鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

里芋の害虫  草刈り機の修理  久しぶり!日登美さん

2024-07-03 19:37:34 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。
  
 里芋に黒いのに黄色の斑点のある害虫が付いています。3日おきに手で潰して駆除していますが、毎回葉の裏に数匹付いています。ハスモンヨトウと言う害虫です。万遍なく葉の裏を確認しているのですが、3日ぐらいで2cmほどの目だつ虫に成長しています。卵はみどりの0.3mm程のまん丸い卵です。これも見つけしだい潰すようにして駆除しています。そのまま成長させると10cmほどの成虫になり、アゲハチョウに成るのかも知れません。

 ビニールハウスの草刈りを始めました。午後涼しく成ったので始めました。背負いの草刈り機の燃料を送り出す判円球のビニール製の部品から、ガソリンが漏れ出し交換しました。カチカチ山のタヌキにはなりたく無くてすぐ修理しました。

 久しぶりに日登美さんが岩佐さんと来ました。ビワを貰いに父親の介護に使ってみるそうです。親孝行に休みを利用して帰省です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋敷の草刈り  昭和40年代... | トップ | 馬鈴薯掘り  野菜収穫と久... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿