年末に入って訃報が相次ぐ。
古い映画ファンならご存じの名前かも知れないが
映画監督の吉田喜重氏が亡くなったと言う。
本名はヨシシゲだそうだが私たちは畏敬をこめてキジュウと呼んだ。
松竹ヌーベルバーグの旗手として名を馳せた人で
女優・岡田茉莉子さんのご夫君である。
かつてヌーベルバーグと呼ばれる映画運動があった。
フランスを中心に勃興した若い監督たちの映画製作の「新しい波」で
ゴダールやトリュフォーのたちが時代を牽引した。
その日本版と呼ばれるのが松竹を中心とした新進気鋭の若手で
松竹ヌーベルバーグとして一世を風靡した。
大島渚や篠田正弘たちとともにその旗手の一人が吉田喜重であった。
「日本の夜と霧」や「青春残酷物語」で鮮烈な政治映画を撮った大島渚。
「少年時代」や「写楽」で娯楽性の高い境地を開いた篠田正弘。
比べて「エロス+虐殺」や「日本脱出」の吉田喜重は
どちらかと言えば芸術性の高い難解な映画が多く
正直言ってちょっと苦手だったと記憶する。
しかし、岡田茉莉子主演で撮った「秋津温泉」は実によかった!
後年、夫婦そ揃って「徹子の部屋」に出演された時は
60年近い夫婦生活で喧嘩は一度もないと語っておられたのが印象的だった。
それにしても大島渚の小山明子といい
篠田正弘の岩下志麻といい、吉田喜重の岡田茉莉子といい
松竹ヌーベルバーグの監督たちは美人の奥さん揃いで
心底、羨ましいと思う。(笑)