Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

創価学会「ニセ本尊」破折一〇〇問一〇〇答、朗読。複音ハーモニカ

2024-01-31 22:23:17 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
創価学会「ニセ本尊」破折一〇〇問一〇〇答、朗読。複音ハーモニカ 創価学会「ニセ本尊」破折一〇〇問一〇〇答、を朗読しております。複音ハーモニカを演奏しました。ハッキリ言って、下手です。それは自認しております。上手下手よりも、意気込みを買って欲しい。しかし、電子ピアノにも恋慕渇仰する、私であります。以上。よしなに。wainai 

久方振りに、母の施設に行く-コロナの騒ぎについての一考察

2024-01-31 18:18:17 | 『福祉』『介護』病院・障碍者・高齢者福祉。母の優しさ。借金ローン返済地獄解決篇
母の為に途中の自販機で買ったホットレモンや、ホットのコーンポタージュ。母が飲むというそれらが、実際どんな味か、私も実際、飲みたくなり欲して、もう二本同じく同じ買い物を帰りにしてみた。一本当たりがお安く、丁度100円。これらと同じ商品が、この母のホームの自販機でも売っているが、130円~140円位する。途中で寄る通りのそこのその自販機は、当たりのくじ引きのような事もやっていて、私は運良く、二度程、当選して、もう一本もらえた事がある。この時はラッキーだと私は思った。

 今日は、母の施設が今まではコロナ(?!)の為に、閉鎖、面会謝絶状態だったのが、担当の内科の先生が、ゴーサインを出して、面会可能となり、私達親子は、再び、今日の午後三時半に、たった十五分間との制限を守って、親子水入らずの時を過ごした。
 これでも私などは、一時期のコロナ全盛(?)時代などは、永遠に母に会えないのかと気をもみ、泣き叫ぶような感じの、母との面会謝絶の時を、一年近く続け、去年あたりから、徐々に、ZOOM等を経て、やっと面会出来得るようになった。
 その矢先の、今回のコロナ騒ぎ。私は、完全に、そのホームも、共産党系の病院の系列なのに、何で自民党を支持する日本医師会のお先棒を担ぐような、わざとそんなコロナの時流に乗って、騙されているの?貴方方は、政府自民党公明党政権に、完全に騙されているんだよ、と昨日時点でも、私は電話で強く強盛に訴えた。
 それで、今回は、「山が動いた」とも言える。再び親子が会える勝利を勝ち取ったのである。
 それにしても、私は母と今日も、いつ行っても変わらないが、勤行の簡単な行の、実践行の仏道修行の一環としての、日蓮正宗のお寺でも、朝昼の唱題行の時間の初めに唱える、方便品と自我偈(この作法を後の創価は学び盗み獲り、簡単簡略お粗末下品な省略怠惰懈怠(けたい)勤行に仕立て上げたとも言える)を唱えてから、唱題行へと移り、心置きなく、懇(ねんご)ろに母と一緒にお経、お題目を唱えた。
 今後、面会時間が伸びたり、制限が撤廃されたならば、必ず、朝なら五座、夕べなら三座の、日蓮正宗の正規の真っ当な勤行唱題行を母と共に行いたいと望み、思っている。
 その後、私と母は、私が持ち込んだお寺では例の、と言われそうな、パナソニックのPC、Windows11の1TBの仕様の小型パソコンを持って行き忍ばせて、早速、音楽を二人で聴いた。
 何といっても、時間が十五分間しかない。そこで、短い曲集の、「八代亜紀」の昭和の流行歌、ヒット曲ばかりを、二、三曲しか聴けなかったが、私たちは、PCを前にして、それら楽曲をしんみりと、じっくりと耳を傾けて聴いたのである。
 母からは特に感想はなかったが、その曲の終わりの一分前位には、既に職員の方が姿を現して、私どもの間に入り、制限が過ぎた模様、様子、事共を言い募り、我々親子母子を引き離すが如くに、楽しい時間はこれにて終わりを告げた。
 後はいつもの、母の御見送り、私がその皆がいる居間のような、ホールで、私の姿が見えなくなるまで、私と母とはずっと、永遠の別れを惜しむかのように、お互い手を振り続けて、私も後ろ髪引かれる思いをしながら、別れるのである。あの時が実は一番辛い。
 一番の喜びは、母と最初にいの一番に序盤で逢えた時。この時程、待ちに待った時は絶対にない。この最初の逢えた喜びで、私の一生分の喜びが爆発すると言ってもいい位、喜びに包まれる。
 その後の、最後の、あの、母はいつも笑って私を見送ってくれるのだが、あの場面が、私にはきつく、辛い、最も悲しい場面である。もっと家族水入らずでいられないものか、との、今の仮病じみた、「コロナ」が憎らしくてたまらない。
 それらの鬱憤が溜まりに溜まって、今の自公政権への憎しみ、それら、日本医師会との癒着、賄賂、リベートをもらって、最大限の圧力団体として政界に君臨する同医師会を個人的に恨み、憎む。私は絶対に、こいつらのカラクリ、まいないを受け取り捧げ合い、利益を享受しているこいつらを、絶対に許しはしない。金輪際、こんな癒着関係、それは、コロナワクチンを開発して、アメリカから輸入して、在庫が大量に余り残り、その七回八回と、特に病気と称する発病を気に掛ける年寄り相手に、ムダに注射を打ちまくる、政府自民公明党とその一番の責任者の首相岸田、その他の、アメリカからすでに買い付けたワクチンを、返す事も出来ずに、日本人をまるで実験台の如く、踏み台にして、暴利をむさぼる、ファイザー社、モデルナ社他の悪徳企業が、ワルの巣窟だ。
 このファイザー社とは、私が聞いた話では、中国がまだ清だった頃、アヘン戦争で、このファイザー社の前身だか何だかが、アヘンの商取引を行っていた張本人の会社だったと、私は何かで聞いた覚えがある。これが本当ならば、相当な悪徳企業だ。アヘン戦争の当事者が、現代でも、コロナにかこつけて、又もや人々を副作用だ、副作用による病気発症だ、被害者死傷者まで出したと騒ぎを引き起こす。
 それを知ってか世界中で、こんなに、いまだに、コロナの予防注射、ワクチンを打つ者は、日本人だけだと言い、まだ、第十波だ、第十一波だ、と、これは詐欺どころか、悪質なドロボウ企業による、日本という国を亡ぼす基じゃないのか。
 とにかく、騙されやすい高齢者、それから、このワクチンを打って死んでいった犠牲者、皆が皆を不幸にするだけの、悪徳企業、悪徳政治屋に騙されたが最期、骨までシャブられる。怖い話である。
 私の母は、もう、これだけ打っても、まだワクチンが打ち足りないのか、と言わんばかりであった、五回目だか、六回目を境に、福祉関係者たちにはそれまで、予防にはなるんだからと余計な心配をされて、打ち続けては来たが、その今言った回数で、打ち止めにした。
 しかし、その副作用が、今後、どういった成り行きで出て来ないとも限らず、それをひたすら怖れている。それら指導が、自民公明系の施設ならばまだ分かるが、共産党系の施設でさえも、そうした国の指導に従うというのは、共産党も、日本の保守層とおんなじ構造、形を持った団体だという証明じゃなかろうか。だから、私は、自衛隊は、日本共産軍として、やがては改組され、組織編成を、洗脳教育を施した上で、やるんだろうな、と今から踏んで考え続けているのだ。これは私の一つの持論、確信論である。必ずそうなる。共産党が政権を獲る時代が来るならば。
 とにかく、もう、そんな、コロナだ何だといった、感染症ごっこの、お遊び、マスクをしていれば無敵、などという、子供の戦隊ヒーローの変身願望のような、マスクを身に着けただけで、自由を得た積り、実はそのマスクに拘る余り、不自由さを手にしているのだという事だけは、一般の人達や、それら医療福祉関係者達には、自分の頭で実際に感じて考えてほしい。あのマスクの、布の繊維の網目の中の、どこにそれら、ウイルスの一つ一つから、我が身を守る手立て、仕組みがあるのかを。どこにも、本当本来ならば、防御の仕様のない事等、子供でも分かるのではないのか。
 要するに、子供の童話の、「裸の王様」と相似、同じなのだ。マスク姿は、自分一人悦に入り、良しとして、周りの多くの人から(特にコロナから解き放たれた自由な外国から来た人や、特に田舎じゃなくて先進的な東京などの都会の人から見れば)バカにされるのがオチなのである。
 もう、こんな「(なんとか)ごっこ」など、お互い、やめようではないか。そう思わない方が、むしろ不健全であり、おかしい。狂っていて、クレージーである。私は、この国の腐った時代の現実・現状から、早く、いの一番に、一抜けたしたいと思い続けて今に至っている。
 この世にはびこる、悪党共を憎み恨む!与党・自由民主党・公明党政権、それらに付随した、日本医師会・支持母体の邪教創価学会等々の、圧力団体の全てを!!早くこの世から綺麗さっぱり消え去りいなくなれ、悪党共よ!!!
以上。よしなに。wainai


ラジオ福島、並びに、東邦銀行、と和解・和合して、許す事に致しました

2024-01-31 10:08:02 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品
 只今、朝方、ラジオ福島の編成局?(聞き取り間違いだったら御免なさい)から、男性の声で、私の携帯スマホに電話連絡があり、東邦銀行含めて、当社(ラジオ福島)の体制にも不備があり、銀行共々、非常に申し訳なかった、との、非常に反省を込めた、真心からの自省、謝罪の言葉を直接、私に電話で寄せて下さって、こちらもその有難みに誠に非常に恐縮した。
 私は今年の年末にも、もう一度、ラジオ福島のラジオチャリティ募金に馳せ参じて、何度でも、そんな事務的な銀行のサービスなどには負けずに、ただ、自己自身の、心からの浄財を今年も捧げる所存に今、私の腹づもりは決まった。
 こうまでして、私の為に、一人の人を大事に守り、不平不満を言い募る私のようなクレーマー的になってしまった今回の事だが、それに対して、真摯に向き合って下さった、ラジオ福島の反省の弁を聞き、私は納得がいった。
 元はと言えば、私が勝手に他の募金と見比べてしまい、ヘソを曲げた事から端を発っし、許す許されるもないのだ。だからこれは私が悪かったと思う。
 今年も私は募金をやりますよ!年末十二月になれば、又、いつものように、東邦銀行大槻支店に向かい、必ずや、毎年の私の恒例行事でもある、ラジオ福島さんのチャリティ募金に、賛同いたして、少額でも何でも、とにかく、募金に伺いたい、との念を強く持ちいだいた、私なのであった。
以上。よしなに。wainai

「創価公明党との決別」OB議員の赤裸々な体験集を朗読。複音ハーモニカ二台重ね持ち

2024-01-30 13:04:48 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
「創価公明党との決別」OB議員の赤裸々な体験集を朗読。複音ハーモニカ二台重ね持ち 「創価公明党との決別」を朗読。長編二編を読みました。録画は長めですが、致し方ないと思います。自分の言いたい主張が出来ず、短ければ良いというものでもない。複音ハーモニカは、失敗気味でした。今回も、二台重ね持ちで、吹き吸いしました。今回を機に、レパートリーを増やしたいです。以上。よしなに。wainai 

冬の時期に、今年初の短歌を作った、八首ばかり!

2024-01-29 21:26:07 | 短歌・和歌・作歌、歌会。歌を作る、短歌を味わう。表現する。批評する。俳句鑑賞
 今年初めて、短歌を作りました。あんまり自信はありません。確定・決定稿ではありませんが、これ以上、来月の歌会があるまで、直す気もありません。
 直すならば、もっと、多くの作歌活動に励んでみたいです。それと、時間が勿体なくて、その、私の学ぶ、アララギ派や、万葉集などにも触れてみたいです。
 それが、短歌の神髄を軽く見ている、とは捉えて欲しくはありません。
 けれども、推敲も私なりに、加えていくべき、とも思っていて、全く作歌の推敲は否定してはいません。むしろ、今は、やる事が一杯あるので、忙しく、ハイ次、ハイ、と、これは趣味の機械的な運用の仕方ですが、時間が私には少ししかないのです。
 短歌にも、音楽にも、読書にも、ネットの運営等々や、その他の多くの趣味にも、やる事は大いにあり、それぞれに特別の時間は、大きくは割けないのです。
 何といっても、日蓮正宗の勤行唱題。自行化他行。これに打ち込む時間は、至福の時なので、これにも時間を経て、やり通す時間も持つ為に、考慮に入れなければならない。
 しかし、多忙なのは、私にとり、時間が有効に使えて、非常な喜びです。
 一応、八首ばかり出来ましたので、ここでそれらの短歌の発表です。
 

 猫の真似してみせる母と言ふ 職員語る米寿と一歳(ひととせ)

 我語る言葉に真面目な顔をして我が事の如く母は聞きにき

 母の為プリンをせっかく買いしより施設の職員に断られたり

 冬寒くあるはずの今年の大寒はあたたかなまま母の生誕迎ふ

 今年程今までの別れを振り返りその悲情さに憤る我

 この我を何者かへと育てしか ただ我が両親は健康であれと

 この時代2009年を思い出す 政治の世界に激震よ見舞へ

 政治家に沸々と湧き出づる怒り 物見せてやれ次の選挙で

 以上。よしなに。wainai

「誠心じょうしん」第六十七世日顕上人御校閲を朗読。複音ハーモニカ

2024-01-29 14:44:44 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
「誠心じょうしん」第六十七世日顕上人御校閲を朗読。複音ハーモニカ 「誠心じょうしん」第六十七世日顕上人猊下様御校閲、朗読。複音ハーモニカC調・Am調の二台二重の、二つ重ね吹き吸いを体得した喜びから、弾ける曲が拡がり、様々な楽曲、特にJポップに目覚める。ハーモニカも楽しいの一言。以上。よしなに。wainai 

「創価学会『ニセ本尊』破折一〇〇問一〇〇答」日蓮正宗法義研鑽委員会編を読む。ハモニカ

2024-01-28 21:55:42 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
「創価学会『ニセ本尊』破折一〇〇問一〇〇答」日蓮正宗法義研鑽委員会編を読む。ハモニカ 「創価学会『ニセ本尊』破折一〇〇問一〇〇答」日蓮正宗法義研鑽委員会編、をお読みした。その後、複音ハーモニカ道に徹して、遂に、C調とAm調の二重に重ね持つ、あの複音ハーモニカ独特のスタイルに行き着く。松山千春の「季節の中で」で開眼した。今日は、一日、お寺で五時間唱題会があったり、こうした音楽楽器とも非常に縁していて、納得の一日となった。以上。よしなに。wainai 

「最短でピアノが楽しく弾ける方法」米田かのん著を元にピアノ練習風景

2024-01-28 15:53:12 | 音楽楽器・演奏・歌・楽典楽譜・ハーモニカ・カリンバ・電子ピアノキーボード
「最短でピアノが楽しく弾ける方法」米田かのん著を元にピアノ練習風景 「最短でピアノが楽しく弾ける方法」米田かのん著、の電子書籍・アマゾンkindle本を教科書にして、CASIOの、CT-S1の電子ピアノにての練習風景を記録し、撮影しました。中々に難しいですが、ピアノの奥ゆかしさも感じます。何より、その習っているページから、そのお手本音源まで飛べるのが非常に良い!抜群の音楽教育効果だと思いました。以上。よしなに。wainai 

五時間唱題会に参詣、於:日蓮正宗無量山寿海寺、それについての反省も含む

2024-01-28 14:42:35 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 日蓮正宗無量山寿海寺にて行われた、五時間唱題会に、私は今日は朝寝坊して九時過ぎに起きて、それから朝食、朝のおつとめ、勤行と時は無心に過ぎてゆき、十時過ぎに、私はお寺につき、早速、唱題行に励んだ。
 しかし、食べたばかりなのに、パン一枚にチーズクリームを塗り、コーヒー一杯という、けれど、これが私の毎日の流儀なのだが、これを、我がお寺の講中の方々に言うと、決まって、私ならそんな簡単すぎる食事じゃあ、持たないわ、と言われるのがオチなので、今は誰にも言わないが、この時、十二時を回ろうとするその寸前の、十一時三十分、四十分頃にはすでにお腹が空いてきていて、私は、近くのコンビニで、これも既に、おにぎり三個と、カルピスウォーター、みたらし団子を買い求めていたので、早速、お寺のあずまやのような所で、私と副講頭さん、O合さん、後には、その他、その副講頭さんの奥さん、外国系のRさん、しまいには講頭さんまでが私たちのテーブルに来た。
 それ以前に、私は、何故かパソコンなどを持ち込んで、八代亜紀の演歌を、その場で流していた。そうすると、最初にいた、O合さんや副講頭さんなどは、そのBGM代わりの、食事の最中でも、一切、文句なども言われず、「演歌だわ!」といった具合で、O合さんなどは「○○君(私)は、本当に、この人は音楽が大好きな、趣味人なんだ」といい、その場は和んだ。
 しかし、その後、講頭さんや副講頭さんの奥さんが来たら、ここはどこだと思う?仏道修行の場、なんだよ。皆がお題目を唱えている時間に、こんな事をするのは、ダメだよ。と言って、講頭さんは、PCに詳しいのをいい事に、私にこの音楽ソフトを使う、その音楽の止め方を私から教わり、早速、私の音楽を止めてしまうと、どこかへ、きっと、食事でも摂りに出かけて行ったのであろう。いなくなってしまった。
 私は、周りの、特にその、副講頭さんの奥さんには、魔にやられているのかも知れない、と私が言い、だから、お寺に通う意義が私にはあるんだ、と言うと、意外にも、その奥さんは、○○君(私)自身が、その、「魔」に成り代わって皆を惑わしているんだ、と言われて、これは、一本取られた、私が「魔」かあ、との思いで、その発想はなかったわー、と言って、その発言に感心して聞き入った。
 皆さん、そんなに、そんな音楽が聴きたいならば、お寺に来ないで、うちで一人でその音楽を聴くなりを、やるべきだ、との正論を発していて、私も反省をした。
 そして、私は又、食べ終わってから、本堂に行って、お題目を唱えたが、もう、こう言っては謗法かも知れないが、お題目はお腹一杯であり、もう沢山だ、申し訳ないけれども、五時間は、私には遠い一里塚であるとの念慮が深くなって来て、正味一時間半程の、唱題行で、今日の所は、途中で帰らせて頂いた。何とも情けない、私のこの愚行、愚か者とは正に、私の事だな、と思わせられた一日、何か、拍子抜けした如くの一日であった。
 でも、また、今度の機会に、何度でも挑戦させて頂こうとの、奮い立つような、意気込みも同時に湧き上がって来た。これは、仏法は水の信心、日蓮正宗第五十九世日亨上人猊下様は、水の信心プラス火の信心で、即ち、お湯の信心で、と、昭和の頃、仰っていたが、私もお湯の信心で行こうと、この所の暖かい毎日がやけに続く一月大寒をとっくに迎えた日々を過ごしつつ、時々それでも寒波はやって来ますが、私も、一生懸命になって、この世を死に物狂いで祈って祈って祈り抜く。生きて生きて生き抜きたいと思う、昨今です。
以上。よしなに。wainai

御本尊様、大聖人様…!

2024-01-27 18:51:06 | 日蓮正宗総本山富士大石寺・御宗門・その御教え・教学・信行学
 御本尊様、大聖人様。一体、人は、いつ、なんどきにあっても、どれ程、人と別れなければならないのでしょうか?
 私は、いつも、なんどきも、何人もの人々と、別れてゆく、別れてしまう宿命に遭い、苦しみの絶頂をも味わいました。
 何度、この、人々との、際限が無い、別れを経験しなければいけないのでしょうか?
 それを、仏さまは「愛別離苦」と申して、親しくしたかつての付き合いのあった方々との、愛する者たちとの別れの苦しみを、そういった言葉で顕されましたね。
 しかし、私は、現世において、この原則が納得できないのであります。一人、孤独に打ち沈み、こんな事があるならば、最初から出会わなければ良かったのに、とさえ思いに沈みます。
 こんな事を思う方が、女々しく、余りにみっともない、只の蒙昧、愚痴、と仰られるのが落ちではありましょう。
 しかし、そこでも尚、そこから一段立ち入って、私は納得がいかない。これはおかしいと、今も思う、出会いから別れ目への、悲しい思い出ばかりが去年から今年にかけて、立て続きに続き、起こりました。
 私は、出来れば、出会った人々と、別れたくはない、永遠に絶対に。それも許されないのならば、私はどうしたら良いのか。全く、私には、別れへの心の準備、覚悟の程が出来てはいないのです。今現在も。
 永遠、永久という言葉も、仏法仏教の諸行無常の諦観からすると、極めてもろく、崩れ去る。しかし、三世永遠の生命からすると、別れは別れではない、別の意味を持って我らに真実を確信をもって迫って来る。
 大船に乗った如くの安心感の全くない、私の御題目不足が、きっとこんなペシミスティック、悲観的、悲観論に打ちひしがれる原因なのでしょう。
 御題目だ!御題目こそが、人生の暗雲を打ち払う唯一のカギであると強く思い、信じる。これだ。これこそが、私の生きる道。希望。夢へと続く、一本の、限りない道。これをやり切るしか、私の生きてゆく義理と情けは果たせない。
 問答無用で、何を差し置いても、必ず、自行化他行の、まずは、自行の、勤行、これに、唱題行。これに真面目に取り組むんだ、おのれよ。
 とにかく、これから、夕べの勤行唱題に真剣になって、取り組みたいと思います。後は野となれ山となれ!後の事は知りません、全く。それ位で、ちょうど良いのです。
 以上。よしなに。wainai

ラジオ福島に物申した!

2024-01-27 18:04:45 | ラジオ・テレビ・新聞雑誌ネット等マスコミ。ラジオ機器オーディオビジュアル製品
ラジオ福島に抗議のメールを送信いたしました。
東邦銀行にも、メールを送信したかったのですが、
全く連絡メール手段がありませんでした。
これは、異常な状態の銀行なのではないのでしょうか。
それと、ファミリーマート、ファミマにも、
お礼がてらの、メールを送信させて頂きました。
以上。よしなに。wainai



ラジオ福島
--------------------------------------------------------------------
投稿情報用メール(控え)
--------------------------------------------------------------------
投稿情報用メールご利用ありがとうございます。
以下の内容で投稿されました。投稿内容をご確認ください。
※このメールは、プログラムで自動送信されています。
--------------------------------------------------------------------
■項 目:
■タイトル: ラジオ福島の募金活動について
■内 容:
https://blog.goo.ne.jp/syousyu-wainai123753/e/5aa3fcbd730799050c8ada8511802abd

これは、私の主催するブログ記事です。
この件で、貴社並びに、当該銀行殿には、大変に嫌な気分を味わった関係上、
この、活動に対して、私も思う所があり、
もう、潮時、毎年続けて来た私の募金でしたが、
取りやめようかとも、考えております。
私が毎年募金を貴社並びに、当該銀行殿に続けて来た事は、
私の毎年のブログ記事でも、
既に詳報として、毎年年末の恒例行事の如くに、
執筆してきましたが、
これを取りやめようかとも、考え、考慮中です。

栃木に住む、私の信奉する日蓮正宗の信徒で、
毎月私の住む郡山市土瓜にある、無量山寿海寺に一心に来られている、
御方にも、是非、この事実を、銀行、貴社、ラジオ放送局殿へも、
伝えた方が良い、との言葉を受けて、この文章を、したためている、
私ですが、あんまり芳しくない年が、続いたならば、
本気で貴社が主催する、ラジオチャリティから、撤退する事共を、
ここに宣言させて頂きます。
以上、僭越ながら、長文につき、失礼いたしました。
よしなに。wainai 郡山市大槻町

■お名前:wainai123753(仮名)
■メールアドレス:
■電話番号:
--------------------------------------------------------------------
送信日  : 2024-01-27 09:52:40
お客様環境:
※いたずら防止のためお客様環境を表示しております。ご了承下さい。
--------------------------------------------------------------------
ラジオ福島
〒960-8655 福島市下荒子8
TEL:(024)535-3333
福島局 JOWR 1458KHz
郡山局 JOWO 1098KHz
若松局 JOWE 1395KHz
いわき局 JOWW 1431KHz
原町局 JOFL 801KHz
(c) Radio Fukushima.


「文章の書き方」辰濃和男、朝日新聞天声人語筆者の著作読む。ハーモニカ演奏。

2024-01-27 16:27:22 | 朗読版・読み上げ一般書籍読書社会情勢・勉強趣味楽器演奏動画特集
「文章の書き方」辰濃和男、朝日新聞天声人語筆者の著作読む。ハーモニカ演奏。 「文章の書き方」辰濃和男著、朝日新聞天声人語の執筆者の本を読む。複音ハーモニカで簡単に赤い靴の童謡唱歌を演奏。以上。よしなに。wainai 

「創価公明党との決別」を朗読、楽器演奏無し。

2024-01-27 14:16:49 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
「創価公明党との決別」を朗読、楽器演奏無し。 「創価公明党との決別」を朗読致しました。余りの本の内容、長さが長く、楽器演奏までは踏み込めませんでした。残念。以上。よしなに。wainai 
※編集後記
池田大作氏の実家の宗旨が、ここでは浄土真宗と述べておりますが、正しくは「真言宗」の間違いである事をここに付して置きます。

「人生論」武者小路実篤著、を朗読中。楽器演奏無し。

2024-01-27 13:12:06 | 朗読版・読み上げ一般書籍読書社会情勢・勉強趣味楽器演奏動画特集
「人生論」武者小路実篤著、を朗読中。楽器演奏無し。 今日は楽器演奏を一切省き、武者小路実篤著作の、「人生論」をお読みしました。今日は「恋愛」「死」について。そして、いつもの楽器演奏は、敢えて控えました。以上。よしなに。wainai 

「誠心(じょうしん)」を朗読再開。ハーモニカで母校三校演奏歌唱

2024-01-26 22:40:04 | 朗読版・折伏破権門理・邪教破折日蓮正宗御本読上げ・勉強趣味楽器演奏動画特集
「誠心(じょうしん)」を朗読再開。ハーモニカで母校三校演奏歌唱 「誠心(じょうしん)」日蓮正宗妙観講の基をなす信条、を朗読再開す。複音ハーモニカC調スズキハミングで、母校三校、法政大学、栃木県立宇都宮高等学校、福島県立安積高等学校の校歌を演奏し、後で簡単に歌った。以上。よしなに。wainai