まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

公園は緑なりき

2017年04月21日 | 日記

春を通り越して
一気に初夏の陽気になって来ました。
今年は寒暖の差が激しくてサクラの開花もバラバラでしたが
そのぶん新緑が怒涛の勢いでやって来ました。

冬枯れの象徴だったメタセコイアの林も
ちょっと見ない間にすっかり緑に生まれ変わりました。
メタセコイア大好きの私は
この陸橋を渡るたびに気分がウキウキとして来ますねえ。
ついひと月前までは丸坊主で
見るからに寒々とした景観だったのに
新緑のスピードがこれほど速いとは思ってもみませんでした。



公園のシンボルであるイチョウ並木にも
いつの間にか匂い立つような鮮やかな新芽が芽吹いています。
思わず「新緑萌え~♪」と叫びたくなります。
秋にはギンナンの実が鈴なりになって
何ともいい臭いを(?)周囲に漂わせていましたが
今では遠い夢のようです。



ケヤキの木の新緑です。
淡い緑に続いて深緑色の葉がボソボソと生えて来て
独特の新緑風景ですねえ。
すべての植物がイキイキと生気を発散させるこの季節
吹き渡る緑の風に人間にも生まれ変わったような精気が沸いて来ます。

その昔、ジョン・フォード監督に
「わが谷は緑なりき」という映画がありました。
イギリスの小さな炭鉱町を舞台に
どんな不幸や過酷な運命に翻弄されても
善意や誠実さを貫いて生きるたくましい人間たちの物語でしたが
緑という色には人間を清浄に導く
不思議な力が備わっているのかも知れませんねえ。

緑を見るとなぜか希望が湧いて来るような気がします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿