鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

ノロイ

2007-01-04 11:58:27 | 映画(ホラー)

「ノロイ」 2005年
監督:白石晃士
出演:小林雅文、矢野加奈、堀光男、松本まりか他
   (構成上、役者名は公表されていません。そんなわけで、役名のみ)

公式ページ
(ポップアップが出ます。後、最初に怪しい演出が入るので覚悟して)
 
 ***
レンタル屋で見かけてはいましたが、
あまりのアヤしさに借りてなかった映画です(笑)
ネットでのレビューの評判はさほど高くはなく、
和製「ブレアウィッチ」として、バッタもん扱いされてる感じだった。
うん、確かに演出はブレアウィッチに似てますね。
わざわざ、架空の作者をデッチあげ、
その人がある事件を調べていて行方不明になった…
残された記録を映画化した、という物語のつくりかた、
行方不明になった「小林雅文」のHPや、
著作紹介サイトまで作りこむ芸の細かさ(笑)
とはいえ、ブレアウィッチをこれを比較するなら、
私はこちらのほうがいいと感じます。
ブレアウィッチ、最初から最後まで森の中だしー。
飽きるんだよね。酔うし。

===
一人の怪奇実話作家が、呪いに関するドキュメンタリーを製作中、
失踪を遂げた。
その日、作家の自宅は火災で全焼。焼け跡からは妻の遺体が発見された。
何故、作家は失踪したのか。
作家が関わり、取材してきた数々の出来事…隣家から聞こえる子供の声、
超能力少女の失踪、霊感の強い女優、自称霊能者の男、
ダムに沈んだ村に伝わる怪奇な祭り…そして「禍具魂」。
映画「ノロイ」の中で、その全ての謎が明かされる。
===

これはこれで面白いな、と思いましたですよ。
いかにも、テレビ放映の胡散臭い心霊番組を彷彿とさせる
画面やセリフ回しがね~
私のような世代には、なんとなーく懐かしくて、何かそそられる(笑)
新倉イワオ氏(故人)や黒田みのる氏が出てきて
解説してくれないのが不思議なくらいだー。
いかにもニセモノ臭い、「霊体ミミズ」を恐れる自称霊能者や、
取り憑かれてぎゃーぎゃー騒ぐ女優もどこかコミカルで、
マニアはきっと「だっせー」とバカにしながらも、
ニヤついて見てると思うな。

それでいて、けっこう「禍具魂」のお面が怖かったり、
水子に集られて佇む少女の霊が怖かったり、
狂った女の演技が怖かったり、
自称霊能者の死に方がチョイグロだったり、
なかなかポイントついてるあたりが良い。

全体に、心霊番組に特有の
「みんな嘘だと知っているけどあえて騙されて楽しむ感」
があるっぽい映画でした。

昔の心霊特番が好きだった方、どうですか?
一緒に騙されてみませんか?(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。