Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

御開扉願唱題会に参詣

2021-11-27 19:00:52 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 本日、午後一時から、日蓮正宗総本山富士大石寺にて、御法主上人猊下様の拝謁を賜り、全国の信徒からの真心の御開扉願いに合わせて、各末寺においても、勿論我が菩提寺、無量山寿海寺にても、猊下様と一緒に読経唱題を一時間にわたって唱和した。
 帰ってから、三十分の家での勤行唱題をして、ヘルパーさんを迎えた。
 今日のお寺での式次第のあらましをヘルパーさんに言うと、家での三十分も結構長いよねー、お寺で一時間!?、と言って驚いていた。
 日蓮正宗信徒にとっては、こんなのは朝飯前なのである。強信者になると、一日二時間、三時間、十時間…と枚挙にいとまがない。皆さん、一様に、祈る事が好きである。
 人間、切羽詰まったら、祈るしかない。それがいっときの、苦しい時の神頼みとなるか、日頃から予防線を張って、毎日コツコツと祈っていくか。
 賢い人は安全な所に居て、常に危険な状態に自分が置かれたら、と考える。愚かな人は、危険な場所に居て、自分が安全な場所に居られたらなあ、と考える、と日蓮大聖人様は御書の中で仰っている。
 お寺の御住職様は、土曜日曜もなく、とにかく休みが無い。毎日毎日信徒と共によーく頑張って立ち働いている。いつ休むんだろうという位、信徒に尽くされている。そのお姿を目にする度に本当に頭が下がる。ヘルパーさんも、御住職様に休みが無い事を言うと「偉いねー」と言っていた。
 本当に、日蓮正宗とは凄い、本物の宗教だと言える。

今年もラジオ福島通りゃんせ基金に募金

2021-11-26 17:09:48 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品
 
 今年も年末に来て、いよいよ忙しくなって来るが、ラジオ福島の通りゃんせ基金、ラジオチャリティーに賛同して、募金を少額だが、してきた。
 子供の時にも今よりホントに少額で募金したが、去年に続き、してきた。
 東邦銀行では、無料で振込手数料なしで出来るので、来年のカレンダーももらい、一年のケジメとしてやってきた。
 ラジオ福島の募金活動は、今年で45回目を迎えるという。
 今年も、何ともお世話になりました、という晴れがましい気持ちがしている。

今年、令和三年度の御会式に参詣

2021-11-23 19:27:06 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 今年も終わりに近づき、今日の勤労感謝の祝日に、我が菩提寺、無量山寿海寺にて御会式に参詣した。
 いつも通り、厳かな式で、日蓮正宗の伝統を感じた。
 方便品、寿量品長行と続き、「而説偈言」の時に鈴が叩かれ、日有上人、日蓮大聖人、日興上人、日目上人、日道上人、日行上人の御申し状、大聖人の立正安国論を御僧侶方が読み上げられ、華々しく大聖人の滅不滅、御命日の十月十三日の御遺徳を偲び、堂内が厳粛な雰囲気に包まれた。
 思えば三十数年前の平成二年の十月三十日、うちに日めくりの御会式の大聖人の御聖訓集がその日付の、お寺の記念の奥付にあるので、当時の母が一人でお寺の御会式に参詣し、御供物としてもらい、持ち帰ったものと思われる。母も日蓮正宗の儀式は凄い、とその当時から語って私に聞かせていた。
 喜多方万法寺の北御尊師の基調講演、我が御住職様の説法と、今年を締めくくるにふさわしい式だった。
 何と言っても、今年は日蓮大聖人御生誕八百年。めでたい目出度い。
 程よい疲労感に合わせて、今日も良く頑張ったなあ、と思った晩秋のひと時であった。

福島の最近の交通マナー

2021-11-19 12:38:18 | 各交通機関、車、電車、交通マナー等々
 福島県郡山市での、車の運転マナーについて。
 私は最近、自転車で横断歩道を渡る時、以前よりも車を運転の皆さんが、一時停止を良く守り、横断歩道で無事渡れる事が多くなったなあ、と感じている。
 これは私だけの感覚なのか、実際は判らないが、福島県の各広報、テレビ・ラジオ等でも何度か横断歩道で車は一時停止しましょう、というのをやっているので、その成果が出ているのかな、と思う。
 私が、横断歩道を車が一時停止し、渡る時には、必ず会釈をする。これだけで、その車のドライバーさんへの印象がまるきり違うからだ。
 それでも注意しなければならないのは、最近、福島市で、高齢女性が横断歩道を徒歩で横断中、車に轢かれ、亡くなってしまった。あってはならない事だ。
 私は、うちの亡くなった父が交通事故に遭い、身体障碍者になってしまった身内であり、母も私も何度か交通事故の被害者になっているので、交通事故の悲劇がこの世からなくなって欲しい、といつも心に念じている。

フリオ・イグレシアス、ベスト盤を買う

2021-11-17 20:41:46 | クラシック洋楽日本邦楽演歌雅楽江戸明治大正昭和平成令和現代歌謡伝統音楽集

今日、フリオ・イグレシアスのCDを中古にて買い求めた。ポイントを使い、二百円しなかった。
このアーティストを探して、市内の図書館、レンタル店等々を調べても中々置いていない。ある店で在庫を確認し、買いに行った。
聴いてみると、スペイン語調の歌曲で、ムードたっぷり。男性の高い声の響きで、ラテン系の香りがする。
黒い瞳のナタリー、ビギンザビギン、等々、聴いた事のある曲もある。
うちのお寺の高齢の女性信徒の方が大好きなアーティストで、最初電話で「フリョー、フリオ」と言うので、「不良?」と何の事やら分からなかったが、ネットで調べると、名前がバーンと出て来て、調べると、この人は弁護士でもあり、サッカー選手をケガで辞めたのち、歌手になったという。とても多才な人だと判った。
その高齢の女性は、今から四十年位まえからフリオが好きで、二十年位前に娘のむこさんがカセットテープを買ってくれて愛聴していたが、何故か失くしてしまったという。
最近、CDラジカセを買い、CDに夢中になっている。
フリオ・イグレシアスは歌が抜群に上手い。情感あふれる歌いっぷりにこちらも酔い痴れる。
買ったCDは今、申し上げたお寺所属の女性に差し上げようと思っている。秋の夜長にピッタリの一枚である。

最近の政界、爆笑太田光の問いの答え

2021-11-09 14:27:17 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
 先日、と言っても先月31日だが、選挙特番を見ていた。爆笑問題の太田光が、自身も立憲民主党に一票入れたと告白し、立憲枝野氏、共産志位さんの目の前で、おもむろにこう問うた。
 「立憲さんは今は共産党と組んでるが、本当は政策の近い与党自民と組めばいいのでは」
 それに立憲民主党の枝野さんは、真っ向からその意見に反論していた。
 
 今では、先の衆院選で勝ち誇った維新の会と国民民主党が、意見を合わせて、互いに提携・連携を持ち出し、協力共闘を宣言している。
 元々、維新などは、自民党の補完勢力であり、国民民主も同様である。
 今太閤の維新と組もう、現日本国憲法を改悪しようと企み結託する国民民主党が、何より立憲民主党と組むよりも今のままでいけば、自民党と組んで大連合政府と成り下がる悪夢を見ているようで、それが現実であり、何より、太田光の希望通り、立憲の代わりに国民民主党がその役割を果たす。これこそ、野合と言わずして何と言う。
 日本人にとっては悪夢の、仁義なき戦いの始まりかも知れぬ。

創価学会には絶対に利益、功徳などはない

2021-11-09 14:02:19 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
 文証理証現証の三証からいっても、創価学会には利益功徳などある筈がない。
 あると言う人は、今までの、日蓮正宗創価学会時代の福運を今もかろうじて残している人達か、或いは魔の通力か、いずれかである。
 因果の理法に照らしても、有り得ない。
 以前、うちの元副講頭の或る方が、本宮・二本松市を折伏して歩いた。その時、以前お世話になった方で、今は創価にいる人に懐かしくなり会いに行った。
 そうして会ったら、その創価の方は、片足を半分切った状態で出て来た。
 それでも、その創価の方は、これだけで済んだんだから良かった、功徳だ、と言う。
 何が功徳か!?
 明らかに創価の謗法の現罰・現証だった。
 日蓮正宗法華講の折伏して歩いた元副講頭のその方は、何であの時、相手の間違いを指摘して強折しなかったのか、と今も悔やむという。
 創価に居続けても何一つ、いい事など無い。不幸が待つばかりである。
 日蓮大聖人様は、
 「日蓮仏法をこヽろみるに、道理と証文とにはすぎず。又道理証文よりも現証にはすぎず」(御書874) 
 と仰せであり、真の日蓮大聖人様の仏法法義は、ただ日蓮正宗一宗にのみ有る事を心すべきである。
 
 

衆院選、終わる

2021-11-06 13:31:39 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
 先月の31日、無事衆院選が終わった。
 結果は、自民は議席が減ったが、単独過半数を維持し、公明も増え、立憲・共産が議席を減らした。
 立憲の枝野さんは辞任を決めた。私はその前から、枝野さんは悪くない、表紙だけ変えてもダメだ、と思っていたが、立憲の代表選も行われる見通し。
 公明は、勝って次は何をするのかと思ったら、18歳以下の子どもに10万円の配布と、マイナンバーカードへの一人3万円のポイント付与とか。
 私は、選挙前に財源はあると公明党首は言っていたが、そんなにバラまかなくてもいいと思っている。
 そんな国民、特に子供におべっか使うよりも、もっと使い道があるはず。カードに一人三万円も、そのお金を将来世代に先送りし負担させるのは道理に合わない。
 結局、こんな政治にしかならないんだから、ガッカリ。大阪を中心に維新の会が増えたのも不気味。維新は最初から期待してなどいない。
 維新を除く野党が躍進しないと政治が面白くならない。共産・立憲・社民・れいわの野党共闘は棲み分けがはっきりして戦えるので、このままで良い。
 自民党は、選挙前に自身の手前味噌の総裁選を長々と行い、国民の関心を最大限利用して選挙に臨むというズルい手を使ってホントにズルい。
 立憲の枝野さんは悪くなかった、という悔いのみ残る選挙戦だった。