Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

土日のテレビは圧倒的に天気ニュースが少ない

2019-07-26 15:22:33 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品
 思うのは、実感だが、土曜日と日曜日のテレビは特別番組ばかりで、天気とニュースの番組が少ないと思うのは私だけだろうか。
 毎日、平日は月曜から金曜まで、大体朝も天気とニュースをやってるし、夕方も4時台からやっている。これが土曜日曜となると途端にやらなくなる。
 平日も各局横並びで、申し合わせたように同じ時間帯で同じような内容の放送だ。
 アメリカの確かABCだかCNNだかどこかの放送局は、1日中ニュースをやると言う。日本の放送局も見習って欲しい。
 ニュースや天気予報は世間の耳目を最も集め、世の中を知るには打って付けの番組だ。
 正月もテレビは特別番組横並びで詰まらない。この辺で令和の改革を望みたい。

今年は変わった気候

2019-07-25 14:35:02 | お天気系、天候、気候。四季折々の風景。季節の花など。
 今年は五月が異様に暑く、六月はぐずついた。だからてっきり冷夏と思ったら、この所の三十度超えの暑さ。
 これは認識を改めねばならない。今年は冷夏じゃないかも知れない。前半冷夏、後半いつも通りの酷暑の夏、なのかも知れない。
 六、七月は雨の災害も多かった。そしてこの所の猛暑。天に反した公明・創価の横暴に天も業を煮やし、怒っているのかも。
 人の想像を上回る天気。天の気持ちまでは私のような凡人には判らぬ。令和も変わってるなあ、と思うのみ。

無量山寿海寺にて、学習会での質問

2019-07-14 21:12:12 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 御住職様の餓鬼道、餓鬼界の説法の後、私は質問した。
 「私は時々、NHKラジオの高校講座の倫理の時間を聞いているが、そこで講師の方が、仏教について話していた。
 インドでは先祖崇拝はなく、死者はガンジス川に流される。中国に入って仏教は先祖崇拝をするようになる。墓も中国由来で、元々仏教には先祖崇拝は無かった」と。
 御住職様は、お墓は確かに中国からだが、インドの人達にも先祖を敬う気持ちはあったと言う。
 ガンジス川は水が汚いが、インドの人達の目には聖なる河として映る。河の水が神聖視されていて、日本の川に捨てるように流す感覚とは違うと言う。死者を送るには最適地なのだと。
 釈尊も、亡くなった母の追善供養のために、忉利天(とうりてん)に上り、摩耶経を母親のために捧げたと言う。決して先祖崇拝、先祖供養の心がインドの人達にない訳ではないと言う。
 私は、自分の疑問が解けたので、判りました、有難う御座います、と答え、この日の学習会は終わった。

創価の落日の因-オカルト宗教、カルト三昧教創価

2019-07-14 20:39:37 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
 本日は第二日曜日に当たり、郡山市の日蓮正宗無量山寿海寺にて御報恩御講、その後、学習会があった。
 私は学習会の講頭さんの講義の後、質問した。講頭さんの資料によると、神がかりの宗教はまやかしだとあった。私は、創価教育学会の初代会長牧口常三郎は新興宗教の中でも珍しく神懸かりにはならなかった。他の法華系の新宗教、霊友会、立正佼成会は神がかった宗教、立正佼成会は長沼妙佼(マサ)の神がかりを庭野日敬が受けて発展させた。神道系の天理教の中山みきも神ががった。牧口氏の創価は、その二代会長の経営者肌の戸田城聖氏も、神がかってはいなかった。
 しかし、三大会長池田大作は違っていた。日蓮正宗機関紙慧妙によると、桜の咲くように仕向けた弟子たちが、池田が現れた途端、会長先生が桜を咲かせたと喧伝した。
 聞けば、わざとドライヤー等を総動員して、人工的に咲かせたと言う。
 沖縄の少女に突然池田が会う。何でも君の事は知ってるんだよ、先生は何でも知ってるんだ、と少女や周りに吹聴する池田。周りの学会員達は、池田の様を見て、感涙にむせび、貧しい少女と池田を取り囲む。
 実は事前に池田は少女の家庭の様子をリサーチさせ、予習済みだった。それだけの話。
 まるで邪教が行って来たオカルト、神がかりを取り入れてしまった創価。
 創価学会とは、牧口、戸田と、科学的な宗教観を売り物にして成長してきた宗教なのに、池田大作の代になると、陳腐な教えに成り下がった。
 顕正会も同じで、会長浅井の、下らぬ地震だ戦争が起こるという当たらぬ予言の数々。これもオカルトだ。
 私は、今の宗教界は右を見ても左を見てもオカルト、神がかりであり、こんなおかしくて果たしていいのだろうか、と言った。すかさず席の真ん中にいたK女史が、「良くない!」と仰った。
 Bさんが言った「以前、創価の教学の良く出来た人が、まだ創価が日蓮正宗だった時代に池田大作のエピソードとして話した。うつ病の青年がいて、池田会長がげんこつを作って頭に二、三回打ったら、一発でうつ病が治った、池田先生は凄い、と。
 我々日蓮正宗信徒ならば、こんな話を聞いても、ただ眉唾物であり、怪しげな新興宗教の小話としか聞かないが、あんなに教学に優れた人が、一発で池田に騙され、いいようにあしらわれた一件を聞き、開いた口が塞がらなかった。」と言う。
 正に池田本仏論の真骨頂だろう。否、愚の骨頂だ。池田とその取り巻きによる、これら胡散臭い捏造話は私も嫌という程聞かされた。
 正に、創価学会とは、現代に蘇るオカルト宗教、カルト三昧教だ。
 宗教に魔術を取り入れた創価。ニセ本尊発行で極め付きの魔の籠った本尊となり、今はその現証・現罰で苦しむ創価。これで初代牧口、二代戸田が築いた科学的宗教の値打ちは皆無となった。創価の落日の因がここにある。

期日前投票に行きました

2019-07-08 12:23:26 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
 最寄りの投票所で期日前投票に行って来た。
 枝野さんの立憲民主党に一票入れ、地元の無所属野党候補、水野さちこさんに投票した。
 野党に頑張ってもらいたい一念からだ。
 共産党も入れたかった。共産党は今度考えたい。

自公の消費増税は景気悪化を招く

2019-07-07 09:13:36 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
 自民党は、七年前の、民主党政権の時代は暗黒時代、経済も悪かったと言う。
 しかし、経済は海外情勢に影響を受け、かなり外的要因に左右される。
 決して、自公の経済政策がいいから今の経済がある訳ではない。あの頃はリーマンショック後の疲弊した経済が世界的に日本にも及び、影響した。
 どうして経済、景気を良くしようとする政党が、今年十月に景気悪化を招く消費増税10%の悪行を断行できるのか。つじつまが合わない。
 自公の政策をこのまま実行に移せば、十月以降、景気の大幅冷え込み、日本大不況に陥る事は必至だ。
 消費増税だけは御免だ。生活を壊す自公政権には大反対だ。

参議院選挙、さてどうするか

2019-07-05 12:56:14 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・国防憲法論、太田西ノ内病院医師の件含む
 私はここ二十数年、自民に専ら一票を入れて来た。しかし、安倍政権のおごり、安倍強権政治をただすため、これからは野党に一票を行使する。
 野党にも色々あるが、主に、護憲の党、日本国憲法を死守する政党に入れたい。
 だから、私の好みから日本共産党か立憲民主党、この二党のどちらかになる。
 立憲民主党にしようか、共産党か、只今迷い中だ。
 いずれにせよ、野党躍進、与党敗北の端緒となればと思う。
 自民党は、安倍氏が辞めても、もう私としては沢山で、二度と入れないと思う。
 野党よ、がんばれ、と声援を送りたい。