Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

昨日、お寺での夕べの勤行唱題行、過去帳の御住職様お下げ渡し

2022-10-30 20:45:28 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 昨日、ヘルパーさんに食事を作ってもらったが、そのサービス時間が夕方六時までで、少し早く帰ってもらい、食事も後回しにし、私には行く所があった。

 それは、我がお寺、無量山寿海寺である。夕べの勤行唱題行に久し振りにまず参詣した。

 私は、熱心に御経文を唱えてから、唱題行に御住職様と皆様と私は移られた。

 以前の私ならば、皆と、特に、一番畏れ多く、合わせなければならないのが、中心者、その場の、うちの御住職様が御導師ならば、当然御住職様に、声を唱和、一致させねばならぬ。 

 これが以前は、私は全くできない事が多々あった。
 一つは私の、耳の使い過ぎによる、難聴という程でもないが、他人よりは、少し、耳が遠いのかも知れない。

 それと、創価の謗法の影響か、御住職様、御僧侶の方を、第一に、大事にせずに、自分勝手に振舞う、自分勝手さが、常に自身には付きまとっていた。
 それにお気づきになられた、うちの御住職様が、今から五年ほど前位に、私に御忠告になり、御注意遊ばされた。

 これには私は大変に不服不満であり、面白くなく、結果、暫く、三日、四日位、お寺に通わなくなった時期が、私には確かに以前、あった。

 これに心配を為された、当時の講頭の、Gさん達数人で昼間、我が家を訪れ、実際に私の話を聞いてみた。

 私は、絶対にお寺には行きたくない、嫌だ、あの御住職様の言い方は、私を敵対視し、嫌に思っている口振りだ、なんだと、私は難癖をその時につけていた。
 (この話は、前の私のブログ記事にも、取って置いて、残してある筈なので、あるとは思うが、敢えて思い出し、書いている。)

 そこで、S口さんという方が、一言、言った。「それでは、まるで、大作とおんなじだな!」

 私はすかさずに、「大作って、何?」と聞いた。

 S口さん、「池田大作のように、猊下様の言う事や、御住職様の言う事に、一切、聞く耳を持たずに、自分勝手に考えて、気ままにやろうとする、○○君、あんたの事を言ってるんだよ。」
 とS口さんに言われた私には、それがどんな意味かを、即座に覚り、判り、判断がついて、迷いからようやく醒めた私が居た。

 私「成程!大作、か!」

 G講頭さんも、御住職様に、何か、御注意を受ける事は、恥ずかしい事でも何でもなく、寧ろ有難い、滅多にない機会であり、御注意を聞けただけでも、素晴らしい功徳を積める機会となる。そういう境涯に、貴方は今、居るんですよ、と仰った。

 私は、ただただ、感動に泣き濡れて、暫しその場で、泣き崩れるばかりであった。

 G講頭さん「だから、○○君、泣いてばかりいないで、今までのように早くうちのお寺に来てみなさい。又、今までのように、みんなでお題目を唱えましょう!」
 と有難くも、親切にも、私に対する真心の御言葉を掛けて頂き、私は泣き崩れそうになりながらも、今は泣くのは止めて、心を強く持ち、皆さんを見据えて、私は言い切った。

 「今日の夕方の勤行会から、私は又、お寺に参詣させて頂きます。皆さん、宜しくお願いします。」

 その日の夕刻、私はお寺に居た、今から五年前の話である。御住職様にお会いした。御住職様は、先の私の以前の御注意を受けた、いざこざの事なんか、忘れられていたのか、挨拶を私と交わしたのみで、それ程、私を恨むでもなく、後腐れも一切なく、それらは、私の勝手な妄想に過ぎなかった。いつもと変わらぬ、おんなじで、極、普通な御住職様が、そこには居られた。

 私はその時の事を、今の、昨日の、勤行で思い出し、思わず、涙が自然と溢れた。私のこの五年間が、染みついた様な、馴染みのある、このお寺でのある日の出来事であった。

 それから、その勤行・唱題行が終わると、○○君、と御住職は私をお呼びになり、私の、数日前からお頼みしていた、過去帳のご記帳が済み、既に出来上がっていて、私にその我が家の大事な過去帳を私は御住職様から、お下げ渡し頂いた。

 そこには、亡くなった日付と共に、私の叔父、つまり母の弟と、母の母、詰まり、私のおばあちゃん、祖母の名前が、二人分、俗名で書いてあった。
 それを家まで持ち帰り、私はそれらを見返してみた。そして、叔父や祖母の生前の振る舞い、私への声掛け等々を思い出してしまい、又、一声、泣いてしまった。

 私は、人にも良く言われるが、感情家だな、とは自身で、自覚はしている。
 泣けるものは、幾らでも泣けてしまう。この年になると、妙に涙もろい。

 自分でも、それに少し、笑ってしまう程、感情家というのは本当だな、と一人、感心している初冬の候である。

 以上。よしなに。wainai.



「日本核武装論」、北朝鮮等が日本に攻めて来た場合を考える➔やはり、核武装は反対である!「反核の後半部へと続く」

2022-10-30 08:23:12 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
 私は、右がかった考え方になると思うが、将来的には、日本国、否、大日本国に於いては、核武装、核兵器を、この国は持つべきであると個人的には常日頃から思っている。

 以下、その、私の一考察である。

 もしも、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)側から、現今も、試作弾道弾ミサイルが日本の領海に落ちて来ていて、落下した、今年、何十発も、日本海、日本の上空をはるかに超えて、日本の方角に向けて、ミサイル等々を何度も、何十回も、発射、打ち上げを繰り返す。

 これで、万が一、北が、日本に向けて、核ミサイル、核爆弾を日本に落とす危険性は、全くと言って無いと言えるのか?

 私は、必ず、北が狙ってくるのは、首都、東京都の中心部、皇居や、千代田区の官公庁が集中して密集している地域、だと思っている。

 私の古い地図だが、半径何キロ、半径何十キロの範囲内に、すっぽり、日本の中枢の、各省庁、永田町の国会議事堂、最高裁判所、司法の各省庁、その他、財務省、法務省、経産省、文科省、科技庁、防衛省、他、ありとあらゆる省庁が、ズバリ、半径何キロ圏内に、これも何度も言うが、すっぽり、すっぱりと納まっている。

 こんなに、各重要省庁がこれだけの密集地域に、一つ所に、集中的に密集した国は、おそらく、日本国だけだ。

 当然、北は、そこ、日本国の、東京都千代田区霞が関他、省庁が集中する地域に、現在も尚、昔の、核開発を始めていた当初から、照準を狙いすまし、日本国の主要機関が集中する東京都に向けて、尚現在も、狙いすまして、機会を伺っているはずだ。それと、東京都庁が現在もある、新宿区も危ない。

 それに、東京だけじゃなく、日本各地に散らばる、原発施設も、要注意で、ここに、原爆だけじゃなく、普通の爆弾一発で、放射能汚染の怖さ、心配も出て来る。私達の故郷の、福島県にある、福島第一原子力発電所、第二原発も、非常に危ない。

 もしも、仮に、そうやって、北、だけとは限らない。今は日本の周りに、共産主義ゴロツキ国家、中国(中華人民共和国)やロシア(結局は、ロシア国民全員は、ソ連共産党時代の名残り、懐かしいと国民皆が感じ、思って懐古している風潮)などの、とんでもない、侵略国家がわんさか日本の周りを取り巻き、おそらく、北、中国、ロシア等は、日本国に核弾頭何万数千発単位で、日本に照準を向けて、現在も尚、いけしゃあしゃあと、この日本国を狙いすまし、日本を狙っているはずなのだ。

 もしも、それらの国々が、日本に、仮に、核弾頭、核爆弾を日本列島に打って来たとしても、日本国には、「日本国憲法(昭和憲法)」という、9条で戦争の禁止が謳われているので、何も、仕返し、正当防衛のはずでも、戦闘の禁止が謳われているので、全く歯が立たない。日本は、完敗である。

 だから、私は、昭和憲法を廃止、改正、新たに創憲して、新しい国に相応しい、大日本国の、今風の、プライバシー権利の尊重だとか、環境権の創始だとか、又、新たな、昭和二十年代には全く無く、感じられなかった、今の新たな国民の権利を謳った、新たな日本に相応しい、新憲法の樹立を目指し、勧め、確立、発布、公布を願い、目指すものである。

 当然、自衛軍の条項も盛り込む。私は、今の、「自衛隊」という呼称が、なんだかいけ好かない。まるで、戦隊ゴレンジャーか何かの、戦隊モノの呼び名のようで、嫌いなのである。

 「自衛軍」でもまだ足りない。自衛とは、言い訳がましい、何か、情けない感じが常にしている。

 私はぶち上げる。いっそ、日本の戦前の輝かしい我が大日本国の軍隊の美名美称、「日本軍」という名称復活で、誠に宜しいのではないのか?それが一番日本のお国柄に似合い、素晴らしく良い。

 戦前戦中、確かに、軍部の暴走で、軍国主義を国是としてしまった。

 その反省から、日本軍は、全く、GHQ、連合国軍最高司令官総司令部が昭和二十年、1945年に発足して、アメリカ政府による主導で、解体されてしまった。日本軍は、戦中、多少は狂ってしまった行動もしたかも知れぬが、実際には、世界に冠たる規律を誇った、当時日本国民の誰もが「軍人さん」と呼び、非常に大いに尊敬される程の、立派な存在、立派な日本の明治以来の、軍隊が、誠に「日本軍」の美名であった。

 世界的に見ても、日本軍の、軍人さんの立派な行為、行動に賛意を示した国、国民は、今でもかなりの数に上り、GHQ、アメリカ政府による日本軍解体が、最大の戦中の間違った軍国主義の最大の犠牲者、被害者が、その時の「日本軍」そのものの国家軍隊の終幕終わりの実際であったと思う。

 何で、この現在の日本国に於いて、果たして本当に軍隊を持ってはいけないのか?何故そう思うのか?それら主張を声高に主張する者達の背景、思想信条をよーくつぶさにみてゆくと、それら、北朝鮮、韓国、台湾、中国、ロシア等々の、反日国家の意識の強い国家群の息の掛かった、どす黒い息の臭い、不埒な奴らが、そいつら、軍隊を持つな!の意見の持ち主、主張者なのではないのか!

 現、日本国の自衛隊の、災害時、私も、東北地方福島県で起こった先般の東日本大震災では、大変に自衛隊の皆様方には、あの頃は、誠に非常に親切に御大切に対応していただき、大変に、未だに、自衛隊の方々お一人お一人の方に、非常な感謝の念を、常に忘れないように、日々、毎日を暮らし、常に自衛隊の方々の御存在を有難いと思い、過ごしている。

 自衛隊のどこが、軍国主義なんだ!そんな事を言う奴らは、自衛隊を日本国から無くしたうえで、日本列島に、北だけじゃなく、中国の、中共・中国共産党・中国人民解放軍の進駐を目指し、日本解体、日本の中国による占領、植民地化を現在も尚狙った、人非人、国賊、売国奴の類に相違ない。その証拠に、今現在も尚、中共どもは、日本の元々の領土の尖閣諸島を、未だに、執拗に狙い、その占領化を狙っているではないか。中共も日共も、同じ穴の狢(むじな)だ。

 共産主義は、狂った、間違った、ドイツナチスヒトラーと同じ、ファッショ、ファシズム、密告社会、覇権主義、独裁国家主義のおかしな観念主義主張だ。

 それらが、今の日共、日本共産党、立憲民主党、社民党、れいわm、などの、国を売るバカ奴ら共の巣窟の、邪政治団体に外ならぬ。
 これら邪政党を是非とも打ち滅ぼさねば、日本国は立ち行かなくなる。
  
 あと、北が主に攻めて来た、核爆弾を日本に打ち込んだ場合、特に、東京の打ち込まれた場合を、仮にだが、想定してみる。

 日本は、東京の千代田区を中心に、北に核ミサイルを落とされた。その時、事前に察知していた、日本の皇居にお住いの、大日本国の万世一系の御皇室、皇族方、上皇様方、天皇皇后両陛下、各御皇嗣方々、皆がそのとき、首都東京のお住まいから、何とか各地方の、御用邸等に脱出出来たら、若しくは、各皇居内の施設、殿下方の建物お住まいが、核シェルター、核による被害から幾分、幾ばくかの被害を最小限度に抑える位の強度の、お住まいである事を願うのみ。

 おそらく、首都機能は完全にマヒし、国会の、首相官邸も混乱を極め、首相以下、各国務大臣たちの生命の危機、保証は誰にも保証は出来ない。臨時に、代わりに、各大臣の任命も行われねばならぬ。

 そして、北に向けて、日本国が、敵基地発射、日本も核を持つのかもたないのかの議論となる。

 北が核を日本の首都に打ったのだから、日本も当然、と思うが、日本には核兵器が今の所、、全然ない。

 アメリカが頼りだが、アメリカは、日米安全保障条約(日米安保)にて、日本がアメリカの核の傘の下に居る事は百も承知だが、果たして、自国(アメリカ)まで北の弾道弾ミサイルシステムが、飛び道具がアメリカ合衆国に向けて、飛び出しかねない(第三次世界大戦の予兆)のに、敢えて、アメリカさんが、本当に、友好国ではあるが、日本国の為に、お人好しにも、核のミサイルを、自国アメリカも犠牲になりかねないのに、北朝鮮に向けて、発射、平壌まるごと、金正恩の命を狙う破滅、破壊など、本当にやってくれるのだろうか、甚だ疑問だ。

 ここで、以前から、自民党党是の、憲法改正、それと、今の自由民主党は、この私の今までの論説は、かなり過激なので、余り党公約とはせずに、自民党では謳っていないが、私は、「核武装論」を高らかにぶち上げ、提唱する。

 この、北に、東京、首都圏全土、各日本地方の原発地域の破壊活動を行った北朝鮮に、怒りの鉄槌、核には核を、の、安倍元首相は、核とは決して言わなかったが、私は安倍首相の遺志を受け継ぎ、ここに、大日本国「核武装論」を大々的にぶち上げる。これは笑い話ではない。私による、極めて本気、真面目な、筋道の通った話である。

 私が、確か、新聞か、社会科の授業の副読本かに書いてあり、学んだ記憶では、その当時の日本国の科学技術水準では、一日で、核兵器、日本の原子力の研究者達の粋を集めれば、たった一日で、核が出来ると書いてあった。

 これは、私が当時、高校か、大学時代に聞いた話であり、今現在現今の、2020年代の日本国の最新の科学技術水準ならば、半日、数時間程度で、それが可能かもしれない。

 とにかく、東京都心が、北の核攻撃により、やられ、大打撃、大破壊を受けるだろう。
 東京都文京区本郷の、国立東京大学の、原子力に詳しい先生方も、大分被害を受け、その時は、残念ながら、御存命ではないかも知れぬ。これはあくまで憶測だが。

 しかし、日本各地には、地方の至る所に、原子力に詳しい、例えば、この間の東日本大震災の時の放射能の専門家として、国立長崎大学の諸先生がたが、頼もしく東北は福島にもやって来て、大分助けてもらった。

 東京だけじゃなく、日本各地にも、原子力に詳しい先生方は、各地に散らばっていると、この時点で私は考える。
 その方々の英知を結集して、北に対して、日本の、復讐の念の一杯籠った、専守防衛にしろ何にしろ、やられた以上は、正当防衛だ。過剰防衛では全くない。正当な日本国の、防衛論のイロハ、防衛上の正当な行使だ。

 原爆を、北に向けて、お返し返礼として、平壌、金正恩委員長の居る住まい、宮殿に向けて、日本国から、粛々と、原爆ミサイルを発射致す。これが日本の反撃ののろし、スタートだ。ここから、世界史、日本史の分岐点となる出来事が多々起こるだろう。

 核ミサイルを、断じて、断固として、復讐として、日本国は北の都、ピョンヤン(平壌)に打ち込む。

 金(キム)一族には、その三代続いた家系の、金日成主席、金正日総書記、金正恩委員長と、三代続いた家系は、日本国の、北による核爆撃による、日本側の被害の、日本による正当な仕返しにより、北は何としてでも潰(つい)えてもらわねばならぬ。要するに、金一家には、金輪際、死去、残滅、死んでもらう。

 北、北朝鮮王朝の消滅である。日本の籠りにこもった怨念は、かなり深く、重く、篤く、怖い。

 当たり前だ、日本の首都が、核攻撃に晒された今、仕返しは、正当防衛だ。

 日本の核攻撃により、北は壊滅する。この場合、一発じゃ効かず、二、三発、十発程、核攻撃を、北にした方が、尚よい。恨みは何十倍にしてでも、倍にして返すのが、鉄則だ。
 一番初めに仕掛けて来た、北が尚更悪い。これには、倍返しも許される。

 これで、こうして、世界の上に遂に平穏無事な、安心に満ちた平和な世界情勢がこの時、やっとやって戻って来る。

 核には核で、対抗武装し、核抑止論、で、暴力を振るう相手側(北朝鮮)には、判り切った事を、判らせる努力が必要だ。この国、日本国には、一切手出しは出来ないんだと。暴力国家、ならず者国家には、それ相応の制裁と、日本国にも、自主独立の防衛論が必要になってくる。それが、私が言う、「核武装論」につながってゆく。

 日本も、被害が只じゃ済まずに、この場合、世界戦争にまで、中国までが出て来る自体は、十分想像されるが、中国も相手だと、話は尚更、ややこしくはなるが。その時、アメリカも出て、となると、世界、核ミサイル飛ばし合戦となり、日本と北朝鮮が主戦場。どっちにも利益は全くないが。

 これは、日本が攻撃された場合の反撃能力は、正当な日本国防上の、正しい権利である。これが出来ねば、日本の人情、情けが廃る。何も、北になど、日本の拉致被害者が多数居る現在、温情などは、全く掛けてやる必要も全く無いに等しい。

 これに、その時には、泣き付く様に、国会(この時、国会が正常に機能している事を祈るが)では、自民党に反対する野党、この場合、日本共産党・立憲民主党・社民党・れいわ等々の邪諸政党が、戦争反対!核なんて以ての外!唯一の被爆国!等と、お決まりの、時宜に反した、それぞれの党のおかしな狂った意見を言うに決まっている。彼らはいつも、国の危機的状況でも、そんなおかしな出来もしない公約、おかしな狂った政策ばかり言い募る。

 そこで、大多数の国民(生き残っていればの話だが)は大概、大変、疑問に思い、不信感、不審に思う筈だ。日本が今、北朝鮮に首都東京が、他多くの日本の領土が、核爆弾で首都圏全域ほかが機能不全、不能状態、混乱に陥っている時に、何を血迷って、憲法九条、戦争反対、ちゃんちゃらおかしいんじゃないか、ってえの、このおんつぁ風情が(福島弁)。

 この時、日本国民の約九割は、自由民主党の言い分、反撃、敵基地攻撃、憲法改正、に諸手(もろて)を挙げて賛成するに違いない。この時、邪政党・日本共産党は売国奴、売国政党、北側、北朝鮮側の、中国側の政党、反動ロシア側の、反動スパイ政党だったと、初めて判る時が来る。

 こんな時代、こんな事態、こんな政治・戦争状況が、この地、日本に、起こらない事を深く毎日、祈っている。

 今の日本国には、憲法改正、核武装の、法律の成立、可決が、国会で、大多数の、自由民主党の議員団を中心にして、絶対に行われねば、成らぬものはならぬ。絶対に必ず成る。絶対に国会で可決して大多数の国民にその成果を見せてやって欲しい。

 もう、北が、最悪の事実が行われた後では、核ミサイルを日本に打ち込んだ時点では、事態は極めて遅すぎる。早く、一刻も速くに、自由民主党が中心になって「憲法改正」、私は持論に最近とみにしている、「核武装論」を、かなりの喧々諤々(けんけんがくがく)の議論で、国会で審議、議決、早い事、してもらう事を願い、祈るような気持ちで居る。

 以上。よしなに。wainai.



※編集後記:私の、ここでぶち上げた、「核武装論」への平和国家日本への、一抹の不安。日本人としての、本当の、平和への、行き方、とは。

 或るブログに、こんな記事を見つけた。
 以下、文。
「自衛のための武器の保持が認められているアメリカで、加害の事件が絶えない。戦争と全く一緒である。」

 この文を読み、私は、ここまで論じて来た、核を持った場合の日本が、その悪魔の兵器を使う悪夢を見る思いがした。
 やはり、「核武装論」は、誤り、間違いではないのか。被爆国、二度も原爆の惨禍に遭った日本国が、そんな風に、簡単に、一抜けた、宜しく、他の戦勝国、G7の内の、米英仏露中、それに、今は北朝鮮、イラン、インド、他、幾ら、他国が核を持とうが、その核の根絶に、一番手を差し伸べて、世界を救う役目を持った国は、被爆国家の日本以外には、こんな微妙な立ち位置を持った国が、世界史のどこを見ても探しても、全く無いのではないのか、と。
 核を持っている限り、自国では、幾ら使わない、と信じていても、(その信頼の根拠はどこから来るの、まさか、妄想?!)、私には、いつかは使いかねない、今のロシアとウクライナの戦争で、ロシアがその筆頭格ではあるが、流石に、核を使えば、その世界の非難はコワい事になるので、今の所、使わないかも知れないが。
 しかし、これが、ロシアだろうが、アメリカだろうが、自分が正義の戦争と信ずる戦争を起こして、何が何でも勝ちたい、この戦争に、そう、自国が追い込まれた、となれば、その食指を伸ばして、この、人類が生み出した、最悪最凶の兵器を、いつ使うとも限らず、判らない、保証は出来ない。戦前の大日本帝国時代にすら、アメリカは核を使用したのであるから。
 私は、今、(2023年令和5年、10月23日、月曜日夕方六時現在)、私は上記に掲げた、核武装論には、非常に反対である。今、そう、しきりに思う。
 核を日本が持つ、と言う事は、核の不拡散の、世界の各国との協調、世界の平和への、日本の責任の芽を摘む事になる。そうじゃないのか。
 だから、私達の世界下は、俯瞰して見ると、皆誰もが、平和を望む民ばかりではあるが、時として、とんでもない、「戦争」という「加害」の「殺人」が平然と正義の名で行われる時がある。
 それに対して、「核」は、最悪のシナリオしかもたらさない。今の北朝鮮やロシアが、その時の盛りかも知れない。
 とにかく、私は今でも日本国憲法には反対であり、憲法改正、創憲には賛成のままだが、「核武装」には完全に反対に傾いている。
 核では、幸せには誰もなれない。やられたらやり返せ、では、人間・人類としての進歩が無い。構築された論理が粗雑で余りに乱暴で野蛮だ。
 だから、この、文章の掉尾は、「核武装反対!」と叫ばせて、文を結ばせて頂きもらう。
 世界全核保有国に、核を手放せられ得る、国家は、世界広しと言えども、世界唯一の被爆国の日本以外どこにもない。世界史の奇跡は、いつも日本が担って来た。日本は、何ものかを必ず成し遂げられ得る、平和の実現の可能性を有する稀有な奇跡の国である。日本国こそが、平和外交の、最高度の旗手となるべきだ。その資格が日本には保障されて、ある。
 私は、君子豹変す、であり、今までの言説は余りに乱暴すぎたので、その思想の全てを破棄・廃棄する。
 この世の平和を、人類の一存、その勝手で、詰まりは核で、全生物、全自然、全世界を打ち滅ぼし壊して、棄て去る事等決して許されざる事。詰まるところは、そういう事であり、人類は、世界の滅亡の原因となっては、絶対にそう成ってはならない。
 
 仏法者の立場から言えば、私の今までの言説の前提の全てが間違っていた。
 全ての仏法者こそが、キリスト教国、キリスト教徒が核保有国の多数を占めた現状に、異議を唱えるべき存在が、仏教徒の務めじゃなかったならば、まるで、無用の存在としか言えない。
 日蓮正宗を代表者とした、仏法者こそが、絶対的に、恒久平和の、核廃絶に乗り出し動き出すべきである。 

再度。以上。よしなに。wainai

『慧妙』という、日蓮正宗の機関紙の、USBメモリを、手に入れた話。他、私のPC趣味の話。メール記事から。長文失礼。

2022-10-29 20:41:16 | IT、PC、Windows、マルチメディア、OS、携帯電話、スマホ・電化製品等々

※、長文失礼。読者の皆様へ。長いですので、覚悟して、お読み下さい。

これは、ある方、へのメール送信記事であり、
私がお気に入りの記事、とても気に入ってしまった為、
勿体ない感じがして、後ろ髪が引かれて、
この記事を世に送り出す事に決定した。
関係者の方々、若しも、お怒りに触れたならば、
平に謝ります。謝辞を絶賛に送り、それで済むならば、謝りたい。
お断わり、この記事の公表化への、打診、対応の是非を問うているが、
一切、御返事等が無い為、公開に踏み切る事にした。
元々、著作権、この文章の元々の権利は、わたくしにある。
でも、私は、依然、前へと進むしか、方法が全くない。

では、早速、メール送信記事の一部、開陳致します。(一部、加筆訂正有ります。)

「慧妙(えみょう)」という新聞があり、木曜(2022年令和4年10月27日)、M光ヘルパーさんが買い出しの時、何気なくその新聞の広告欄を見ていたら、立宗770年記念、平成五年創刊号から現在までの、素晴らしい歴史を誇る同紙のUSBが4900円、税込、送料別、とありました。
私は俄然、欲しくなった訳です。
早速そこの番号、慧妙編集室に電話を掛け、この辺の行動は私はとても素早いです。詐欺だったら一瞬で騙される自信?有ります。(いいや、全く有りません。)
とにかく、ヘルパーさん買い出し中にそれだけの事やってて、ヘルパーさん帰って来ても知らん振りですよ。
ほんとは逐一、報連相、報告連絡相談しなきゃいけませんよね。
そして昨日の朝(2022年令和4年10月28日金曜日)、一日で、もう速く、そのUSBセットが郵送で郵便局の赤い車でうちまで届いた訳です。(早い~、早すぎる~。)
私は朝飯も勤行もその時まだ、恥ずかしながら執り行ってはいなかったのでUSBは見たかったが我慢して、請求書の金額4900円プラス送料370円、レターパックライトという日本郵便のサービスらしいですが。
それら、遅い朝食、勤行を終わって、もう12時正午はとっくに過ぎてましたね。郡山西郵便局に行ったとですよ。
そこで待たされて、結局4900円、本体税込。370円送料。313円、郵便局側の取り分、手数料。これがくせ者でまさか郵便局で手数料とって儲けてるとは恥ずかしながらこの年まで全く知りませんでした。
しかも、ATMで通帳払いだと幾分安くなるとか抜かす。まるっきり只じゃーない。
折角現金をうちから持ち寄って来たばかりなので、面倒臭いのも手伝い、313円の手数料で男らしく払いましたよ。
締めて5583円。
毎月、我々日蓮正宗法華講の者共は、講費として千円を講中にお納めして居る訳です。
その金額の中に、微々たる額の、一か月、両紙一部ずつ、百円以下、慧妙が一部55円、大白法が高いですが一部110円、です。
これを講費を毎月ちゃんと納めて置けばちゃんと新聞も届き頂ける。
私もちゃんと毎月滞りなく講費は払い続けて居ります。
しかし、平成五年が創刊号の、機関紙、慧妙の最初から最後まで、隈無く読んでみたい、という欲求を、自身、抑えられませんでした。
それで買っちゃった訳です。
使ってみると、良いものです。目次も付いて居ますし、当時の新聞紙面も何不自由無く、読めるのです。日顕上人猊下様の、当時の、若々しい、往時の写真画像には感心、素晴らしいと感動感服致しました。

画面が丁度ジャストサイズでPDF、マイクロソフト、エクセルのPCさえ家に備わってれば、難なく誰でも読めます。(その他の、文書・表計算ソフトは、うちにもそれらパソコン、asusの、Windows10、キングソフトのがあるが、全く試してはいない。)
(編集後記:キングソフトでも、実感としては、使えた。どこまでがどうか、とまでは言えないが、恐らく、文書・表計算ソフトが使える一般的な、普通のパソコンならば、この、「慧妙メモリー」が、稼働が、可動が可能なのかも知れぬ。台湾会社エイスースのPCを久々に使ってみた実感、感想でした。)

多少、PCの知識、動かせないと最初は戸惑うでしょうがね。
パソコン使える、エクセルワードが多少なりとも出来れば合格。そんなにむつかしくも無く、macintoshじゃなくとも、今のウィンドウズは充分直感的ですよ。特にイレブンなんかは。サクサク動く。逆にマックは、このUSB、使えるのかねえ?
いやー、買って良かったですね。
考えて見ますと、平成五年創刊ですよ。我が日蓮正宗の大事な新聞、機関紙であります。

その事を、鉄道会社に定年まで勤め上げたS楽さんに言うと、あんたも好きだねえ、そうやってお金使って、有るうちはいいけど全く無くなったらどうするの?
本当に教学、勉強が好きなんだねえ、へえ~、それじゃあ、そんなに勉強してるって事は、これからこのお寺を背負って立つ、トップにでもなる積もりなのかい。
と聞いて来たものですから、とんでもない、私は在野精神の、野人の早稲田の学生の如くの、平の、ペイペイの、アマチュア、素人集団として、今も、これからも、今後も共にやってゆく所存ですよ。
それはこれからも勿論変わりません、金輪際、とS楽さんには自分なりに述べました。彼なりに、私の決意の程は、理解したんじゃないかな、思って居ります。
S楽さんは、残念ながら、今は、新聞は全く何が書いてあるのか分からず、八十代前半で心身ともにとっても、お元気ですが、新聞取るのは止めてしまったと仰って居りました。
新聞も、老眼で読めない。
テレビの画面と音声が頼りのようです。
だから、私も、私の母にラジオを買ったのですが一切聞かず、もっぱら、私が最初に買って上げたテレビばかり見て、食事を摂るのもそっちのけで、テレビを見ている、と、ホームの担当の方も語って居ました。
お年寄りに、携帯電話で、今まで使ってたガラケーを取り上げてしまい、新しく、スマホなんてものを好き好んで買い与えるバカな娘息子が最近とみに多いと聞くが、あれほどバカな所業は全く無い。
まるで自殺行為だ。
お年寄りは結局、スマホが全く使い方が全然分からず、持て甘し、携帯を全く使わない、使えない。全然、使わなくなってしまう。
そういうお年寄りを何人も見てきた。
私は、具体例を挙げてでも、実例、実際の、ガラケーを取り上げられ、スマホに切り替えさせられた悲劇の高齢者家族達を、嫌と言う程、見せられてきた。

私だってスマホ難民であり、PCは難なく人並みには使えるが、スマホは全然全く使えない。
おそらく、携帯会社の、スマホ教室とやらに、有料だか無料だか知らぬが、一年以上通わないと、私はスマホが使えない。それではダメなのだ。
私は死んでもスマホなぞは使わない。使いたくもない。
使おうとも全く思わないが。
だから、私は、お年寄りの敵、スマホが大嫌いである。
(私の愛用の二つ折り携帯。これが無いと、話にはならない位、愛用中。これも愛用の、今言った、慧妙機関紙日蓮正宗のUSBメモリとのツーショット。)
私の携帯は、昔ながらの、二つ折りの、懐かしい電話だ。しかし、勿論今でも売ってる筈だ。私は、四、五年前くらいに買った。

ちなみに、キャリアは、au by KDDIであり、私のケータイは、京セラ製である。
画面の字が大きい、見やすいと、私のケータイ画面を見て、誉めてくれる人も多い。
私も近眼の老眼であり、齢五十ともなると、そうなるのかな、とも思う。メガネも老眼入っていて、今年作ったばかりの日本製の眼鏡市場で買った眼鏡だが、もう既に老眼が進んでいる。
私のは、かんたんケータイ、という、どちらかというと、お年寄りや障がい者が使う代物で、私には打って付けであり、勿論メール、ネットも出来る。いわゆる、スマホとガラケーの合の子の、ガラホ、という今最も進んだガラケーの奴だ。凄い、とにかく偉いケータイだ。こんなに小さく軽量なのに、カメラも付いているし、音楽も聴けるらしい。

これもオマケで、うちの携帯は、カケホ、カケホーダイ、というプランで、通話料が無料なのが非常に助かる。

メール・ネット閲覧は、多少、お金が掛かるが、そんなに高くも無い、寧ろ安いとも感ずる。

携帯ネットは未知数で、定額制だが、あんな小さな画面で、最高定額、六、七千円(毎月)は高いと感ずるから、絶対携帯電話のネットはやらない。

うちのPCのメールの方が、パソコンのネットは、光回線で定額なので、本来ならばPCのメールが一番安いし、ネットは何をかいわんや、家のネットが一番安い。

それに、携帯電話ネットは画面が小さく、そして極めて遅く、携帯ネット定額制サービスにもちゃんと入っているが余り使わない。もしも、電車とかに乗る場合、その時刻表とか、天気、等々を調べるのには便利かもしれぬが、使う気は全くない。

そして、インターネットはやはりPCが断然速く、サクサク動くので、調べものは必ずうちの家でのPCである。病院入院中も携帯ネットは全く使用しなかった。

これは我が家ではPCが不動の地位だ。
PCは勿論、windows11の1TB、SSD、DELLのPCである。これを今年の一月にアメリカPC産業会社、デルテクノロジーから買った。ちゃんと四年保証も付けて十四万円は格安だ。
デルコールセンターは中国大連市の中国人だったが、日本語も上手く、何より、製品、パソコンの事にやたら詳しい。
これはただ者じゃないと考えを全く改めた。
私は、レノボの、サラリーマン、ビジネスマン達が、今の東京の電車内で盛んにどや顔で使ってる、think padという、日本製のPCが、それも私は音楽ソフトに220GB以上の大量の音源が保存してあり、その他、大量保存の、私が過去、趣味で旅行や日常で写した写真画像動画群が等々沢山有り過ぎ、どうしてもレノボシンクパッド1TB、が欲しいんだ、実際、ビジネスマンでもないのに、ビジネスで使うようなウソもこいた。
すると、デルコールセンターの私の担当の中国人女性は、その機種を調べ上げた上で、挙げ句、結果、レノボPCだと、その当時の金額で、最低で30万から45万、下手すりゃ50万は下らない、おっしゃる。実際、私も、価格ドットコム等々で、その事実を掴み、情報を得た。
いくら日本製と言えども、組み立てが日本、と言うだけで、中身の部品は皆、海外、中国、韓国、フィリピン、マレーシア、ミャンマー、インドネシア、他、勿論日本もありますが、組み立てが日本と言うだけであり、まやかしであり、我々DELLは会社本体がアメリカ合衆国ですが、生産が中国製ですが、レノボには負けない自信、自負を以て生産販売致して居ります。と言う、何と無く発音が日本人とは事なり、こちらも不安だったが、話している内にそんな事はもうその時の私にはどうでも良く、そんな不安は、とっくに眼中には全く無くなった。

私。とにかく、その、DELL製品パソコンが、四年保証を付けて、今のお正月期間の特売中は、本当に十四万円で手に入るんですね、本当ですね。

デルコールセンター中国人女性。今、実際の、お客様のPCで開いてるHP(ホームページ)のDELLのお客様所望の製品記事の値段の通りで御座います。
どうか、お客様、当社にご検討を宜しくお願い致します。

私。ならば、即、買った。正月、一月の安売り期間も、早くに終わっちゃうんでしょう。なら、勿論、即決で買いますよ、現金で。支払いは?

デルコールセンター女性。有難う御座います…。では手続きに移らせて頂きます。……。


と言ったぐあいで、私は今年一月には、DELLのパソコンが早速2,3日で非常に早くに我が家に到着、無事届き、不具合も不調も一切全く無く、現在も快調、絶好調にPCライフを楽しんでいる。

それから、パソコンライフの上で、自身の宗教の勉強、糧にしている事、サイトでは、何と言っても、動画サイトYouTubeの、主に日蓮正宗の樋田昌志さんと黒川和雄さんの御二人アカウント全く別々の人だが、為になる邪宗教破折動画群を常に私自身の参考にして見続けている。

カメラ、写真画像も大趣味なので西田航さんという、早稲田大学をご卒業されて写真家となられた方の動画も大変にカメラの話、構図の話、写真を撮る時の注意点等々話されて、これもこの方が大好き。

相模原市でカラオケ教室を主宰なされ、私は自分が大変音痴なので、その方のブログを通して、音痴を改める為、YouTube動画を拝見させて頂いている。その方の教室名は、カヌマ音楽教室、と言うブログサイトだ。

それに今度からは、付け足して、新たに改めて見てみたい動画群は、その、それら、YouTubeでは、趣味のハーモニカの動画、算盤そろばん動画、それからお料理動画も見て習ってみたいと個人的には思って居る。

商品を何か買うときは、必ずと言っていい程、YouTubeを見て参考にする。
例:特にラジオ機器、パソコン、カメラ機器、カメラの小道具、三脚等々ほか。


私の利用するヘルパー会社の上司の人が言ってた。その方も、うちに料理を作りに来た。
その上司さんの娘さんは、ピアノ教室等くそ食らえ、全然通った事が一回も無く、その、タブレットだかPCでYouTubeの無料でピアノの講座を独学で正に身に付け、学校の卒業式で見事、その娘さんは全校生徒の前で彼女のピアノの腕を見せ付け、立派に演奏を仕切り、無事、演奏し終わった。
素晴らしい演奏技術を、その娘さんは、全校生徒に見せつけた。それもこれも、皆、最近、とみに影響力を誇示する、ユーチューブ動画のお陰であったと上司さんは言う。
その後は、割れんばかりの大拍手で会場は包まれ、娘さんは黙礼し、ピアノ台から立ち去って、只皆の、感動冷めやらぬ感激歓呼に応えてその場を後にした、という。(この話に、感動・感銘を受けた私は、N島さんに、私にも出来るかと聞くと、勿論誰でも努力すれば出来るんじゃないですか、要は努力次第と力強く仰った。)

そのちょっと前の時の私は、m光サービスのその女性上司のサービス支援中で料理を作るn島さんの前で、のんきにもハーモニカ演奏を自分なりに呼吸でハーモニカを吹き吸いをして音を出したりしていた。
以前、母がうちに居た頃、ヨーカドーでハーモニカを習っていた事等々も話した。
うちにあるありとあらゆるハーモニカを全部n島さんに見せた。

ちなみに、その時のハーモニカは、一番小型な、テンホールズ、十穴ハーモニカ、ブルースハープであった。この、トンボメジャーボーイというテンホールズは、長渕剛、ゆず、山崎まさよし等々の、日本の、世界でも、アーティストたちが立派に使っている。それが当時の値段だが、私は二千円位で買った、と言った。
n島さんは、その長渕が好きだから、トンボのハーモニカが聞きたいとリクエストして来たが、
私は敢えて、郡山市、西武デパートの跡地、その後、同じ建物にできた「アティ」というデパートの最上階、「島村楽器」で、当時、五百円と税で買った、アリア、という、廉価版のハーモニカの方が好きで、音も良く、よーく使っている。それを、その時、使おうと思った。

又、ハーモニカで、国歌・君が代、夏の甲子園・福島市の古関裕而・福島市の作曲家の・栄冠は君に輝く、等を吹いた。大学の校歌・応援歌等々、秋の童謡等も演奏披露した。
すると、上手い、のn島さんの一声が思わず私の為に上がった。

そして、さっきのn島さんの感動のピアノを弾く娘さんの動画話と、私へのハーモニカの動画への誘い勧めと、応援の話となった。

その上司さんが仰ったのは、私こと、wainaiも折角、それだけのハーモニカの演奏技術、演奏力が眠っているのは勿体ない、うちの娘のように、ユーチューブ動画でハーモニカの勉強したら、仰った。

さすが、m光産業ヘルパー上司の女性の方、N島さんのご意見は、私の為を思った、良い意見、非常に参考になる、深い意見、卓見であった。

それが、そんなに勉強の素、元、が、今の時代は、ほぼ只で、皆が一堂に動画を見て、勉強できるんだものねえ。すごい時代ですよ。


まあ、私には、この他にも、読書、ゲーム等々、カメラ、音楽、ラジオ、算盤、PCほか、色々勉強する事が多々、沢山有りすぎる。

読書には、一つが日蓮正宗の御教えの御本等々と、二つがその他、他社製本の一般書籍類に二分される。

一つの、日蓮正宗の御本は、大量に出版され、全てを人生の有限性の時間の限りでは、絶対に読み切れない程、本当に、これは一大ワールド、世界である。心慰められる事、大であり、これらを読んでいる時が、私には至福の時間である。心の栄養源である。

二つの、一般書籍の出版数は、その上を最も遥かに多量にゆき、限りは正宗御本以上に、全く見えない。謗法の本を読まず、触れないよう、自身、最大限、気を付け、気にして、気に掛けている。ただ、文学作品等で、自身、感動で泣いてしまう程の力量の作家も多く存するので、世界・日本問わず、感動作品は、バカには出来ない。

閑話休題。それはさておき。

しかし、勿論、先ほども述べた、日蓮正宗静岡県富士宮市にある、そこには御宗門総本山富士大石寺も丁度有る。
そのそばの機関紙、慧妙の、慧妙編集室の住所私書箱から送られて来た、USBの大事な新聞記事の集大成、平成五年からの新聞PDFほか含め、私は一体何度、何を一体勉強するのか。
その論点、主題、モチーフ、問題点、何が一番大事で、何を真っ先にやるべきなのかは、もう最初から決まっていて、私が一番、判ってる訳、筈なんです。
答え結末は、私が、最終的に、分かり、自身に、言い聞かせ、決まってしまっている。
私にとっては、後はそれを、現実に実際に如実に、実行行動に移すだけの、実に簡単明瞭な問題・命題・現実上の話なだけなんです。
実際に、体験実行行動に移すだけの簡単な話なのです。何も、コワがったり、躊躇してたりしてたのでは、なんにも味わえない。一生を、無益、無駄に終えてしまう。
あくまで、体験行なんですよ。一種の、(仏道)修行の一つです。

それらを、全て、御本仏宗祖日蓮大聖人様は、「事の一念三千」と、御書の御金言の中でも、一切、一言、申し上げて居る訳です。
人の成し得る、現実的な、実際的な、実行力が、一番の問題、カギであります。誠に、全てはそこに、掛かって居る訳であります。
それらが全て、日蓮正宗の御教えに叶い、全て相違ないので御座います。
日蓮正宗の御教えには、何一つ、間違いは、全くないのであります。

以上。よしなに。wainai.




10月27日(木)、あんしんサポートのゲーマー、スペシャリスト、来訪!

2022-10-28 22:19:45 | 映像・映画・ゲーム・アニメ系
 先日の、27日木曜日の日に、私が金銭管理を頼んでいる、郡山市社会福祉協議会のあんしんサポートの、私の支援員のY内さんと、専門員のM野さん、どちらも女性が我が家を来訪、訪問為された。
 この日、私のお金の管理の話の前に、何気なくゲームの話を聞くと、その、ゲーマーと噂の高いM野さんに、何の種類のゲーム機器メーカーを為さるのか聞くと、ソニープレイステーション4と、任天堂スウィッチの、二つを為さるのを聞いて、俄然、私の興味はマックスとなってゆく。
 まずは金銭管理の場面で、この興味深い話は中断してしまうが、それもそこそこ済ませて、私達は、待ってました!いよいよ、ゲーム談議です。
 ゲームの課金は、任天堂の場合、任天堂オンラインというのに入らなければ大丈夫、との話。その用紙、宣伝の紙が、私がゲームを買った売り場に大量にあったと言うと、それは出来ればやめた方が良いと言います。 
 ただ、課金は、カードが無くては出来ず、コンビニ等のギフトカードも手は出さない。等々、これは気を付けねばいけない非常に大事な点です。私も絶対に手は出さない事に致しました。
 それから、私は、これらゲームで、インターネットが出来ると店の売り場の人に聞いたので、iPadのような使い方が出来ると思ったが、ゲーム機でネットは意外と遅く、やりにくく、やれない事もないが、やはりパソコンには敵わない、と仰る。
 私は何だかガッカリしてしまう。うちにはWi-Fiがあり、それで繋いでネットへ、という願いは、潰(つい)えたなあと思う。
 それから、ソフトの表の絵柄を見れば誰でも判るモノなのだろうが、私は、「どうぶつの森」というゲームソフトの実際の映像画面が、どんなだか想像もできなかったので、まるで、昔テレビで放映していた「野生の王国」のような、写実的な世界観なのでしょうか?と聞いてみた。
 すると、とんだ大違いで、もっとポップで、アニメ感、着ぐるみ感のある、可愛らしいキャラクターが、釣りをやったり、…と、聞いて、何だか余計にガッカリしてしまった。
 私は、動物が出て来るが、全てが写実的で、まるで動物を写真画像で見るようなスリル感、実際感で包まれたゲームなのかとつい思ったが違った。
 そのM野さんと言う方は、それだったら、プレイステーションの方、特にテレビの大画面の方が、ともいうが、M野さんは、逆に、大画面テレビは疲れますよ!とも言っていた。
 Y内さんも、うちの子供らは、皆ゲームをやっている、と言い、でも私はずっと見守るだけで、全然詳しくはない、私はわからないので一切やらない、やれないと一言話す。
 私は、今の子供らの、ゲーム機器所有率は、きっと百パーセント近いんだろうと想像した。
 M野さんにも、もう一度、再度、私の方から、諦めきれずに、先程の、私のこの任天堂スウィッチのiPad化をはかれないか聞くと、それだったらiPad買った方が、しかし、iPadは高すぎる、アンドロイド、アップル以外はピンからキリ、安いタブレットは、遅く、作業がとろい、高いものはそれなり、と言う。
 それに、ネットにつなぐと、どうしても対戦試合の、人との争いとなるので、それを聞いた私は、即決で、対戦ゲームは嫌だ、御免だと述べた。
 飽きる程、と言っては極めて失礼だが、この日はゲーム談議、ゲーム機器の話をし尽して、別段、女性二人の御方々(おんかたがた)は、私の質問に、一問一答形式で応えてゆくのみで、別に、強制的、圧力を掛ける場面などは一度も無く、私もホッと落ち着いて、二人のお話を、真面目な顔で、真剣に、興味深く聞き、質問も極めて多岐に亘った。
 気付くと、私の為に時間を割き過ぎ、サービス訪問時間も、ギリギリオーバーしそうだったので、私もその後、質問を自粛し、二人は我が家を出て帰ってゆかれた。
 私は、女の人のゲーマーなんて、凄いな、と一人、感心して、寧ろ、二人の、特にM野さんのその知恵、知識の量の多さに驚きおののき、尊敬の念を、又もや、抱(いだ)いた。
 ここまで来ると、早く任天堂スウィッチの箱からゲーム機器を早速、早くに出してしまって、早速、ゲームをし始めた方が何より良いと思い始めている。
 勿論時間を、一時間ならば一時間、日が太陽が出ている夕方だけ、とか、とにかく時間を自分自身に決め、キッカリと自身を制御し、ゲームには決して溺れず、ゲームの奴隷には決してならずに、出来ればいいのに、と思う。
 否、そうしなければいけないのだ、それがゲイムを買った、私の資格、義務、責務、責任だと、いう感を、この寒い冬の候に感ずる夜半なのである。
 とにかく、ゲーム機だけは、我が家には既にある。ソフトも二本もある。これはすごいアドバンテージだ。後は、私の強い意志、決定力・決断力、実行力の為すがままの、外野に左右されず、ゲームを素直に楽しめるような、又も言うが、素直な真っ直ぐな気持ちのいい心持ち、ただ、それに溺れない、不撓不屈の心、計画性、曜日によって、曜日設定で、この曜日だけはゲーム機の日、とかって、自身を律する強き自分自身を実現する、強靭な精神を持ちたい。

 以上。よしなに。wainai.

先日の、選挙に行って来た!

2022-10-27 20:05:06 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
 先日日曜日、十月二十三日日曜日早朝に、福島県知事選挙と県議員補欠選挙の期日前投票に行って来ました。
 県知事選は、元々の現知事である、内堀さん。県議員補欠は、佐藤てつや自由民主党候補に、それぞれ一票ずつ、投票して来ました。
 この選挙で、必ず二人には勝っていただきたい。必ず勝つ。そう信じ、願って居ります。

以上。よしなに。wainai.

編集後記:
「結果・結論」(選挙戦後、選挙結果について)
お二人とも、今回の選挙に於いて、ご当選が決定いたし、誠におめでとうございます。これからも、政界に於いて、頑張って、ご活躍下さいませ。

自戒録。十年、二十年以上前?私が書いておいたノートがうちの荷物から出て来た!

2022-10-25 22:35:26 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日
我が家から、二十年前くらいのお便り(笑い)。おそらく90年代の、二十代前半~後半の私が書いたもののように思われる。私が何か、書き溜めていたようである。では、それを開陳します。

「朝早くからネット・PCはやるな。調べ物は最小限にとどめよ。」
(世の中の事、ニュースを知る為に少しだけ見るならいいが、余り入り浸ってはいけない)(遅刻等、ろくな事がないから、急ぐ時、ヒマが無い時程やるな。)
「人生ダメで元々。出たとこ勝負。」
「大げさになるな。深刻になるな、淡々と毎日の生活の歩みを進めよ。」
「やけを起こすな、ギリギリまで待て。結果ばかりを追い求めるな。人生70~80%出来れば十分。計画何て立てるな。計画通りの人生などはない。その計画の通りばかりは行くまい。完璧主義者になるな。人生をもっと探求し、楽しめ。」
「どっしり構えろ。コセコセクヨクヨするな。悲観するな。そう人生、悪い事ばかりじゃない。」
「悲嘆しクヨクヨばかりしていると早く年取る」
「元気は健康の素。元気出せ。虚勢を張った、から元気でもいいから出せ。」
「用心には用心を重ねて、間違わないように。」
「人生に必要なものは、勇気と想像力と、それと少しのお金だ。」(英国の映画俳優チャールズ・チャップリン)
「焦っている時程、あれこれと色々二つ以上の事に手を出すな。一つの事だけをやり、集中しろ。」(虻蜂取らず、ことわざ)
「愚人に誉められたるは第一の恥なり。」(「日蓮」大聖人)
「クレジットカードは借金札だ」(共産党左翼まんが家青木雄二「漫画ナニワ金融道」の作者。)


命令否定口調ばかりなのがきついと言うか、何だかなー、と言う感じで、
割と、こういう、何々する勿れ、というのは、私の長年イヤに付き合って来た、
キリスト教式の戒律の影響もあるのかな、とも思うが、

大聖人様の御言葉、チャップリン、共産党青木雄二さん等々、心和むものもあり、
自戒録、というのは、こういうものなのかな、とも思いますが、
何だか、今になると、非常に青臭いですねえ。今だったら、こんなのは、書かないと思いますねえ。

以上。よしなに。wainai.

そろばんの級、段について、私の算盤の考え方、最新版。

2022-10-23 17:49:33 | 筆記具系・文房具・文系器具・文理系・そろばん・ソロバン・算盤・理系・理数科目
 私は、算盤の、一応三級だ。
 しかし、私の学生時代、こんなのは序の口で、もっとすごい人たち、二級、一級、初段、二段、三段、…十段。流石に十段ともなると、福島県内でも数人いるかいないか、全国でも非常に、時にはニュースになる程、確率的には非常に少ない絶対強者、兵(つわもの)だ。

 けれども、私が、福島県の進学校、福島県立安積高校に入学した時に、一人一人聞いた訳では無かったが、むしろ、その学校入学者には、そろばん学習者は、関係が無い程、極めて、全くそろばんは、安積の入学には関係が無かったように今は思える。

 大体、私が知っている、そろばんが初段だか一級だったかの人は、安積はおろか、地域の偏差値第二番手クラスの、郡高(ぐんこう)、郡山高校に受かり、そちらが家から最も近かったのが、併願で、十万円も当時、仮の合格だったため、日高に支払った為、その人は、わざわざ家から遠い日大東北高校に入学する羽目になった。そろばんが出来ても、この位である。

 その他、皆、段位は極めて少ないが、一級、二級取得者を、丹念に調べ、私なりに思い出してみても、そんなに、当時の進学校、安高、安女に入学したものは、極めて少ない気がしている。これは驚きだ。

 ただ、当時は、女子生徒の時代の話だが、郡商、郡山商業高校事務科、という科の所属する女子生徒は、安積女子高よりも偏差値が極めて高く、偏差値が七十以上ないと入れなかった。
 ここに入れば、東京都内、それがダメでも県内の有名大手銀行、市役所、有名実力大手会社、航空会社他、幾多数多の求人が殺到する程の人材群が、陸続とこの、郡商事務科からは生み出された。
 しかし、今は残念ながら、このエリートコースは、何故か郡山商業高からは除外され、名実ともに消え去り無くなっている。
 この郡商事務科には、おそらく、そろばん有段者、たちが数多く居たのでは、とこれも推測の域を出ないが。

 とにかく、有名進学校にソロバン有段者が居ない。何がそうさせ、そういう結果に結びついているのかは、全く判らないが、普通に、三級とか、そこまで行かなくても、六級、七級、八級、九級、十級、等々でやめた人が進学校に事実上、受かってる事実。

 そもそも、そろばん塾などに通わずに、受験進学塾一本でやって来た人。その他、独学自学自習が非常にうまい、家での勉強、予習復習に長けた人。
 もっと凄いのは、元々天才肌で、学校の授業だけで、一を聞いて十を知る、で十分対応でき、授業中のノートの書き込み写し等々だけで、授業を聞くのみで十分であり、それで安高等難関有名高校に受かった人など、様々だ。

 そろばんがたとえ何級、何段と出来たからって、それが、普通科進学校、難関高校に合格が約束されるパスポートとは、今の時代ならば余計にならず、私は、算盤は、頭の体操、頭の柔軟体操、頭の勉強、等々として軽く見ている。

 私は、今までは、三級しか、「しか」取れなくて、と言う思いに気分が塞いだ。

 しかし、今では、そろばんも、やり過ぎの弊害があるのではないかと思う。

 聴いた話では、そろばん十段の数の単位、数の桁数が、私の知っていたそろばん三級の三倍の桁数、数値を使う、という話を聞いて、それは阿保のやる事だ、そこまで行ったら、もう狂人の域、世界かも、という、通常の、常人とは違う世界なんだと思い知った。

 そんなに算盤に血道を上げなくたって、普通に通常に、日常生活は普通に送れる。それが普通だ。

 計算が人より出来たからって、今はコンピュータが人に取って置き代わっているのが現実、実情だ。だから現代では、算盤は廃れて来てしまっている。

 誰も算盤になど、見向きもしない、されない時代となった。少し寂しいが。

 実は、そろばんで計算が電卓等にも負けずに、一番早いのが、足し算と引き算である。これらは、そろばんの盤面に、直接、珠で数を置いてゆくだけで、計算が可能だからだ。
 しかし、電卓、パソコン等では、数の上に、プラスキー、マイナスキー、イコールキーを押さねばならず、これが二度手間であり、そろばんが、理論上も、実際上も、加減算では一番早い。
 そろばんで、最も簡単に出来る計算が、加減法、足し算引き算だ。これがそろばんの最も大なる強味。家計簿でも、日常的に使う。

 しかし、乗除、掛け算割り算は、やはり、電卓、コンピューターが一歩先をゆく。そろばんでは、九九を使って、それを足し算引き算の応用を使い、掛け算割り算をする。これでは、いつ計算が終わるのか。間違いも当然多くなりやすい。
 この場合、電卓、パソコンが、乗除はかなり早く正確にできる。それぞれ、持ち味、強味、担当の分担分野が、算盤と電卓では違いがあり、持ち回りがそれぞれ異なる。

 閑話休題。

 私の不得意なのは、何故か、ズバリ暗算であり、これが昔から不得意である。
 算盤一丁一台あれば加減乗除、或る程度出来、何でもできるが、目の前にソロバンが無いと、何故か非常に不安になる。
 私の頭の中には、算盤が入っていない、それへの想像力が全くない。
 算盤と言うモノを確かに目の前に持っていないと、不安で不安でしょうがなく、確信が持てない。
 私は、常に、形から入るタイプのようである。
 だから、いつもカバンに、ミニサイズの算盤を常に忍ばせ、持ち歩いている。

※(この稿は、私の勝手な想念に基づくものであり、例外もあり得ます。)

 私の算盤論、これにてお開き。

 以上。よしなに。wainai.

私の、最愛用ミラーレス一眼カメラ、パナソニック社製、又、再登場!!!

2022-10-23 14:13:21 | 写真・カメラ・画像
 うちに、最も古いカメラはまだ他にもうちに眠っているが(それはペンタックス)、その当代、何代目かの、うちでは、ちょうど、五年位前に買ったカメラ、パナソニック株式会社(Panasonic)のミラーレス一眼カメラを再度、ご紹介する。
 型番・品番は、Panasonic DMC-GF7、別名、LUMIX Gともという。中国製だが、とても気に入って今、絶賛使用中である。
 当時、五万で買い、代えの、スペアの、望遠レンズも付いて来た。これは買いだと思ったし、実際に買った。
 画面が、バリアアングルで、こちら側、写してる側に向けられ、今の写真・カメラ女子にも流行の、自撮りも出来る代物だ。
 このカメラは、うちでは、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)ばかりが幅を利かす私の手持ちの所有デジタルカメラ(デジカメ)の中にあって、このカメラのみが、唯一の、一眼レフカメラ、ミラーレス、である。
 元々、カメラを買ってから、キヤノンの、本式の、eos,kissとかいう、本格的な、ミラーレスじゃない、本格派一眼を持ってはいたが、それは、イトーヨーカドーでの、写真教室と言う、ヨークカルチャー教室でどうしても習うのに必要だった為、当時の価格で12万以上の高値で買い求めた。
 しかし、八十を越える高齢の、母の放浪徘徊癖など、我が家の雰囲気もピンチを極め、その頃、もっとヨークカルチャー写真教室も佳境に入り、後半分、数か月くらいの教室の時間、習う権限余裕があったんだが、その時点で見送った。
 その、カルチャーセンターも、春から夏にかけての、酒井勝治先生の複音ハーモニカ教室(これは何とか最後まで習えた)、秋から冬の、写真教室(これは秋だけやり、冬は辞退、辞めた。教室脱会。)をやったが中途でやめた。
 その為、その年から年末へと、母の世話、介護に没頭する冬へと突入してゆく。そんな、習い事などやってるどころでは全くなくなった。私の周りの環境が一変していった。
 この間、非常にお金が乏しくなり、今言った、キヤノン一眼レフなど、教室の思い出と共に、12万が2万と、前にも言ったかも知れぬが、安く買い叩かれた。
 私は、同じ、そこの、小島だか、どこかでの、ネット上での中古買取相場値段表を見てみた。私の、パナソニックの、ミラーレス一眼は、元々五万したのに(このカメラを買ったのはケーズデンキで現金値引き!!!確か、ケーズでは、中古買取は、あったかなかったか?なかった記憶が…。)
 その中古買取機種別値段表を見ると、一万以下、五千円、下手したら二千円。私の場合、マジックでカメラ本体に名前が裏書されているので、その分もっと安く買い叩かれ、涙金しか出ない事を知った。
 五年前の、その当時ですら、その金額である。今だったら、却って、こちらがお金を出してでも、逆にお金をこのカメラの為に払うのがオチの様な気もする。要するに、廃品・ゴミにしかならない。
 しかし、このカメラは、現役で、頼もしく、未だにキビキビと動いてくれている。
 うちにある、富士フイルムの、どうしようもない、今では見たくもない、十何万もしたカメラよりも、こっちの方が断然良い。
 機動力、その一眼レフミラーレスなのに、何て小振りな小ささ、直感的なフォルム、作り込みの良さ上手さ。何よりも、母と私達の住んでいた、那須塩原市黒磯に何度も再度、訪れた時の、このカメラを使った思い出が私達親子にはあり、このカメラは、大事な思い出深い商品であり、絶対に手放せない。
 パナソニックは、何より、頑丈な製品が多い。パナソニックを、その作り込みの正確さで、私は第一に信用する。昔は、経営の神様、松下幸之助氏が社長時代、松下電器株式会社と名乗り、言った。
 で、この製品の、カメラの中の絶体王者、絶対に負けない自信気概が、私にも、このカメラの使い勝手の良さの自負と言うモノがある。これは絶対不動のモノである。
 だから、私は、この、パナソニックミラーレス一眼は、死んでも売らない。この愛機を大事にすると決めている。使い倒し、壊れるまで使い尽くす所存だ。
 どうせ売ったって二束三文。それならそれで、私なりに、自由に、モノの哀れ、モノの高貴さ素晴らしさを知り、感じ取り、モノを大事に扱う極意、そんなもの、その機微に触れている、触れていたい昨今である。

以上。よしなに。wainai.



私のお気に入りソロバン、100円ショップ、ダイソーの算盤

2022-10-23 13:43:30 | 筆記具系・文房具・文系器具・文理系・そろばん・ソロバン・算盤・理系・理数科目

 私が、常に愛用し、カバンに忍ばせ、金融機関等でも使い、大好きな事務用品、電気代の掛からない(当たり前だが)、計算器具、そろばんを紹介する。
 これは、百円ショップダイソーにて、当時、今から五年?以上前か?おそらく、108円位で買い求めた商品、算盤11桁、である。
 (当時ついて来た商品タグを、私は後生大事に未だに段ボールに詰めて、保存している貧乏性。私は、何でも取って置く癖がある。それが算盤左の赤いタグ。値段は書いていない。)
 今の、110円の百円ショップの算盤の方が、もっと良いのかも知れない。が、私はこれで事足り、これを非常に多用している。
 カバンに入れたままでも、非常の丈夫なプラスチック製で、頑丈だ。
 これが、木でできた、木製の、非常に高価な算盤だと、ひび割れ、欠け、漆というか、黒の塗料が剥げたり、枠にガタが来たり、桁が折れてしまったり、あんまり、木製の算盤は高価すぎるので、私は家で主に使っている。
 うちにある木製算盤は、四千円のトモエそろばん23桁。三千円の雲州堂の雲州コンパクトそろばん17桁。値段は不明で、私が算盤教室時代に使っていたトモエそろばん27桁。これが一番うちでは高いそろばんのトモエそろばんで23桁ワンタッチ御破算ボタン機能付き1万5千円。五百円位の、プラ製、トモエかどこか製の、これも11桁。
 母の持っている算盤も、どこかうちにある。
 うちには、算盤が沢山あるが、その中で、今は、先程も言った、百円ショップの算盤が一番しっくりくる。これは、壊れても、失くしても、又、百円出せば買えるんだ、という安心感に裏打ちされている。
 しかも、使い勝手は抜群である。珠も木製よりも幾分、大きい。
 私は、今日も、金融機関にも、スーパーコンビニでも、お店、店舗にても、お寺でもどこでも、この算盤と言う、電気代のかからない計算機を自由に持ち運び、持ち込み、毎日を計算して過ごしている。その、うちで使っている家計簿等で、財布等との、計算違いが全く無く、算盤での残高等の計算がピタリと符合、合った時の快感たるや、やってみた者じゃなきゃ、全く判らないだろう!!!

 以上。よしなに。wainai.

比較的若手ヘルパーさんとの、ゲーム談議で盛り上がった話。※長文失礼。

2022-10-22 10:40:38 | 映像・映画・ゲーム・アニメ系
 うちに来ているM光さんのヘルパーさんで、以前からほとんど最初のサービス利用の時代から来て頂いているヘルパーさんなんだが、全くと言っていい程、こちらの話には、警戒しているからなのか、私がそんなに変と思ってるのか、全然話が盛り上がった試しの無いヘルパーさんが居た。
 このヘルパーさんに、私は無謀にも、自身の宗教的興味から、「あなたの、実家の、お家の宗教・宗派は、何ですか?」と言う事を聞いた事が一回あった。
 すると、「私の家の宗教?全く判らないですねえ」とひょうひょうと答える。
 お寺のある方にその事を相談すると、「今の若い子なんて、そんなもん。家の宗教宗派何て、全くの素人、全然わかる訳、筈がないよ」とこれも答えた。

 そのヘルパーさんは、いつもきっちり時間を守って、うちには遅刻も一回もせずにうちに来るし、何よりも、料理がとても美味しい。この人には、買い出しの時の私への質問等々を聞き出す時の彼女、ヘルパーさんの表情、一挙手一投足の全てに、ヘルパーさんなりの知性、知識の蓄積・集積の賜物を私は常日頃から感じていた。 
 
 私は、このヘルパーさんは、敢えて、私のおかしな、宗教論には乗らずに、上手くかわしたんだという思いが、私の率直な感想である。そういう話題、話には、敢えて避ける、話はしない主義が、このヘルパーさんの思想信条なんだと。

 だから、私とこのヘルパーさんとの間の会話は、そのサービス実施中は全くと言っていい程無く、まるで冷戦のようだった。

 それが、先日、私は、又、私はこれは、一応の賭けに私は出たんだが、ヘルパーさんの彼女に、「あなたは、ゲームが好きですか?家で、ゲームはやりますか?」という、自分でも馬鹿らしい、幼稚臭いと思い蔑む、情けない質問をヘルパーさんへと投げ掛けてみた。本当に、ヘルパーさんの趣味ではなかったなら、私は再度、恥をかく事になるが、恥を忍んで、問うたのである。

 すると、「ゲーム、やりますよ!」とヘルパーさんが言うので、その意外性にまずは驚いてしまった。あのヘルパーさんが、ゲーム?!へえーっ。
 私もつい興奮して
 「本当ですか?!」と私も興奮気味に、やっと金鉱脈、ヘルパーさんとの共通話題を見つけられたのか?!という強い期待感で私は答えた。
 ヘルパーさん「私のうちでは、子どもが主にやっていて、勿論、私もゲームをやりますよ。主人もやります。」そう仰る。
 私「私は、今、ゲームにはまる、というか、興味があって、しかし、福祉関係者の皆さんが、皆、一様に、”課金“が怖い、というので、未だに買ったばかりの任天堂スウィッチを箱からまだ出してもいないんです。怖いんですよ、その、借金とか、課金の仕組みの全てが!!!ヘルパーさんは、課金は一度もやった事はないのですか?」
 ヘルパーさん「私は決して、一度も、子どもも主人も、もちろん私も、課金などはやりませんし、やった事も一度もありません。」こう、強く、強調して仰られる。
 ヘルパーさん「勿体ないですねえ。せっかく買って、箱から一度も出してないなんて。一度くらい、箱から出してみて、試しにやってみたら?」
 私「いやー、とんでもない。怖い。ダメ。絶対に。でも、あんしんセンターの職員さんが、子どもがゲームをやっている。
 うちとおんなじ、任天堂スウィッチを持っている方で、その方の仰る、課金の場合は、『警告』と言うのが出て、それで、回避できる。
 その人もあつもり、どうぶつの森のソフトを持っているが、子どもが、どうぶつの森は終わりが全くなく、いつまでも遊べてしまう為、そのお母さんの職員さんが、『カミナリ』を落とす、つまりは、時間制限を自分たちで(その職員さんが要は、𠮟りつけて、脅して、強制的にゲームを取り上げて)決め合い、時間を有効に使っていると言っていました」と私は言った。

 ヘルパーさん「なる程。そういうのもありですねえ。本当に、『警告』なんて出るのは、一般に出回っているゲームソフトを購入して店舗経由で買ったものならば、あんまりしんぱいしなくてもいいんじゃないのですかねえ」
 
 私「ヘルパーさんは、一体、どんなゲームで遊んでいるんですか?」

 ヘルパーさん「私は、主に○○(私には十分に聞き取れず、確か、英語か何かのタイトルのゲーム名)の、野球のゲームを主にやり、そうだなあ、それが今は、一番やってるかな」
 私「へえー、野球のゲームがあるんですか?!ジャイアンツ、巨人軍とか、そういうので、野球チームがあるんですか?」

 ヘルパーさん「そうそう。面白いですよ。」
 私、「私、昔、今から二、三十年位前まで、野球は、長嶋監督時代の、巨人軍ジャイアンツの大ファンでした。最近では、夏の甲子園の、高校野球に夢中でした。今は、いい、野球ゲームがありそうですね。」
  
 とまあ、こんな風に話がどんどん盛り上がる。ヘルパーさんは、近所のスーパーにて買い出しも終わり、今は我が家で、ヘルパーさんの、美味しい匂いが漂う真っ只中での料理中であった。
 私は、少し自分の話が、ゲームにこの日は大変に興味があり、非常にゲーム談議で無我夢中で話しているのが、ヘルパーさんには迷惑かな、思いつつの一日。
 今日は、私は、サンマの塩焼きを所望して居り、室内には、換気扇の音の中、盛んにサンマの焼ける音、においが充満している。

 私「実は、昨日の、ラジオ福島の、かがちゃん、鏡田辰也アナウンサーと、昔の福島ボンガーズの、フジナッツ健さんの二人の番組が、午後一時から四時まであって、昨日の丁度その時間に、わたしのEメールが採用されたんですよ。私が、最近、任天堂スウィッチを買い求めて、次の日に、あつもり、あつまれ、どうぶつの森を購入した体験記、それと、その話のついでに、お二人の、特にゲームに詳しいフジさんにスウィッチについて語ってもらいたいと言うメールでした」

 ヘルパーさん「あの番組は、私も時々聴きますが、中々、投稿メールが採用されるのは、難しいと思いますよ。へえー、そうだったんですか、うらやましい。」
 私「あの番組の最後の方で、フジナッツさんが、スウィッチは、最近はダウンロードが出来て、それで、初期の、ファミコン初号機のソフトが全てに近いくらい、全部できるようになった、というのを聞きました。
 あれって、私は、課金じゃないかって、なんにも私はゲームには詳しくないですが、睨んでます。そんな、只の世界、ただでゲームソフトが遊べるなんて、ただでさえ怪しいじゃないですか。
 あの、フジナッツさんって、実際は、ユーチューバーとしても有名人で、ユーチューバーは、高額収入者ですから、基本、お金持ちなんです。あんなに、バカみたいで、風采が上がらないような彼には見えますけれど」と私が言うと、

 ヘルパーさん「そんな、それは、しつれいですよ。○○(私の名前)さん。けれども、私も、インターネットには、ゲーム機をつながないので、全く分かりません。ただで、その、ファミコンの初期が動かせたなら、いいですよね!私もそこまでは分かりません。
 けれども、うちでは、主人、子どもたち、皆で、スウィッチをテレビにつないで、大画面で、みんなで盛り上がってワイワイ、ゲームをやったりするんですよ。とっても、大画面で、迫力満点で、楽しいです。」

 私「うちのテレビは、極小さく、一応、地上波と衛星は入ってるけど、画面が小さい。19型しかないので、うちでは、そういう機能は、大画面ではいいんだろうけど、私は、小さな画面の、任天堂スウィッチの機械の画面でのみ、使い、動かします。」
 ヘルパーさん「それも有りだと思います。その為の、画面付きのゲーム機のスウィッチなのですから」

 Eスポーツにも話が及び、世界のトップ、金メダルに輝く人々、その、ゲームの競技者が、今、正に、世界のオリンピック、五輪の、今までは体育競技が主だった世界が、今は、ゲームの世界にまで及ぼそうとしていることにヘルパーさんと私は触れた。
 私は、そんな、世界一になるような人が、課金システムを使って、それで、一位、金メダルととっても何にもならない。そういう、そこの重要な点での、合意事項、オリンピックになるならば、当然そういった規約、条文はないのか、今は、空のものとも、風のものとも、海のものとも、山のものとも、当然、決定はしてはいない、結論は出ていない、結果、成り行きが私は全く判らないので、判断しようが無いのだ、と言った。

 ヘルパーさんも、本当に、その点は、私も全く分からず、興味深い話ではありますね、その、課金・借金してまで、それらゲーム競技の成績がどう影響し、それらの課金の制度、課金の事実をどこまでオリンピックで認めるのかが大事、と仰った。

 私は、その、課金(システム)が、現今の体操、体育競技のオリンピック、五輪の、薬物依存、薬物問題、薬物乱用の相当深刻な大問題、「ドーピング」問題にも相当し、非常にヤバく、将来的にも現今も、決して許されないのではないのか、五輪には、メダリストには、と話を進め、それに言及した。
 
 とまあ、こんな風に、この、いつもは冷静過ぎると言うか、冷徹で、クールな女性のヘルパーさんの別の一面、この日は、「ゲーム機器」の話、ゲームの小話、しかも、私とおんなじ「任天堂スウィッチ」についてのゲーム談議が出来て、それに!、この日のサンマ料理も、なお一層、食が進み、美味しく食べさせて頂きました。

 ヘルパーさん、改めて、御馳走様でした。料理も極めて美味しく、この日のお話にも、大変に私自身、興味深いお話ばかりで、大変に、為に成りました。
 ヘルパーさんの別の一面が見られて、とても良く、とても楽しくこちらも感じ入り、しっかり人生勉強・社会勉強為されている方なんだと、ただ、感動、感心、感謝、尊敬の念を抱きました。

 この日のヘルパーさんも、読者の皆さんにも、誠に、有難う御座いました。長文失礼。

 以上。よしなに。wainai.

病院入院中に居た、九十歳のおばあちゃんとの算盤の思い出

2022-10-22 09:43:20 | 筆記具系・文房具・文系器具・文理系・そろばん・ソロバン・算盤・理系・理数科目
 私が居た病院の入院患者の中に、九十歳を越えるおばあちゃんがいた。
 彼女は、耳が少し遠いみたいだが、意思疎通はバッチリであり、私ともまあ、仲も良かった。
 私は彼女の介護、と言っても、彼女の車いすを引っ張って、自室や、テレビルームの食堂まで、案内する役目を、私が主に、手伝った。
 そのおばあちゃんだけじゃなく、他の、私よりも、可哀想に思える人、私に手を差し伸べて助けを求めて来る人たちに、私は、出来る限り、応援し続け、車いすを尚も助力し押し続けた。
 他の職員さん、看護師や医師は、それはそれは物凄く忙しくて、そんな、個人的な患者などには構ってられない、という全く不遜な態度である。
 私は、どこの病院もおんなじなのか、判らぬが、他にも、おじいちゃん、おばあちゃんの手となり足となり、私と同じように、私の場合は、仏教仏法の「慈悲行」から発した行いであったが、中には、「菩薩行」のようなものを発揮する、それも、自身も八十前半で、これら慈悲行を行っている人々もいた。
 私は、病院に、今でもカバンには忍ばせてはあるのだが、100円ショップで購入した「そろばん(算盤)」を持ち込んでいた。
 これで、私は、電子計算機など持ち合わせなかったから、全ての計算作業をこれ一台、これ一丁でこなした。誠に頼りがいがある算盤である。
 これを試しに、この九十歳を越えたおばあちゃんに使わせてみた。果たして使えるかな、と思いきや、おばあちゃんは、昔にソロバンを習っていた感覚を取り戻したのか、すらすらとその場で計算をし始めた。
 その場にいた、看護師や、看護学生、一般の患者たちもにわかに驚きだした。九十歳の、超ご高齢の、多分、認知症も少しは入っている(と思われる)、高齢者の女性である。その彼女が、昔の感覚を頼りに、たどたどしいが、まるで、少女の時の、算盤を習っていた時の如くの、顔つきを私や周りの人々に見せて、計算に打ち込んでいる。
 高齢の彼女は「私は、昔は、もっと計算が上手で、こんな、簡単な数字も、今は出来なくなったけど、昔はよかったなあ」
 とか何とか言って、とても満足そうに、そろばんの盤面に向かっていた。
 それが、在りし日の、高齢の彼女の、少女時代の、そろばん塾に通っていた姿が、私の目には、確かに見え、今現在の彼女を、私は見詰め返していた。
 私は、そんな感情に浸り、感じ想い、その場にただ、佇んでいるだけだった。

 以上。よしなに。wainai.

長文失礼。そして、途中経過。私は今だに、まだ、ゲーム機器を決して、一切いじり、触り、動かしては一度もいない!

2022-10-20 13:25:16 | 映像・映画・ゲーム・アニメ系
うちにある、ゲーム機器、「任天堂スウィッチ」という良いと思う代物を、三日前の、
2022年令和4年10月18日(火)に、店頭、ツタヤみどり書房桑野店にて、二万幾らで購入した。


 当初は大変喜んではいたが、その後、福祉関係者の猛プッシュ、「課金」が非常に怖くなって、借金地獄、返済地獄で苦しむ者たちの話などを聞き、こちらも心が深く痛み非常に凍り付いた。
 PCにて「課金」にて検索してこれも調べ上げた。非常にコワい。これは怖いもんだと、一人、悟りの様な境地を開いた。
 今度、社協の人の話では、それらゲームの「課金」の怖さを語る伝道師、ゲーム借金返済問題に非常に詳しい講師の先生の方が、今度日にちは未定だが、わざわざ我が家に来てくれて、レクチャー、講義してくれると言っている。
 別の福祉関係者によると、そこの、重要な場面、「課金」になると、「警告」と言うのが出て、それにサインし、イエス、肯定すると「課金」され、それを否定、抗い、つまり、ノー、キャンセル、否めば「課金」はされず、私はそれに対し非常に気にして、非常に気を付けなければいけないという。
 それは、ソニー、任天堂、仕組みは変わらないらしい。何でそんな変な機構、仕組み、金儲けの考えを両社は作り、この抗えない不可抗力の世界を作ってしまったのか?私はただ、怖れる。
 怖いではないか?ある日突然、うちの前に、借金取りが現れ、喚き、出てこいなど、不法の限りを、時には、未遂にしろ、暴力・暴行をチラつかせて、我が家の門前、玄関に居座られる日々を。
 私は、幸い、そんな修羅場には、一度も、うちの家族の誰も、そんな事にはなってはいないが、これが、こんな二万幾らの、たったそれだけの、しかも、玩具のようにもろい、こんなひ弱なゲーム機に、換金・借金地獄を味わわせられるなんて。
 福祉関係者達は、wainaiさんは、今現在、クレジットカード決済、クレジットはやってないから安心という。それは確かだが、その、外に一歩出れば、身近なコンビニ、書店等では、任天堂カード、ソニーカード等が大っぴらに絶賛売り出し中である。
 これも、私は、福祉の人達には、気を付けて、使わないようにして下さい、仰る。
 そんなに、誘惑が多い物、代物ならば、最初からいじらなくても、触るのさえ億劫で、気分が滅入り、気分が悪くなる。

 こんなのは、パソコンでも聞いた事が無い。
 パソコンで、有名な話かどうか、聴いた事があるのは、あの、青森県出身の、人をジョークで笑わす、おどけ者、放送局プロデューサー・伊奈かっぺい氏が、今から十年~20年位前に、パソコンを買った。
 そして、箱の中身を見て、説明書があったので、丹念に読み込んだ。
 実際に、パソコンを立ち上げて、画面に、そこにも、説明書、契約書等々、一杯出て来た。
 そこで、伊奈氏は、もう無理だ、こんな条項、納得できないと、あっさり、それら契約書類、説明書類とは、きっぱりおさらばして、そのPCを華麗にも、箱ごと、説明書類契約書類等々全てを、捨て去った。きれいさっぱりと。
 そのお陰か、今では、全くPCとは無縁の生活、人生だが、その、訳の分からない、サギ、デマ、企業や国、政治家共のプロバガンダ等々に悩まされずに、今は幸せです、と伊奈かっぺい氏は幸せ一杯に喋り語っていた。
 私は、ちっとも、伊奈かっぺい氏は、変だともおかしいとも、全然思わない。
 むしろ、同志感、良くやった、伊奈さん。それでこそ伊奈かっぺいさんだ、とお声お言葉掛けしたい程、伊奈さんに全面賛成、全面同意、拍手喝采である。

 パソコンなんて、実際、昔の、三、四十年、五十年前、つまりは半世紀以上前には、戦時中や一世紀前なんか特に、家庭になんて一台も絶対に無かった筈なのだ。
 それを今の時代は、まるで、電化製品、情報機器の、神の、権化の如くの、欠くべからざる機器、機械として振る舞っている。
 今や、企業・地方公共団体・国家各省庁・個人・悪徳企業・悪徳国家に至るまで、そのURL・Eメールアドレスとやらを参照せよ、との、悪魔の言葉を宣(のたま)い続け、それらを見ない日々は二度と来ないだろう。

 余計なお世話の、本当にこの国、若しくは、世界中の情報弱者たちには、涙が出る、涙が止まらない程の、危険な賭けに晒(さら)され続けている。
 異常な、その情報に触れられない特にPC、情報科目教育等々を受けていない者たちの、何度も言うが、「情報弱者」たちに、この国は物凄く、厳しく、寂しく、非常に冷たく、強く出過ぎて、何も、何一つ、配慮を見せた事など、全く無いのではないのか?!!!

 私は、伊奈かっぺい氏の話を持ち出したのは、誠に蛇足の感もあるんだが、しかし、今の、そういった、現代現在現況の時代のゲーム機器環境にも、非常に似通った、危機意識、危機感を私なりに抱(いだ)いているからである。

 私は、嫌ですね。そんな、金次第で、決まる。ゲームの、本質の、地獄の沙汰も、金次第の、そんな世界は。金輪際、迷惑だし、困るし、これ以上、そんな世界には居られませんねえ。

 それならば、まだ、これも、PC生活に触れて浸っていて、正に矛盾はするんだが、アマゾン(この単語、これを出すだけ、私が間抜けで阿呆でバカ丸出しを見せ付けている。このGAFAの、世界的翼賛、搾取、大企業群、一分野一独占企業の、日本国の独占禁止法違反の、世界に独禁法があるのかないのか知らぬが、とにかく、このamazonなんとかという独占資本寡占企業。)で、先日買った、御宗門、日蓮正宗の御本、「法華経」「聖典」でも読んでろって話ですよ!
 うちで、静かに心落ち着かせて、これらの書物に読み耽(ふけ)っている方が、私には一番の幸せ・良薬・癒しであり、誰も何も、こんな、サギみたいな、ゲーム機器などは、要らなかったのですよ!始めっから!金輪際!

 詐欺の話なら、全く要はない、用なしなんです。私は、この機器を、二度と買わないし、勿論、転売、又売り、中古市場にも売渡しも決してしないと思います。
 売ったって、ろくに値段も付かず、二束三文で売り渡す事になるのが目に見え、売るだけ、時間、手間暇のムダ、労力の手間が判っているからです。だから、二度と買わず、売りも致しません。

 だから、これは、家に、私が無駄遣いをした結果・結末・結論として、大事に家の片隅に置いといて仕舞い込み、証拠、言質として、この機器を取って置く事に致します。

 気が向けば、これを、箱から開封、開陳して、機械を動かしてみてもよろしいかも知れませんが。

以上。よしなに。恐惶謹言。恐々謹言。不一。wainaiより。

「あつまれ、どうぶつの森」を本日、購入。

2022-10-19 19:42:57 | 映像・映画・ゲーム・アニメ系
 
 私は、ツタヤみどり書房桑野店にて、又、昨日に続き、「あつまれ、どうぶつの森」(あつもり)を、中古にて、ゲームソフトの購入をした。幾分、安かった。
 このソフトは、私が任天堂スウィッチの存在を初めて知ったゲームソフトであり、当時数年前の新聞等を深く読み込んでいた時に、その記事を初めて読んだ。
 どうぶつの森を、動かしているゲーム機器が、任天堂スウィッチだと言う事が良く分かった。このゲイム機器を、後に買う事になるとは、当時の私は、思いもよらなかった。
 何が、原因となり、縁に触れ、結果、報せとなるかは誰にも判らない。それは、仏様、人法一箇の御本仏様、大御本尊様の御当体のみが知り得る事なのだろう。

 以上。よしなに。wainai.

どういう心境の変化だか、私がゲーム機なるものを購入……

2022-10-19 07:40:53 | 映像・映画・ゲーム・アニメ系
 ここ一週間で買った御本。日蓮正宗の「新編、妙法蓮華経並に開結」と
「日蓮正宗聖典」。この二冊で七千円は軽く越える。これらはアマゾンで購入。
 私は、いつもの年は、福島県民手帳の、ごく小さなタイプを毎年買ってはいたのだが、今年、来年分の県民手帳を見ていると、B6限定版の大きなサイズのしかも私のお気に入りの赤色の手帳を見つけた。即、購入した。定価1,000円の所、何故か店がポイントも使わずに1円割引値引き、999円にて購入した。
 ツタヤみどり書房桑野店にて。
 この手帳が、毎年使っているミニ福島県民手帳。黒や青で、今一、地味すぎる。この手帳には、表のステッカーに私の名前が書いてある為、ペンで隠した。これも去年、みどり書房桑野店にて600円にて購入。
 最近は、何だか、自分自身、陰気臭いというか、何だかはっきりしないんだが、頭がモヤモヤと、ストレスである。
 実は、同じく、ツタヤみどり書房桑野店にて、これら商品を買った昨日、10月18日火曜日は私の病院の通院日であり、臨時の主治医の比較的若い女医先生の、私への服薬の薬の増量の多さに(毎週、通院の度に増やされている)私は怒り心頭であり、不服であり、ストレスが酷く、結果、こうなった。
 つまり、私は衝動買いして、やった事もないゲームを、清水の舞台から飛び降りる思いで、つい買っちゃった!! 1割引きの2万8千円台。かなり思い切った出費である。
 私は、日頃から、数学、理系的な考えをしている積りだが、その結果、ゲームも、大変、その問題を解く、難題を解く解き方が、極めて数学、理数系の学問、理論に似ているんだろうな、と睨み、私は難なく、このゲーム機器に飛び付いた。後悔は決してしないつもり。
 私のゲーム機器は、任天堂のスウィッチ、というゲーム機器であり、中古で買ったが、美品であり、以前の、今の最新版よりは型落ち品であるが、極めてたやすく買えたと自負している。物が良いのも納得ずくでの購入だ。
 ガラスショーケースに入っている、このゲーム機器を見た瞬間に、一目惚れしてしまった。こうなったら、買う以外にない。
 私の衝動買いは、カメラに始まり、それ以前は、何丁も算盤を購入し、ラジオ、ソニー他、特に日本製のラジオばかりを何台も購入し、本にもこだわり、パソコンにもこだわり、私は一体何なんだ、というくらい趣味人だ。
 音楽も、ギター、ハーモニカ(テンホールズ・ブルースハープ・十穴ハーモニカ。日本が生み出した複音ハーモニカ。クロマチックハーモニカ。)には三種があり、私はいずれも持っているが、クロマチックが一番難しい。
 何故難しいか?クロマチックは、レバーが付いていて、ピアノの白鍵が普通のCの音のハーモニカ。クロマチックは、レバー切り替えで、フラットもシャープも出せるから、理論上、ピアノと同じ仕組みだから、かなり難しいのだ。
 ハーモニカは、主要メーカーが、日本は、トンボ、スズキ、(ヤマハはおそらく撤退)、珍しい所では、高級ハーモニカ楽器製品、海外ドイツ製のホーナーというメイカーもあるし、私はそれらを全部所有している。
 ピアノも習っていたし、家にも電子ピアノがある。

 やはり、これだけ贅沢ができるのも、私が、私の両親にとって、余程私が可愛がられ、私は親から暴力など一切振るわれた事など一度も全くなく、たった一人の息子長男の、一人っ子の、甘ったれ、甘やかされて育ったボンボン息子のせい、お陰もあるにはある。本当に、私は、腫れ物に触る如くに、親には大事に育てられた。
 私は、三歳になるかならない時に、大型バスに、神奈川県足柄上郡開成町の家の前で轢かれている。そのせいで、我が家では、両親が私が幼い頃から私の心配をしてくれて、非常に大事にされた。

 閑話休題。それはさておき。

 ゲームソフトは、本当は「どうぶつの森」という、今大人気の、恐らく想像して、ほのぼのとした動物もののゲームソフトが欲しかった。
 しかし、中古の一年保証を付けたらお金が足りず、「放浪者フランケンシュタインの創りしモノ」という、音楽と背景の絵が、ヨーロッパ欧米の、19世紀の雰囲気の美意識に支配されたゲームソフトだというので、本当は「どうぶつの森」を欲しいが、金が無いので、三千円で、残りの財布の金をはたいて、お金を使った。
 この日は大分浪費した。金遣いの荒さを、自分なりに反省した。
 その事を、福祉関係者の主だった人に語ると、皆、wainaiさんが欲しいと思ったのならしょうがない、という感じに、皆さん、私を責めたり、怒ったりする人は皆無で、それが何よりだ。
 しかし、今のゲーム機器は、「課金」と言って、何より、福祉の方々は、私の「課金」への取り組み方如何によっては、何だか、お金の無駄遣いなどした場合の制裁として、ゲーム機器を私から取り上げかねない感じも受けた。それぐらい、「課金」制度は心がマヒして、麻薬、薬物依存にも例えられ、怖いものらしい。
 ゲームの個人的な強さに金で助力を得て、わざと強く仕向けたり、課金出来ないと、最後までゆけない、ロールプレイングゲーム(RPG)、だったら、私だったら、最後まで終われないで結構、そんな欠陥ゲーム、こちらから払い願い下げ、おさらばだわ。
 そんな、金賭けてまで、誰もつよーなりたくはないわ。私は私の自分だけの実力で戦いたい。そんな、金の魔力で迄、金の力を身に着け見せつけ、そんなわざとらしい、そんな不気味な、金ばかりかかる、金の亡者にはわたしゃあ、成りたくはないわ!!!絶対に!
 お金かけてる人もいるのが事実なんだろうけど、それで、生活に支障が出たり、借金?!まで、負債を抱えるようじゃ本末転倒だ。
 そんな仕組みを作り出した、ゲーム機器製造会社、昨日の売り場の見る限りでは、ソニー、任天堂の二社の罪は余りある程、余っている。その罪業で、会社の名誉、会社の名前の価値に傷がつかなきゃ良いが。
 とにかく、長文が過ぎた。私の言いたい事の九分八分は言い切った。とにかく、私は、私の関わる福祉関係者たちの心配を汲んで、絶対に、「課金」には手を出さないようにする。手を出さないようにした。手を出さないように、用心だけは、誰よりも心掛け、絶対に使わない。強い意志を以て臨む。
 人と人とが相争う「対戦ゲーム」などのネットゲームにも、絶対に遠慮させてもらう。決してネット対戦ゲームなどで熱くはならずに、一人で静かに、一人対コンピューターの、個人戦で、戦って、頑張ってやってみる。やってみせてやる。男と男(女?)の約束だ。
 お金とは無縁のゲーム道、せっかくゲーム機器を買ったのだから、良ーく、価値的に、良心的に、料金無料で、素晴らしい小道具としてのゲーム機器として、今後、付き合ってゆきたい。

 以上。よしなに。wainaiより。

日蓮正宗と、数学、算数、算盤、珠算、理系科目の近似性、以前の記事からの移動。追加引用記事:御宗門の江戸幕府からの迫害の歴史、金沢法難等々。

2022-10-13 18:20:12 | 筆記具系・文房具・文系器具・文理系・そろばん・ソロバン・算盤・理系・理数科目
 (話の続き)(数学の学問のお話、母の教え、算数、高校数学、論説問題、証明問題、論文問題等々、数学の極意、極説、数学の学問上の価値、尊さ、尊厳、数学の全て、算盤そろばん珠算の話)                               
 うちの頭のいいお母さんも、良く、「数学は、答えが一つ、答えは一つしかないんだよ。それが数学の良い所。簡単で分かりやすくって、お母さんは、アンタは知らないけれど、私は大好きだわ」と良く、母なりに息子に語り聞かせていた。


 母は、学生時代、最も得意な教科が、数学や化学と言った、私とはまるっきり違う、理系の科目の好きな、少女、生徒時代を過ごしたようだった。


 高校数学の論文、長い回答の、長い自分なりの論説を、数式、定理、公式等をフルに使い、最後に「よって」と、あの結論を数学の時間に、回答出来て、それが見事、全部当たっていて、論説論文回答の数学数式の説明、数学文章の、最後の結論も見事当たった時のあの快感ったら、これ以上のものはない。


 私は元々高校時代から文系志望だったが、その、あの、数学は余り得意じゃなかったと自覚はしているが、高校で習ったあの、数学の時間は、高校時代の後半は苦手意識があり、ただその時間を逃げてはいた。 


 私は事実、そろばん三級であり、元々算数、簡単な計算は大の得意なのである。


 それが、高校の、高等数学で引っ掛かり、落ちこぼれたが、数一・数二、高校一、二年の、数学1、基礎解析、代数幾何、辺りまでは、何とか高校時代、高二位までは、皆についていってはいたのだ。


(日蓮正宗の、教えの真実は、一つ、教義)
 あのただ有難いと思い日々念じ、この為に、日々、日蓮正宗で朝な夕なのお勤め、勤行唱題行を行っているんだ、いるのかと、思って今を生きている。


 結局、日蓮正宗も、正しい教えは一つ、一つしかこの世に存在しない、と宣言し、自他に訴えて、教えを日本はおろか、数は少ないが、世界中に訴え、教えを地味にだが、じわじわと人々に訴え続けて、伝統が八百年の歴史を優に超え誇る。



『(ここで、少しかなり脱線してしまいます。閑話休題。
ここでも、宗教論、理数論、音楽との融和性・協調性・調和性、この稿でも、この三者三様の、類似性・近似性を語り合い、論じ致します。

この論文説の皆様への、お断わり、ご注意事項、読んでいくポイント・ヒント集。

ここで、これにて、算盤論、珠算論、算数論、数学論、高等数学、理系科目の数の世界観、数の精神論の話から少し逸れ離れます。

これからのお話は、宗教論、日蓮正宗の主に江戸時代の、法難、特に金沢法難のお話を取り上げ、その対処、根本解決は明治時代まで待つが、その難に負けない人々の心意気を取り上げる。
その他、それ以外にも全国各地、各人が、法難等に遭う、迫害の影の面のお話。

しかし、江戸幕府要人の、徳川家、各大名、城主の夫人方、武家武将武人からの御帰依、御寄進、御寄贈等も我が日蓮正宗御宗門は幕府側から庇護も勿論、受け入れる、日の光の当たる日向(ひなた)の面のお話。

それから、歴代上人方の、富士大石寺寺域の境内の御整備のお話も取り上げる。

しかし、それら、日蓮正宗のお話が続いた後は、又もや、
数学論、珠算論、理系科目の話へと論説、論調が打ち続いていゆくのでご安心を!
理系の、数の世界観を読者の方々にはじっくり堪能していただけます。今暫く、我慢下さり、理系好きの方には、方にも、これから暫くは尚、宗教論議にお付き合い願います。
結論を急ぐ方は、最後の結論だけをお読みになり、読み飛ばして下さっても、別段構いません。宗教論一生懸命書いた私は非常に悲しみに暮れるかも知れませんが。しかし、私は、自身、勿論結構であり、一向に差し支え御座いません。

その宗教論の後の付けたし文章。後書き論文。それ程、数学論、と言った、大それた事は書いては御座いませんが、自分の理系科目、数学、珠算等への思い、数の世界への希望・希求、自身の小中高校時、その後の半生の理系科目の取り組みの実態、経験、体験等々の数の世界への憧れを縷々綴って居ります。

これら論文、文章は、最初と最後が理系・数学・珠算への論。その間が日蓮正宗の宗教論。
丁度、ロールケーキの様な、サンドウィッチの様な、理系話で前後はさみ、宗教論が間に挟まれサンドした形の論文説です。


結局、何が言いたいかと申しますと、この大仏法大仏教の、釈尊の教えの法華経(妙法蓮華経)の時代からの御教え、日蓮正宗の、大聖人様・大御本尊様の宣揚した、血道を上げた現実主義の努力精進の御教え。
 
それらと、折伏弘教教化の手段、考え方の一端と、理系科目、珠算、算数、数学、高等数学、等々の、結論結果が、それらの「答えは一つ」の合言葉と共に、見事な合致・一致を、見ていると思う。

仏法と数学が、理論的にも、論理学的にも合理的、道理で考えても私には同じに思えて来る。

それも、数学数式の、珠算算盤の盤面の、あの整った数の世界の機能美、様式美、格式美のようなものと比して、カッチリキッカリ、理論的に、道理でも、仏法仏教の因果、因縁果報論、特に、五重の相対、三重の秘伝と、この御教え、日蓮正宗は完璧すぎるが、この両者は、余りに似過ぎて、似て非なるものだ。

世界の邪教共、キリスト教・イスラム教共とも、互角に戦ってもまともに法論で勝利が確定出来る自負と自信と確信を強く抱く。
それは国内でも勿論言え、創価が幾ら新興宗教最大多数国内教団でも、必ず年数を掛けて、それら民衆の誤解、誤謬を解いていく破権門理、法華折伏、折伏正意の努力は、正宗信徒は続けてゆく。そして一番大事なのが、慈悲の折伏、慈悲の法門、これである。

話は音楽に代わるが、私は、クラシック音楽が今もかつても好きだった。クラシックのピアノ協奏曲で、会場のグランドピアノと金管管弦楽団のオーケストラとが、一瞬のうちにその場で一致調和して、あのコンサートホールの天蓋にこだまするが如くの、予定調和、アンサンブル、和音ハーモニーに満ち満ちた瞬間に、コンサート会場にて立ち会った事が私は数度、ある。(於:福島県の中央の街、文化通り安高通りの、郡山市民文化センター、にて)

それら楽曲を自宅パソコンの音楽ソフトにて時々聞くが、あれと同じだ。

ピアノと、オーケストラが、ピアノが王者覇者獅子の如く振る舞い、オーケストラもそれに倣う。どっちも互角で、引けを取らない。最後まで、その音楽におけるスリル感、スケールの壮大さを味わい、終幕フィナーレ大団円へと、指揮者指揮の下、ピアノ協奏曲がなだれ込む。

曲は、ベートーヴェンでもブラームスでも、モーツアルトでも、リストだろうが、シベリウス、グリーグ、ロシアのチャイコフスキー、ラフマニノフ、何でもいいが、とにかく、私は、多趣味かも知れず、音楽も大好きだ。

この、音楽の、ピアノ協奏曲での、ピアノと、交響楽団の、丁々発止と互いを高め合い、尊ぶ。この世界も、何か、宗教の、世界に冠たる日蓮正宗と理数系の話にも通ずる気がする。

結局、宗教も、音楽も、数学も、言語自体も、それら自体が全て「記号」に過ぎず、
皆、記号論理学、現代論理学、数理論理学、数学的論理学の学問体系に、全て収れんしてゆくのではないのか、と私は最近、学問的には、思っている。

要は、何でも、頂上は同じ。全ては一つの道、世界に通じていると言う事だ。

私自身の筆、キーが想いに任せて自由に赴きます。読者の方、良ければ自由に読んでください。
では、開始いたします。)

以下、論文説、引用文、宗教論、理系論、フィナーレの終幕、この文章、論文の結論へと、続いてゆきます。長文失礼。是非お楽しみください。』


(江戸時代、宗教御法度時代から、近世明治大正の御代へ)
 その間に、大聖人様の御教えを、日本乃至、世界中に、「世界広宣流布」し、出来なかったのは、私達、正宗信徒の実に悩ましい、心の遺恨の残る、痛ましさの残る大事実である。 


 これとて、今の、当時の日本の、鎖国同然の村社会、檀徒社会、檀徒制度、江戸時代の、キリシタン禁制による、寺請制度、葬式仏教化した、日本の、正宗以外の既成仏教教団に、ある種の大打撃、革命を、日蓮正宗は今も現在も投げかける。


 明治の、或る程度の明治憲法で制限付きだが、信教の自由が開花した明治維新の御代に、日蓮正宗は、江戸時代にも個人的、武士層、平民庶民層での、法難や信教の自由がある程度、江戸時代はご法度だった時代にもかかわらず、その時代に尚、時代の先駆となる、折伏行にも時代に先んじていた。


 日蓮正宗(その時代は、日蓮宗富士派、もしくは興門派、を名乗っていた。正式に現在名になったのは、大正時代の、御法主日正上人の時代、御代)を時代の制約に縛られながらも、実直に実行、折伏教化、法華折伏、破権門理の教えを、今の時代と露も変わらずに、現代と同じく、実践為された方々が確かに、居た。


(江戸時代、日蓮正宗中興の祖、日寛上人の御事)
 そして第二十六世、御法主日寛上人が御当座された江戸中期、日蓮正宗宗門にとり、かのお方、この方は、「日蓮正宗中興の祖」と呼ばれ、正宗信徒に随分慣れ親しまれ、そのお言葉は、今なお、信徒の僧俗問わずに、読まれ、教えが、大聖人様に次いで時の御法主では並び称されるほど、宗内では高く評価差され、現在も用いられている。

(以下、「江戸時代江戸幕府における日蓮正宗御宗門の、折伏弘教と、法難の数々の歴史」、「『日蓮正宗入門』(大日蓮出版)からの引用、開始。私なりの、趣意、自己流文章もないまぜではある。見出し語尾等も改変を了としたい。以下、スタート。)

(江戸時代大法の大弘通と大法難の数々。既に、この時代から封建社会での憎たらしい江戸幕府と立派に対峙していた日蓮正宗御宗門各僧俗法華講衆たちの面々)
 この時代、日蓮正宗としても、江戸幕府のやりたいように勝手にやらせ、手をこまねいていた訳では決してない。
 江戸幕府は、宗教政策の一環として寺院法度を定め、布教を制限し、寺請制度を設けて改宗を禁止。けれども、そんな中にも大聖人様の破邪顕正の精神を受け継ぐ僧俗の折伏弘教により、日本各地に大石寺信仰への改宗者が相次いだ。この為、幕府要人、為政者、他宗の僧俗に睨まれ、大石寺門徒への迫害が加えられ、各地で法難が起こった。

(金沢法難)
 加賀・能登・越中の参加国を領有した金沢藩では、第五代藩主・前田綱紀の勧めにより、江戸屋敷の家臣たちが、江戸常在寺にて、日精上人の御説法を聴聞した事により、家臣の中に大石寺の信徒が誕生し、ますます増えて行った。
 その後、大石寺に帰依する者は領内にも弘まってゆき、享保三年(一七一八)頃には福原式治(次郎左衛門)を始め、純真な信仰を貫く信徒が相次ぎ、続々と現れました。
 しかし、同八年(一七二三)に藩主が第六代吉徳になると、藩は幕府の厳しい宗教政策統制に従って、領内に末寺が無い、大石寺信仰は寺請制度に抵触するとして、布教が取り締まられました。
 そして、享保十一年(一七二六)四月に加賀の法華宗慈雲寺の僧・了妙が富士門流に改宗した事により、慈雲寺が寺社奉行に訴えた為、大石寺信仰は禁止され、内得信仰さえも差し止められた。この頃、藩内の大石寺信徒は数千人に達していたと言われている。

(日詳上人猊下様他、歴代上人猊下様方の苦悩)
 翌十二年(一七二七)三月、第二十八世日詳上人様は金沢藩江戸屋敷に対し、領内の寺院建立と大石寺信仰の解禁を願い出たが、悉く却下。その後、歴代上人方が、藩主の交代のたびに、末寺建立願を提出したがいずれも、藩規により受託されず。
 
(大難に続く、大難、それにびくともせず、僧俗一丸となり、見事、明治の御代の春が訪れる)
 しかし、このような中でも、日蓮正宗の信仰の弘教は続けられ、十数の講中が生まれる程になった。
 これに対し、藩では、元文五年(一七四〇)、明和七年(一七七〇)と、数度にわたり、大石寺信仰禁止令を出し、これに背いた理由で大勢の人々が入牢・閉戸などの刑に処された。
 その中で、天明六年(一七八六)四月に大石寺信徒の足軽小頭の竹内八衛門が牢死した。
 これらの迫害は、明治時代を迎えるまでの約百五十年間の長期にわたったが、金沢信徒たちは、「抜け参り」を行うなど、根強い信仰を続けた。この法華講中より、第三十七世日琫上人、第四十七世日珠上人が出られています。
 そして、第五十二世日霑上人により、金沢の地に妙喜寺が御建立され、ここに金沢信徒の悲願が成就した。

(金沢、抜け参り、とは?)
 金沢法華講衆の強盛な求道心を示す逸話として、二つの「抜け参り」が伝わる。
 一つは、前田藩主が参勤交代の途中、東海道吉原(富士市)付近で宿泊した時、金沢信徒の青年武士たちは、夜中、宿を抜け出し、約十八キロもある大石寺まで駆け走り、歓喜の唱題を行って宿に戻ったと言われる。
 二つは、道中手形を出してもらえない金沢の信徒たちは、大石寺に参詣したい一心で領内から抜け出し、互いに励まし合いながら、山谷を踏み越え、十数日を掛けて大石寺への参詣を果たしたという。

(もっとある、日蓮正宗が受けた法難、数々のそれに負けぬ折伏弘教の闘い)
 その他にも、代表的なもので、「讃岐法難」「仙台法難」「洞ノ口法難」「伊那法難」「尾張法難」「八戸法難」等々の代表的な法難がある。
 その他、武蔵野国荏原・蛇窪(品川区豊町)の「蛇窪法難」、駿河国富士・猫沢(静岡県芝川町)の「猫沢法難」等々、大難が起こった。
 数多くの大難法難が起こるも、大石寺信仰を護り続けた人々の不屈の精神は、末代信徒の亀鏡として、今日に伝えられている。

(江戸幕府と宗教政策上、対立するも、江戸幕府の要人夫人方の御帰依、全国地方大名直臣城主等々から御寄進も受けて、御宗門も庇護を受けた歴史)
 阿波徳島の城主・蜂須賀至鎮の夫人で、徳川家康のひ孫の敬台院は、日精上人に帰依し、寛永九年(一六三二)に本山御影堂を再建寄進した。
 また、第二十五世日宥上人の御代に、同上人に深い縁があった天英院殿(徳川第六代将軍家宣の夫人)が帰依し、正徳四年(一七一四)に、千五百両御寄進により、常泉寺の本堂が建立されている。
 これに先立つ、正徳二年(一七一二)には、天英院の御尽力により、幕府から黄金千二百粒、富士山の巨木七十本の御寄進を受け、これに日永・日宥両上人の九百両と合わせて、五年後の享保二年(一七一七)八月に、大石寺三門が御建立為された。
 享保三年(一七一八)に御登座された日寛上人は、梵鐘の改鋳・青蓮鉢の御造立をされ、第二十七世日養上人の御代の享保八年(一七二三)には客殿が御再建され、更に翌九年(一七二四)再登座された日寛上人猊下様によって石之坊が御創建され、同十一年(一七二六)には常唱堂が御建立為された。
 それに、日寛上人の五重塔の建立発願基金として、日寛上人自身、五十両、永代基金として二百両を遺された。大石寺の興隆と維持に重々の配慮を為され、その後、五代にわたる御歴代上人の丹誠と、伊勢(三重県)亀山城主・板倉勝澄の一千両の御寄進、江戸・金沢等の御信徒たちの御供養による総額四千二百余両の大工事を以て、二十三年後の寛延二年(一七四九)、第三十一世日因上人猊下の御代に、富士大石寺の五重塔は完成いたしました。

(以上、日蓮正宗の御本、『日蓮正宗入門、改訂版』(発行所:株式会社大日蓮出版)
(平成14年1月1日初版発行、平成23年10月12日改訂版第2刷発行、発行:宗旨建立七百五十年慶祝記念局、委員長、藤本日潤。
編纂:宗旨建立七百五十年慶祝記念出版委員会
改訂:日蓮正宗宗務院
の御本・御出版物より引用す。書写、見出し冒頭文句語尾語句等、一部ブログ筆者変更改変加筆訂正有り)





(日蓮正宗と、そろばん、算数、数学との、その考え方の上での、類似性、近似点)
 それらすべての御教え、日蓮正宗の教えと、私が、そろばんを習い三級を取り、それを生かし、算数を習い、中学・高校と、今度は数学を習った。
 その、数学の、すべての、論理の組み立て方、答えは一つ、の数式や証明問題、論文形式の、数学のすべての自身の理論理屈主義主張、途中経過の、自身の論説説得を試みそれらを経た上での、最終「結論」に至る、数学の、自身の心の内の思考、論理の積み上げ方、最後の結論結果に滑り込む、その全てが、何か、日蓮正宗の論理的で道理に叶い、筋道が通った、立派な教えに幾分も違わず、私はそこに、何か、同種同類の、同じ仲間、考え方を持った、皆、一緒である気がする。


 私の拙い、高校時代後半は、数学は大変落伍者であり、まったくもってして、数学に対し、自信のない生徒となり果てたが、その当時、高2までは、私は、実は国公立大学進学志望希望者で、無我夢中で、数学とは格闘はして取り組んでいた。


 その後、私立文系に移り、私立文系は受験科目が国公立の数学を含む五教科じゃなく全くなく、国社英の三教科が中心であり、数学は、不要となり、不得意となった。やらず嫌いの食い嫌いとは、正に私の為にある言葉である。


 以上、延々、縷々と、私の自身の考えとして、算数論、算盤論、珠算論、数学論、日蓮正宗と数学の近似、類似性、について、私見を多く述べた。





(あとがき、これからのこの連載の意気込み、連載予定のお知らせ見通し、皆様への挨拶、謝辞、反省懺悔等々最後に改めて挨拶結語)
 今日も文章を本当に長時間私の満足するまで書いた。
 まだ、この連載文の結論にはまだ遠く、時間が掛かりそうです。


 それにしても、自分でも長すぎ、冗長で、余りにしつこく、くどい。もっとあっさりできぬか、これは駄文である気がする。いくつもの小話にした方が結果が良かった。沢山、てんこ盛り、盛り込みすぎ!


 これは小話、短編に区切って、小さく幾つもまとめた方が良かっただろう。この文字数、今の編集ページでとうの九千二百余文字を、とうに越えてしまっている(一体、誰がこれ読むのかって話、人迷惑だろ)。
 
 今度こそはスタイルを変え、小さく文章をまとめてみます。この稿は、私の書いたノートの原稿から一段一歩離れ、独自の、アドリブ、自由演奏、自分の我見に満ちた文章群なので、余りに長すぎ、読者の皆様は、読まないでも、飛ばしてしまっても私としても一向に構わず結構です。ただ、記録として、取っては置きます。


 本来の本稿趣旨の、私のクレジットカード解約編の続き、成り行き、顛末、結果結論、終結収束編のお話と、I田医師との最終対決論・対決篇、悲しき一人での独り芝居の一人セリフのI田との孤独な闘い、格闘編への、結論終幕フィナーレに向けて、書く事を頑張ります。


 それ以後は、主に日蓮正宗の宗教話、他宗、異宗教共との破折折伏の濃い宗教論、現在の私の考え、この世の成り立ちへの考察、好きな自民党の事、この国の未来、この国の抱える諸問題、今の時代の世相、北朝鮮が責めた来た場合の、我が国の国防防衛自衛の第一義の在り方、この国のかたち(司馬遼太郎先生の御本、先生ばり、みたいですが) について、是らも是非書きたいと思っています。


 以後の私は、ノートを引っ張りフル活用で、頑張って書いてゆきます。今までの様な横道にそれた脱線、駄弁は今度は決して私自身、許しません。


 多弁に過ぎました。


 本当に長文失礼。失礼仕ります。以後、御無礼お見知り置きを。以下、恐々謹言。以上、よしなに。wainai