Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

【特番】参政党の危険な正体-参院選12万票獲得後に離党の藤村晃子氏に聞く[桜R5/1/19]

2023年07月31日 16時02分30秒 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・護憲憲法論・日蓮正宗から見た政治論
【特番】参政党の危険な正体-参院選12万票獲得後に離党の藤村晃子氏に聞く[桜R5/1/19] この動画を見て、つくづく、今日の市議選の選択を誤ったと、思い直している。自民党に一票、入れれば、良かった。これを見てから、一票を入れても良かった。

郡山市議選に行って来た

2023年07月31日 08時54分45秒 | 政治政党・左右政党・国際情勢・時代論・護憲憲法論・日蓮正宗から見た政治論
 本日早朝、八時を少し回った頃、おおつきふれあいセンターにて、期日前投票に行って来た。
 私の前には、もう、三、四人、先客が居て、八時半の投票開始時には、最初の二人が、選挙箱に、残った投票用紙、不正がないかどうかを見届ける、そうした、選挙の儀式を行っていた。
 私は、うわさでは、そういった、選挙の仕組み、作法があるのを知ってはいたが、生まれて初めて見る光景ではあった。
 私は、選挙の鉛筆で候補者を書く時に、迷いに迷った。自民党候補者が、二名もいる事に、心強さを感じた。
 しかし、私は、参政党の候補者に一票を投じた。一人しかいない、参政党に、是非とも勝ってもらいたかったからだ。
 昨日の公示日でも、私は、参政党の候補者が、選挙カーを走らせている所を聞き、見た。その時に、今日の選挙での、自身の振る舞いの、準備、用意は出来ていた。
 自民党、参政党の、保守系に、是非とも勝って頂きたい、と切に祈った。
 以上。よしなに。wainai

編集後記
 8月8日火曜日現在。参政党の候補者の、遠藤ひろきさんは、残念ながら落選した。
 自民党は、二人とも、当選した模様。
 何と言っても、郡山市は、全国どこでもそうだろうが、公明党と共産党が、地方議会を握っていて、強いのなんの。保守系の人、議員の立場を窮地に追い込んでいる。
 これではダメなのだ。保守が、日本の国政のみならず、地方議会でも、大活躍しなくては、ダメだ。
 私は、今後も、保守系右派、を支持し、保守政治の大道政治を目指し、目標として、この身を捧げつつ、応援したいと思っている。
以上。

お寺のお墓掃除、草むしり、等々

2023年07月30日 11時34分22秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 本日、七月三十日、日曜日を期して、お寺、日蓮正宗無量山寿海寺にて、墓地清掃、お墓のお掃除、草むしりがあり、私も、参加致した。
 七時にはとっくに駆け付け、それでも、もっと早く来られた方もいて、ビックリした。
 七時半から、開始。その前に、お寺の奥様から、塩あめなど振舞われる。  
 その間にも、一時間、それよりも短い位に、間隔を置いて、皆さんに、お寺の奥様から、スポーツドリンクが振舞われたり、麦茶が振舞われたり、塩のラムネ、あめ、せんべい、甘い小さなドーナッツ、等々、振舞われた。
 何と、二度目には、私が一番先頭に呼ばれて、何なのかなあ、と思っていたら、ビニール袋に、おにぎり(梅とシャケ、の二個)、冷えたペットボトルのスポーツドリンク、が入っていた。私は、非常に申し訳ない気持ちで一杯になった。それから、これもビックリしたが、キンキンに冷えた、カップのアイスも出た。
 その、間髪入れずの、差し入れに、こちらも応えようと、草むしり、その草のむしった後の袋に入れてしばって、一か所に集める。もう、無我夢中とは、この事を言うのであろうという位、頑張った。
 今日は、早朝・朝方だったので、誰も、熱中症になる人もいなかったみたいだし、お寺の為に、身の御供養が出来て、非常に良かった、と思い、お約束の終了時間の、朝九時半を境に、一仕事終えて、皆、家路へと向かって帰って行った。
 私も、あとがサッパリして、いい気分で、綺麗になって良かったなあ、と思いつつ、我が家の敷地は、全然、草が生え放題なのを見て、やっぱり、私って、二重人格なのかなあ、とも思ったごく最近の私であった。
 けれども、このお寺の墓地清掃、何と、私が入信してから、最初の一年目、その年だけに清掃に参加してから、実に、六年ぶり、位の間を開けての、今回二度目の、参加となった訳であり、その間の、無礼非礼を、詫びなければいけないのかも知れない。
 それから、非常に嬉しかったが、これら、お寺の御振舞を、当たり前の事だと、思ってはいけない。何でも、有難く、有り得ない位、有るのが難しいんだ、と捉えなければいけない、とも、非常に思い出だしました。
以上。よしなに。wainai

うなぎはとてもとても、…。

2023年07月29日 17時06分01秒 | グルメ
 
 今日、土用の丑の日が近く、うなぎを見に、ちょっと下見に、近くのスーパーをのぞいてみた。
 やはり高い。皆、千円近いのや、それだって中国産であり、日本産六千円なんてのまであった。
 とんでもない、仰天の数々の品物を見て、ため息が出そうだった。
 それで、方針転換して、夏のカツオのたたきを買った。これは、三百何十円と、庶民的だ。庶民の味方、カツオ、である。
 それにしても、うなぎがバカに高い。稚魚も日本近海で取れなくなってきているし、海外の国々との、奪い合い、取り合いの、責め苦もある。
 昭和の頃なんて、こんなに高いうなぎでは無かった。近年、平成だって、こんなじゃなかった。
 つくづく、庶民の手には届かなくなったうなぎだなあ、と思った。
以上。よしなに。wainai

今日、一番に感動したCD音楽作品

2023年07月28日 14時13分03秒 | クラシック洋楽日本邦楽演歌雅楽江戸明治大正昭和平成令和現代歌謡伝統音楽集
 またまた、今度は、暑い中、コンビニのファミマ(ファミリーマート)へと赴き、朝、見て、めぼしは付けていたのだけれども、うちのPC内の楽曲と重ならないか、それのみが心配だったが、これが、うちのPC内の音楽も、貧弱であり、この楽曲があんまり足りなかったので、又、購入した。
 それは、「由紀さおり&安田祥子、童謡名曲集」という、CDである。これは、ハーモニカ演奏で、どうしても、童謡の曲を演奏するのに、必要、必須なのである。
 知ってるようで、知らない、文部省唱歌。今で言う、文部科学省(文科省)の、公認の楽曲、音楽、曲集なのだが、これが、今日一番に、感動した楽曲、音楽作品かも知れない。私らの世代は、学校で、これら、文部省唱歌を習い歌ったが、結構、忘れていた。失われた時間を取り戻した気持ちがした。
 また、童心に戻って、素直な自分になれたような気がした。おサイフには痛かったけれども、決して損はしてはいない。そう、確信する。
 いずれにせよ、由紀・安田姉妹は、プロ中のプロであり、童謡を歌わせたら、右に出る者がいないくらい、素晴らしい存在である。これ以上、何を望むというのか。
 とにかく、複音ハーモニカの、演奏上も、非常に為になる、音楽楽曲群であり、肩の荷が下りたような、久々のヒットした買い物であった。
以上。よしなに。wainai

コンビニでCDを購入。

2023年07月28日 09時08分12秒 | クラシック洋楽日本邦楽演歌雅楽江戸明治大正昭和平成令和現代歌謡伝統音楽集
 今は、若者を中心に、音楽・楽曲は、ダウンロード、音楽サイトから、直接に、通信を使って購入する。
 私も大体同じだが、サブスクリプションは、個人的には、あまり手を出したくはないと感じる。本の、サブスク、アマゾンのキンドル・アンリミテッドならば、アリかなあ、とは思っているが。
 未だに、私は、昔ながらの、CDでの、音楽購入が、比較的多い。しかし、CDを買うとなると、うねめ通りの、ツタヤみどり書房桑野店か、アマゾン、となってしまい、ツタヤまで行く手間ひまと、もしかしたら、最近は、ツタヤには行ってはいないのだが、代わりに、同じスペースに、マツキヨ、マツモトキヨシが出来たのが、その店舗の外観、その間に工事もしていたから、もしかしたら、CD売り場も、なくなってしまったのではないか、との危惧の念もある。それだけ、ツタヤみどり書房桑野店は、ここ数か月間、ご無沙汰である。
 だから、近所の、ファミマ、ファミリーマートへ行くと、棚に、昔懐かしいCDの楽曲が、売っているのだ。二千円と数十円で。
 今回は、石原裕次郎の、私が持っていない楽曲が入ったCDと、これも持っていないEXILEのCD。いずれもベスト盤である。
 これらは、そこの売り場では、1960年代、70年代、80年代、90年代、2000年代、10年代、と、我々、同世代の共感を呼びやすい、例えば、童謡、演歌、フォークソング、ロック、他、邦楽・洋楽問わず、皆、揃っている。
 結局、音楽配信、通信の、アップルカード券でダウンロードして購入する、音楽もいいんだが、一曲一曲が、結構高いのだ。今は、どこも、図書館以外は、CD、DVD等の、貸出、レンタル店も、皆撤退している。だから、音楽・映像、難民となった人々も、ことに増えて来ている。
 だから、これら、想い出の音楽、とはなるが、コンビニでのCD販売は、その親しみやすさ、音楽の一曲当たりの廉価性、安価性、等々、今は、こういう販売形式に、頼る他ないのだ。
 しかし、図書館もいいものだ。けれども、今現在は、この猛暑の、暑さの最中、けぶるような、陽炎(かげろう)が道端に浮かび揺れる程の、容赦のない、自然の厳しさである。健康を損ねてまで、そんな、遠くまで行ってる事は無い。
 近場で、健康には代えられないから、こういった商売も、流行るのだろう。 
 連日、酷暑、猛暑、激暑、等々の中、少しでも、安楽で過ごそう、と思い、日々、考えている。この夏を乗り切ろうと、何としても、思い致している。
以上。よしなに。wainai

連日の猛暑、異常気象が示すもの、日蓮正宗の心意気

2023年07月27日 18時19分18秒 | お天気系、天候、気候。四季折々の風景。季節の花など。
 この、連日の猛暑に、世界中も、日本も、皆、北半球、赤道付近の国々が、悩まされている。
 この、遠因、原因がどこにあるのか。言うなれば、御本仏宗祖日蓮大聖人様の御金言、「立正安国論」によるならば、これは、邪宗邪教が、この世の、地上にはびこる事が全ての原因、そこから導き出された結果、結末なんだと、単純に割り切る事が出来得る。
 詰まり、日本一国では、世界に冠たる伝統・高等宗教、御力の在る、「日蓮正宗」に激烈に反発し、対立構造を持ち込んでいる異流義の三派、「創価学会」「顕正会」「正信会」の傲慢な、自分勝手な我流の教え、己義を構え、掲げて、日蓮正宗御宗門に盾突き弓を引く。これが一番に大きい。大聖人様の直系の、血脈相承、唯授一人、法灯連綿の、正宗に対しての、非常識、極悪非道なその悪の巣窟の振る舞いに、日本の諸天が怒り狂っているのが、現在の現状、気象状況である。
 世界に目を転ずれば、キリスト教、カトリック・プロテスタント・東方正教会(ロシア正教ギリシア正教、他)、イスラム教、他等々の、跳梁跋扈にある。
 これらを我ら正宗信徒が、今すぐに退治して、それら彼ら彼女らは、日蓮正宗に、いち早く、汝の信仰の寸心を改めて、帰伏すべきである。
 何度も言うが、世界の異常気象は、日蓮大聖人様が、現役で、生きて居られた、日本の鎌倉時代の様相と、何一つ、変わるものがない。それ程、邪宗邪教の悪質異様な、振る舞いに、人々は、塗炭の苦しみを味わわなければならないのだ。これ以上の、地上の地獄が、あるだろうか。
 ここに良薬がある。法華経、妙法蓮華経の良薬である。日蓮正宗にあいまみられれば、必ずや、個人的な悩みは元より、世界の諸問題も、解決へと向かう。
 皆の衆よ。日蓮正宗に、雪崩を打って、自分も、我も我もと、正宗魂を身につけ、自分のものとしようではないか。そうだ。皆で、全員、入信だ。
 皆さんが、日蓮正宗に帰伏する日を、心待ちにして、私も、僧俗一同も、首を長くして、一日千秋の思いで、必ずや我らの陣列に、貴方も加わってくれる日が来るのを、必ずやその日が来ると、待ち続けている。

以上。よしなに。wainai

黒柳徹子著「窓ぎわのトットちゃん」朗読版、最後にハーモニカ演奏

2023年07月27日 08時52分40秒 | 黒柳徹子著・朗読・窓ぎわのトットちゃん
黒柳徹子著「窓ぎわのトットちゃん」朗読版、最後にハーモニカ演奏 黒柳徹子著「窓ぎわのトットちゃん」を通し読みしております。今は中盤、といった所でしょうか。最後は複音ハーモニカで「君が代」。これは不動の地位です。以上。よしなに。wainai

夏の作歌、短歌・和歌を詠めり、六首

2023年07月26日 16時07分16秒 | 短歌・和歌・作歌、歌会。歌を作る、短歌を味わう。表現する。批評する。俳句鑑賞
 本日、スランプを何とか脱して、短歌・和歌を、詠む事が出来ました。以下に、六首、示します。



 夏の雲あっと言ふ間に膨れ上りし夕立の大雨人逃げ惑ふなり

 猛暑日の暑さ伝へるテレビジョン見てゐるだけで汗しげくかき

 テレビにて子供ら噴水にて遊ぶ我も子に戻りて同じくなりたし

 毎日のニュースはこの世の不正ばかりなり誰(たれ)かこの世を洗濯致さんか

 選挙の時ばかり人聞き良き事を言う受かれば鶏(にわとり)の如くに忘れたりしか

 人を恨みし我に人を恨むなと真(まこと)に仏の道を説く仏法者かな


2023年令和五年七月二十六日水曜日、夕方四時過ぎ、ここに記す。

反歌、かえしうた。四首目の歌。
このうたの、意趣返し。一歩一歩ずつ、我が身に、他人事成らぬと見えて、一歩進めて、我が事として、世を正す自覚を持ち、自らが立ち上がり、決意に燃え、自身に送る歌。

 毎日のニュースはこの世の不正ばかりなり我(われ)こそは、この世を洗濯致さんか

以上。よしなに。wainai

短歌の先生とのTELでのお話-全てが短歌のお話

2023年07月26日 11時39分08秒 | 短歌・和歌・作歌、歌会。歌を作る、短歌を味わう。表現する。批評する。俳句鑑賞
 郡山市大槻町の、おおつきふれあいセンター(大槻公民館)での、短歌の先生に、私は思わず、電話して、短歌について、訊ねてみた。
 短歌には、口語体と、文語体がある。私は、NHKテレビの、短歌のと、俳句のテレビ番組を視聴している。先生に訊くと、先生も、一、二度、何度か、見た事があると言う。
 しかし、私も、見ていて思ったのは、文語体の短歌、和歌の出る幕が、五、六首に一首程度であり、後は全部口語体。撰者も、出て来る司会者、芸能人も、皆、現代短歌を志向している傾向性がある事。
 先生は、NHKも、一般受け、そんな、我々、大槻公民館で行っている、アララギ派仕込みの、短歌結社「群山(むらやま)」で教えているような事を、番組でやったら、堅苦しくて、余計見ないかも知れない。だから、一般人が見ても違和感のないように、口語体も多くしているのではないですかねえ、と仰った。
 私は、今、電子書籍にしろ、読んでいるのが、穂村弘さんだとか、あと、極端なのは、「木下龍也の天才による凡人のための短歌教室」という、かなり革新的、現代短歌でも、過激派に属するタイプのものや、「穂村弘」さんの本など読んでいる。電子書籍の、kindleで、と言った。穂村さんは、確か文語体もあったかも知れないが、他の人は極めて口語的である。
 結局、先生も、文語体でも口語体でも、いいものはいいし、それは、「群山」でも認めている。どれがいい悪いは、元々、無い、とも仰った。

 先生が仰るには、私どもは、アララギ派であり、その、土屋文明、伊藤左千夫と来て、それが、正岡子規へと至る。その子規先生も、手本としたのが、日本古来の「万葉集」なんだと言う。この万葉集には、四千数百首という、膨大な、短歌、和歌が載っており、その中でも、大君、天皇の歌や、貴族、豪族の歌も有るにはあるが、ほとんどが、一般大衆、よみひとしらず、や、防人の歌、等々である。
 これに反するのが、古今集、新古今集、などであり、この時代になると、これらは、貴族文化に吸い込まれてしまい、私も聞いた事があるが、貴族の恋歌など、相手の恋人のうちに行き、歌をまず詠んでから、その歌が良いと感じたら、部屋に通す、等という、貴族の、短歌が一種の、恋愛のツール、道具とされてしまっていた部類の歌ばかりなのだ。そこを先生は強調された。
 私は、昔の本だからと、悪い事ばかりが載っている本ではないだろうが、それら、古今和歌集、新古今和歌集などに、本まで買って、のめり込もうとしていた。
 正岡子規は、万葉調の、雄大な、日本の夜明けの様な、日本人のますらお振りを、称賛した。それを引き継ぐのが、我ら、アララギなのである。
 それから、私が今、短歌・和歌を作るのにスランプ状態であり、一首も、あれ以来、あの、今月の授業、先生の御教えの時間以降出来上がっていない事等、こちらが言うと、先生は、先生も、そういう、スランプは有ります。そんな時は、車で猪苗代湖に行き、湖を一周する。湖に車を停めて、一瞬、佇(たたず)む。そうしていく内に、一首から三首は浮かんで出来上がる、と。
 それはそうでしょうね、と私は言い、私は、私のように、外へ散歩へも出かけないで、家に閉じこもりっ放しで、一切、外へ出ない。普通免許はあるが、ペーパードライバーで、いつも、更新の時は、当たり前だが、ゴールド免許である。そんな私と比べて、先生は、いい感じに、車でお外に出られて、うらやましい、というと、先生から…。
 今は、実は、その、猪苗代湖の浜辺に、車で実際に、来ている最中なんですよ、という、嬉しそうな声。道理で、電話の背後で、子供らしき声が、楽し気な家族の癒しの声が、聞こえていた筈だ、と思い、私は、本当に楽しんで来て下さいと、言って、電話を切った。

以上。よしなに。wainai

朝のお寺での勤行、このブログの動画の自身の環境のみの不具合

2023年07月26日 08時03分15秒 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 今日、夢を見た。
 今は亡き父と、私が、肩を落として、お互い、男泣きに泣いている夢だった。
 否、お祝い、喜んでお互い、うれし泣きをしていたのか。肝心のそこが、覚えて居ないが、とにかく、私と亡き父が、お互いを抱き合って、泣いていたのだ。
 これは、絶対、夢のお告げだと思い、早朝、朝の四時頃、今日は目覚めたのだが、今回は、絶対、お寺の朝勤行に参詣致そう、と思い立ち、六時半はじまりの、日蓮正宗無量山寿海寺へと、いざ鎌倉、と、打ち参じた。
 そうして、父の戒名と、我が家の先祖代々、二つの卒塔婆を、今年のお盆に、塔婆を建てようと、母を建立主として、建てることにした。一本、二千円である。
 私はその後すぐに、朝の勤行を、お寺で御住職様、奥様と私、と三人で執り行い、無事終わった。
 帰りは、近所のコンビニで、今日明日の、食事のみを買い求めて、その物価高、商品の貧弱さに毎度、驚きながら、買い物をして、無事、家に帰った。

 そうしてからに、私のこのPCは、うちのAsusと同じく、比較的、最新式のDellのパソコンも、皆、Windows11、と10が、どうしても、私がユーチューブからgooブログにアップロードした動画が、私の環境のみで見られない。これが、今の私の不満である。
 他の、アマゾンタブレット、ネットテレビ、携帯スマホでは、難なく、見られる。
 不思議と、本体の、YouTubeのサイトでも、立派に、私のアップロードした動画は、見られるのである。Facebook経由でも、立派に見られる。
 私は、他のPCの環境だとどうなるのだろうと、栃木のKさんに、実際にご協力、御足労願って、「やってみて」といってKさんのPCで見ても、全然、誤動作なく、見られた。
 私は念には念を入れて、うちのもう壊れて使わなくなった、けれどもネット動作は出来る、レノボのWindows10の、gooブログにはログインしていない、ログアウトしたパソコンで、動かしてみると、何と見られた。これはどういうことなのだろう。
 これらの事を、goo事務局、Dellコンピュータコールセンター、私のプロバイダーのニフティにも、いずれにも各社、聞いてみても、明確な答えが無かった。
 これはお手上げだと思った。
 しかし、これは、goo事務局で聞いた有益な情報は、確かに、写真画像、は、3GBという、所収制限があるのだが、これら、動画は、貼り付け、コピペ、コピーアンドペーストが主であり、全く、gooブログには影響がない。それらは、YouTubeにのみ、負荷がゆく、というのを聞き、私は納得し、安堵した。
 それはそうだ。私の大好きな、カラオケ教室を主宰する、歌の歌い方を教えている、相模原市の、カヌマ音楽教室の、カヌマ先生のブログ内の、動画は、自然と、何の滞りも無く、見られるのだから。私のみの、個人的な、一人だけの、環境に因るのだ。
 これは、こういった事共は、私の、長いPC生活、おそらく覚えて居ないが、1998年~2000年頃から、私のパソコンの生活・作業・趣味は始まっているが、マックもウィンドウズも、両刀使いで、使って来た事も有ったが、どっちにしろ、そういったバグは、元々、どのPC、パソコンに於いても、元々、あったのだ。
 これは、頭を冷やして、パソコンを使うのを休ませて控える等々、とにかく、神頼みの世界と成ろう。私も、それ程、言う程、PCに詳しい訳じゃない。
 デルコンピュータのコールセンターの人も、最初は、昔の状態に戻す、ポイントの復元、初期化まで迫り、考えていたが、その場に於いて、私のもう一台のPC、エイスースのPCまでも、同じ症状が出ていたので危うく、その、初期化なりの、難儀を極める所が、難を逃れられた。
 これは、時間のみが解決するのだと、思うしかない。別に、他の媒体では、不具合が出てはいないのだから、それらを今は主に使い、このWindows・PCの、不具合機種には、敢えて触れない。時間を掛けて、じっくりと付き合うしか、今の所、方法がない。 
 本当に、パソコンも、言う事を聞かなくなると、大変難儀な、機械だなあ、けれども、そう言った所も何とはなしに、可愛い奴だ、とも、この頃は、思えるくらいまで、達観しつつある。
 
 とにかく、今日の朝のお寺での勤行、おつとめは、最上最良最高の、気分、気持ちの良い、心地が良い、そういった、今言ったような機械の魔に捉われず、一番自分が輝いた時間であった。

 この夏の一番暑い日々の中、この朝の涼しい時間帯にお寺に参詣し行ったのも、最高に良かった。

以上。よしなに。wainai

窓ぎわのトットちゃん、を読む。最後はハーモニカ「君が代」

2023年07月25日 11時17分26秒 | 黒柳徹子著・朗読・窓ぎわのトットちゃん
窓ぎわのトットちゃん、を読む。最後はハーモニカ「君が代」 窓ぎわのトットちゃんを読み、最後にはハーモニカで、「君が代」を演奏しました。その、昭和の頃の、特にNHKの放送の時代、放送の時間の、最初と最後に演奏される「君が代」に慣れ親しんだ、あの頃の思い出話もしています。以上。よしなに。wainai