まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

七月です。

2021年07月01日 | 日記
無機質なタワマンが林立するビル街。
民家のまるで箱庭を思わせる小さな庭先に
涼し気な花が風に揺れています。
この花は確か・・えーと、えーと・・・
老耄の兆し激しく花の名前がなかなか思い出せません。


しばらく思いをめぐらすうち
ようやく「ムクゲ」という名前が浮かびました。
ああ、思い出せてよかった!(笑)
木槿と書いてムクゲ。
盛夏に咲く花としてよく知られていますねえ。
お隣り韓国の国花、国の花でもあって
向こうの言葉では「ムグンファ」と呼ばれています。
暑い盛りでもこの花を見かけると
不思議に涼し気な気持ちになって来ますねえ。

今日から七月です。
これからいよいよ本格的な夏にりますが
果たして暑さを乗り切れるのだろうかと不安になります。
果たしてオリンピックなんかやって大丈夫だろうかと
さらに不安がこみ上げます。
皆様、暑さに向かう折、どうかご自愛を・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿