座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

神奈川県神社庁相模中央支部祭式研修会開催

2017年05月02日 | その他

本日午前9時より当社も所属致します神奈川県神社庁相模中央支部の祭式研修会が参集殿にて開催されました。

参加者は当支部員はもとより近隣の相模原支部、相模湘南支部からも参加がありました。

祭式研修会は、日頃の祭典に於いての笏の持ち方や足の進め方など基礎的な祭式が中心となっており、毎日の繰り返しで自己流になりがちな作法を修正する場でもあります。

研修会は毎年行われております。

研修会の前に正式参拝を行ました。

講師先生による玉串拝礼

正式参拝の後、開講式を執り行い、引き続きすぐに研修となりました。 

午前中は基本作法 

午後は狩衣を着装をしての作法をご教示いただきました。

午前9時から午後4時までの研修となり、閉講式を執り行い各研修参加者には修了證が授与されました。

講師先生の講評をいただきました。

毎年の事ですが、神職として有意義な時間を過ごす事が出来、又緩みがちだった祭式作法も少し修正することができたように感じます。

講師の先生本日は誠にありがとうございました。


最新の画像もっと見る