座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

鈴鹿明神社の御神輿

2016年05月22日 | 神社知識・作法・歴史

夏の例大祭も段々と近づいていますが、夏祭りといえば御神輿ですね。

当神社には現在4基の御神輿が展示されています。

まず1基目は本社神輿、例大祭神輿渡御の主役となる御神輿で、平成8年に新調されたものです。

2基目はそれ以前に使われていた先代の御神輿で、この2基はどちらも参道横の神輿殿に納められています。

左が先代、右が当代の御神輿

3基目は子供神輿。 こちらは例大祭前夜、宵宮祭の時に渡御が行われます。

小さいながらも大人神輿と同じ様式で造られており、勇壮な御神輿です。

こちらは参集殿受付横にて見る事が出来ます

4基目は欅造の御神輿で、小田急電鉄㈱様より御奉納いただいたものです。

残念ながら例大祭での渡御はありませんが、以前は車両工場での“鞴祭(ふいごまつり)”の時に担いでいたものです。

社員の方による手作りとお聞きしています。

今日は今年最初の夏日になるそうで、外は眩しい位の晴天になりました。

そろそろ社務の中でも例大祭の準備を考えなくてはならない頃です。 御神輿を眺めていると、もうすぐそこに感じられますね。


最新の画像もっと見る