座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

お祭りに向けて!

2011年07月16日 | 例大祭

昨日、境内では、子供お囃子、子供神輿の例大祭に向けての練習が行われました!この時期、夜になると、境内からお囃子の音色が響き渡ります。

お囃子は、鈴鹿長宿囃子保存会、皆原囃子保存会、星の谷囃子保存会と入谷3地区にそれぞれ囃子保存会がございます。宵宮祭、例大祭当日、大人、子供のお囃子が響き渡りお祭りを盛り上げてくれます。また、神輿巡幸の際は、各地区の囃子保存会がお神輿の先導として地域の皆様に、お神輿の渡御を教えてくれます。

お祭りまで、約2週間、まだまだ練習が続きます。

境内でのお囃子練習風景
境内でのお囃子練習風景
 
この日は、2回目の子供神輿の練習がございました。今日は、本番の神輿ではなく、以前使用していましたお神輿での練習となりました。
 
神輿練習風景

今週号のタウンニュース座間版に、練習会の記事が掲載されましたので、ご報告致します。


最新の画像もっと見る