Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

池田大作自語相違録、を続けて読む。その後、ハーモニカ演奏。

2023-11-30 09:21:22 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
池田大作自語相違録、を続けて読む。その後、ハーモニカ演奏。 創価学会員の折伏に使える!池田大作自語相違録、池田大作のタテマエとホンネを徹底検証。慧妙編集室編。の朗読。最後は私による、複音ハーモニカ・スズキ高級ハミングC調により、君が代等々演奏。日頃の独り言を言ったりもして居ります。以上。よしなに。wainai

日蓮大聖人略伝を朗読。その後、音楽・電子ピアノ・キーボードの練習。

2023-11-29 19:53:51 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
日蓮大聖人略伝を朗読。その後、音楽・電子ピアノ・キーボードの練習。 宗祖日蓮大聖人御生誕八百年記念、日蓮大聖人略伝、を朗読。その後、音楽は、ヤマハの電子ピアノ・キーボードを演奏?片手ずつ五本指、両手十本指での運指の練習に勤しみ、まずはドレミファソラシドから、と意気込んで練習致しました。以上。よしなに。wainai

池田大作自語相違録、暁鐘編集室編、を朗読。その後ハモニカと歌

2023-11-29 17:31:31 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
池田大作自語相違録、暁鐘編集室編、を朗読。その後ハモニカと歌 創価学会員の折伏に使える!池田大作自語相違録、をお読みしました。その後、高級ハミング・複音ハーモニカによる、童謡、母校校歌の演奏。法政大学の校歌、応援歌と続き、早稲田と比べても、法政の方がなぜ良いか、それぞれの図書館の当時の在り方から、比較検討した結果です。以上。よしなに。wainai 

※編集後記
作中、動画中で、「物価が、円高人民元安で、今は高い」などと、申しておりますが、まるきり反対で「物価が、円安人民元高で、今は高い」の誤りでした。お詫びしつつ、加筆訂正いたします。

聖訓講話・日淳上人、朗読。後はハーモニカ、冒頭ともに音楽話

2023-11-28 18:19:02 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
聖訓講話・日淳上人、朗読。後はハーモニカ、冒頭ともに音楽話 総本山第六十五世 日淳上人猊下 御著述「聖訓講話」を朗読致しております。その後、スズキ複音ハーモニカ ハミングメイトC調・Am調による童謡演奏。音楽話が、冒頭と、後半にあります。 今日は、星ヶ丘病院に行き、診察を済ませて、お薬をもらい、無事、帰ってきました。途中のシャトルバスでの移動が、とてもワクワクしました。以上。よしなに。wainai 
※編集後記
動画中、スズキハミングメイトを、16穴と申しておりますが、13穴の間違いでした。訂正します。

国会中継をラジオで聞いた感想、異常な日本の現状

2023-11-26 18:24:20 | 世界情勢、この世の成り立ち、成り行き、社会問題、原因と結果の因果応報の、道理
 深夜ラジオで、国会中継の、テレビでは放送できなかった部分について、詳しく夜中に、報道していた。
 これは確か、立民、立憲民主党議員が、今国会で、与党の自民党に訊いていた、事柄である。 
 今年の春か初夏頃、NHKのテレビ、クローズアップ現代で取り上げられていたドキュメント。
 日本人で、日本の長く続く不景気から逃がれて、国内から脱出した、元社会人、元サラリーマン、元自衛隊員、元看護師、元美容師等々、色々な職種の人達が、そこの或る、南にある国へ「出稼ぎ」に行っているんだと言う。
 そこでは、農場があり、確かブルーベリーの実を摘んで集める仕事。
 現地では、日本ならば、時給千円から千五百円位だろうが(これは東京などの場合。地方だともっと少ない)、そこでは、そんな単純作業が時給三千円以上がザラであると。
 日本の大学卒業者も、日本で学生だった時の、大学奨学金が払えずに、むしろ、海外へ出かけて、現地で働くと、収入が日本の何倍にもなり、そこで、月に二十万円以上の、お小遣いも捻出、もらえて稼げる程の、うま味があると。
 今や、この日本にいないで、外国、海外へと行った方が、「勝ち組」となれると。
 勿論、現地と日本との、物価の差はあるが、とはその議員も言っていた。
 それに、今は、移民だ、とか言ったって、外国人の方からお断りであり、こんな国、日本には、賃金が安くて何のメリット、うま味も無く、誰も日本なんかを目指しては、労働にも来てくれはしないのだ、と。
 そしてその議員は、それら、NHKテレビの報道を絡めて、この、二十年、三十年四十年の、日本の時の政府の政策の誤り、間違いを指摘して、特に、今、問題なのは、この異常なる円安にある、とその立民の議員は厳しく指摘した。
 それに対する、岸田首相の、その場での、狼狽するような、慌てふためき、動揺を隠せない、無様な格好で、質問に対して答えにならない答えを、この時、首相岸田は声を発し、していた。
 私は、この一連の、首相と野党議員のやり取りを聴いていて、これはダメだ。この日本国は、ハッキリ言って終わったな、と思った次第。情けないが、これが今の日本の現実だ。
 とにかく、誰もこの日本の現状を憂い救う人など、一人もいやしない。無責任な、その場に任せて合わせた、自分だけが良し、我が身大切、の人間ばかりが目立つのが今の与党、自民党公明党政権の本質だ。それは相当な大慢心、大懈怠(けだい)に他ならぬ。
 そのうち、この異常なる日本国の現状現実に、しっぺ返しが来るから、覚悟しておいた方がいいと思う。人様、国民から恨みを買うと、何が起こっても可笑しくはない程、非常にコワいのだからね。
 以上。よしなに。wainai

電子ピアノ・キーボードに魅せられて

2023-11-26 16:27:31 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・カリンバ・電子ピアノキーボード

 今日発した動画で先程私からは述べたように、私は、今はヤマハ楽器の電子ピアノキーボードに終始するかに見えたが、私にとって現在所持のこのキーボードは61鍵もあり、4キログラムとあるが、予想以上に重たく、場所も取る。それがネックだったから、今一度、初めてキーボードに憧れを持ち始めた最初に観て気になっていた、カシオのSA-76、という、44鍵のキーボードに落ち着いた。
 それは、昨日の価格で、キーボードが6,543円で、電源コードが1,196円、しめて、7,739円、となる。
 来月、12月初頭に届く手筈となっている。これは、おそらくだが、今はブラックフライデーで、どこの運送屋さんも、ネットショップも、てんやわんやの忙しさから来るものだと思う。
 とにかく、我が家は、これが、邪宗邪教の家の子供などだと、「クリスマスプレゼント」なる、陳腐な言葉で飾り立てるのだろうが、我が家では一切、そんな言葉掛けはしない。
 とにかく、自分への投資であり、何事も勉強だ。頑張って、やるだけやって、何事も仏道修行だと思って、世間の義理も持ち合わせて、やってゆくのが、日蓮正宗信徒の務めである。
以上。よしなに。wainai

法華講員体験シリーズ⑧藍よりも色まさる、を朗読。電子キーボード。

2023-11-26 15:13:12 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
法華講員体験シリーズ⑧藍よりも色まさる、を朗読。電子キーボード。 法華講員体験シリーズ⑧藍よりも色まさる、をお読みしました。その後は、ずっと、電子キーボードの話。今現在のキーボードは重たく大きい為、小回りの利く、憧れの、カシオのSA-76、44鍵の、ミニサイズの鍵盤キーボードを買う事に決めました。今はブラックフライデーとかで、届くのが十二月になります。以上。よしなに。wainai 

法華講員の基礎知識、土屋文明歌集、朗読。ピアノキーボード、ハーモニカ演奏

2023-11-25 21:22:47 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
法華講員の基礎知識、土屋文明歌集、朗読。ピアノキーボード、ハーモニカ演奏 法華講員の基礎知識、を朗読。電子ピアノ・キーボード、複音ハーモニカをもう一度原点に返り演奏した。以上。よしなに。wainai 

「日蓮大聖人略伝」蒙古襲来、熱原法難、本門戒壇の大御本尊。電子ピアノ紹介

2023-11-25 11:18:05 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
「日蓮大聖人略伝」蒙古襲来、熱原法難、本門戒壇の大御本尊。電子ピアノ紹介 宗祖日蓮大聖人御生誕八百年記念「日蓮大聖人略伝」朗読。蒙古襲来、熱原法難、本門戒壇の大御本尊建立へ。私の電子ピアノ・キーボードの片手での演奏?、音色の紹介。今までのハーモニカ類の紹介。多少、日頃のぼやきあり。自身の健康状態等を述べ、大罰を食らわずに済んでいる事に感謝を改めて、ここで申し上げます。以上。よしなに。wainai 

我が家に今、届いたヤマハ電子キーボード・ピアノ

2023-11-23 10:58:25 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・カリンバ・電子ピアノキーボード

 とうとう、本日午前中に、ヤマハの電子キーボード・ピアノが届きました。(パチパチパチ、手拍子で自分で大拍手)。

 私は今日は朝寝坊したものですから、色々と忙しくて、まだ、朝食も摂っていません。もう昼時だと言うのに。

 ですから、食事を早速摂り、それから朝の勤行のお祈り、その後再度、この音楽楽器にがっぷり四つで取り組みたい。今からワクワク非常に楽しみです。

 それでは、皆様、良い休日を! Have a nice day ! 

※編集後記
 思えば、ハーモニカから、これら、鍵盤楽器、電子ピアノキーボードへと自分自身が転身したのは、ザ・ビートルズの最新最近のCDを購入してから、と言うのが一番大きい。

 ザ・ビートルズは、勿論ギターバンドだったが、非常にピアノや電子オルガン等々の鍵盤楽器にも理解を示し多用している。ザ・ビートルズ解散後、ソロになったジョン・レノンの、あの白いピアノは極めて有名だ。

 ポール・マッカートニーも、ピアノの名手だ。レットイットビー、なんかは、ロック版のピアノ協奏曲と言った人も居たくらいだ。

 ビートルズのハーモニカは、極めて初期の頃と、最後期、若しくはジョン・レノンのソロデビューの時期が、確か最も用いた楽器であった。

 ザ・ビートルズにとっては、エレキギター、ベース、ドラムス、の他に、それら、鍵盤楽器の、キーボード、ピアノ、オルガン、メロトロン、シンセサイザー等々が、彼等の主力の音楽上の武器となるべき楽器類であった。

 その他、インド音楽のシタール、楽団のオーケストラ、四重奏楽団、ホーンセクション、等々、ザ・ビートルズは貪欲にも、ありとあらゆる音楽楽器を使いまくっている。

 これらを、まともに聴いていたら、そりゃ、自分自身の音楽の傾向性、志向、嗜好というものが、変わらないはずがない。ある人はギターに、或いはリンゴスターのドラムスに憧れたり、ポールのベースだとか、ジョンが主に吹き吸いしていた、私とおんなじだった、ハーモニカへ等々、今回の私の如くの、電子ピアノ・キーボード、鍵盤楽器、など…。

 ザ・ビートルズの音楽を聴いていて不思議なのは、自分のような素人でもいとも簡単に彼等のように楽器を始めて修得出来得るんじゃないか、音楽好きが集まって、音楽・ロック(フォーク・ニューミュージック系統も、Jポップ等々、一般に流布する万般の全ての音楽という音楽までもが)バンドでも結成するか?!、という錯覚、と言うか、かなり自惚れに近い自信が持てて、非常にみなぎり湧いてくる点だ。

 彼らから、音楽への非常なる興味関心、応援を頂けている。それも極めてさりげなく。あっさりと自分のモノにできそうな感じ。ファブフォー、万歳!

 これが正に、ザ・ビートルズ・マジックとも言える、ザ・ビートルズは楽々と演奏しやっているんだが、実際に彼らと同じくやるとなると至難の業の、彼らの模倣すら難しく、その模倣に終わりかねない。その危うさ、模倣を抜け出しつつ、如何にオリジナル・独創性を保つかが必要なのである。

 そうして、その音楽道の複雑多岐にわたる、ビートルズの森の中へと誘(いざな)われる事請け合いなのである。

 これらが、何度も言うが、ザ・ビートルズのお陰で、私が電子ピアノ・キーボードに憧れて触れてやってみようと思い立った原因、因縁による結果ではある。

 ザ・ビートルズは、私のいつも音楽上の指針、指標、私が私淑する、大師匠、音楽で言う所の、天界の神、神の域、位格まで達してしまった。

 私が少年時代からお慕いし、尊敬致す、大天才、大親友であることを、ここで宣言させて頂く。一(いち)ポップアーティストのみならずの。
 
 ポップミュージシャン、それを遥かに凌駕する。大英帝国、英国ロックンロールが生み出した、世界一のロックンロールバンドが、ザ・ビートルズである。

 あの、今年今月十一月に発売が解禁された、憧れのお気に入りの名曲・新曲「Now And Then」が発表された年末のこの頃の、その曲をも含み入れた、ザ・ビートルズの大ベストアルバム、「赤盤・青盤」が、まさしく私の音楽人生をすっかりガラリと音楽姿勢を変え得た根源なのだ。

 ありがとう、ビートルズ!ザ・ビートルズ万歳!

 話がだいぶ大脱線した事を、この稿、この場を借りて、御謝り申し上げ致します。

 前口上は、この辺にして、全ては「事の一念三千」であり、どんなに理屈を重ねて語り並べても、これら楽器を立派に弾きこなせるようにならなければ、屁理屈をこねただけの、ただの貪瞋痴の中の愚かさの、愚痴である。言わば、絵に描いた餅である。捕らぬ狸の皮算用、でもある。これを戒めたい。

 何事も実践実行だ。それが我ら日蓮正宗信徒の生きる道だ。大聖人様仰る、「水の信心」とは、火の信心とは違う。火は最初は燃え上がるような情熱があるが、やがては意気消沈しつつ、消えて去ってしまう。

 これを、宗祖日蓮大聖人様は、水の信心で何事も行いなさい、と御指南している。何でも、取り組むにあたっては、川の流れが大海へそそぐが如くの、「水」の流れる如く、なのであり、それが、「火」のような、一時的な情熱では、全くダメなのである。火では、話しにならない。

 けれども、又、脱線していますが、否、これが、ここが大事な事なんですよ。人生上の極意です。今述べた事は。

 私の最近の、身の上で起こった事実・現実・出来事、音楽革命の如くの、言いたかった事共は、ここで、全て言い尽くし申し上げられ得ました。ありがとうございます。

 胸がすっきりして、気分は良くて最高な気分です。おそらくは、私自身の心は、十界中、六番目の、或いは五番目の人界以上の、天界、喜ぶは天、へと舞い上がり、私はそこに今、きっといるんでしょう。しかし、それは一時のみの喜びです。
 
 これを九番目の、他へも施し与える菩薩界、第十番目の完全無欠の最高位の、「仏界」へと引き付け引き上げられて、行きたいものです。そこまで行くには、御本尊様の前での、ひたぶるの自行化他にわたる大いなる、日蓮正宗信徒の誰もが夢見た、大いに価値のある、誰もが為し得ると信ずる程の一大仏道修行の信仰信心が絶対に必要です。この一瞬に人生を懸けて、一生掛かっても惜しくない程の、自他力の、大変なる道のりが必要だ、と言う事です。

 とにかく、心の中が、スカッと、スッキリと致しました。本当にありがとうございます。
 南無妙法蓮華経。合掌。

以上。よしなに。非常なる長文、誠に失礼致しました。wainai

今日は勤労感謝の日

2023-11-23 09:48:40 | 人生訓・人生論・人の生き様・年末年始賀正・正月祝・祝誕生日・記念日・祝祭日旗日

 本日は、勤労感謝の日、であります。国旗を掲げました。
 世の、勤労者、労働者の日であります。
 日頃から、誠に感謝です。
 今日の一日を、偲んで、感謝の内に過ごしてゆきたいです。

 私もある作業所から、働いてみないかとの、オファーが届いて居ります。
 この機会を活かして、もう一度、汗水流して、頑張って働きたいです。
 女性の、家事労働だって、立派な仕事、勤労だ。お年寄りの世話をする、介護をしている人々も、仕事と言えるだろう。
 とにかく、お仕事をしている人々に、最敬礼!と言わせて頂く。

以上。よしなに。wainai

ヤマハ電子キーボード・ピアノ、PSR‐E360MAを買う。ハーモニカから転身。君子豹変す。

2023-11-22 15:41:45 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・カリンバ・電子ピアノキーボード
 この、電子キーボードのイヤホンジャックは、普通の3.5mmのモノでは対応していない。もっと太いイヤホンジャックが必要と、これはアマゾンレビュー、他、直接、ヤマハの本社にも電話して確かめた。
 私は、AKGのK77というヘッドフォンを十年位前に買い、その時に、ミニイヤホンジャックにも、大型イヤホンジャックへの変換プラグが付属でついて来たので、それを今回、利用する積り。何でも取って置くと、いい事があると言うものだ。



 昨日の夜、私はアマゾンで、二万円程、アマゾンギフトカードを買い、その時アカウントにはまだ、数千円が残ってはいたのだが或るモノを買おうとしていた。
 元々は、音楽演奏楽器の、複音ハーモニカの上位高級機種を買い求めようと、元はと言えば、そういう発想、考えで、アマゾンカードに課金、入金した筈ではあった。
 しかし、やはり、ハーモニカの世界も、私は良く知っているが、モノはピンキリなのだ。日本製、中国製。日本の職人が特別仕様で、高級ミヤタだとか、特級イワサキソロ、だとか、買おうと思えば、幾らでも一万円越えの、超高級機種がワンサカとハーモニカにはある。
 でも、それは、私が買おうとしたハーモニカは、キー、音階が、C調と、単調なる、音楽の世界の、音楽の分野の、完全なるものの一部分でしかない。そのもの一台が。 
 それは、要するに、値段が高いばかりで、金ばかりが掛かり、ハーモニカが、楽器の王様・ピアノやエレクトーンに負けた事になる。ピアノ・エレクトーン、電子キーボードは、正に、楽器界の王者、支配者として君臨して居り、私ら、ハーモニカ練習訓練者にとっては、目の上のたんこぶ、いつも頭が上がらない、最高の楽器として我らの前に立ちはだかっていた。
 それだから、私は、もう、既に気付いていたのだ。ハッキリ言って。ハーモニカは、ピアノを代表とする、鍵盤楽器、及び、音域でも、又、コード・和音が得意として弾ける、ギターにすら負け、後塵を拝する存在なのだと。
 そんな事、判り切った事じゃないか、と、音楽関係者は口を揃えて言うだろうが、私は今の今まで、そんな事は絶対ない、と信じ切っていた口である。
 そうして、昨日、運がいいんだか悪いんだか、本当に運がいいんだと思う。そのアマゾンの、ハーモニカの売り場サイトを覗いてみると、何と、電子ピアノキーボードが、別のサイトへの入り口として、にわかに、宣伝広告が載っているのを私は見逃さなかった。
 そこから先は、もう、どれにしようかな、の世界となり、私にとり、電子キーボード、電子ピアノの世界をまたにかけた、音楽界の旅人、旅立ち、となった。
 そうして見つけたのが、ヤマハの、PSRーE360MAという、メイプル色、茶色の、色が珍しい電子キーボードであった。これに目が釘付けになった。
 普通ならば、電子キーボードは、黒か白と相場が決まっているが、色を重視する私は、茶系統の色が素直に気に入った。
 そうして、その値段も、一万六千四百六円と、とってもリーズナブルであり、黒、焦げ黒茶、などの色は、何故か、二万近くしていて、私にはお金が勿体なく要らないと思い、最安値の色のこの機種にした。
 この電子キーボードは、キー、鍵盤が、タッチにより強弱が付けられ、音色も二百だか四百だかの音が入っていて、練習用の曲も、百曲だかそこら入っていて、その楽譜集も付いて来る。電源コードも楽譜台も付いて来る。
 練習の機能も優れモノで、最初に模範演奏の練習曲を聞いた後、右手だけ、左手だけ、と、手を片方だけ練習してから、両手を弾けるまで満足するまで練習できる。しかも、音声録音機能まである。
 それから、鍵盤の数が61鍵あり、これは本物のピアノは、88鍵であり負けるが、これくらい、61鍵もあれば、充分、用は足りる。場所も取らずに丁度良い。
 これと、もう一つは、六千円台位のアマゾン売り上げ人気第一位の電子キーボード、カシオ製とを迷いに迷ったが、それは、内蔵練習曲が10曲程度であり、その三分の一くらいが、賛美歌、キリスト教の楽曲ばかりであり、私はその宗教臭さで敬遠、遠慮した。しかも、電源コードが別売りであった。
 しかし、余りにミニサイズであり、その携帯性には、私も一瞬気に入り、ずっと関心をいだき、驚きを禁じ得なかった。
 そして今回の私の電子キーボードの買い物に、袋というか、ケースも購入した。(三千円ちょっと)。それと、教則本も付いては来るが、私はあらん限りの出費を惜しまず、中古・古本と新品の両方、初心者用の楽譜や教本を買い求めた。
 元々我が家には、ピアノを習っていた時の残骸というか、忘れ形見というべきか、教則本が少しは残っている。
 あの時は、詰まりは私が高校生だった頃は、母も私の音楽熱に応援してくれて、ポピュラーピアノ講座という、通信教育のテキスト、カセットテープ類も母が中心となって買ってくれて、我が家には大事に取ってあった。これも使用しようと思えば出来る。
 それらの他、バイエルやら、子供の為のピアノメトーデ、主にクラシックが弾ける、ハ長調で弾くクラシック楽譜集やら、探したらすぐにある場所が判る所から、ワンサカワンサカと書籍類が出て来て、私が困る程であった。
 とにかく、明日、十一月二十三日木曜日勤労感謝の日に、我が家にそれら一式がアマゾンから送られ届く手筈となっている。その時が、非常に楽しみである。

※編集後記
 私にとり、うちは衛星放送も受信しているのだが、そこでNHKの衛星チャンネルで、平日?夕方にやっている、駅ピアノ、街角ピアノ、という、鉄道の駅や、空港などに置いてある、誰でも弾いていいピアノに、素人風の人達、老若男女を問わずに、そのピアノに向かい合い、ピアノを自由闊達に弾いている姿を見ていて、あれには、あのカッコ良さにしびれて、憧れてしまった。
 とにかく、上手い。非常に、その方々も、見て聴いている私も、ワクワクドキドキ、凄く気持ちよく、あっさりとそれら不思議な感覚で、私などはじーっと、ピアノ楽器に熟達した演奏に見とれて聴き澄ませてしまった。
 それ以来の、心に残っていた残り香、想い出が、私の心に投げ掛けたピアノへの波紋憧れは、これは決して消し難く、非常に憧憬の念慮で、私にひしひしと迫って来た。
 明日、ようやく届く。この際、もう、否、複音ハーモニカも、これからも一応は吹き吸いし続けていく積りだが、第一番には、電子ピアノ・電子キーボードに歩を進めて、凝り始めつつある、わたくしであります。

以上。よしなに。wainai