座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

神池に鷺(さぎ)よけの糸

2024年03月22日 | 境内の様子

昨日迄の強風はやっと収まりましたが、空気がちょっと冷たいので陽射しの割には少し寒く感じます。

境内のソメイヨシノはやっと花芽が膨らんできたかなっといった状況です。

明日まで少し寒いようですが来週は20度近くまで気温が上がり桜の花も一気に開花まで進むかもしれません。

境内の神池には時々大きな鷺(さぎ)という鳥がこのところ飛んでくるようになりました。

どうも池にいる鯉や金魚を狙っているようなので鷺(さぎ)が止まりそうな場所に釣り糸を張って予防することにしました。

大きな庭園にある池にも時々たくさんの糸を張ってあるのを見掛けたことがありますが、やはり鳥よけなのでしょうか。

飛んでくる鷺(さぎ)は羽ばたくとかなり大きな鳥なので見かけるとびっくりします。

参拝の折に神池に立ち寄られて眺めている方にはちょっと目障りかもしれませんが暖かくなって鷺が川で魚を捕るような時期まで少しの間ご容赦下さい。


最新の画像もっと見る