まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

新そばの季節です。

2017年09月26日 | 日記

へえ、もうそんな季節か!
風にはためく幟を見て思わず顔がほころんでしまいました。
新米もいいけれど新そばは格別ですねえ。



そうですか届きましたか!
さっそくはせ参じたいものですねえ。
叱られるかも知れませんが東京は概して食べものがマズイです。
食文化に関しては関西には遠く及びません。
ただ、そばだけは別ですねえ。
江戸の昔から「そば食い」などという言葉があるように
そば文化の歴史と伝統がしっかり生きています。
関西はウドン文化ですからねえ。



これは去年の新そばの写真です。
決して名店ではなく東中野の露地裏の名もないそば屋です。
黒味がかった独特の色つやといい
プーンと鼻腔にぬけるほのかな蕎麦の香りといい
思わずうなってしまう味です。
白っぽい「更科」系のそばも悪くはないのですが
私はソバの実も殻も一緒に挽いたこの黒っぽい田舎そば系の方が
より香りと風味が際立っているような気がします。
ちなみにわが郷里の出雲そばも
この黒そば系の代表選手でそれはもう絶品です。〈笑〉



昔から江戸っ子は「そば屋で一杯」が定番でした。
お銚子の二、三本も飲んで仕上げはそばというのが最も粋でした。
この時期で言えばアテは煎り銀杏でしょうか。
あの独特の臭気がウソのような
なんとも香ばしい味でついついお酒がすすんでしまいます。

  新蕎麦や 昼酒のうまき 頃となり  〈杉作〉

ああ、今すぐそば屋に飛び込みたい気分です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (雫石鉄也)
2017-09-26 09:04:24
へー、もう新そばですか。早いですね。
新そばというと晩秋11月と思ってましたが。
私は関西人ですが、そばは大好きです。
新そばの季節になると、亡くなった石飛さんの招きで、出雲に行くか、また、出石まで皿そばを食べに行ってたもんです。
でも、石飛さんは亡くなったし、車も手放しました。で、今は新そばは、神戸の「福あかり」とお店に食べに行ってます。
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280106/28015965/
それと、話は変わりますが、10月9日のお休みは、まろさんに教えていただいた、不染鉄の展覧会を見に、奈良県立美術館に行ってきます。
返信する
新そば (まろ)
2017-09-26 18:49:49
雫石鉄也様
新そばの出回りも年々早まっているような気がしますねえ。
土地柄や気温の関係で関西より関東の方がちょっと早いのかも知れません。
「福あかり」というお店、なかなかよさげな店で
行ってみたくなります。

そうですか「不染鉄」の展覧会行かれますか!
わざわざ神戸から奈良まで、ご苦労様ですが、きっとその価値あると思いますよ。
ぜひ楽しんで来て下さいませ。
返信する

コメントを投稿