座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

平成28年七五三予約展示会(記念写真・着付・衣裳)のお知らせ

2016年08月31日 | お正月

台風一過となり、本日は蒸し暑い一日となっております。時が経つのみ早いもので例大祭を終え一カ月が過ぎようとしております。明日から9月と言うことで恒例となりました『平成28年 七五三予約展示会(記念写真・着付・衣裳)』を開催致します。

日時は平成28年9月4日 日曜日 10時から16時まで場所は鈴鹿明神参集殿となります。駐車場は参集殿前、ヤクルト隣の第二駐車場、鈴鹿材木店裏の第三駐車場、JAさがみ北側の砂利敷きの駐車場がご利用になれます。御来社の予約は不要です。お気軽にご来館下さい。

七五三

7歳お祝い

満年齢 平成21年生まれ女の子

数え年 平成22年生まれ女の子

5歳お祝い

満年齢 平成23年生まれ男の子

数え年 平成24年生まれ男の子

3歳お祝い

満年齢 平成25年生まれ男の子・女の子

数え年 平成26年生まれ男の子・女の子

となります。

※写真は昨年開催前の写真


幸いに。

2016年08月30日 | 境内の様子

台風10号の影響がどの程度あるのか大変心配していましたが、雨風共に殆ど影響がなく安堵しています。

先の9号の時は境内にかなりの落ち葉と折れた枝が散乱したので、10号は勢力も衰えないまま接近又は上陸との予想。

かなりの影響、被害があるのではと思っていました。

時折雨が降るもののそれ程強く降ることありません。

しかし気温が上がっているのでいるので蒸し暑く感じます。

今日の午後には東北地方に上陸とのこと。 東北地方は今まさに稔の時ですので被害が出ない事を祈るのみです。

 


銀杏の木

2016年08月29日 | 境内の様子

最近は雨風のせいか落ち葉も多く、いきおい足下に目が行ってしまいます。

もう暦の上では秋に入っており、今日落ち葉にまぎれて銀杏の実が落ちているのを見付けました。 未熟な実はある程度早い時期に落ちるものですが、季節の歩みの早さを感じます。

銀杏(いちょう)は別名“公孫樹”とも言い、植えた人の孫の代になってようやく実をつける、長寿で縁起の良い木とされています。

そのため神社仏閣では好んで植えられる木で、当神社でも数本の銀杏が植わっています。 今は葉も青々としていますが、紅葉の時期を迎えた銀杏はその大きさもあって目を奪われる美しさです。

私達神主はその後の落葉を片付けなければいけないのであまり喜んでばかりもいられないのですが…

 

台風は明日には関東を通過するとの事。 人や建物は勿論ですが、境内の木々にも大過ない事を祈っております。


風神祭の片付け

2016年08月28日 | 境内の様子

昨日の風神祭は生憎の雨模様になってしまいましたが、午後6時からの余興も難とか終える事が出来ました。

今日はその後片づけを行なっています。

テントなどは雨のせいで濡れている部分もありますが、この後の台風の影響を考えると今日中に片付けておきたいですね。

拝殿前に吊っておいた御祭礼の提灯も片付けました。

強い勢力を保ったまま台風がやってくると飛ばされたり傷ついたりしていまうので、片付けもほぼ終える事が出来てホッとしています。

台風の進路が気になりますが、どのようになっても日本各地は稔りの時を迎えているので被害が出ないことを祈るばかりです。


平成28年 風神祭斎行

2016年08月27日 | 神社祭事

本日16:00より、鈴鹿明神社本殿にて『風神祭』が執り行われました。

台風が増える頃の目安となる暦の上での“二百十日”を前にして、氏子地域に(特に田畑に)風雨の害が無いよう祈る神事です。

昨年までは決まって「8月28日」に行われていたお祭りでしたが、今年から「8月最終土曜日」が祭日となりました。

定刻、参列者の皆様も着席し祭典が開始となります

神前神楽「浦安の舞」奉納

玉串奉奠

祭典の締めくくりとなる、宮司一拝

また、当神社の風神祭では祭典後、暗くなる頃から奉納演芸が行われるのがお約束になっています。

生憎今年は快晴とはいきませんでしたが、ジャズの演奏を皮切りに今奉納演芸が始まった所です。 お近くの方はぜひいらして下さい!


大安吉日

2016年08月25日 | 境内の様子

本日は日中に気温が30℃を超え大変暑い一日となりました。16時を過ぎた境内ですがまだまだじりじりと暑さを感じます。しかしながら、木陰に行きますとひんやりと気持ちの良い涼しげな風を感じる事が出来ます。

本日は大安ともあり、また、先日の台風の影響で延期されておりました地鎮祭が本日に移動したこともあり、神職は全員外のお祭り地鎮祭を始め開店のお祓い、解体のお祓いとご奉仕を致しました。また、本殿ではお宮参り、安産祈願、交通安全祈願と暑い中ではありましたがお参りがございました。

今週土曜日は、風神祭が斎行されます。例年は8月28日の固定日でしたが今年より最終土曜日に変更となり、27日土曜日となりますのでお間違えの無いように御来社下さい。

境内に目を向けますと、蝉が勢いよく鳴き、弁天池の鯉が気持ちよく泳ぎ、亀が気持ちよく甲羅干しをしております。暑い毎日ですがいろいろ散策してみると様々な出会いがあります。木陰の涼しさを感じながらお参りしてみては如何でしょうか?

 


御札・御守・人形のお祓い

2016年08月24日 | 神社知識・作法・歴史

もう8月も末に近づいています。

意外とこの時期に家の整理をしている方も多いという事でしょうか? しばしばお人形や古い御札・御守のお焚き上げについてのご質問を受ける事があります。

当神社では社務所前に『古札納所』を設けており、朝9時~夕方4時半頃の間、御札や御守をお預かりしております。 お預けいただいた古札等はお祓いの後お焚き上げさせていただきます。

御正月飾りや破魔矢などの縁起物、他の神社の御札御守をお持ちいただいても大丈夫です。

ただし最近は古い財布や鞄、お供えをした後の生花や果物などをお入れになる方もいるようで… あくまでも“神様にお返しする”という意味での『古札納所』ですので、ご理解いただければと思います。

 

また写真にあるような雛人形、五月人形等もお預かりできますが、こちらは別に分けてお祓いを致しますので、御祈祷料をお納めいただく形になります。

ご希望があればお祓いにお立会いもできますが、詳しくは社務所へお問い合わせください。


台風9号接近

2016年08月22日 | 境内の様子

今朝、本殿を開ける時までは普通の雨といった風情でしたが、徐々に雨足が強まり、予報通りならばもうすぐ暴風域に入る所です。

風に飛ばされそうなものを片付け排水の準備をして… 夜の間の台風と違いその場で対策がとれるのは良い事とも言えます。

朝、本殿を開けた直後の様子

夜になるまで風雨に要注意という事ですので、今日一日、不要不急の外出は控え注意してお過ごし下さい。

時折向こうが白くなるほど雨が強くなります


平成28年度神奈川県神社庁相模中央支部 総会開催

2016年08月21日 | その他

先日の事ではありますが、この鈴鹿明神社を会場として『神奈川県神社庁相模中央支部』の定例総会が開催されました。

この相模中央支部というのは座間市を始め海老名市・厚木市・大和市・綾瀬市・愛川町・清川村、とちょうど神奈川県中央部の神社による共同体で、各種研修会や勉強会を開催したり、また神社同士の交流・情報交換の場となるよう活動を続けています。

毎年夏の後半に総会を行うのが通例となっており、今回も予算・決算の承認や今後の予定の討議などが行なわれました。

支部では今年の春に役員の改選が行なわれており、今回が実質的に新支部長・副支部長による新しい年度の始まりとなりました。

神社を取り巻く環境は年々厳しさを増していますが、神職同士協同して活動して参りたいと思います。


鈴鹿長宿自治会の盆踊り

2016年08月20日 | 境内の様子

今日の午前中はかなりの大雨でした。

戌の日と言う事もあって朝から安産祈願を始めお宮参りや車のお祓いなどがありました。

そのような天候の中でも今夜境内で行われる鈴鹿長宿自治会の盆踊りの準備をしていました。

午前中は先程申した通り大雨でしたので今夜はどうだろうと思っていましたが、午後になると陽も指してきて晴れてきました。

雨の中自治会の方々がテントなどを舗設していました。

本来はここに盆踊りの舞台が中央に設置してあるのですが、雨の様子もあり午前中の設置はやめられたようです。

本日一夜当社の境内をお貸しして行う予定をしています。

台風が次々やってくるみたいですが、今晩はなんとか天気がもつと良いのですが。


鮮やかな空と雲

2016年08月19日 | 境内の様子

早朝よりオリンピックでの活躍で日本が盛り上がりを見せております。日本人として大変うれしい限りです。

今日は時折、曇り空もありますが写真を撮影しておりますと青と白のコントラストが鮮やかで気持ちよく感じられました。

八月も下旬が近づきました。皆さん宿題は順調に進んでいますでしょうか?27日には風神祭がございますので、宿題を終わらせて是非とも最後の夏休みの思い出作りに御来社下さい。

夕方にもなると木陰が出来、気持ちの良い空気が流れます。

西側に顔を向けますと大山がくっきりと見えます。


平成28年風神祭のお知らせ

2016年08月18日 | 神社祭事

本日は曇り空ですが蒸し暑くなっております。熱中症対策で十分な水分補給を心掛けて下さい。

さて、例年8月28日に斎行しておりました風神祭を本年より8月の最終土曜日に変更することとなりました。今年は8月27日(土)16時より風神祭祭典、18時より奉納演芸・余興を行います。

今年は昨年同様ビックバンドジャズオーケストラ、地元(皆原・星の谷・鈴鹿長宿)囃子保存会お囃子奉納と本年は今年設立致しました氏子青年会が行います『大人も子供も〇☓クイズ大会』が豪華賞品を準備して行われます。参加自由となりますので皆様の御来社お待ちしております。


台風を見送って

2016年08月17日 | 境内の様子

今日の明け方に台風が関東へ最接近する…と聞いていましたが、早朝境内に着く頃には既に雨も風も去っていて、強い陽射しが地面に陰影をつくっています。

夜間の風もそれほどではなかったのか木々の葉も枝も思いのほか落ちておらず安心いたしました。

今朝の境内

暦の上では“二百十日・二百二十日”というのが台風の増える頃とされています。 今年は8月31日が二百十日に当りますが、もう準備をしておかなければならない時期に来たようですね。

来る8月27日には風雨の害を避けるための『風神祭』が神社で行われます。 気の休まらない季節ではありますが、皆様が健やかにお過ごしになられます事をお祈り申し上げております。


お盆の送り火

2016年08月16日 | その他

13日から始まったお盆も今日で最後の日。 初日の“迎え火”とは逆に、今日は“送り火”を焚いて御先祖様の御霊にお帰りいただく日となりました。

マンション等では実際に火を焚くのが難しくなってきているとは思いますが、神社の周辺は地の方も多いので、毎年玄関先に迎え火・送り火の跡が残されているのをそこかしこで見る事が出来ます。

奇しくも台風の近づいている影響で、この座間も今日夜から明日午前中まで風雨の予報が出ています。 御先祖様が名残りを惜しんでいる…というのは考えすぎでしょうか。

土日が入ったお陰で今年のお盆は普段お仕事の方も休みやすかったのではないかと思います。 皆様はご家族でゆっくりお過ごしになれたでしょうか?


終戦記念日。

2016年08月15日 | 氏子青年会

今日は71回目の終戦記念日です。

今年も座間市から依頼があり世界平和を祈念して鐘を撞きました。

正午の時報と共に1分間撞きました。

今日は月次祭でもあり忠魂碑へお供えをしました。

今年は4年に一度のオリンピックが開催されています。

オリンピックは、政治などに関係なくスポーツを行う平和の祭典と言われていますが、メダルを取る事の方に注目がいってしまって経済的に余裕がある国だったり、政治的に強い思い入れある国にメダルが集中してしまうのが現状です。

記録に関係なく世界各国から一律に選手を出して楽しみながら出来たら平和の象徴と言えるのですが。

それぞれの国には様々な事情があるのですが、そういうことすべてに思いやりをもって対応すればもっと良い大会のなるのにと思うのです。

東京で行われる次の大会のは少なからずそういう空気が出てくると良いですね。