Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

猛暑、酷暑、続く

2020-08-28 12:12:45 | お天気系、天候、気候。四季折々の風景。季節の花など。
 このところの猛暑には、驚くというか、よくこんな日照りが続くなあ、と感心しきりだ。
 郡山市も、数日前に過去最高気温の記録に並んだ。今年中に記録を追い抜きそうな勢いだ。
 農作物にはこのカンカン照りも少しはいいのだろうが、畜産関係には、家畜がこの暑さでぐったりしてしまい、余り良くはない。何とも悩ましい。
 雨も今のところ少ないが、降るときは集中的に最近は降るのでメリハリが付き過ぎる。
 子供の頃は、今よりも涼しい気候だったが、子供時代の方が暑かった気がする。子供の背丈が大人より低く、直接熱い地面に近いところで過ごしていたからか。
 熱中症も心配。水分補給、塩分補給、エアコンの使用、とこの暑さを乗り越えたい。私も朝、塩分補給に梅干し一個を頬ばり、麦茶を飲んでいる。
 九月まであと少しなのに、この残暑はキツイ。天気の文句を言ってもしょうがないが、完全に異常気象だろう。

「正しい宗教と信仰」を再読

2020-08-19 20:10:21 | 読書・本を読む事への楽しみ誘い。日蓮正宗御本。その他一般著作物電子書籍・辞書類
 「正しい宗教と信仰―折伏弘教の手びき―」を再読した。
 実に簡明で易しい言葉で日蓮正宗の信仰が説かれている。
 読み直すと自身のこれまでの信仰の在り方までも省みて、こんな風な考え方もあったんだ、こういう時はこう対処すればいいのか、という風に新たな発見があった。
 中には「迷信・俗信・占いなどを信じている人へ」といって、占いや血液型占いに至るまで、様々な世の迷信に対して、懇切丁寧にその危険性、真実の仏の御教え、日蓮正宗の教義に比べたら、信じるに値しない、いかに取るに足らないものかが述べられている。
 主に初心者向けだが、信仰歴の長い人にも勧められる、心が清められるようなご本だ。
 大日蓮出版。定価(本体762円+税)。

八月十五日盂蘭盆会法要に参詣

2020-08-15 19:47:09 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 本日昼13時、郡山市の日蓮正宗無量山寿海寺にて、盂蘭盆会大法要に参詣してきました。昨夜は自分としては熱帯夜で寝不足気味の中での法要でした。
 お経が寿量品第十六に差し掛かると、皆で二人ずつの焼香となった。
 密にならないように椅子も間隔が開けられ、途中の換気も行なった。
 御住職様の説法では、お盆の謂われが説かれ、「先祖の数」という用紙が渡された。それには一代で二人の親、二代で四人の先祖、三代で八人、四代十六人と次第に増えてゆき、三十代さかのぼると10億7千374万1824人となり、縁のない人は一人もいない、日本人の現在の人口を遥かに超え、四十代さかのぼらないうちに現世界人口を優に超えてしまう、正に人類皆兄弟ということになる。
 御住職様は、今から六千万年位前に、人類の祖ともいえる遺伝子を持つ女性がたった一人アフリカで生まれ、そこから現代の人類が生まれた、という。
 皆ゆかりのある人ばかりで、街ですれ違ったとき、「袖擦り合うも他生の縁」で、過去世からの縁があるんだとすれば、何か熱いものを感ずる。
 人は一人では生きられない。皆、誰かのお陰で生きている。そう考えると、本当に有り難いと思いました。

ここまで堕ちたか、創価の「日蓮」呼びつけ

2020-08-15 09:01:25 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
 日蓮正宗では宗祖日蓮大聖人を「大聖人」ときちんと極めて尊く敬称を付けてお呼びしている。これは昔から一貫している。
 しかし、かつては自身もそうやってきた創価では「日蓮」と最近はずっと呼びつけだ。
 今朝もラジオ福島の創価の五分番組「名字の言」でナレーターがそう呼んでいた。
 ユーチューブの日蓮正宗樋田昌志さんの創価青年との法論でもその創価青年は「日蓮ていう人」と言って、まるで他人事というか、どうでもいい人に思う程、狂った喋り方だった。
 日蓮大聖人という相応しい呼び方があるのだから、それに従えば何の問題もない。それとも、大聖人様を仏様の地位に預けて置かないで、誰か別の人をその代わりとして持ち上げたい訳か?「池田大作先生(本仏)」と。

声仏事を為す、の御金言

2020-08-15 08:09:10 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
 「声仏事を為す」(新編御書一〇八頁)という御文が日蓮大聖人の御書にある。これの極めて似た体験が私はある。
 以前、勤めていた会社で、その日は雨に降られてしまい、全身がびしょ濡れのまま社内に入った。そこで見かねた男性上司が私のそばへ寄り、持っていたタオルで私を拭いてくれた。
 そこで私は「いや、結構ですよ、自分で拭きますから」と言うと、その上司はうっとりした表情で、「いやあ、凄い耳障りのいい声だね、もっと言って」と言ってねだった。その頃私が創価学会で、お経を五座まで唱えている事を知ってか知らずか(そこでは私の宗教信仰は公開していた)つい出た言葉だった。
 創価、と言っても、その頃は日蓮正宗のお経本を思い出したように時々交互に使っていたので、日蓮正宗色に染まった勤行だったかもしれないが。
 創価にも「魔の通力」と言って、不思議な功徳まがいの運の良さのようなものに遭遇する事がある。私は魔を演じたのか、日蓮正宗のお経が効いたのか。
 声によって仏事を為し、病気や一切の悩み、諸問題も治せるのかも知れない。
 今となっては判然としないが、「声仏事を為す」の御金言を見るとその事をふと思い出す。

中国支配下の香港、資本・共産主義の限界、色心不二の仏法

2020-08-11 20:50:01 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
 今の香港には自由が完全に無くなった。
 香港国家安全維持法が施行され、多くの民主化運動活動家が逮捕、拘束され始めている。
 中国共産党による香港への不当な支配。一国二制度の御旗は今では有名無実だ。
 今から二十三年前の1997年、イギリスが中国に香港を返還する式典を夜のニュースが伝えていたが、今のような騒ぎはなかった。無事に返還されたという安堵に包まれていた。
 対して、今の香港は生き地獄、自由など何もなく、権力側の警察が取り締まりに余念がない。
 ここなんだ。ソ連(ロシア)も中国も北朝鮮も東欧も、共産党(労働党)が支配するとこうも自由がなくなるのかと思う程、自由を拘束され、戦前の日本のような全体主義の国家になる。それが共産主義の宿命なのか。
 日本でも、日本共産党なんかはそうはならないと指導しているが、日本の政党で、共産党は割とリベラルと思われているが、実際は共産党よりも、「自由」の付いた自民党の方が、民主的なのかは疑わしいが、安全な方なのか。
 しかし、私も日本型社会主義とあれだけ言っている共産党に頑張ってもらいたい、と思うが、中国の実態を見せられると、ねぇ。
 ただ、今の少数の、GAFAと呼ばれるネット企業がボロ儲けしていたり、どの市場も独占企業の寡占状態で、これを歴史上でマルクスが予言していたのかと思わせられるような現在の経済界は、資本主義の限界を示している。
 一番いいのは、現代では宗教界、哲学の世界では、唯心論と唯物論との対立が見られるが、東洋の極東、日本において、すでに鎌倉時代、日蓮大聖人という御方がおられ、それら唯心、唯物の二つを統合する思想、「色心不二」の仏教哲学が世界をリードしうる御教えだが、この共産主義と資本主義を併せてまとめて一つにする思想というのが出てこないのか。
 日本は資本主義なのに、既に共産主義社会だと言った人もいる。その点中国は共産主義というより資本主義化された社会だといえる。

創価幹部の所持本尊、動画を見ての感想

2020-08-06 15:31:23 | 邪教創価学会・邪政治団体公明党・邪顕正会・邪正信会、の邪義を構える異流義共
 樋田昌志さんの日蓮正宗関連ユーチューブを見た。その中で、創価学会の幹部達は、皆の一般信者には日寛上人のニセ本尊を勧めているが、自分達は日蓮正宗時代の日達上人の御本尊を家にはたいがい安置している。嘘だと思ったら、一度幹部宅に、お宅の本尊は何ですか?と聞いて、一応は「日寛上人」というだろうが、じゃあ訪問させてください、と言うと皆慌てて拒否するだろう、と仰っておられた。それだけニセ本尊の害毒は創価幹部内に浸透していて、コワイ、と分かっていてやってるんだという。
 これって、ニセ本尊は祟る本尊、願い事を聞くわけもなく、罰だらけ、罰まみれの本尊という事を内外に知らしめている事にならないか。そんな危険な本尊を現在も販売し続けているという事は、これは確信犯で、本当に新規会員、或いは今までのニセ本尊所持会員に対して申し訳ないとは思わないのだろうか。
 今現在、創価学会員の現罰は計り知れない程深刻だ。一家離散、脳障害、鬱、精神障害、引きこもり、不登校、自殺、借金苦、がん、突然の事故、リストラ、等々etc…。昭和の頃の創価学会員は実際に功徳があったが、それは日蓮正宗の庇護の元での栄華であった。
 うちもニセ本尊があった。騙されたようなものだった。しかし、日蓮正宗創価学会時代の、昭和三十年代の真正日寛上人の御本尊も併せてたもっていた。しかし、ニセ本尊の害毒は恐ろしく、未だに創価の罪障・業罰に苦しんでいる。悔やんでも悔やみきれない。
 どんなに精巧に本物に似せても、ニセはニセ、本物には敵わない。

近況の報告、@郡山市

2020-08-03 12:20:50 | 福島県・郡山市、他、東北・関東地方・栃木他神奈川東京東海地方・日本全国津々浦々
 本日は、朝十時からの唱題会に参詣してきた。勿論、日蓮正宗末寺、無量山寿海寺である。
 一時間余りの読経唱題・御住職様の法話と、たっぷりと生命の栄養摂取に務めてきた。
 郡山市では、島二丁目のガス爆発事故の騒然としたこの数日であった。
 我が家でも、ちょうど朝の勤行唱題の最中にドッカーンと音がして、何か心臓がえぐられるような感じを受けたが、また自衛隊が大砲でもぶっ放したんだろうとたかをくくっていた。
 何か胸騒ぎがして、NHKテレビを付けると、「郡山で爆発」のニュースが全国に流れていた。
 人も一人亡くなり、大勢の負傷者もいるという。
 亡くなった方にはご冥福をお祈りするしかないが、改めてガス機器の扱いには注意しないと、と思いました。