う丸いコーンを揚げた、ソース味の、コーンの周りに青のりが振ってある食べ物だ。
 あれがおいしい。味付けがぞんざいで、濃い部分と普通の部分がある。
 私は、濃い所が好き。しかし、余り濃いばかりでは飽きるから、味の普通の部分で中和して、又、濃い部分を食べるの繰り返し。
 それから、「かっぱえびせん」や普通にポテトチップス、ポテトでは、「ピザポテト」も好きだし、普通ののり塩やコンソメ味、うす塩味でも一向に差し支えない。
 ただ、食べ過ぎが良くない。食べ過ぎて、次の食事に響くようだといけない。やはり、少量にするか、夜食として大目に見て食べる等。
 「ハートチップル」という、ガーリック風味の美味しいハート状の菓子もある。これも好きなお菓子だ。
 「キャラメルコーン」は、袋の中の底の方に塩味の利いたピーナッツが入っていて、はちみつ味のコーンと相まって、とてもおいしい。
 明治製菓の、「カール」と言うチーズ味のオーソドックスなお菓子も好きだ。
 こうして見ると、不思議と色々なスナック菓子が大好きな私がいる。母にはいつもそんなもの買ってきて、と嫌味を言われるが、結局、母も食べる。今は本当にいろいろのお菓子がある。それらを比較検討して食べて行くのもありだろう。
 しかし、先程言った事と矛盾するが、スナック菓子とはファーストフード等と同じく、高カロリー・低栄養の加工食品の、ジャンクフードの類であり、余り健康的とは言えない。あの袋の中に一杯の中身が詰まっているので、何か得体の知れない物体のようにも見える。 
 夜食など、夜、小腹が空いた時や、三時のおやつには持って来いだ。
  
 やはり、仏教でいう、中庸が大事であり、肝要なのだ。食べ過ぎはいかんよー。