全国カレー食べ歩きブログ 『ステキ伽哩のさんぽはステキ』

全国の美味しいカレー屋さんをつれづれと紹介してゆきます。

【缶詰】トドカレー

2005年12月19日 | ┗ ご当地・有名店レトルト


 「流氷と供にやってくるトドをカレーにしました」というコピーのノリの軽さがかえって残虐さを演出してやまない、ご当地具材カレーの雄、缶詰カレー界の風雲児、北海道特産「トドカレー」。北海道ではお土産品として、わりとどこでも見かけるポピュラーな一品。
 開缶と同時に、磯っぽいような、獣っぽいような、なんとも言えない野性的な匂いが立ち上る。そのクセは強烈で、好き嫌いが大きく分かれるかも。
 カレーは家庭的なトロトロタイプで、市販品としては、けっこう辛口、濃い目の味つけ。しかし、それでいてなお、前述のクセのある野性的な匂いが全体的に漂う。トド肉自体は、やや固めで、鯨肉に近い食感か。こちらもややクセが強い。
 ちなみに僕は、流氷で有名なオホーツク紋別に住んでいたことがありますが、トドは普通は食べません。


「トドカレー」
北都
410g
1050円
★★☆


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【下北沢】Magic Spice | トップ | 【九段下】KANCHANA »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、レアものですね (USHIZO)
2005-12-20 00:34:14
こんばんは。



お、トドカレーですね。

カレーミュージアムに行ったら買って帰ろうと思ってました。

まぁネタとして食べる止まりでしょうね。

一度は食べてみたいですけど。

あと熊カレーもありますね。



それでは、失礼しました。
返信する
北海道カレーシリーズなら (はまのひろちか@ステキ伽哩)
2005-12-20 02:38:39
他に「えぞ鹿カレー」なんてのもありますよ。



これが100円ならアリなんでしょうが(笑)、まあ、ネタの域は出てないような気がします。

しかし、ネタとして見るなら、かなり強烈なネタになるんじゃないかと。

返信する
 (まさこ)
2005-12-20 05:36:56


鹿 

トド



ほかにどんな動物カレーが存在しているのでしょうか。
返信する
ううむ… (まめ)
2005-12-21 00:02:43
以前TVで見たことがありますが…どないなもんかと不思議でした。結構くせがあるんですね…でもせっかくなので目の前にあったら絶対食べてみたいです。



返信する
トドって (ヨシ)
2005-12-22 12:36:09
カレーなら、どんな動物も美味しくなるのでしょうね。カレー用にトド狩りを、槍を持ってする姿を想像してみたりして…。アザラシのたまちゃんカレーとか、出現しない事を祈ります(*^-^*)
返信する
アザラシカレー (ヨシ)
2006-01-08 15:48:57
今日、アザラシカレーとミンククジラカレーを発見してしまいました。もう涙が止まりません(>_<)たまちゃん、ごめんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

┗ ご当地・有名店レトルト」カテゴリの最新記事